ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

母からの電話

2008-07-20 21:50:03 | 
たいした地震ではありませんでしたが昨日、宮城県沖で地震がありました。
沿岸部には一時津波警報も出ていましたが、すぐ解除されたようです。

どうしているかなあ・・・と思っていた矢先、実家の母親から電話がかかってきました。

夕食をとったかの確認から始まり、米や野菜の有無の確認。
あと1週間もすればとうもろこしが仕上がるから送るという話。


「今年はお盆帰ってこないのか・・」

「もう父ちゃんも母ちゃんも何年生きられるかわかんないんだから・・・」


この辺は、本当に辛い話です。
仕事柄帰れないんです。どうしても、どうしても・・・・


ああぁぁ・・・、こんなことなら官公庁にでも勤めてりゃあ良かった。

祝祭日はきっちり休み、残業は所定の時間を越えず、有給休暇の消化を促され、
賃金はほぼ年功序列。個人の生活が最優先され、仕事は従でいい。
労働者や労働条件は、比較的強い労働組合が保証してくれます。
ボーナスや退職金もほぼ懸念はありません。

民間はそうはいきません。競争原理、効率主義、業績第一主義の中、
厳しい会社運営が迫られます。
幹部クラスは、会社のためにいろんなものを犠牲しないとそれらは達成できません。

例に漏れず僕もそんな「呪縛」にすっかり囚われてしまっているようです。


どうしたもんだろうか。ここ数年、お盆に実家に戻ったことはありません。
年末年始に数日戻るくらいです。
僕が年齢を重ねるように、父も母も同じく老いて行きます。
まだ両方とも元気ですが、いつ何があってもおかしくない年齢に差し掛かっています。

みんなそれじゃあいけないとわかっているのに、事が起こらないと何も始まらない日本の慣習。
生きてる内に何かしてあげないと、事が起こる前に何かしてあげられるシステムを作り上げないと。


 「ちゃんとご飯食べて、休みはちゃんと休んで、体きをつけてな・・・」



最近、42インチの液晶テレビを年金のローンで買ったと言っていた。
大画面でびっくりするほど映りがよく自慢げだった。


 「みせてやりたかったんだけど・・・」



すみません、親不孝の息子で。阿呆な人生を歩んできたばっかりに・・・


にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝。。。 (yuuka)
2008-07-20 23:14:19
離れていればこそ、わかることですよね。
親のありがたみ。。。
親にとってはいくつになろうと
子供は子供ですから。
ありがたい❤ですね^^

年に一度は帰省できてますか?
私は数年に一度!
お盆はもう何年も帰ってません。
親不孝な子供です。
返信する
お互いいけませんね・・・ (dragon21)
2008-07-21 07:34:16
おはようございます、yuukaさん。

胸が痛みますね。。。。
もう僕は実家では生活できません。
仕事を辞めて、何もかも捨てる覚悟ができれば、
可能性はないでもありません。

年末年始だけは帰る様にしています。
帰ったら帰ったで「後ろ髪引かれる」感じもあり、
また、辛い思いをします。

都市と農村、産業構造による矛盾が、家族制度を
直撃し続けているのが現実だと思います。
個人の力では、取捨選択で大きな犠牲を伴わずには、
「解決」できない問題。

どんな屁理屈称えても「辛さ」は解消できません・・・
返信する
絆があるからこその感情。 (mio)
2008-07-21 13:56:40
こんにちは。

私もなかなか帰省できず、
1年に一度も帰らない年もあります。

電話やメールで連絡は取り合っているものの
実際、自分は帰らない。
本当に、身勝手な娘です。

仕事が忙しいのは確かだけれど
理由はそれだけじゃなくて
東京に戻る日がツライから。

朝から母は口数が減り
家を出る別れ際には、必ず涙目になりながらも
私が見えなくなるまでずっと手を振っています。

切ない気持ち、本当によく分かります。
手書きの手紙、書いてあげたらいかがでしょう?

きっと、ご両親も喜ぶと思いますよ!
返信する
切ない気持ち (dragon21)
2008-07-21 14:18:53
mioさん、はじめまして。

優しいアドバイスありがとうございます。
田舎から戻る時の風景、ほんとうにその通りです。
それが嫌でというのもあります。
けれど、それを承知でそれでも親は子供の姿を見たいんでしょうね。
なんとも切ないですね。
親が本当にいなくなるまであと何回会えるんでしょうか・・・
そう思うと辛いものがありますね。
返信する
こんばんは (デイジー)
2008-07-21 18:04:54
ご存知の通り 私は両親を亡くしております
dragon21さんのブログを読んでいても 皆さんの
コメントを読んでいても 心が痛いです

後悔されませんようdragon21さんの出来る範囲内で
親孝行されてくださいね
電話だけでも 手紙だけでも 嬉しいと思いますよ

それか パソコンを購入してあげてdragon21さんの
ブログを見れるようにだけしてあげても
安心されるのではないでしょうか?
恥かしいかもしれないですけど 嬉しいと思います
如何でしょか? 
返信する
恐縮です・・・・ (dragon21)
2008-07-21 18:23:16
こんばんは、デイジーさん。

デイジーさんのご忠言、誠に心に染み入ります。
何かしてあげたい、何をしてあげれば・・・
そう思えば思うほど、何もしてあげられない。
戻って自分たちと一緒に暮らして欲しい。
それが、父と母の唯一の希望だと分かっているから。

それでも電話したり、手紙書いたりしてあげるべきなんですよね。

デイジーさん。
うちの父も母もパソコンのリテラシーほぼゼロなんです。
ゼロどころかマイナスかも・・・
農家で農業以外したことが無いんです。もう年もいってますし・・・
お気持ちだけ、本当に有り難く戴きます。
有難うございますデイジーさん。


返信する
Unknown (かみゅ)
2008-07-23 20:53:34
日本人は働きすぎですよね?
わたしは考え方がアメリカンなので未だ理解できずにいます。
休むときは休んでリフレッシュしたほうが仕事の効率もいいのに・・・
でも、それが古くから続いた日本の風習だから覆すことはできないんでしょうね。

公務員は確かに早く帰宅できるし、いいとは思います。
父がそうでしたが、自宅から近いところにあったので
家族のそろわない夕飯はなかった。
今思うと、自分は恵まれた環境だったんだな、と思います。
でも、うちの親はめったに有給使ってなかったな。
夏休み、冬休みもそんなに長くとってなかったし。

耳が痛いなぁ。
わたしもここ一年、帰省していません。
返信する
欧米の金融機関 (dragon21)
2008-07-23 23:16:31
こんばんは、かみゅさん。

最近の金融資本主義の中では、アメリカを始めとする金融機関、投資銀行の「青い目」の方々は、死ぬほど働きます。
いつ寝てるかと思うくらいに。
彼らを突き動かすのは「お金」です。しかもケタが違います。
また、それに関わるIT技術者も然りです。
同じくケタ違いの「お金」を目的に。
彼らからみると、日本人はまだまだ働きが足りないとのことです。

ばかばかしいですよね。一生かかっても使い切れないお金を稼ぐために、自分の時間と命を削るのです。
それ得た「栄冠」はいったい何のため?
しかも結果オーライの世界ですから、敗者は去るだけではなく、まさに「廃者」となります。

そんな原理に支配され世の中、世界はおかしくなりつつあります。
最近のインフレと不景気の混在やサブプライム問題は象徴的です。
返信する