ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

ロンドンの思い出5~世界遺産など

2008-07-11 23:37:10 | 
世界最大の観覧車、その名も『ロンドン・アイズ』。
乗りはしませんでしたが、土曜日とあって多くの観光客やロンドン市民で賑っていました。

そしてテムズ川をはさんで向こうに見えるのは、世界遺産『ウェストミンスター寺院』とロンドン国会議事堂『ビッグ・ベン』です。
凄いねえ。歴史を感じるねえ








更に、近くには世界遺産『ロンドン塔』があります。
もともとは王様のお城だったそうですが、その後新しいお城がエジンバラにでき、
こちらは牢獄となったそうです。
突然雨が降り、“ユニオン・ジャック”の傘を購入しました
けど、すぐ止みました(なんだこの変わり身の速さは・・・)






そして『バッキンガム宮殿』に行くと、丁度昼で近衛兵の交代の儀式が執り行われておりました

これはバッキンガム宮殿(エリザベス女王のお住まい)です。



そして近衛兵の行進の図。




王立美術館にも立ち寄りました。
なかなか難解な意匠芸術が構内に展示されておりました・・・



 

  **************************************************


そしてこちらからは、ロンドンの一般的な風景。
夕方になると、カフェに大勢が集まります。
そして、一切つまみを頼むこともなく、ひたすらビールを飲み続けるという。。。
とても、チープでハードな人たちなのですロンドンのサラリーマンは。








そしてとなりの通りにはこんなリンカーンが止まっていたりして・・・





そして再び『アビーロード』でおどける二人です






にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (ちぇりー)
2008-07-12 01:14:20
スケッチしがいのあるようなキレイな町並みにうっとりです

向こうのサラリーマンは、つまみも食べずにぐいぐいビールばかり飲むんですか。。

ちぇりーもビールを飲む時は、あまりツマミは食べないほうだけど、それでもちょこっと食べないと寂しいなぁ。。

カフェの近くに普通に停車しているリンカーン。。 さ、さすがロンドン
返信する
すごーい (yゆーりー)
2008-07-12 09:51:46
どこでも絵になる街ですねえ。

すごーい。

歴史も文化もスケールも違うなあ。

まるで絵葉書を見ているようです。

いいなあ。
返信する
きれいな町並み (dragon21)
2008-07-12 13:45:16
>>ちぇりーさん

時間があればのんびりとスケッチなんてのもいいですね。
下手の横好きで、絵筆でも握ってみたいです。
そういえば街角に、似顔絵を描いて商売にしている方々もいました。
上手なもんだと眺めていたら強く勧誘され断るのに苦労しました・・・
時間があれば描いてもらってもよかったんですが。


>>ゆーりーさん

どのシーンも絵葉書になりますね。
そんな町並みなんです。
よくみると日本みたいに電柱がありません。
電柱と電線。これがどれだけ景色の邪魔をしていることか。
ロンドンは全部地中に埋まっているんですね。
そうして町並みをきれいに維持して行こうという文化が、
ロンドンには自然と根付いている気がします。
歴史と伝統のなせる技なんですかねえ・・・
返信する
ご訪問、ありがとう御座いました。 (なげくま)
2008-07-12 14:16:29
先程はσ(^^)のつまらないブログを覗きに来ていただき、有難う御座いましたm(_ _)m
早速、σ(^^)も遊びに寄せていただきました。
写真を拝見してますます羨ましくなりました。
また、ちょくちょく覗かせていただきます。
よろしくお願い致します。
返信する
是非是非 (dragon21)
2008-07-12 19:06:39
こんばんは、なげくまさん。

こちらこそ宜しくお願いします。
是非また遊びに来て下さい。

そちらにもお邪魔させていただきます。
返信する