ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

荒行(かんかん照りでもマラソン・・・)

2008-07-20 10:01:07 | 
宗教家とは胡散臭い人たちの総称と思ってきました。
(いまもその気持ちはあまり変わりません)

宗教家、教祖、大僧正、教皇、聖人、、、


それぞれの集団の中では偉い人たちなんでしょう。
けど、どうしても胡散臭く感じます。
なぜなんでしょうか・・・


答えは簡単。僕に「信心」がないから。。。。


宗教は、多くの民を救うためにあるのでしょうか。それは政治の役割。
政治に宗教が関与するのは「政教分離」で日本国憲法で禁じられています。

それでは宗教とはいったい・・・


「宗教」という集団、実体を作るから本質が見えなくなるのではないでしょうか。
宗教家たらんとする人は、その信心の対象が何であれ、
人々に自身の生き様を見せることにより、人々に自省を促し、謙虚さ誠実さを思い起こさせる。
自分の行いの愚かさや、つまらなさに気づかせる。
そんな存在ではないだろうかと、僕なりに思っています。


集団になると商業主義に侵されるし、組織というのは必然、上下関係(ヒエラルキー)を生み出します。
そこに地位や名誉などという人間特有の欲が生じます。
宗教も例外ではありません。どんどん醜く変質していきます。


だから宗教を説く人、宗教を自認する人は、自分自らがやっていればいい。
己が体現しているだけで十分ではないかなと思います。
それなら僕にもできるかもしれません。


あらゆる物欲を捨てます。出世欲、金銭欲、色恋欲、性欲、贅沢欲、・・・
なかば捨ててるものも多いんですけれども。
そしてそうした欲にまみれた自分を戒めるために修行、荒行の日々。
自分を救う、それが他人を救うことにもつながります。
自分を律する(救う)こともできない人間が、他人を救うことなどできません。


などと、信心のかけらもない僕が語ることもまた、傲慢に過ぎません。


暑い日のマラソン。これも僕にとっては「荒行」のひとつなのかも・・・
(意識はしていませんが)

にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行雲)
2008-07-20 13:22:38
こんにちは、初めまして。
宗教とは何か。100人いれば100の定義があり、1000人いれば1000の定義があります。
「宗教とは、人間生活の究極的な意味を明らかにし、人間の問題の究極的な解決にかかわると人々によって信じられている営みを中心とした文化現象である。ただし、宗教には、その営みとの関連において、神観念や神聖性を伴う場合が多い(岸本英夫)」
わたくし、仏教を勉強中の62歳です。
なかなか興味のあるお話なので、
いきなりではありますが、つい出て参りました。
実は、いつもゲストで拝見しておりました。
どうぞよろしくお願い致します。ご挨拶まで。
返信する
こんにちは~ (yuuka)
2008-07-20 13:51:25
宗教。。。
団体とか教祖とか受け付けませんね~私は。
しかしながら父の兄弟は一人を除いて
みんな創○○○。。。

けれど仏像やお寺は大好きです。
私利私欲に走らない僧侶も好きですね。

マラソンは終わりましたか?
返信する
Unknown (たけかな)
2008-07-20 13:57:37
宗教ですか。私もあまり「これを信じていく!!」というものがないですね。でも、それぞれの宗教のいいところだけを信じてみてもいいかな、と思います。
マラソンお疲れ様です。
返信する
行雲さん、はじめまして。 (dragon21)
2008-07-20 14:19:13
行雲さん、いらっしゃいませ。

僕のような駆け出し者にそのような深く有り難いコメントを戴けて光栄の至りです。
僕は、かつて何らかの宗教に帰依したり入信したり、
深く立ち入ったことがないため、表面的なことしか語れません。
そんな僕の拙い考えでございます。
行雲さん。僕も悩み多き人間なので、よろしければいろいろとご指導戴ければ幸いです。

また、いらして下さい。これからも宜しくお願いいたします。
返信する
実家は禅宗の曹洞宗だったかな・・・ (dragon21)
2008-07-20 14:25:41
こんにちは、yuukaさん。

それにしても暑いですね。さっき帰ってきました。

僕の実家は確か曹洞宗。というか実家にはお寺が1つしかなく、
であるのでみな町ぐるみでそうなんです。
「宗派」という意識もなく、町のお寺という感じです。
祖父や祖母が亡くなった時にお世話になりましたが、
坊さんのガメツサばかり目に付きました。
戒名に●●円、拝むたびに●●円・・・
結局、商売なんですね。

勿論、立派な方もたくさんいるんでしょうが、
うちの実家の和尚様は、いまいちです。
返信する
先ほど無事帰還いたしました (dragon21)
2008-07-20 14:30:47
こんにちは、たけかなさん。

そうとう暑かったですが、無事帰還いたしました。
お気遣いありがとうございます!

宗教ですが、僕もそんな感じです。
年末年始はお稲荷様、お彼岸は仏様、クリスマスはキリスト様・・・
子供の頃から四季折々いろんな神様に囲まれて育ったもので(苦笑

宗教的な衝撃的な邂逅が僕の人生にはありませんでした。

返信する