ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

夜のコンビニにとぼとぼと

2008-07-19 23:15:07 | 
NHK『監査法人』最終回を感慨深くみた後に、なんとなくお酒が飲みたくなって
冷蔵庫をのぞくと“凍結レモンチュウーハイ”が1本。
ちびちび飲み始めたが、暑いせいかすぐに飲み干し、足らなくなった

1万円札片手に、半ズボンはいてそそくさと近くのコンビにまでお酒を買いに出かけました。
歩いて5分くらいのところにコンビニがあり、タバコもお酒も売っていて大変重宝しています。

部屋ではあえてクーラーは使わず自然風とミニ扇風機で凌いでいます。
外は涼しかろうと外に出ましたが、さほどでもなくややがっかり・・・

歩きながら考えました。さっきの『監査法人』のこと。
主人公・若杉健司に扮する塚本高史君の唇はなんであんなに赤いんだろう・・・
松下奈緒のような美形の会計監査人はあまりいませんが、そんな鼻っ柱の強い女性会計士は結構いるかも・・・・
結局、公認会計士って企業にたかる“ダニ”みたいなもんか・・・・
うちの会計士さんたちは、結構ぐずぐずかも・・・


                  



塚本君やエスペラント監査法人代表社員の小野寺(豊原功輔)が言ったように、

 「誰かの幸せのためにならなければ意味がない」


厳格監査も必要なのはわかりますが、本質は人の幸せにあることを忘れてはなりません。
現場をよーくみて、それを解釈しよりよい方向を見出していくこと。
駄目なものは駄目と杓子定規に切り捨て、そこに集う社員や家族の現実を見ないのも違います。
だからといって嘘偽りで株主・投資家を騙すのは論外です。


ドラマで言いたかったことはこの辺だったのだろうと思います。
けれど、どこまで「厳格」でいいのか。。。
逆に言うと、許される“のりしろ”はどこまでかが、極めて曖昧でした。
ま、その辺を、今の金融当局や社会、また僕たちに問いかけたかったのでしょうけれど。


そういう意味では 問題作 だったのだと思います。


                    



なんてことを考えながらコンビニで買い物をしてきたわけです。
ZERO DRYチューハイを6本、「ビッグソーセージ」、「韓国焼き海苔」、「ぴりっと焼きするめ」などを購入しました。


        さあ、飲むぞ

      というか、もうだいぶ飲んでます。明日はマラソンだ


にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラソン (ゆーりー)
2008-07-20 05:39:10
暑いから気をつけてくださいね。
マラソン。
 
熱中症にならないように!
でも・・・マラソンの後のボールは、さぞかし美味しいでしょうね!
健康って、ありがたい。

「誰かの幸せのためにならなければ意味がない」かあ。。ちょっと言葉が足りないような気がするけど。
でも、ほとんどの人がそうだと信じて仕事をしているんでしょうねえ。編集長の時には、誰かの幸せというよりは、別の所を見て働いていたような気がしています。
返信する
おはようございます (momo)
2008-07-20 07:20:23
「監査法人」、私は見ていませんでしたが、会社で決算部署にいる友人は、面白いと欠かさず見てました。
ただ、「ここに十何年いるけど、あんなバリバリした公認会計士なんて見たことないよ~。ただただ、作業してるだけだし…」
ってことでした(笑)

今東京はお盆だから、お祭り多いですね。
うちの近所の団地の広場でも盆踊りが開かれていました。
結構若い人たちは、浴衣をきて集まっていました。

私たちの頃より、こういうところは今の人のほうが、楽しんでいる気がします。
返信する
誰かのために (dragon21)
2008-07-20 08:07:15
おはようございます、ゆーりーさん。

目的と手段の問題が常に底流している気がします。
手段がいつの間にか目的と化す転倒・・・
誰しも自分や大切な人、また、多くの善良な人への
貢献や幸せの提供として働いているのに、
単なる会社利益追求のための“駒”と化してしまう。
会社あってのものだね。それも事実。
現代社会にはこんな葛藤があるのだろうと思います。

今日も暑いです。マラソンしながら再考したいと思います。
返信する
会計士さん (dragon21)
2008-07-20 08:14:59
おはようございます、momoさん。

今年から上場企業は四半期決算や日本版SOX法が義務付けられ、
公認会計士さんと接する機会が多くなりました。
そうですねぇ、ただ坦々と作業をしているというのが
監査法人の会計士さんの姿ですね。
とても地味ですし、人物的にもおたっきー風の方が多いような気がします。
塚本君や松下さんみたいな人は見たことがありませんね。

お祭りは若い人が多いですよね。
祐天寺のお祭りも若いカップルや地元の学生風の人、
そんな人らが半分以上いた様な気がします。
返信する
お早うございます^^ (yuuka)
2008-07-20 08:28:01
暑いですね~

このコンビニうちの近所にもありますよ~^^
暑い日はビールにかぎりますよね
チューハイは私も凍結です
グリーンアップルですけどね

こんな暑い日にもマラソンですか!
熱中症には気をつけて下さいね
返信する
いまストレッチ (dragon21)
2008-07-20 09:08:04
おはようございます、yuukaさん。

そうなんです。こういう暑い時も休まずマラソン。
その代わり日焼け止めと帽子と水筒を忘れず。

いま「ゲゲゲの鬼太郎」を横目に、ストレッチ中。
体操を終わりこれから腹筋&腕立てです。

汗かきそう。そのまま出かけようかと。

帰ったらまたビールかチューハイかな(笑
返信する
うちの息子も^^ (白い花)
2008-07-20 12:14:39
塚本高史氏のような唇の人たまにいますね!
うちの子も負けじと真っ赤かです。男ですが(笑)
なんで赤いのかわかりませんが、娘はベージュなので
交換すればいいとか思ったりして
私は、松下奈緒のような美形はいりませんが、
櫻井敦司のような美形が入ります!
返信する
赤い唇 (dragon21)
2008-07-20 14:07:20
こんにちは、白い花さん。

暑いですね。真夏です。

白い花さんの息子さんも塚本君のような美男子になるのではないでしょうか。
あの赤さはいったい何なのでしょうね。
男性だとある種の妖艶さを漂わせますね。
色素の関係なんでしょうかね。
返信する