2日目予選。
2日目の参加は自分だけだったのでテーブル1つのみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/6a/eeb4a566a6c2d622f3de8cc1f8d3c172_s.jpg)
MYピット
充電器が無いとピット上は少し広く感じます。
マシンは、コミカル4WDクラスのGF-01と、FFクラスのFF03。
GF-01は7月のタミチャレ北海道大会とほぼ同じ仕様ですが、更なる転倒防止、操作性向上のためダンパーオイルを変更。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/3b/10a203152ff8041b2507a24e477e6bfd_s.jpg)
GF-01
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/32/5c/e59bfc567414b7d56ac55bec0ebd41cf_s.jpg)
GF-01
FF03はこのレースのためニューマシンを投入。
実際、2パックしか走行出来ませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/c0/befdbb8527f8bcd0cbd6f4d70e24e7a2_s.jpg)
FF03
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/5e/9cd46f1cc37f1d00617f599ac1ca771a_s.jpg)
FF03
当日の練習走行では2台ともまずまずの走り。
初レースとなるFFも結構良い感じ。
今回、初めてタミヤ製のブラシレスモーターを使用しましたが、車検ではKV値の測定が。
当日練習走行まで、箱出し状態でしたが確認しなければならず、恐る恐る測定場へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/45/96/6b4af1981367678d9d7a58dec05a01a2_s.jpg)
測定場
15.5Tは最大KV値2,500となっていますが、自分は2,452。
走行後は若干数値が上がると聞いていましたが、勉強不足で、どの程度に調整したら良いか不明でしたが、ちょうど測定に来ていた人に聞いたところ30ぐらい上昇とアドバイスを受けました。
もう少し上げようかと思いましたが、今回はそのままに。
その他、レース前にはバッテリーチェックや配布場でトランスポンダーを受け取ります。
リフェバッテリーは予選開始前に電圧チェックを受けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/58/c16acb9e0bf53c6b02c86fd84d4cd1af_s.jpg)
バッテリーチェック場
放電器みたいなものを走行用バッテリーに接続すると、問題がなければ緑色のランプに変わるので、検査員の方に確認してもらいます。
配布場ではドライバーズパス、マシン用ゼッケンシール、トランスポンダーを受け取ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/69/ea359533a181ef73b2cf0e495d0a8ea8_s.jpg)
配布場
マシン用ゼッケンシールは、予選組合せが発表されたら先にもらってマシンに貼っておいた方が時間に余裕が出来ます。(特に予選1回目)
リフェバッテリーの場合、バッテリーチェックもあるので、呼び出しを受けてからすべてを行うとギリギリです。
混雑していると間に合わないかも。
コミカル4WD予選1回目。
コミカル4WDやバギークラス等はジャンプ台も設置されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/20/f9c99513b270bee3a56d95c169081f79_s.jpg)
ジャンプ1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/7c/a440287da8cb8b76fb986ad5e7a82e91_s.jpg)
ジャンプ2
コミカル4WDクラスは29台のエントリーがあり、全4レース、自分は第3レースで前住選手と同走。
1回目は後列スタート、前住選手は全列イン側スタート。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/5b/eb34465c56287968efcde068b0a3351f_s.jpg)
コミカル4WD予選1回目
予選1回目は後列スタートなので、無理をせず、まずは接触して転倒しないようにスタート。
前住選手の転倒もあり、追いつくかもとちょっと力が入り2度ほど転倒。
8周2分9秒で全体6番手、前住選手8周2分6秒で全体3番手。
全体トップはNさん8周2分1秒。
もう少し上げないとAメインは難しいかな?マシン自体はノーミスなら5~6秒はアップ出来そう。
コミカル4WD予選2回目。
予選2回目は全列スタート。
絶対に絡まない様慎重にスタート。
イン側のマシンとほぼ同じようなスタートを切りますが、イン側のマシンが1コーナーでフェンスにヒット~転倒し、横に居た自分は焦って避けようと逆にハンドルを切ったところ転倒。
マシンは少しは離れていたのでそんなに避けなくても良かったかなと後悔。
当然後続のマシンがなだれ込んできておりタイムロス。
復帰して2コーナーも混雑していて、接触~転倒とまたまた最下位に。
それでもマシンの調子は良く、このヒートも前住選手に次ぐ2番手ゴールだったと思いますが8周2分13秒でタイムアップならず、それでも予選1回目のタイムが有効となり10番手でAメイン入り。
前住選手は9周8分12秒で全体2番手、トップはHさん9周2分11秒。
ちなみにAメインは15台走行、Bメインは14台走行。
15台走行は初めてですね。
Mスポーツ予選、前住選手とI選手のバトル。
前住選手ハイサイドします。
20160814タミグラ北海道Mスポーツ予選2回目第17レース
FFクラス予選1回目。
FFクラスは34台のエントリーで全5レースの5レース目に出走。
1回目は後列スタート、途中転倒もありましたが、結構コーナーを丸く曲がれているようで好感触。
11周2分4秒で全体19番手。
トップは前住選手13周2分9秒。
2回目は前列スタート。
スタートは良い感じで、1コーナーに進入しましたが、なぜか鬼巻き、続く2コーナーも思いっきり巻き、最下位に。
でも3コーナーからグリップ回復。
マシンの調子は良く、どんどん順位を上げていきます。
4番手ゴールでしたが12周2分6秒と好タイム。
なんと全体9番手でAメイン入り!!。
12周2分5秒から2分8秒までに12台が入り、2分8秒でもAメイン12台に残れないという激戦でした。
さすがタミグラという感じですね。
でも、鬼巻きは前日のF-1を思い出しました、、、。
決勝へ続く。