ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

銀杏とって以来~夏の東工大キャンパスへ

2008-07-20 14:28:46 | 
今日は、洗足から大岡山そして碑文谷あたりを1周してきました
目標は、大岡山の東京工業大学キャンパス。去年の秋以来です。
(昨年はビニール袋いっぱいに銀杏を戴いてきました)





洗足駅前まで走ってかなり暑さにバテバテでしたが、もうひとふん張りと、
一気に大岡山駅前まで。
駅ビルやその周辺が昨年からずっと工事中だったのですが、
今はすっかり完成し、駅前は広々としています。
また、駅ビルには「東急病院」が入り、すっかり模様替えしています
写真では良くわかりませんが、ビルの周りには植物が這わされています。




その目の前には東工大のキャンパスがあります。
春は満開の桜、秋は黄色い銀杏並木、そして夏は濃い緑に覆われます
キャンパスは人通りも少なく、閑散としておりましたが、サークル棟では、
Jazz研、ロック研など軽音楽系の学生が、ガンガン音を響かせていました。


そして「大岡山商店街」の入り口からの全貌です。



駅前から写した風景です。
この商店街も結構元気印で、お店はなかなか充実しています。
商店街もしばらく続きます。日常生活や一人暮らしでも全然困らない店揃い
入り口向かって左側の不二家さんも、長らくお休みしてましたが、復活し頑張っています。
覗いて見ましたがお客さんの戻りは芳しくない様子。
1度失った信頼の回復は時間がかかるんでしょうかね・・・・


それで、ここきたら必修の「清風堂」さんです。



このくそ暑い中、ここの「白玉金時」を戴くのを大きな楽しみに汗だくで走って来たのですから。
ここの小豆と白玉は本当に美味しいです。お餅も当然、美味しい。
お父さんお母さん二人でやっています。主に厨房はお母さんが担当、店頭はお父さん。
他にも、和菓子やお団子など、お土産にも品揃えが豊富なので、お近くの方いらっしゃればお奨めです




あまり美味しそうに撮れていませんがこれを戴きました。
外は猛暑で汗だくでしたが、冷たい氷と美味しい小豆&白玉に、心身ともに癒やされました 


碑文谷にある「すずめのお宿」とサルジオ教会を横目に、とことこジョギングしながら帰途につきました。
そうは言ってもやはり日差しが強いので、いつまでも炎天下に身を晒すのもいかがなものかと思い。

お勤めも果たしいまは多少睡魔に襲われながら気持ちよくこれを綴っております 

ちと、お昼寝をしようかな 


にほんブログ村 本ブログへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキ氷最高っ! (ちぇりー)
2008-07-20 20:49:57
今日も健康的に活動していますね~っ

景色を見ながら、なんだかちぇりーも一緒に走った気分。。

今日も暑かったから、カキ氷の写真、すごっく美味しそうです(そう言えば最近食べてないなぁ。。)

カキ氷、何味ですか
返信する
カキ氷は抹茶です (dragon21)
2008-07-20 21:12:21
こんばんは、ちぇりーさん。

暑かったですねえ。
そんな暑さに挑戦するかのように、
走って汗をかいて食べた白玉金時(抹茶味)は
最高に美味しかったです。
冷たさでキ~ンと頭に衝撃波が走るのも無視し、
凡そ3分くらいで平らげました。

あったかいお茶がまた美味しい。

風月堂の粒餡は最高です。
お母さんが北海道の大納言小豆を丁寧に煮込んでるんでしょう。甘すぎもせずいい味になっています。

本当に皆さんに食べさせてあげられないのが残念なくらいです。
返信する
あ~!! (momo)
2008-07-20 21:27:32
かき氷ですね!
昨日恵比寿でかき氷を食べよう!ってなったのですが、モンスーンカフェしかなくて、あきらめたのです。

羨ましい・・・。
返信する
お奨め (dragon21)
2008-07-20 22:00:58
こんばんは、momoさん。

大岡山まで足を伸ばせるのなら、ここお奨めなんですけれど。
ただ、多少枯れた感じはしますので要注意。
大岡山は、学生さん(東工大生)が多いのですが、
あとは年配の方々が多いような感じがします。

風月堂は大岡山の駅でて30秒のところにあります。

恵比寿だと、、、思い浮かびません。
ホルモンとかヤキトンとかいっぱいいい店知ってんですけれどね。
実は、おしゃれ系も。
返信する
こんばんは^^ (yuuka)
2008-07-20 22:17:03
お疲れ様でした。
この炎天下を走るとは!
凄いですね~

あの~・・・
マラソンだけでも大変だというのに
カメラ持って走るのですか?
そっちの方が大変かも~

かき氷私も大好き
でもほどほどにしなきゃ太るんですよね。。。
これから夏本番だというのに・・・
既にヤバい体に変身しました
返信する
コンパクトなデジカメでして・・ (dragon21)
2008-07-20 22:29:42
こんばんは、yuukaさん。

僕の唯一の体調管理法が週1マラソンなんです。
もう何年も続けており、こうした夏場も何度も乗り越えてきたんです。
それにしても今年はとりわけ暑い夏ですので、
気をつけております。

僕も、冷蔵庫に市販のカキ氷アイス7~8個買い置きしてるんですが、今日も2個も食べました。
これっていくら食べてもきりがなく、要注意です。
冷たいお水とか熱いお茶が実は一番良いんですよね。

返信する
かき氷! (yokosuka777)
2008-07-21 00:15:38
おいしそうですね
私も最近、暑さのせいか涼しげ和菓子が食べたくて、いつもは行かない和菓子屋さんにちょくちょく足を運んでいます
和菓子はやはり日本の四季にあわせてできているのでしょうかね~
返信する
和菓子 (dragon21)
2008-07-21 07:22:56
おはようございます、yokosuka777

水羊羹、金時、白玉、氷菓子、、、いいですよね。
夏を涼むための日本人の知恵の結晶です。

今日は朝方は涼しいですが昼にかけてまた気温が上がるようです。
海の日です。いい一日になるといいですね。
返信する