ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

いまさらながら何かを思いっきり学びたくなる

2008-11-21 22:51:47 | 
自分だけの充実した時間。

脳みそが痛くなるくらいに書物の中のテーマと格闘する。
真理に少しでも近ずこうとカリカリカリカリ文章を綴る。
または、計算をするのかもしれない。


僕が今までやり残したことと言えば、僕だけのために、僕という人間自身のために、
学業に勤しみ、知識を吸収し、知恵をつけ、人間というものを豊かにする努力。





駅の構内から出たすぐ横に、きれいなクリスマスのライトアップがあり、
あまりの群青の淋しさに、しばし見入ってしまい、そんな僕自身のことを思った。

試験に通るとか、何かの賞を狙うとか、人と競争をして勝つような目的の、
そんな空虚な知ではなく、僕の中で血となり肉となって、
僕の生命や活力、肉体の一部と化すようなそんな生きた知を獲得したい。
いや、よしや獲得できなかったとしても、それに向けた必死な自分を再構築したい。

ならば、幸福感を得られるかもしれない。そう思った。

チラチラと不規則に瞬く、群青の光をながめながら、そう思った。
この青は、妙に懐かし過ぎた。





ガードに沿った商店街のネオン。
こんな横丁も嫌いではないなと思う。
随分といろんな奴らと、こうしたネオンに包まれて、
口角泡を飛ばし、議論に熱中したこともあった…

もう一度そんな自分が取り戻せるだろうか。
今の僕に足りないものは、生きるための情熱なんだろう。


個人的かつ内省的なお話はこれまでにしましょう。
明日からは、もっと元気の出る、できれば楽しい話にしましょう。


にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イルミネーション (*Cotton Rose*)
2008-11-22 00:50:15
dragon21さん、こんばんは。
この季節、いろんなところで綺麗なイルミネーションを見かけますよね。

私もディスプレイでよく使いますが
実はよく使われるLEDではなく
昔ながらのオレンジに近い普通の電球のイルミネーションが好きなんです。
(LEDでも近い色が出ていますが。。。)

寒い冬を暖めているみたいで。

そういう光を見ていると
私は妙に人恋しくなったりしてだめだめですが(笑)

「自分のために学ぶ」って
すごく贅沢で素敵なことですね。
自分のために努力したことが
自分にご褒美としてかえってくる。

私もがんばろっと!
返信する
おはようございます。 (ちぇりー)
2008-11-22 08:26:10
〝生きるための情熱〟ですか。。。

そういえば、そんな情熱暫く忘れていたような気がします

純粋に何かに熱中できること。

そんな物に出会いたいです
返信する
ディスプレイ (dragon21)
2008-11-22 09:08:46
おはようございます、Cotton Roseさん。

すてきなお仕事ですね。イベントごとに普段何気なく
見ているディスプレイを演出しているんですね。
光や色って不思議です。みてるといろんな思いがこみ上げてきます。

色、音、匂い… 人間のDNAに組み込まれた何かを刺激してくれるのかな。

エゴイズムではない自分のためを追求してみたくなっています。
返信する
情熱 (dragon21)
2008-11-22 09:15:21
おはようございます、ちぇりーさん。

感動でさえ、自分の中の情熱なしには得がたいのかなと思います。
いろんなシーンで、昔なら感動・感激したものが、
なにかさめざめとした気持ちで眺めてしまう。

諦めとか失意とか無力感とか、すべて自分の内側に問題があるのかも知れません。

何かを学ばねば内なる力、新鮮な驚き、熱い気持ちは湧き出てこない気がしてなりません。

熱中する何かを見つけたいですね。
返信する