おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

GF-01の今後

2016年08月28日 22時43分50秒 | らじこん
2016タミチャレ北海道優勝、2016タミグラ北海道準優勝と個人的に最高の成績を残したGF-01 。

GF-01

GF-01

ただ、タミグラではまだまだ速いマシンがいて、自分のGF-01ももっと速く走りたいと考えています。

自分のGF-01は、アルミオイルダンパー、アルミダウンサーボガード、アルミステアリングアーム、GF-015本スポークホイール(ホワイト)、バンパースプリングホワイト、アルミウイリーローラー、フロントのみユニバーサルシャフト、フルベアリングという構成。

ホイールの白は見やすいです。

アルミウイリーローラー。

タミグラでの前住選手のマシンと比較すると、車高が違いましたね。

一見、ワイドトレッドかと思いましたが、並べてみると同じで、車高が違いました。

現在の車高は、フロント32mm、リバウンド9mm。

フロント測定箇所

リヤ、36mm、リバウンド10mm。

リヤ測定箇所

ダンパーオイルは、タミチャレ時はフロント1000番、リヤ1000番、タミグラではフロント1000番、リヤ400番。

スプリングはアルミオイルダンパー純正。

とりあえず5mmぐらい車高を下げて見よう。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は、、、

2016年08月28日 10時11分08秒 | らじこん
運動公園でまったり走らせようと思っていましたが、朝から雨。

昨日の天気予報では降る気配は無かったのですが、、、。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は、、、

2016年08月28日 00時19分43秒 | らじこん
明日は急遽、ネストホビーズさんのレースに参加しようと準備していましたが、予定が入ってしまい断念。



まだメカも積んでいませんでしたが、、、。

明日は天気が悪そうだったので、9月4日のレースに参加しようと思っていて、タミグラのままで何も準備していませんでしたが、天気予報が外れ、明日は良くて、来週は悪いらしい。

明日参加される方は頑張って下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016タミグラ北海道大会~2日目決勝

2016年08月21日 07時54分17秒 | らじこん
2日目決勝。

まずは、コミカル4WD決勝。

決勝レースでは当然、パイロンが増量されます。

2コーナー

ジャンプ台も1箇所増え、3箇所に。

ジャンプ台3箇所

また、予選ではジャンプ台の横を抜けることが出来ましたがコーンが設置され抜けられない状態。

第2ジャンプ台~第3ジャンプ台の間にはパイロン。

ジャンプ直後のパイロンは難関です。

コミカル4WD Aメイン決勝。

10番手スタートだとかなり後ろ側ですね。

10番手スタート

いよいよスタート思いきや、タミヤの人がパイロン持って出てきました。

パイロンの更なる増量!!!

3コーナー

楽しそうにパイロンを置いていきます。

更に、第2ジャンプ台、第3ジャンプ台の先にコーンも設置。

レースは4分間の周回。

スタートはうまく決まり4番手に。

ただ2周目に5番手。

3周目に前のマシンがミス、4番手に。

5周目、3番手のマシンが第2ジャンプ台直後のパイロンで体勢が乱れたところをパス、3番手に浮上。

トップは前住選手と、Hさん。

でも少し離れている。

その後も淡々と走り3番手ゴーール。

14周4分17秒、トップは前住選手14周4分6秒、2番手14周4分7秒。

掲示板

前のマシンとは10秒差でしたが予選順位を考えると上出来かと。

ただ、2番手のマシンは1周目に自分より後ろのポジションまで下がったのに一時トップを走行するなど、すごく速かったですね。

ライン取りは今後の参考にしたいと思いました。

DRCC遠征 タミグラ北海道2016 コミカル4WD Aメイン決勝

動画はDRCC総監督から拝借

FFグランプリクラス決勝。

本人もびっくりのAメイン入り。

Aメインは12台、9番手スタート。

スタート前

1周目に7番手に浮上。

2周目に6番手。

3周目、ストレート手前でパイロン踏んでちょっと大回りしたところを後ろのマシンにかわされ7番手に。

5周目、前のマシンがミスし、復帰したところでちょっと引っかけられ8番手に。

10周目、もう前住選手が後ろに。

前住選手が前に行きましたが、この時6番手に。

その後前住選手が他のマシンと接触し、また後ろに前住選手。

どのタイミングで来るかな考えていたら、ほんの少しだけパイロンを踏んだようで、転倒。

順位を下げ7番手に。

ただ、マシンの調子は良く、前のマシンに迫りますが、追い越すまでには至らず。

23周4分3秒で7番手ゴール。

トップは前住選手、25周4分10秒、2番手24周4分0秒。

DRCC遠征 タミグラ北海道2016 FF Aメイン決勝

動画はDRCC総監督から拝借

レース終了後は、表彰式前にみんなで後片付け。

汗だくになりましたが、主催者に任せっきりにしないのは良いことですね。

後片付け

久々にカーペット巻きも見ました。

さすがにカーペットも巻いたら、帰れなくなりそうだったので、、、。

ちなみに10cmぐらいの芯に巻いていました。

表彰式。

コミカル4WDクラスは3番手ゴールでしたが、前住選手が賞外のため繰り上がり2番手となりました。

2位獲得

これで、今年のタミグラは終了。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016タミグラ北海道大会~2日目予選

2016年08月20日 21時27分34秒 | らじこん
2日目予選。

2日目の参加は自分だけだったのでテーブル1つのみ。

MYピット

充電器が無いとピット上は少し広く感じます。

マシンは、コミカル4WDクラスのGF-01と、FFクラスのFF03。

GF-01は7月のタミチャレ北海道大会とほぼ同じ仕様ですが、更なる転倒防止、操作性向上のためダンパーオイルを変更。

GF-01

GF-01

FF03はこのレースのためニューマシンを投入。

実際、2パックしか走行出来ませんでした。

FF03

FF03

当日の練習走行では2台ともまずまずの走り。

初レースとなるFFも結構良い感じ。

今回、初めてタミヤ製のブラシレスモーターを使用しましたが、車検ではKV値の測定が。

当日練習走行まで、箱出し状態でしたが確認しなければならず、恐る恐る測定場へ。

測定場

15.5Tは最大KV値2,500となっていますが、自分は2,452。

走行後は若干数値が上がると聞いていましたが、勉強不足で、どの程度に調整したら良いか不明でしたが、ちょうど測定に来ていた人に聞いたところ30ぐらい上昇とアドバイスを受けました。

もう少し上げようかと思いましたが、今回はそのままに。

その他、レース前にはバッテリーチェックや配布場でトランスポンダーを受け取ります。

リフェバッテリーは予選開始前に電圧チェックを受けます。

バッテリーチェック場

放電器みたいなものを走行用バッテリーに接続すると、問題がなければ緑色のランプに変わるので、検査員の方に確認してもらいます。

配布場ではドライバーズパス、マシン用ゼッケンシール、トランスポンダーを受け取ります。

配布場

マシン用ゼッケンシールは、予選組合せが発表されたら先にもらってマシンに貼っておいた方が時間に余裕が出来ます。(特に予選1回目)

リフェバッテリーの場合、バッテリーチェックもあるので、呼び出しを受けてからすべてを行うとギリギリです。

混雑していると間に合わないかも。

コミカル4WD予選1回目。

コミカル4WDやバギークラス等はジャンプ台も設置されます。

ジャンプ1

ジャンプ2

コミカル4WDクラスは29台のエントリーがあり、全4レース、自分は第3レースで前住選手と同走。

1回目は後列スタート、前住選手は全列イン側スタート。

コミカル4WD予選1回目

予選1回目は後列スタートなので、無理をせず、まずは接触して転倒しないようにスタート。

前住選手の転倒もあり、追いつくかもとちょっと力が入り2度ほど転倒。

8周2分9秒で全体6番手、前住選手8周2分6秒で全体3番手。

全体トップはNさん8周2分1秒。

もう少し上げないとAメインは難しいかな?マシン自体はノーミスなら5~6秒はアップ出来そう。

コミカル4WD予選2回目。

予選2回目は全列スタート。

絶対に絡まない様慎重にスタート。

イン側のマシンとほぼ同じようなスタートを切りますが、イン側のマシンが1コーナーでフェンスにヒット~転倒し、横に居た自分は焦って避けようと逆にハンドルを切ったところ転倒。

マシンは少しは離れていたのでそんなに避けなくても良かったかなと後悔。

当然後続のマシンがなだれ込んできておりタイムロス。

復帰して2コーナーも混雑していて、接触~転倒とまたまた最下位に。

それでもマシンの調子は良く、このヒートも前住選手に次ぐ2番手ゴールだったと思いますが8周2分13秒でタイムアップならず、それでも予選1回目のタイムが有効となり10番手でAメイン入り。

前住選手は9周8分12秒で全体2番手、トップはHさん9周2分11秒。

ちなみにAメインは15台走行、Bメインは14台走行。

15台走行は初めてですね。

Mスポーツ予選、前住選手とI選手のバトル。

前住選手ハイサイドします。

20160814タミグラ北海道Mスポーツ予選2回目第17レース


FFクラス予選1回目。

FFクラスは34台のエントリーで全5レースの5レース目に出走。

1回目は後列スタート、途中転倒もありましたが、結構コーナーを丸く曲がれているようで好感触。

11周2分4秒で全体19番手。

トップは前住選手13周2分9秒。

2回目は前列スタート。

スタートは良い感じで、1コーナーに進入しましたが、なぜか鬼巻き、続く2コーナーも思いっきり巻き、最下位に。

でも3コーナーからグリップ回復。

マシンの調子は良く、どんどん順位を上げていきます。

4番手ゴールでしたが12周2分6秒と好タイム。

なんと全体9番手でAメイン入り!!。

12周2分5秒から2分8秒までに12台が入り、2分8秒でもAメイン12台に残れないという激戦でした。

さすがタミグラという感じですね。

でも、鬼巻きは前日のF-1を思い出しました、、、。

決勝へ続く。









コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする