On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

成長もしてます

2016年01月28日 12時40分38秒 | 成長
最近の出来事をずらずら~っと。



1年生の2学期から不登校になった長男。

精神的ダメージが大きかったのか、
出来ていたこともできなくなりました。

お風呂に入れない、一人でトイレに行けない(昼間も)、外に行けないなどなど…

不登校から2年間、できなくなってしまったことを少しずつ取り戻していく感じでしたが、
それだけではないんですね、
新たに成長している部分もけっこうあるんです。

最近では一人で、または次男と二人でコンビニに買い物に行ったり、
ついでにイートインで食べてきたり…(笑)

ひとりだと寂しいので次男を連れて行くと思うんですけど、
その代わりにちゃんと面倒を見ているようです。

小学3年生なので、ふつうの子にとっては当たり前かもしれませんけど、
長男にとっては大きな成長かなと思います。

子供だけでコンビニに行くのも、レジでお金払うのも、イートインの食べ物を注文するのも
けっこうハードルが高かったようです。


きっかけは、先日兄のところに女の子が生まれて、兄宅でお祝いをしていたとき、
父が子どもたちに「お小遣いあげるから好きなものを買ってきなさい」と言って、
お金をくれて、それを握りしめてふたりで行ってみたというわけです。


兄宅からコンビニへ出かけ、兄宅へ帰ると言うのを達成して自信がついたのか、
よく近くの公園に遊びに行ったり、コンビニへ出かけるようになりました。


けっこう大きな一歩だなぁ~(^^♪




あとは、銀行口座が欲しいといって、一緒に作ってきました。
お年玉やおこづかいを貯めているようです。

長男は全部お財布に入れておくより、銀行に預けたいそうです。

資産管理をするんでしょうか(笑)

生活のスキルとして、銀行のしくみやATMの使い方など、知っておいて損はないですね。




最近は、あまり物欲がないらしく、(欲しいゲームもあまりない?)
ほとんど買い物をしていませんが、ポップコーンメーカーを買いました。

私はこういう調理器具は増やしたくないんだけど、
(ポップコーンは鍋で作れるし。。。)
子どもたちがお望みなので買いました(笑)



火を使わないので、子どもたちだけでポップコーンを好きな時に作れるから、結構良いです。


さらに、パパがコーヒーメーカーも買ってきて、狭い台所がどんどん狭くなっていく~(笑)






先週ですが、パパがお休みの日に長男がボーリングに行きたいと言うので行ってきました。
家族全員で行くのは初めて(^^♪

私は久しぶりにやったら、最後のほうはボールの重みで手が痛くなりました(笑)
子どもたちも楽しそうにやってました。



ゲームはここのところず~っとマイクラです。
いろんなゲームを遊んでも、マイクラに戻ってきますね(笑)
私も一緒にレッドストーン回路でエレベーターやらトラップハウスやら作成してます。



コメント

お札と探検!日本銀行

2015年09月19日 08時18分50秒 | 成長
最近、長男が「お金ってどうやって作っているの?」とか、
「なんで銀行に預けるとお金が増えるの?」とか
お金や銀行に関する質問をどんどんしてくるのですが、
外だったりするので、そのときに手短に説明しても「??」という感じなので、
家にいるときに聞かれたときに何か分かりやすいものがないかな~と調べてみたら、
日本銀行のHPにとっても分かりやすい動画がありました。


お札と探検!日本銀行



口頭で説明するとなると難しいので、
こういう風にわかりやすく動画になっているととても助かります。

長男も一生懸命見ていました(笑)

なんとなくわかってくれたかな?
コメント

次男、5歳の誕生日

2015年08月21日 07時24分21秒 | 成長
次男が5歳になりました~。
パチパチパチパチ!

「5歳になったから今日大きくなった?」と言ってましたが、
1日で成長するわけじゃないですよ…。
まあでも、ウキウキのご機嫌だったので、「そうかもね?」と言っときました♪

いちおう、身長体重を計測。
普段なかなか測ることもないので。。。

誕生日プレゼントは何が良い?と聞いたら
「お金」というので、封筒に入れてきれいにラッピングして渡しました。
夢がないようで、実はいちばん夢があるプレゼントかも?
自分で考えて好きなものが買えるというステキな思い出つきです(笑)

私もそんな風に自由に使えるお金をもらってみたかった。。。


親としては、お誕生日パーティでもと思って、
お部屋の飾りつけをしてみました。
しかし、パーティ料理で次男の食べられるものはなく、
さらにケーキも嫌いな次男なので、
サーティワンでアイスを買ってきてお祝い。
アイスケーキとかじゃなくて、バニラアイス(笑)
アイスケーキはいろんなフレーバーで、さらにいろいろ乗っかってるからダメみたいです。

あと、次男が唯一食べられるホットケーキミックスのカップケーキを作ってあげようと思いましたが、
「別にいいからそれより遊びに行きたい」というので
ゲームに行ったり買い物に行ったり買ったソフトで遊んだりで、パーティどころではなく誕生日終了。。。

ちなみに買ったものはこちらのソフト↓

 

ナルトとドラゴンボールが大好きな子供たちです




私はひとり、5年前に次男が生まれてきてくれた日のことを
静かに思い出したのでした(笑)

5歳になった次男
ひらがなはすこ~しだけ読めるようになりました。
トイレは…たま~に行く…か…な?
まあ、そんな些細なことはどうでもいいですね。
ゲームや楽しいことが大好き。
甘え上手で家族思いの優しい次男

これからも一緒に楽しく過ごしていこうね
コメント (2)

いつの間にかトイレに??

2015年07月09日 09時42分42秒 | 成長
長男は、1年生の2学期から不登校になり、
そのころから家のトイレもひとりで行けなくなり
家族の誰かについてきてもらうと言う感じでしたが、
ここ1週間くらいひとりでいくようになりました。

おや?とおもいましたが、
そこには触れず騒がず行こうと思います。

パパはたぶんまだ気づいていません(笑)

不登校から2年たって、
好きなことをたくさんやって、
少しずつ元気になってきているのかな~と思います。



登校拒否研究室の最新コラムが更新されていました。

子どもの心に寄り添うって、難しいし、苦しいことだなと思います。
特につらい気持ちを抱えている子に寄り添うことは大変です。
でも、子どもは母親にだけはつらい気持ちをわかってほしいというメッセージをどんどん送ってきているんですよね。。

荒れた、壊した、無駄遣いしたという事象だけにとらわれないで、
それをした心の辛さを感じ取る努力をするようにしています。

そうすると、不思議と腹が立たなくなります。

昨日も、兄弟げんかの末に長男がプレステ4のリモコンを投げてました。
数年前の私だったら、「物を投げるんじゃない!!」と怒っていたと思いますが、
怒る前に(いま、辛いんだな、こうしないとやってられないんだな)と考えるだけで、怒りがなくなります。

怒りで物を投げたり、ドアをバタン!!と閉めたり、怒鳴ったり…
そうしないとやってられないときが大人にもたまにはありますよね。
それは、もう辛くて辛くてしょうがないときですよね。

そのときに、何か言われたらさらに怒りMAXになりますよね。。

だから、子供がそんな大荒れ状態のときは、
焦らず怒らず、(そんな時もあるよね)と過剰反応しないようにしています。

ま、壊れたら買えばいいや♪
それで済むなら安いもんだ♪って感じです。
コメント

次男のお気に召すごはん

2015年06月23日 09時41分30秒 | 成長
特にかわったこともなく、淡々と過ごしております(笑)

ゲームも特に新作には行かず、
スプラトゥーン、マインクラフト、スマブラ、ドラゴンボールレイジングブラスト
あたりをよくやっています。

昼夜逆転も今はなくて、
午前中におきて夜遅くに寝てます。

次男と買い物や歯医者行ったりして、
長男は近くのコンビニまでたま~に買い物に行きます。

ということであまり変化のない毎日ですが、
みんな機嫌よく過ごしていることに感謝ですね。

昨日は、子供たちと『手を重ねて行き、上の手を叩く遊び』(知ってます?)にハマってしまい、
爆笑しすぎて次男が喘息になるところでした…危ない危ない(笑)
さらにみんな手の甲が真っ赤…。
男子はこういう叩くゲームが大好きですね。



何度か書いてきましたが、次男の偏食?がけっこうやっかいでして、
基本、納豆とごはんばっかり食べているのですが、
そのごはんでも炊き立てじゃないとダメなんです。。
それがけっこう難しいんですよね。
おなかのすいた時間にちょうど炊き上げるということが(笑)

普通のお宅はご飯の時間が決まっているので、
その時間に合わせて炊けばいいのでしょうけど、
ウチの場合、みんなご飯の時間がバラバラで食べたいときに食べるのです。

長男が「食べる」と言うのでレンチンしてササッと用意すると
人が食べていると次男も食べたくなる→同じようにレンチンしたご飯を出すと吐き出す…(泣)

そんなときはご飯が炊けるのを待ってもらうか、
せんべいなどでつなぐというかんじです。

作りおきご飯を炊き立てのようにうまく温められればとおもって
いろいろ調べてみて試したのですが
なかなかうまくいかず…。

電子レンジの個性をうまくつかんで
秒数とかいろいろ変えてチャレンジの日々です

というか、次男以外は違いがあまりわかってない…
違いのわかる男、次男です(笑)

次男の口に合う作りおきごはんの温め方ができるようになるまでチャレンジは続く…。




でも、電子レンジを使うと、ネットが不安定になるらしく、
オンラインゲームをしているときは使えないんです。。。
コメント (4)

我が家のトイレ事情

2015年05月21日 09時19分48秒 | 成長
昨晩は雷がすごかったです。
ドドド~ン!とすごい音!!

長男はまた昼夜逆転気味になり、
夕方に起きて朝の7時頃に寝ました。

夜中はタブレットでゲーム実況などを見ているみたいです。

次男は夜遅くまで長男とスマブラをやって、
お昼ごろ起きてます。

なので、午前中が私の自由時間となっております(笑)



で、今日は、我が家のトイレ事情を…

次男は、まだオムツです。
たま~におしっこが出そうになるとトイレでするのですが、
おしっこの間隔も短いし、
知らないうちに出ていることが多いみたいです。

このあいだ、夏日が続いたときに
お尻が蒸れて赤くなってしまったので
「パンツにしてみようか、赤いの治ると思うよ」と言って
パンツをはかせてみましたが、
1時間もしないうちに濡れるの繰り返しで、
次男もオムツにして欲しいというので
半日ぐらいでまたオムツにしました。

おしっこの間隔がまだ短いのと、
気づかずに出ていることがけっこうあるようです。

これはトレーニングできることじゃないし、
パンツにしたからといって状況が変わるわけでもないので
もう少し様子を見ようかなとおもいます。

むしろ、パンツを履かせてズボンや洋服まで濡れてしまったり
床が汚れてしまったりするのが嫌みたいです。
私も、「失敗しても良いから」と言うのですが、
それでも嫌みたいです。
「もう少しできるようになるまでオムツがいい」そうです。

たしかに、「失敗しても良いから」って言われても、
わざわざ失敗したくないですよね。。
しかも自分が努力できないところで。
なので、もうそういう風に言うのをやめました。

まあ、集団生活をしているわけではないし、
私も別に気にしないので
次男に任せることにします。
気長に成長を待ちましょう。

幼稚園とかに行ってると、
先生がオムツ替えなどに時間を取られてしまって
ちょっと問題になりそうですが…。

長男のときはけっこう早くて、2歳代には自然に取れました。
タイミングはそれぞれってことで。。個人差ですね。



長男は、不登校になってからトイレにひとりで行けなくなり、
今でも誰かと一緒にトイレに行ってます。
一緒に行くと言っても、個室の中まで一緒に入るのではなく、
廊下や向かい側にある部屋までです。

それまでは全く平気で行っていたのに不思議です。
やっぱり心が関係しているんだとおもいます。

最近は、廊下よりも少しはなれた台所でなんかしていても
大丈夫になってきました。
ちょっとずつ、一緒に来てもらうのが面倒になっているようです(笑)

こちらも、無理やりひとりで行かせるのではなく、
だんだん付いてきてもらうのが面倒になって、
さっとひとりでトイレに行くようになって行くのかな?

少々面倒ではありますが、たいしたことじゃないので
言われたら付いていってます。
たまに次男も(笑)



そんなわけで、我が家のトイレ事情はひとくせもふたくせもありますが、
深く考え込まずに淡々と過ごして行ければとおもいます。

コメント

歯医者

2015年04月17日 12時52分03秒 | 成長
昨日は次男の歯医者でした。
長男は行かないそうなのでパパとお留守番。


歯医者さんに行くとき、
今日は歯医者さんでママと一緒に座るかひとりで座るか聞いたら、
「ひとりで座る!成長したいから!」と言っていました。
前に、ひとりで座ったときに
「すごいね~、成長したね~」って先生に言われたのを
ずっと覚えていたのかなぁ(笑)



「今日はちょっと治療をしましょう」ということで
虫歯をちょっと削って、
消毒して詰めました。

それが終わるまではけっこう頑張りましたが、
「あとはフットを塗ろうね」というところで
診察台から降りて拒否。

ここまでよく頑張ったから「フッ素はまた今度で良いですか?」と聞いたら
先生もOKしてくれたので
昨日はそれで終わりになりました。

無理強いすると、今後が心配ですからね。。。


ご褒美&おみやげにミスドを買って帰りました♪
コメント

およびでない!

2015年04月13日 10時32分51秒 | 成長
一昨日の夜、こどもたちだけで起きていたときに
ふたりでマインクラフトのクリエィティブモードで遊んだら
とても楽しかったらしく、
昨日は一日中クリエイティブモードで遊ぶ次男。

長男は、楽しそうなところだけ参加して
あとは録画のアニメを見たり
ドラゴンボールゼノバースをやっていました。

次男は、クリエイィブモード→好きな素材を好きなだけ使える
ということで、
動画で見て面白そうだった、ゾンビvs村人とか、
村人ゾンビを出しまくってポーションを投げまくるとか、
サバイバルではできないことをどんどんやっていました。

だいたい、「ママも一緒にやろう~」と誘われるのですが、
昨日は一度も誘われず、
私は「まったくマインクラフトをやらない一日」となりました。

長男も、自分の好きなようにゲームや録画を楽しんでいるので
お声がかからず。


まさかの、「一緒に過ごしながらもフリーな時間」GET~!

「楽しく夢中で遊んでいるときは
こちらからは一切話しかけない」が信条なので
なにか話しかけられるまでせっせと例の動画の和訳をしてました♪

だいたい話しかけられるのは、「お腹すいた~」なので
せっせと食事を出す「飯炊きばばぁ」おっと~!、
じゃなくて、「飯炊きママ☆」に徹しました

みんな違うことをしていて交わっていなくても
それぞれ距離をとって自分の世界で過ごす時間も
また良いじゃないか~!

これも、こどもたちが「ママと一緒に」だけでなく
自分で楽しみを見つけて、ひとりで存分に楽しめるようになったということですよね♪

成長を感じた1日でした
コメント

やっとおむつが?

2015年03月08日 10時56分49秒 | 成長
昨日はドラえもんの映画の公開日。
さっそく見に行ってきました。

私は、睡魔と戦っていました(笑)

映画に行くと、ポップコーンはもちろん、グッズも買うのが定番になってます。
私がこどもの頃はそういうの買ってもらえなかったので
子供たちがうらやましいな~とおもいつつ。。

ついでに、ドラゴンボールの前売り券なども買いました。



映画館では、次男がトイレに行きました。

というのも、一時期トイレに行き始めたものの、
パタリといかなくなり、まだおむつをしています。

もう4才半なのでちょっと気になりつつも、
幼稚園とか行ってないし特に困ることはないので
なにも言わずにいました。
最近になってまた、1日に1回くらいトイレに行くようになってます。
トイレでする方が良いと思うようになったかな?

まあ、これが次男のペースだと思うので
これからも様子を見たいと思います。


長男のほうは、昼間のおむつは2歳代で取れたので個人差ですね。
子供はそのうち成長するもの。
気長に見ていこうと思います。



長男は、不登校になってから一人でトイレに行けなくなりました。
毎回誰かを誘ってトイレに行きます。
私たちはトイレの外で待たされます(笑)
不登校になって1年以上たった今でもまだ無理みたいです。

元気なように見えてもまだ助けを必要としているんだなぁ。






コメント

クリスマス!

2014年12月28日 08時25分52秒 | 成長
みなさま、遅くなりましたがメリークリスマス♪
なかなかパソコンに向かう時間が取れずでした。


クリスマスは当日にサンタさんへ手紙を書いていました。
長男はおまかせ。次男は妖怪ウォッチ(笑)
届いたプレゼントは違うものだったけど、気に入って遊んでいます。
妖怪ウォッチは次の日にパパが買ってきてくれました。良かったね~。


そして、昼夜逆転っ子のクリスマス問題!!

夜は特に『早く寝たほうが良いよ』とか言いませんでしたが、
子供たちは自発的に布団に入り、
意志の力で12時には寝てました(笑)

普段は3時をすぎることもしょっちゅうなのに。。

ただ、朝は私のほうが早く起きるので、
プレゼントに気付かないふりをしました…(笑)

「なんで気づかなかったの?」とつっこまれましたが。。。

無事にサンタさんが来れたから良かったね♪


前後しますが、クリスマスイブは定番のローストチキンを作りました。
生協で頼んだほねつき肉が大きくて立派で、
チキンだけでお腹いっぱいになりました。

子供たちにも作りましたがもちろん食べきれず。。
でも去年はほとんど手を付けずだったのに、
今年はおいしいと言ってくれて嬉しいです。

あまったチキンは
次の日にほねごと煮込んでスープにしたらとってもおいしかったです。



ケーキは近くのファミマで予約していたので、
子供たちに留守番してもらってサッと取りに行きました。
おいしかったです。

次男はケーキキライなので食べませんでしたが。。


次の日、3分クッキングでスコップケーキをやってるのをみて、作りたくなったそうで、
アーケードゲームに行った後、材料を買ってお家で作りました。
簡単にキレイにおいしくできて、長男は大喜び!!

また作ろうと思います。



こんな感じのですスコップケーキ
容器に入れてる来るので、
デコレーションもしやすいです♪



昨日はパパがお休みだったので午前中は子供たちが寝ているあいだに銀行などをすませ、
夕方お友達とお茶しに行きました。

が、次男が、「つまらなくてもいいからどうしても一緒に行きたい」というので連れていきました。

付いてきて、つまらなければ今度から一緒に行くとは言わなくなるかなと思ったのですが、
私とお友達がカフェでおしゃべりしている間、
ドラゴンボールのカードでず~っと一人遊び。。。(笑)

「じゃあ、そろそろ帰ろうか」というまで2時間位ちゃんと待ってました。

お友達とバイバイした後、「ママたちのおしゃべり長かった?」と聞いたら、
「ボクもボス戦で時間がかかってたからちょうど良かった」という不思議なお言葉…。
ちょっと気を使ったかな?(笑)
カード同士で戦いをしていたらしいです。


あとこんなこといってました。

「ボクはママと一緒にいるだけで楽しいの。」

まさか、私がそんなに好かれてるとは!!!


お友達とおしゃべりに行くから全く構ってもらえないのが分かっていても
一緒にいるだけでボクは幸せなんですという感じです(笑)


この分だと、次回も次男と一緒に行くことになりそう!?

長男は、つまらないと分かっているので、
家でゲームやったりテレビ見たりしているほうが良いそうです。
普通は、そうですよね。。。



そうそう、クリスマスに早く寝てからなぜかちょっと寝る時間が前倒しになりまして、
昨日は次男21時、長男22時ころに寝てました。
普通の時間!!(笑)
コメント

手紙を書く

2014年12月10日 10時43分23秒 | 成長
FNC kingdomのチケットが届きました~♪
前回、パパの夜勤に間に合うように帰らなくてはいけなくて、
えぷの出番を目の前にして泣く泣く会場を後にしたあのkingdomが帰ってきました!

今度こそはリベンジ~!!!なるか???
なるか??というのは、
パパが開催日前日にまさかの夜勤になってしまい、
当日は、朝の9時半ごろ家に帰り着く予定なんです。

朝帰って来るなら間に合うじゃん!と言うところなんですが、
今回は2回公演で、
昼公演を申し込んじゃったのです~!!

いや、お昼の方が、パパと子供たちに負担が少ないかなと思って。。
幕張メッセなので、2時間以上かかるから夜だと帰りが12時回るから、
よかれと思って昼にしたのですが、まさかの夜勤!

9時半に帰ってきてくれれば12時の開演になんとか間に合うと思いますが、
最近、朝の帰りが10時過ぎになる日もあって、
20日だけは残業にならないでください~。おねがいします~。

あとあと、電車トラブルとかありませんように~。
道に迷いませんように~。

というのも、昼公演はCNブルーがヘッドライナーでえぷがオープニングなんです!
前回は、えぷがラストだったので時間切れになりました…。
どうも、Kingdomと相性が悪いみたいです。

とりあえず、当日はすべての準備をバッチリ終わらせて
パパが帰ってくるのを待ちたいと思います!



前置きが長すぎましたが、手紙のお話です(笑)


そんなわけで、間に合うか間に合わないか分からない私が友達の分のチケットも持っているので、
いちおう、お友達の分は送っておくことにしました。
チケットがなくてお友達まで入れなかったら申し訳なさ過ぎるので!

封筒をデコったり切手貼ったりしていたら、
こどもたち、興味津々で近づいてきました。

「やりたい」
「切手貼りたい」

え、もう貼っちゃったし…。

私「じいちゃんばあちゃんにお手紙でも書く?」
子「うんうん、やるやる~!」

ということでひとり一通ずつお手紙を書きました。
次男はじいちゃんばあちゃんの絵。
長男は手紙と絵。

が、長男、「字忘れた」というので、
長男が書きたいことを別の紙に私が見本で書いてあげて、
それを長男が一生懸命書き写してました。

封筒にはわたしがやっていたようにマスキングテープでいろいろデコっていました。
かわいいテープしかないので、オトメな仕上がりになってましたが…。

書きあがった手紙を持って、家に80円切手しかなかったのでコンビニで2円切手を買い
投函してきました♪

私「このお手紙が、飛行機に乗って遠いじいちゃんばあちゃんのおうちに届くんだよ。82円で届くなんてすごいね」
次男、不思議そうな顔をしてました。
急なお手紙で義父母も驚くかな?

いままで、お年玉やお誕生日をもらったりしても
私がお礼の電話をして、無理に手紙を書かせたりしたことはありませんでした。
自分が本当にお礼を言いたいという気持ちになったら
自然とアクションを起こすだろうと思っていたからです。

最近は、何か送ってもらうと、自分から電話に出てお礼を言ったりしてます。
今回の手紙もそうですが、
ちょっとずつ、家族以外のひとにも親近感を持てるようになってきているのが
とっても嬉しくと思います。
親以外にも自分のことを大事に思ってくれている人たちがいることを
感じ取っていって欲しいです。

遠くにいるやさしいおじいちゃんおばあちゃんに思いを馳せて
いろいろ伝えようと一生懸命お手紙を書く。
そのために字や絵を書こうという気持ちになるんだなぁ。

字って、書けるようになるためにあるのではなく、
誰かに想いを伝えるためにあるんですね♪♪
コメント (4)

さっそくチョコ作り

2014年10月24日 02時42分45秒 | 成長
2日間雨続きでしたが、今日は気持ち良く晴れました!

雨の日は、やっぱりエネルギーを持て余し気味です。
ポケモンの映画を見たり、DSをやったり、布団の上でじゃれあったりしてました。

雑誌の懸賞に応募したいということで、
切手を貼ろうとしたら50円切手しかないのでコンビニに買いに行きました。
が、行くまでに大きな水溜まりで遊びだして、なかなかコンビニに着かない(笑)

なんでも遊びになりますね。。

コンビニに行くだけでずぶ濡れです。



昨日は、私が朝から健康診断でした。
健康診断、キライです。
とくにバリウム、大キライ~~(笑)

何度やっても慣れません。


子供たちはそのあいだ、パパとアーケードゲームに行ってました。

帰ってごはんを食べるとまたゲームに行きたいというので、次は私が連れていきました。

おみくじ神社には列ができていたので、
ウキウキペディアとガンバライジングをやっていました。

やっぱり、妖怪メダルは大人気です。
けっこう大人も並んでいました。


お店から帰ったら、バリウム用の下剤がメチャクチャ効いてきてお腹が痛くなり
一切の家事を放棄してゴロゴロしてました(笑)

そんなときは長男がやる気発動しまして、
見たいテレビを自分でつけて、
自分たちが食べるものを用意したり、
次男の世話をしてました。

長男、いざというときは頼れる男です!


今日はまだお腹がゴロゴロ言ってますがだいぶよくなりました。
バリウムもたぶん全部排出しました(笑)


今朝、やり残した家事をやっていたら、ピンポーン。
チョコレート作りの材料がもう届いた!
ワークショップのあと、さっそく家でも作りたいということでポチっとしといたのです。


材料が届いたとなれば、すぐに作りたいとなりまして、
私が洗濯物を畳んでいるあいだに、
テーブルの上を片付けて、キレイに拭いて、
エプロンをつけて準備万端の長男!

動きがすばやい!!
私のエプロンも用意されていました(笑)

そこまでお膳立てされたらもはや作るしかないということで、
またもや家事を放り投げてチョコ作りをしました。

長男は、得意げに次男に教えながら頑張ってました。
次男はチョコがキライですが、作るのは少し手伝ってました。
味見は断固拒否!(笑)

冷やし固めるあいだ、外遊び。

ブランコと砂場があれば楽しめるブラザーズです。

私は近所のおばちゃんとまたおしゃべりしつつ。。

おばちゃんはワンコの散歩の途中で、ブランコに乗せてあげたりしていました。
おばちゃんが抱っこすると両手でバイバイってする可愛い犬です。


たくさん遊んでおうちに帰ると、チョコもしっかり固まっていていました。

長男「おじちゃん夫婦にチョコを届けたい」と言いだしました。
しかも、ママはナシで、次男とふたりで行くそうです。

「じゃあ、行ってきな」と言って、兄夫婦の部屋番号をメモして渡しました。

次男が若干心配でしたが、ふたりで行くなら長男がちゃんと見るはずと思ったので任せました。
長男は安全思考がかなり強いので(笑)

無事に届けて帰って来ました。
だんだん自立心が芽生えています。
弟と一緒というところがミソですが(笑)

ひとりじゃ無理だけど弟と一緒ならできる。兄貴風吹かせて…。
次男も喜んで付いていくので良いんじゃないでしょうか。


成長したように思えますが、実は元気な頃の長男の姿です。

そういった姿をガラッと変えて一気に引きこもったわけですから、
1年前は相当辛い気持ちを抱えていたんでしょうね。。。


長男の姿はそのときによって変わりますが、
私たちは、長男にこうあってほしいという理想は押し付けずに、
目の前の長男自身が求めることにただ答えていけば良いわけで、とてもシンプルですよね。



公園で遊んでいるとき、近所の人と話す機会が増え、
長男のことを聞いてくる人もやっぱりいます。
(平日の昼間に小学生が遊んでいるので気になりますよねw)


聞かれたら、
「学校には行かせてません」とさらっと答えてます。

(ここで、「行きたがらないので」とか長男に起因する言い方はしません。
親の判断で行かせていないと言うのがポイントです。)

理解をしてくれる人もいれば、
「~はどうするの?~はどうするの?」とあれこれ聞いてくる人もいます。


不登校になりたての頃はそういうの面倒だなと思っていましたが、
結局は自分の気持ちしだいで、
最近は何を言われても全く気にならなくなりました。


長男も、周りの人にどう思われているかはあまり関係なく、
私がどう思っているかが重要なんだと思います。

結局は、私が長男に対して「それで良い」と思っていれば、
人に話すときもその姿勢が表れるし、
他の人が言うことに長男が傷つく様子もないです。

力説する必要もないので、さりげなく違う話題を振ったりして
そのことについて話し込まないようにしてますが。。


そんな感じで平日の公園ライフもゆるゆると楽しんでます♪
コメント

お風呂と外食

2014年09月12日 08時16分05秒 | 成長
学校とのやり取りで忙しくなっていましたが、
長男の方はそんなことはおかまいなしに
ぐんぐん元気が出てきました。

相変わらず外遊びを続け、
一昨日、急にお風呂に入ると言い出し、また昨日もお風呂に入ってました。

こんなとき、一緒につき合わされる次男ですが、
付き合ってもらう以上、長男は次男にとても優しく接するので
お風呂でキャーキャー言いながら二人で楽しく入っていました。

お風呂に入ろうとするということは、
また少しエネルギーがたまってきているのだと思います。

もちろん、私は淡々とお風呂の準備をして、
「入れた!よかったね~!」みたいなそぶりは
一切出さないように、平静を装っていました(笑)



そして、数日前から『「霜降り肉」と「牛タン」が食べたい。』と言っていたので
昨日の夕方、いい肉を出す焼肉やさんに行ってきました。

「霜降り肉」、「牛タン」は妖怪ウォッチ2のゲームに出てきて、
妖怪とのバトルのときに、肉好きの妖怪に「霜降り肉」や「牛タン」をあげると
勝利後に友達になる確率がぐんと上がるもの。

手に入れるにはゲームの中で大金を支払わないと買えません。

こんな、すごい食材を食べてみたい、、となったのでした。


不登校が始まってから、自宅でパパと焼肉をやったりして
たまには贅沢にと言って霜降り肉を買ってきたことが何度かありますが
そのときは焼肉に興味がなく、ほとんど食べませんでした。

妖怪ウォッチをやることによって、
いろんな食材を身近に感じるようになったのかもしれません。

まずは一番高級と思われる「霜降り肉」が気になったようです。

家で焼肉でもよかったのですが、お店の炭火焼の方が油が落ちておいしいので、
「焼き肉屋さんに行ってみる?」と聞いたら
「行きたい!今すぐ行きたい!」と言うことだったので
ちょっと出かけていたパパの帰りを待って、すぐに出かけました。

ちなみに次男も、長男に同調して「しもふり、しもふり」と
行く気マンマンでした。



そこで、私の『おバカ』がまた発動してしまいまして…



4時40分ごろ、焼肉屋さんに着いたのですが、開店は5時(笑)

確かに、焼肉やさんみたいなところって、夜だけの営業だった~。
よく調べずにホイホイ来てしまって。。ガクっ。


こんなとき、自己嫌悪に打ちひしがれている私を誰も責めないという、
キセキのやさしい家族♪
いつもスイマセン、そしてアリガトウ!


ポツポツ雨も降っていたのでお店の人が気を使って、
「中でお待ちください」と言ってくださいました。
さらに、「すぐに出せるものでしたら注文をお受けします」と言ってくださり、
「霜降り肉」と「牛タン」は大丈夫とのことだったので、
すぐに食べることができました!ありがたや~!

長男は、「霜降り肉」が気に入り、ごはんと一緒におなかがいっぱいになるまで食べていました。
次男は2枚くらい食べて、「もう分かったからいい」といって早々とデザートのアイスへ(笑)

私とパパは、ここ数日のゴタゴタが落ち着いて
打ち上げ的な感じで楽しく食べられました~♪

家族で外食なんて、実に1年以上ぶり。
その間に次男も成長して割と落ち着いて外食できるようになってました。


お店の帰り、まだ少しだけ明るかったので家の近くの公園でブランコ遊び。
パパとの外遊びは、かなり過激でダイナミックで
ふたりとも大満足の様子でした。
コメント (2)

仲良し兄弟

2014年08月31日 22時38分04秒 | 成長
涼しくて、過ごしやすい1日でした。

今日も兄弟そろって深夜に起き、そのまま朝を迎え、
外遊び&パン屋さん(最近はまっている)へ買い物でした。

私は、深夜に起きた子供たちに食べ物や飲み物を用意して寝てます(笑)
準備万端で寝るとあまり起こされることもないです。
ただし、明るくなったら朝だよと言って起こされるので睡眠時間は短めです。。。

ふたりして起きているので、ゲームをやったり連れションしたりとなにかと助け合っているみたいです。


それでなのか、最近、次男はけっこう長男のことが大好きで、
外に行くのも一緒が良いみたいです。
いままでは、長男が先に行っちゃって、次男と私が遅れていくことが多かったのですが、
最近は長男に置いていかれないように必死に準備を頑張っています。
次男に「そんなに好きなの?」と聞くと「うん」と答えます(笑)

長男も、弟に好かれて付きまとわれて悪い気はしないようで
なにかと面倒を見たり、教え込んだりしています。

遊びのときも、私は一緒に付いて行きますが、
遊びには口出しせず、ほぼ子供たちだけで遊ばせています。

見ていると、次男にけっこう丁寧に教えたり、
手加減してあげたり、勝ちを譲ったり、ふたりで楽しく遊べるようにリードしてます。
わざと砂をかけたりすることもありますが・・

ケンカもよくするけど、お互いにありのままの自分を出せる遊び相手なんだな~。


長男にとっても、今は外で遊びたいけど、まだまだお友達とは遊べないので、
次男が格好の遊び相手になっています。

長男に譲ることが多くてけっこう我慢している次男ですが、
なんでもうまくやれる長男を尊敬しているところもあるのかな。


「血は水よりも濃い」
兄弟ふたり、仲良く助け合っていって欲しいです。
コメント

次男が4歳になりました

2014年08月22日 15時13分59秒 | 成長
実は、ホンギのミュージカルに行った日、次男の誕生日でした!


チケットの先行予約してから気づいた私はおバカ~!!

でも、パパも「その日にお祝いしなくても大丈夫」と言ってくれたので、
そのままチケットを取り、次男の誕生日に出歩いていたのでした(笑)


昼の部だったので、18時ごろにはおうちに着き
そのままパーティをやることに。

ちなみに、子供たちふたりとも昼夜逆転中で、16時くらいに起きたらしいので
時間的には問題なし♪

パーティと言っても、ケーキが大嫌いで、一切口にしない次男なので
マドレーヌに「4」のろうそくを刺して、フーしました。

生クリームがキライだし、チョコもキライだし、ナッツ類フルーツもキライなので
食べられるケーキはほとんどなく、
プレーンなマドレーヌとか、バームクーヘン、クッキーなら食べられます。

去年は手作りのチーズケーキを食べたんですが、
今年はキライになったみたいです。

長男はケーキが好きなので、ケーキもショートケーキも一応買いました。
が!、そこのケーキ屋さん、ショートケーキの中段に小さな栗を入れていて、
長男も嫌がり、上の段だけ食べていました。。
失敗。。。

おしゃれなケーキ屋さんで買いましたが、ふつうにコージーコーナーとかで買ったほうが良かったです。

私とパパはおいしく頂きましたが。

長男を喜ばせようと買ったものなのに~!
またまた、私はおバカ~!!


次男はみんなが自分のためにパーティしているということが分かってとても嬉しそうでした。
3歳の誕生日のときは、まだ理解していない感じだったので。




とっても素直で優しい次男。
長男に利用されてもめげないタフな男。

長男のイライラをぶつけられて、泣くことも多いです。

そんなとき、抱っこしてあげるだけで急速充電されて
華麗に復活し、また機嫌よく過ごせるシンプルな性格。

兄弟のケンカには一切口出ししませんが、泣いて抱っこを求めてきたときは
何をしていてもすぐに抱っこしてあげるようにしています♪

次男も、長男と同じように、ありのままの次男を認めて、
次男の選択を尊重し、信じて、
自分の人生を自分らしく成長できるように見守って行きたいと思います。




そうそう、お誕生日プレゼントですが、DSの「妖怪ウォッチ2」です。
もう10日ほど前に渡し済みですが。。。
長男のも一緒に買ったのでもはや誕生日プレゼントではないかもしれませんが(笑)

いまは、妖怪ウォッチに夢中で他のものはいらないそうなので
また何かほしくなったらそのときに。


あ、妖怪ウォッチ2の元祖をもう一本追加購入しました。
ローカル通信で鬼を倒す「バスターズ」というのが子供たちでは倒せないらしく、
ママも加勢して欲しいと言うことで、、
ある程度ストーリーを進めないといけないので私もがんばり中です。

4人まで参加できるので、最終的にはパパも…と言うことになりそうです。



私は、「ヴァンパイア」の後遺症で舞台を思い出してはフワフワしてま~す☆









コメント (2)