On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

初めての相談

2013年10月04日 06時37分21秒 | 相談
私なりに書籍などをいろいろ読んで不登校について学んだなかで
一番私が納得できる考えをもっているお医者さんに、子どものことを相談しました。

「登校拒否相談室」の赤沼先生です。

長男のことはもちろんですが、
次男についてもアドバイスをくれました。

長男は今の対応を続けて大丈夫とのことでした。
(もともとこの先生の考えを実践していたので)

次男は、3歳になったばかり。
長男は学校で辛いことがあって不登校になり、昼夜逆転生活なわけですが、
次男もやっぱり一緒に生活している以上、
最近夜中まで一緒にドラえもんを見ていたりゲームをするようになってきました。

まだ幼児の次男にもこんな生活をさせて大丈夫かなとちょっと引っかかっていたのです。



先生の答えは

「日本文化では異常でしょうが、生物としては異常でないです。
大切なことは次男の方が楽しいかどうかです。
これから幼稚園や保育園に行くとしたら、楽しいと言うことが一番大切です。
今の次男の方は昼間の遊びより、夜長男の方とドラエもんが楽しいという事実があります。
昼間の遊びが楽しければ昼夜逆転は直ります。」

というものでした。 


すーっときもちが楽になってしまいました。

こんなに子どもの心に寄り添ってくれるひとは
今まで相談してきた『専門家』と言われる人のなかでは初めてです。


学校の方からも、どこかに相談したほうがいいのではといわれていましたが、
教育センターも方針が違うし、
療育センターの先生もちょっと違う意見だし、
スクールカウンセラーも学校復帰が目的。

文化や常識を取っ払って、子どものことをとことん考えている先生がいると知って
私が相談するなら絶対この先生だ!と思いました。


パパも先生の意見に納得してくれて、
「早く寝なさい」は一切言わなくなりました♪


次男は来年から幼稚園に行かせる予定で、
そろそろ入園に向けて動く時期なのですが、
兄弟って、親から見るとぜんぜん違う性格してますが
脳のタイプなんかはやっぱり似ているものみたいで、
次男もプレイルームの様子を見ていると集団が苦手なタイプかもしれないと思い始めています。

内向的ではないのですが、
集まりや読み聞かせなどの空間を嫌がり、
私と一緒に外で遊ぶことを好みます。

この点についても先生に相談したところ、

「今の姿だと入園は急がないほうがいい」

という事でした。


引きこもりの子と同じように、自然と友達を求めて行きたがるようになってからが良いみたいです。

途中入園のストレスは、本当に幼稚園に行きたい子にとっては「ない」そうです。


次男が通う予定の幼稚園は、長男も卒園してます。
とってもいい幼稚園ですが、長男には親の思いを押し付けていたようです。
いい幼稚園かどうか、行って楽しいかは本人次第です。


入園手続きまでもう少し。

いろいろ考えてます。。

パパは「そういうことなら急がなくても良いかも」と言ってます。
意外と柔軟です(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (わびちゃん)
2013-10-04 18:13:45
のんのんさんのブログコメントからお邪魔しました。

ご主人のご理解があるのは救いですね。
我が家は主人が理解が無くて、
昼夜逆転の生活を何とかしようと必死でした。
私は子供と主人の板挟みになって、辛い毎日でしたが、
のんのんさんはじめ、沢山の方とのブログを通じたやり取りで、
何とかここまで来れました。

ドラちゃんも、これからまだまだ乗り越えて行かなければならないことが
多いと思いますが、どうぞ、自分を責めたりせず、
楽しく毎日を過ごしてください。
子供さんはお母さんの笑顔が大好きですからね(人*′ω`)

それから、ライブも楽しまれたようで良かった。
えぷでZeppだと、チケット争奪戦だったんじゃないですか?
私もKぽ大好きなんですよ。
初めまして♪ (ドラちゃん)
2013-10-04 21:23:47
ようこそいらっしゃいませ~。

わびちゃんもブログされてるんですか?
よろしかったらアドレス教えてください☆

夫の理解があるので、家の中は平和です。
わびちゃんも不登校のお子様がいらっしゃるのですね。
うちはまだ1ヶ月たったところですので
手探り状態です。
不登校のママでも、考え方がいろいろです。
コミュニティなんかだと、学校に行かせる話題とかが多く、
私の方針と違ったので、
ブログ読んで共感してくださる方がいたら良いなと思って始めました♪

ご主人の理解を得られないと、孤独な戦いになりますよね。。
まわりもなかなか理解してくれないし。。

えぷライブは、運よくPri枠で当選したんです~☆
外れちゃったPriちゃんたちは大変そうでした!!

わびちゃんは誰かごひいきのアーティストいるんですか?
おはようございます (わびちゃん)
2013-10-05 09:50:07
うちは息子と娘ですが、高校に入ってから不登校になったので、
もう二人共いい歳になってます。

悶々とした日々は過ぎ去り、
今はそれぞれマイペースでやってますよ。
親は黙って見守るしかないですね。

Kぽは東方神起が最初で、
今は超新星、U-KISSのファンクラブに入っています。
INFINITE、Teentop、SHINee、SJ、CNなど、
色々興味はありますが、お金が付いていかないので、
深入りしないように気をつけてます。
えぷも好きでした←過去形ですみません( ̄▽ ̄;)

うちのPCが壊れて、ブログの更新はなかなかできませんが、
よろしかったら遊びに来てくださいね。
http://wabichan8823.blog48.fc2.com/
わびちゃんへ (ドラちゃん)
2013-10-05 20:11:53
お子様達はもう大きいのですね。
大先輩ですね。
よろしくお願いします。

私は、se7en、bigbang、えぷと来ています♪
いろいろお金がかかってしまいますよね。
KPOP系のライブはお高いし。。

お金ないのでCDとかあまり買っていません。。
ライブだけはお金かかってしまうので
他はガマンです(笑)

コメントを投稿