On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

幼稚園年少

2013年09月22日 14時50分44秒 | 年少の頃
3年保育で幼稚園に入れました。

幼稚園に入る前の2歳児のプレ保育のときは、
こどもたちが遊んでいる間に園長先生のお話を聞くというのがあります。

子どもから離れられる人は離れて、
もし子どもが嫌がるようなら無理しなくても良いという感じでした。

長男はもちろん無理でしたので付っきりで遊んでいました。

ほかにもそういう子がいたので特に心配もしていませんでした。


4月に入園して、最初の1~2回はバスで見送るときに泣いていましたが
そのうち毎朝元気に登園するようになりました。

8月、弟が生まれました。
私が入院中は祖父母に預かってもらい、
その際も元気に過ごしていました。

哺乳瓶で飲みたがったりという赤ちゃん返りをしましたが
とくに困るということはありませんでした。

10月の運動会は、自分の出たくないものには出ませんでした。
クラスで1~2人そういう子がいたようです。

2月ごろ、行きたくないというときが何度かありましたが、
休んだりしながらも通っていました。

3月、東日本大震災のとき、自宅で大きな揺れを体験しました。


年中さんになり、
4月、クラス替えがあり、仲のよかった子とクラスが分かれ、
担任の先生も替わりました。

新学期の初日、体調不良でお休みしていたので
長男が登園した日には教室が替わったり、ロッカーが変わったり
席も違う、先生も違う、などなど替わってしまったことばっかりでした。

そして幼稚園を本格的に拒否するようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加