On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

担任との話

2013年10月31日 03時13分42秒 | 学校とのかかわり
昨日の日記で、学校に行ってきたことを報告しましたが、
書き忘れていたことが…。

長男の担任と、数分話したときに、
担任が「おうちにばっかりいて、体重の方は大丈夫ですかぁ?」と聞いてきました。

まえに、受け持った子が不登校をして、数ヶ月ぶりに会ったらとても太ってしまっていてビックリしたそうです。。。

余計なお世話です。


うちの長男は過食に走っているわけではないので
今のところ太ってきているわけではないのですが、
借りに過食で太ったとしても、ストレスを過食として吐き出しているわけで
何の問題もないです。


よく分かっていない上に無神経なひとだなと思いました。
なるべくかかわらないようにしたいものです。
コメント

ゲームをしてきました。

2013年10月30日 21時14分38秒 | 日記
昨日は2時ごろ寝て11時ごろ起きたふたりです。

今日もゲームをしに行きたいというので、
お店に行ってきました。
ふたりともダイスオーにはまっています。

ソフビ人形と、仮面ライダーの武器も買いました。

帰りにソフトクリームを食べて、
長男は瓶のコーラが飲んでみたいといって飲んでました。
瓶のコーラは…飲みにくかったそうです(笑)


長男の料理熱…。
最近はご飯を炊いたり、ホットケーキを作っておやつに出してくれたりします。
今日はカレーも作りたかったみたいだけど、
ルーがなくて、ゴメンネ。

どこかに出かけたり、料理をしたり、
気持ちが元気になってきている証拠ですよね。

どんどん楽しいことや好きなことを見つけてチャレンジして欲しいです♪

コメント

桔梗が丘

2013年10月30日 14時26分47秒 | 音楽
なんとなくミュージックステーションを見ていたら、
平井堅の『桔梗が丘』という歌に感激してしまった!!


桔梗が丘

歌詞


子供を思うお母さんの気持ちですね。

子供にとってお母さんって、やっぱこういうあったかいものですよね。

私も子供たちが扉を開けるそのときまであたため続けてあげたいです。
そして、もちろんいつでも帰ってこれるようにあたためて待っていたい♪


こんな曲を作れる平井堅ってすごいなぁ。
顔はこわいのに…
顔と声がぜんぜんあわない(笑)
コメント

スクールカウンセラーと面談

2013年10月29日 22時05分42秒 | 学校とのかかわり
今日はスクールカウンセラーと面談でした。

私は特に相談したいことはなかったのですが、
カウンセラーの方から長男の様子を聞きたいということだったので。

ここ1ヶ月くらいの長男の話をして、
私の考えなども話してきました。

カウンセラーは学校とは独立した存在らしく、
先生たちのように学校に来させることだけを考えているわけではなく、
うちの長男のような過ごし方も有効だという風に考えてくれるようでした。

聞いてみたら、同じスクールカウンセラーにもいろいろな考え方の人がいるみたいです。

まあ、不登校の本もいろいろ読みましたが、
専門家と言われる人たちの間でも意見が割れているくらいなので
カウンセラーもまた然りなのでしょうね。。

結局はいろいろな考えに触れた上で
自分の考えに近いものを取り入れていくしかないようです。

私としては、「母親の笑顔で乗り切れ」みたいな根性論や、
「長引かせないうちに再登校を」みたいな本は読んでいて不快だったので
いまの方法に落ち着いたんだと思います。

そして長男も元気を取り戻しつつあり、落ち着いているというのが、
まわりにどんな意見をされても
このまま続けようという原動力になっています♪


面談の後は教室によって担任からプリントを受け取り、
さらっと5分くらい近況報告をして帰りました。

今日の学校訪問は、特に嫌な思いはしなかったので良かったです☆
コメント (2)

学校に行きました。

2013年10月29日 21時53分06秒 | 日記
今日は次男が11時、長男が13時過ぎごろに起きました。

私は午前の自由時間に例の韓国ドラマ「相続者たち」を見てました。
はぁ、やっぱりイ・ミノくんかっこよすぎるわ☆

「シティハンター」もまた全部見たくなってきた~!

私のミーハー話はさておき、今日は私だけ学校に行ってきました。

カウンセラーの先生と結構長くお話しました。


子供たちは、パパとおうちで遊んでいました。

長男はひたすらしんちゃんの映画を見ています。

そして今日はまた「流しそうめん」(笑)
なぜかいつも寒い日にそうめんだわ…。
コメント

しんちゃんの映画をたくさん見ました。

2013年10月29日 07時44分38秒 | 日記
昨日は、ふたりとも10時くらいに起きたかな。
長男も前回のような回転していく昼夜逆転にはなっていないようです。


おとといくらいからクレヨンしんちゃんの映画をよく見ています。
もう一通り見ているのですが、好きなものを何回か見たりしています。

まいにちDVDを見ているのでも、
少しずつ見るものが変わってます。

最初はドラえもんだけだったのが、クレヨンしんちゃんになり映画になり。
この後はどうなっていくんでしょう?
ほかのアニメに行くのかな。

しんちゃんの妹、ひまわりって、初期のしんちゃんには出てきてないんですね。
途中で生まれたらしいです。
知らなかった。。。


夕方、ダイスオーをやりに行きたいというので、
ゲームができるお店に行ってきました。

ふたりとも5回ぐらいずつやったかな。

次男はついでにソフビ人形も買っていました。
最近、ゲームをやる時間が減って、ソフビ遊びにはまっているのです。

帰る頃は外が真っ暗。。

次男はお店で寝てしまい、帰りの自転車も爆睡。
帰ってそのまま寝かせて3時間ぐらいして起きました。

そして、夜は元気!
深夜1時ごろ寝ました。

長男は…3時ぐらいかな?

私の方が早く寝てしまったのでよく分かりませんが(笑)


今日は学校に行ってスクールカウンセラーと面談と、プリント類などをもらってきます。

コメント

体調不良でした。。。

2013年10月26日 21時38分10秒 | 日記
昨晩から今日の午前中まで頭痛でダウンしてました。。

午後から良くなってきて復活です♪

子供と一緒になって夜更かししていると、
自分のペースが崩れますね。。
どうやって子供の昼夜逆転に付き合うかが当面の課題となりそうです(笑)

先日ランチしたお友達に赤沼先生の「子ども論」という本を貸したら、
とても気に入ったようで、他の本も取り寄せるといってました。

うれしいです。

身近で同じ考えを持っているお友達がいるととっても心強いです。

なかなか理解してもらえない生活をしているので(笑)

昨日は、長男が突然、「肉が食べたい」というので
一緒に買いに行き、「自分の好きなものを選ぶ」といって、
ステーキ肉をいろいろ買ってました。

帰ってきて、自分で好きなように焼いて好きなように食べてました。

私は、「あ~、そうやって焼くんじゃないのに…」と思いつつ(笑)

料理に興味があるのかな~。


あと、昨日は急に制作意欲がわいてきたみたいで、
空き箱でロボットを作っていました。


ちょっとづついろんなことをやり始めているのかな。

まだ、お外に出て遊ぶという気にはならないみたいだけど、
家の中でできることにいろいろ挑戦しているみたいです。


今日は市民運動会があって、長男は毎年楽しみにしていたんだけど、
今年はあるのを教えませんでした。

長男の学校でやっているので、今はやめといたほうがいいと思いました。
言ったとしても「行かない」というと思います。

思う存分、おうちに引きこもって元気になってもらいたいです☆
コメント (2)

ルイージマンションにはまってます

2013年10月25日 21時52分22秒 | 日記
昨日は、次男が深夜1時ごろに寝て、
仕事だったパパも同じぐらいに寝て、
私と長男は5時まで起きてましたっ!!

途中でウトウトしているところを何度も起こされるより、
一緒に起きていたらいいかなと思って。。

長男とふたりで秋の夜長をたっぷり楽しみました。
と言っても一緒に遊んでいたわけではなく、
長男はゲームしながらしんちゃんを見て、
私はパパのお弁当作ったり、ドラマを見たりしていました。

私の好きな俳優さん(イ・ミノ)のドラマが韓国で始まって、
主題歌もホンギくんとあってそわそわしていたのですが、
ネット上に日本語字幕の動画を見つけてしまいまして
それを興奮しながら見ていました☆


次男が買ったルイージマンションが面白いんです!
みんなではまってます。
3歳の次男も一生懸命やってます。
そしてなぜか私まで一緒になってやってます。
ここまでゲームに没頭したことなかったな~。

パパはもともとゲーム大好きですが、意外に私も好きなのかも。
あまりゲームをやってみようと思わなかっただけで(笑)

ということは、子供ふたりは当然ゲーム好きということになりました。ハイ。


今朝は次男が11時ごろ、長男は午後1時ごろに起きて、
おうちで好きなことして過ごしました。
私も10時ぐらいに起きて、もうパパはいませんでした。ゴメンネ。。
お弁当作っといて良かった~。

長男はまたまたミキサーでジュース作りに励んでました。
今日はけっこう控えめで、ヨーグルトを混ぜるだけにしていました。
作るからには飲めるものを作る気になってくれたかな??

とりあえず、ミキサーの使い方はマスターしました(笑)

夜9時ごろ、アイスを買いに行きたいといって、
コンビニに行き、今度はいろんな種類のアイスを10個ぐらい買っていました。
まだガリガリくんが残っているのに…。
冷凍庫がアイスに侵食されています(笑)
コメント

聞こえますか、子どもたちの“心の声”が

2013年10月25日 11時44分56秒 | テレビ
ちょっと面白そうなので見てみようと思います♪
テレビ占領されているだろうから、録画です(笑)

http://www.nhk.or.jp/shutoken/special/
コメント

またまた昼夜逆転の傾向アリ

2013年10月25日 00時53分10秒 | 日記
昨日は、早く寝る予想も外れて、
次男が午前2時、長男が5時ごろ寝ました。

長男は夜中にテンション上がっちゃって、
カキ氷を一生懸命作ったり、
しんちゃん見てゲラゲラ笑ったりしていました。

そして、けさは、次男が12時、長男が午後1時に起きました。

またまた昼夜逆転コースかな~?

でも、前回との違いは次男も一緒にずれているので、
私も一緒に寝られるということです☆☆
まとめて寝られると満足度が違います♪

長男と一緒に5時ごろまでおきていて9時まで寝れました。
9時半に出かけるパパのお弁当をパパッと作って何とか間に合いました。

学校への欠席メールも9時ごろ(笑)
先生、ごめんなさい。
なるべく8時ごろにメールするようにしていますが、
遅れても何か言われたことはないです。

今日はお天気もイマイチだったので外に行きたがることはなく、
DVDとゲーム三昧でした。

長男は昨晩のカキ氷作りが楽しかったらしく、
今日もせっせとカキ氷を作ったり、
ミキサーでジュースを作ったり楽しそうにしていました。

おうちで楽しく過ごすと本来の好奇心旺盛な長男になるようです。
学校公開で見た、長男の緊張した姿がウソのようです。
やっぱり長男にとっては学校は辛い場所だったんだなぁと思います。

何事にも元気な心で取り組むのが一番だと感じます。

つらい思いをしながら学校に行って、ずーっとつらい気持ちで過ごすよりも、
自分が元気でいられる場所で好きなように学ぶほうが健全だと思えるようになりました。

もちろん学校がとっても楽しいという子がほとんどだと思います。
そういう子たちは、学校の勉強も有効でしょう。

でも、なかには学校がつらい子もいて、
そんな長男は『おうちで過ごすほうがお得な子』なんだと思います。
少なくとも今は。。。

長男は、小1という早いうちから学校が嫌だと感じ、
それを遠慮なく親に訴えてくれてとても良かったです。
いい子を演じてガマンしてガマンして、
つらいのに学校に行き続けることがなくてよかったと思ってます。

イヤという気持ちを感じ、訴える力のある子だと思いました。
『常識』という大きな波に逆らってでも、自分の魂を生かしたいという強さには尊敬してしまいます。

元気になっておうちじゃ物足りなくなったらきっと自然と外に出て行くでしょう♪
そのときまで、
長男の引きこもりを保障し、長男が元気になることは惜しまずやるのが私にできることだと思っています。

コメント (2)

お友達とお茶してきました♪

2013年10月23日 19時30分41秒 | 日記
今日は次男が8時ごろ、長男が11時ごろ起きました。
ちょっとずつまたずれて行ってるかな?

昨日は次男が19時ごろに寝たので朝まで寝るかなと思ったら
21時ごろ目覚め、超元気!
結局3時ごろまで起きていました。

それでも今日は8時ごろに起きたので夜は早く寝ると予想しています。

今日はパパがお休みだったので、
朝起きて次男はパパとルイージマンションをやってました。

私がDVDを返しに行こうとしたらちょうど長男が起きたので、
一緒にレンタルショップに行きました。
しばらく雨や台風で借りに行くのも大変だから
ちょうど良かったです。

行くときに同じマンションのおじさんに会い、
「ぼうやは具合でも悪いの?」と聞かれました。
たぶん、学校は?ってことだと思いましたので、
「学校は行ってないんです」と答え、
そのおじさんも「そうなんだ(笑)」といって行きました。

「学校は行ってないんです」よりも「学校には行かせてないんです」って言うんだった~!と後悔。
となりにいた長男はどう思ったかな。。。

その後、ちょっと周りを気にしていました。ごめんね。。


レンタルショップでは、今日もしんちゃんの映画やテレビ版20枚借りてました。
上限ギリギリです(笑)
でもすぐ見終わっちゃうんだろうな~。


帰りに「DVD見ながらおやつ食べたいからコンビニ寄って」と。
確かに、おやつ食べながらDVD見るのは幸せだよね~。

コンビにでも、好きなように買わせました。
おやつを何個かかって、ガリガリくんを13コ買ってました。

なんでそんなにたくさん?

たぶん、当たりを出してみたいんだと思います(笑)
あたりが出たらもう一本!ってやつです。

なんとか冷凍庫におさまってよかったです。
いちおう、「一日2個までにしようね。」と言ったら
納得していたので良かったです♪


そして、私はパパに子供たちをお願いして、
ママ友とお茶しに行きました☆

いろいろお話できて楽しかったです。
私の話も一生懸命聞いてくれて嬉しかった!

そのお友達に、意外と元気な感じで安心したと言われました。
確かに、悩む時期は夏休みぐらいで終わって、
赤沼先生のやり方で頑張ろうと決めてからはあまり悩むこともなくなりました。

自分の生活も楽しみつつ子供たちと接することができている気がします。
私があまり子供のやることに口出しをしないと決めたからかな。
子供たちにいろいろ言うことが私のストレスだったのかもしれません。
だって、言ったからやるわけでもないので(笑)

帰ったときも子供たちは機嫌よく遊んでいたので良かったです。

コメント

虫取りに行きました。

2013年10月22日 19時50分26秒 | 日記
今日も9時ごろにはふたりとも起きました。

午前中はマッタリDVDとゲーム。

アイスを買いに行きたいというので近所のコンビニへ。

普通なら学校の時間なので、長男はやっぱりちょっと人目を避ける感じです。
それよりも、アイスを買いに行くほうが魅力だということですね。

近所のコンビニは常連なので、
子供たちが別々に袋に入れてもらいたがるというのを知っているので
毎回買ったものをちゃんとひとりずつ袋に入れてくれます。

子供たちは、お店の袋じゃないと嫌みたいで、
エコバッグを持っていっても拒否されます。。。(笑)


午後は、虫取りに行ってみるというので、
近くの川原に行ってみました。

エサでおびき寄せるといって、バナナとチョコと砂糖を持ってきていました。
カブトムシじゃないんだから(笑)

川原はちょっと肌寒かったです。
そして、この時期だからなかなか虫がいない。。
でも虫の鳴き声は聞こえます。

なんとか中くらいのバッタを見つけて満足していました。

小雨が降ってきたので退散。

帰ってきて次男に買ってあげたルイージマンションをみんなでやりました。
はまってます。
私も(笑)
コメント

今日は虫かごと虫取りあみを買いました。

2013年10月21日 22時58分32秒 | 日記
二人とも、朝9時までには起きてDVDをみたりゲームをしていました。
今のところ、長男の昼夜逆転は落ち着いた感じです。

今日は朝からダラダラモードの二人だったので、
私は洗濯や掃除をしたり、衣替えを進めてました。


長男「金魚すくいがしたい」
金魚つりなら釣堀にあるけど、金魚すくいはお祭りでしかないよな~。
釣るのでなく、すくいたいそうで。。
常設の金魚すくい店とかあるんですかね。

近々、酉の市がありますが、金魚すくいはなかったような。。


一日ゴロゴロな感じかな?と思っていたら、

長男「虫かごと虫取りあみがほしい」というので、
近くのペットショップに買いに行きました。
もう季節はずれだと思ってましたがまだありました。

虫かごも虫取りあみもうちにあるのですが、
虫かごは『持ち歩く用の首から下げるやつ』がほしくて、
虫取りあみは『新しいのが欲しい』と言うことで。。

虫取りセットは買いましたが、いつ虫取りに行くのか聞くのはやめました。
行きたくなったら言ってくるでしょう。

とりあえず、家の中で虫取りごっこをしてました。


昨日借りてきたDVD、もう見終わってました。
DVDをBGMにDSをやっていたりするので…(笑)
コメント

長男のお誕生日でした。

2013年10月20日 21時20分08秒 | 日記
今日は長男のお誕生日でした。
7歳です。パチパチパチパチ。

誕生日のごちそう(?)は…
本人のリクエストにより、手作りクレープ、フライドポテト、そうめんのメニューとなりました。。。

生クリームやそうめんがなかったので大雨の中、ひとりで買いに行きました。
子供たちとパパはお留守番です。

クレープは、自分で特大クレープを作って好きなように食べていました。

そして…、今日なんてかなり寒いのにそうめん…。
でもこの日のために『そうめんながし器』なるものをを買って楽しみにしてたので実行しましたよ(笑)
コレ買うにも、季節はずれで普通のお店にはもう売ってないので楽天で。
なんとかお誕生日に間に合いました。
意外と回転が速くてビックリ!

最後は、麺だけでなくいろんなものが回っていました。
まあ、想定範囲内です。

と言うわけで我が家はしばらくそうめんブームになりそうです。


先日16枚借りてきたクレヨンしんちゃんのDVDはすべて見終わって、
何回目かのリピートに入っていたので、
また新しいものを借りに行きました。

駅まえのレンタルショップまで歩いて10分もかからないのに、
「車が良い」と言うので車を出しました。
次男とまったりお昼寝したかったのに残念(笑)
駅前のため、駐車できないので、
私と次男は近くのコンビニに車を止めておやつ買って食べていました。
次男は買ったり借りに行ったりするのにあまり興味がないみたいです。

今日はパパが見たいと言った筋肉マンとしんちゃんのDVD合わせて20枚借りてました。
またまたあっという間に見終わっちゃいそうです。
帰ってからずっと見てます。
今日も夜中まで起きているのかな~?

コメント (2)

今日もお買い物へ~

2013年10月19日 22時15分54秒 | 日記
昨日は1時ごろ寝て10時過ぎに起きた長男です。

今日も、借りてきて面白かったDVDを何度も見たりゲームしたり。

夕方、買い物に行きたいというので
量販店のおもちゃコーナーへ。

次男はすぐにゲームソフトを決めて眠くなり
パパに抱っこされてお昼寝。。
ゲームのほかにおもちゃコーナーも見て、
新しい仮面ライダー武器やベルトも売っていたのに全く興味ナシでした。。
もう次男の頭の中はゲームしかないみたいです。

長男は、ゲームソフトと、おもちゃも何か買いたいといって物色。
長男も、戦隊もの、ライダーものはそろそろ卒業なのかな。
いろいろ見てましたが結局買いませんでした。

ガオガオとワニワニパニックみたいなのを買っていました。


帰ってさっそくおもちゃやゲームで遊びました。

長男は、次男の買ったゲーム(ルイージマンション)がうらやましくなったみたいなので
また買うことになる予感です。


あ、お店で長男のクラスメイトにばったり会いました。
私は顔を知っていたし、その子も長男に気づいて「あ!」と言っていましたが、
長男はすっかり忘れてしまったのか「だれだっけ?」と言っていました。。。
けっこう仲良しのお友達だったのですが。(幼稚園は違った)

もうすっかり学校のこと忘れてしまったのでしょうか??
それなら良いんだけど、
忘れたふりしていたのならかわいそうだったな。。

でもそれを確かめる術はないので、また学校関係のことには一切触れないようにするしかないのですが。
コメント