ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

雪の富士山を眺める、快晴だ!

2008-11-22 08:44:31 | 



すがすがしい朝です。

とても空気が冷たく気持が引き締まります。
僕のマンションの屋上からは東京の四方八方がよく見えます。
朝いちばんだと、遠く彼方に富士山も見えます。

今日の富士山はすでにすっぽり雪帽子を被り冬仕度でした。




目の前をちょうど東急東横線の電車が通りました。
渋谷へ行く電車と横浜へ行く電車が交差する様をシャッターに収めることができました。

右側の赤いビルは三軒茶屋のキャロットタウンのビルです。
遠くに見える山々は埼玉とか群馬の山々でしょうか。

西側の風景です。




こちらは東京タワーが見えますね。対して、東側の風景です。
愛宕グリーンヒルズの〝ロケットビル〟や泉ガーデンも何とか望めます。

最近、やたらとマンションができたため、こちらの景色は視界が狭くなりつつあります。
昔は東京湾の花火、隅田川の花火などがよく見えたのに今はビルが邪魔して見えなくなりました。



こちらは新宿の摩天楼と渋谷のビル群が重なった絵です。
NTTドコモビルの威容が望めます。
都庁は現在、改装中なんでしょうか。

こちらは北側方面です。

富士山の見える景色は南側です。


僕の住んでいる場所はこんなところにあります。
屋上から眺めるとまわりはマンションや住宅だらけで窮屈に見えますが、
この街中を走っていると、そこに住む人々の息遣いがよくわかります。

ここにはたくさんの人が住み、それぞれいろんな事情をかかえ、
苦労をし、恋をし、家族を愛で、夢を持って生きているんでしょう。


さて、今日は晴天。有意義に過ごします。





にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る