おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

2時間

2011年05月22日 20時22分09秒 | らじこん

本日は夕方2時間ほどTMC入りしてきました。

3パックほど走行。

セッティングは前回走行のまま。

タイヤはソレックス24R、インナーはプロスペックCP(カーペット用)。

1回目、31周、5分1秒、ベストラップ9秒19、モーター温度56℃。

最初なのでグリップは低め、タイヤは、ヨレが大きく前に出ない感じ。

次はタイヤの変更、ソレックス20R、インナーはヨコモ039M。

2回目、32周、5分6秒、ベストラップ9秒23、モーター温度53℃。

アンダーだけど転がりが良く、前に出る感じ。

Imgp2742 本日のベスト。

3回目はかなり磨耗しているソレックス24R、インナーはプロスペックLS。

3回目、29周、4分58秒、ベストラップ9秒12、モーター温度56℃。

最後は、巻き巻きでミスも多く、最後はダンパーエンドが外れてリタイア?

本日は時間が無くここで終了。

次回走行までに、ショックのオイル交換、モーターの清掃、タイヤの作成を行います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンワMT-4

2011年05月15日 20時59分14秒 | らじこん

やっぱり軽いですね。

サンワMT-4。

それとプロポのアンテナが無いのにだいぶ慣れてきました。

Dscf0012 自分のMT-4は511g

Dscf0013 他のプロポ、720gぐらい

プロポの機能は自分が使用する部分では全く問題なし。

ステアリングサーボはSSRモード対応、SRG-BLXを搭載していますが、非常にリニアな動きをしていてお気に入りです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TMC練習

2011年05月15日 20時17分14秒 | らじこん

本日も練習に行ってきました。

TMCは他のメンバーも練習に来ておりグリップも最初からそこそこでした。

セッティングは前回レースのまま。

タイヤはソレックス24R、インナーはプロスペックLSインナー。

1回目、32周、5分5秒、ベストラップ9秒11、モーター温度51℃。

早速4秒短縮。

グリップが良いとこうなりますね。

前回より気温が低かったので、モーター温度が若干低いです。

1時間ほどインターバル。

16時過ぎになり、気温も若干下がる。

タイヤをソレックス24R、インナーはプロスペックCP(カーペット用)に変更。

キャンバーを1.5度から2.0度に変更。

2回目、32周、5分9秒、ベストラップ9秒07、モーター温度55℃。

タイヤは新しいのでグリップは良かったと思いますが、若干アンダー気味で1回目よりミスも多くなりトータルタイムはタイムダウン、ベストラップは更新。

Dscf0001 ベストラップ。31周目。

17時過ぎに3回目。

3回目、32周、5分5秒、ベストラップ9秒21、モーター温度53℃。

Dscf0004 コンスタントに32周。

ミスが少ないとこのあたりまで行きますが、33周は難しいですね。

次回は、1回目に使用したタイヤ(ソレックス24R+プロスペックLSインナー)が、かなり磨耗しているので、新しくしてみます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新レイアウト

2011年05月08日 20時10分39秒 | らじこん

TMCは基本的に毎月コースレイアウトの変更をします。

今まではレース直前に変更していたのですが、最近はレース後時間があるうちに変更しています。

本日は早速新レイアウトでの走行です。

Dscf0004 1コーナー側から

Dscf00051コーナー真横から

Dscf0006 最終コーナーから

今回、コース幅は広く感じますが、180度ターンが多いので思ったより運転は忙しいです。

やっと釧路も暖かくなり始め、屋外は最高気温16度、室内も22度とストーブがいりませんでした。

BD-5のセッティングは前回レースのまま。

1回目、30周5分6秒、ベストラップ9秒46。モーター温度61℃。

2回目、30周5分1秒、ベストラップ9秒44。モーター温度57℃。

3回目、31周5分7秒、ベストラップ9秒28。モーター温度53℃。

4回目、32周5分9秒、ベストラップ9秒29。モーター温度62℃。

路面グリップは走行ごとに上がってきましたが、今回は自分のみの走行だったので4パックぐらいではいまひとつでした。

マシンは、グリップが上がりきっていなかったので、調整は行わず、走行させるだけでしたが、180度ターンで曲がりすぎる?スピン?していたので、次回はもう少しグリップが良ければいいなと思っています。

Dscf0015 ぎりぎり32周

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ交換

2011年05月08日 17時24分09秒 | くるま

夏タイヤに交換しました。

連休中どこかに行く予定もありませんでしたが、雪の予報もあったし、やっとタイヤ交換です。

もう結構暖かいので、冬タイヤだと急ブレーキ等ではちょっと心配でした。

Dscf0001

やっぱり夏タイヤはいいですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする