On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

11周年と、究極の断捨離!?

2014年09月29日 09時41分00秒 | 買い物
昨日はけっこう11周年でした♪

夜は焼肉パーティをしよう!ということになり、
午前中ひとりで買出し。

駅前で陶器市をやっていて、フラフラ~っと誘われてしまい、
物色してました。

はぁ~。
全国の焼き物がそろっていて、ステキな陶器がたくさん。。。
あれこれ欲しくなってしまいました。

北欧の食器もいいけど、日本の食器もいいなぁ。

でもやっぱり良い物はお高い。。
しかも優柔不断だからすぐに買えない(笑)


陶器はあきらめて、
とってもかわいいお箸があったので、奮発して買いました。
(私とパパの分だけ。結婚記念日だし。)

いつも300円くらいの安いお箸を使っていたのですが、
900円の高級なお箸に替えました♪

良いお箸ってだけで食事のテンションがあがります!



次にナチュラルキッチンへ。

100円ショップなのに、めちゃくちゃおしゃれな雑貨があって、
たまに行くといろいろ買ってしまいます。
今回はハロウィン物が充実していて楽しかったです。
1時間くらいウロウロして、いろんなものを買いました(笑)

お皿を包む新聞紙も、英字新聞を使っていて、
ちいさなところも手を抜いてない感じがスゴイです。


その次にユザワヤで、糸や麻糸などを買いました。


…って、肉を買いに来たのにすでに2時間経過&荷物いっぱい~~!


ささ~っと肉や焼肉のタレなどを買って、
子供たちの大好物のクリスピークリームドーナツを買って
大荷物を抱えて帰りました。

ふだん、なかなか買い物に行けない分、
一度行ってしまうと、ここぞとばかりいろんなところに行ってしまうクセが…(笑)


そんなわけで、昼過ぎに帰ってから外遊びに行き、
暗くなるまで遊び、帰ってから焼肉パーティをしたのでした。

長男はひたすら霜降り肉を食べ、
次男はひたすらウィンナーを食べていましたが。。

ま、子供たちは勝手にやってください。

今日はパパとの記念日なので、パパと乾杯して堪能しました~♪





そして、『断捨離』ネタというのは


ついに車を処分しました~!!


思い切ったね~。うんうん。

ちょうど10月で10年目になり、車検がある。
駐車場まで少し歩くので面倒。
駐車場の料金が高い(月2万弱)
あまり乗ってない(爆)
駅までは歩いていけるし、買い物はパルシステムだし。
夜間救急に行くときはいつもタクシーだし(調子の悪い子を抱っこしていくので)

保険や税金、半年ごとの点検にもお金がかかるし、もういっか~!

その分、欲しいもの買ったり、貯めたりしようと言うことになりました。

10年乗ったので愛着があり、
手放すのは寂しかったですが、
いままで、いろんなところに連れて行ってくれて、楽しい思い出をアリガトウ~~!!!(涙)

執着から解放され、身軽になりました。
車が必要という固定概念から自由になり、新たな世界へ(←大げさ)

これからは、徒歩、自転車、電車、バス、タクシーで!
どこか車で遠出するときはレンタカーなど。

次男が幼稚園に行くことになったら、参観日などは自転車をかっ飛ばして行きます(笑)
あ、バスでも行けるか。。

近くに幼稚園はありますが、
やっぱり行かせるなら、遠くても長男と同じ幼稚園に行かせたいです。
(行くならの話ですが…w)

実家にもバスで1本でいけます。


買取してもらって、意外と良いお値段がついたのと、
差し迫っていた車検費が浮いてちょっとウレシイです。

財布のヒモがちょっと緩んでます。うふふ。

おっと!
子供たちが、なにかやりたいと言い出したときに出してあげられるように
無駄遣いしないで貯めておかなければ!


車は、またいつか、必要に迫られたら・・・
コメント (3)

洋服を買いに

2014年09月28日 09時54分21秒 | 買い物
昨日は、お昼くらいに長男が起き、外遊びへ。
暗くなるまでコースでした(笑)

おやつも持っていって、お外で食べたりしていました。

その公園に遊びに来た男の子が、「ジバニャン」のTシャツを着ていたので
「妖怪ウォッチの洋服が欲しい!」となり、
帰りに洋服やさんへ寄りました。

仮面ライダーとか、ポケモンはありましたが、
妖怪ウォッチは見つからず。。


とりあえず、ポケモンのも欲しいということになり、

長男→ポケモンのロンT2枚(迷って1枚に決められなかったw)
次男→ポケモンの半袖T1枚 (もう1枚買う?って聞いたらいらないと言われたw)

お買い上げ~。


さらに、妖怪ウォッチのシールやらリストバンドやら
細々したグッズを買いました。

子供たちのズボンも欲しかったのですが、良いのがなかったので、
通販で買おうと思います♪
コメント

花粉症?

2014年09月27日 08時47分05秒 | 読んだ本
1週間くらい前から右上の歯が痛むことがあり、
先日歯医者さんに行きました。

歯医者さんでは異常はなく、
「耳鼻科かもね」と言われたので、
昨日、耳鼻科に行ってきました。

結果、副鼻腔というところが少し腫れていて、
上から歯を押しているため、上の歯が下の歯に強く当たってしまうため
痛くなったということみたいです。

腫れの原因は、風邪症状からくることもあるそうですが、
今回は風邪を引いてないので、花粉によるアレルギーのようです。

ああ、そういえば、そろそろ秋の花粉の季節だった。

さらに、ここ最近は外遊びで花粉にさらされる機会が多かったというのあるかも。

でも、今のところ、目がかゆいとか、くしゃみ連発とかもなかったので
花粉症のことを忘れていました(笑)

お薬をもらって帰りました。
原因が分かってよかったです。




待ち時間の長い耳鼻科なので、待っているあいだ本を読んでいました。


『不登校からの出発』田中登志道


この本は、長男が学校に行きにくくなってきた1年生の夏休みに図書館で借りてきて読みました。
そして、やっぱりこの本は手元に置いておきたいと思ってすぐに買いました。
私はあまり本を買わないのですが(捨てられないから)
この本はずっと必要だと思いました。

昨日、久しぶりに読み返してみてやっぱりいいなと思いました。

学校とのかかわりについては、「先生とつながっていたほうが良い」という考え方なので、
私の方針とはちょっと違うのですが、
不登校についての理解に関してはとっても分かりやすいです。

たまに読むと、おざなりになっていた対応を反省する機会になります(笑)


さらに『古典に学ぶ』というコラムが面白い!
引きこもりについての考察がすごく深いです。

不登校や引きこもりについて、興味がある方、正しく理解したい方に
オススメの本です♪


赤沼先生の本とともに、愛読書です。



家に帰ると、パパと子供たちは外に遊びに行ってました。

帰ってきて回るそうめんをしよう!というと、
子供たちは大喜び。

そうめんの機械を出す以外は、自分たちで食卓の用意をしていました。
すごいやる気!(笑)
私は茹でるだけでラクチンでした♪
コメント

スモッキングのバック

2014年09月26日 10時46分44秒 | 趣味
そして、スモッキングのバッグが完成しました。

スモッキングは、チクチクすきま時間に…。
けっこう時間かかります
昨日、一気にミシンをかけました。



いつ使おうかな(笑)
ここまで手をかけると、もったいなくて使いづらい。。。
コメント

『やまタン』『しゅらコマ』GETへの道

2014年09月26日 10時14分48秒 | ゲーム
昨日は、DSデーで、誰も外に行きたいと言わず。

まだ長男が寝ている午前中、次男と『しゅらコマ』をGETしようということになり、
朝から必死に妖怪を捕まえておりました。

しゅらコマはレジェンド妖怪で、入手するためには8体の妖怪を友達にしないといけないのです。

大人の武器、インターネットを駆使して調べまくり、
なんとか7体までは用意できましたが、
最後のキー妖怪『あつガルル』は、
1日1回しかできない『えんえんトンネル』で、ごくたまに出てくる妖怪らしく。。。

昨日頑張ってみましたが出て来ず、毎日コツコツやらないとダメみたいです。


ここまででかなり疲れてましたが、
次に長男が「セーブデータを1からやり直して、過去で妖怪ガシャを回したい」
という、耳を疑うような発言をしまして、、、(笑)

「あ、そう。まあ、がんばって…(笑)」と言ったら、
「ママもやって…」


うそでしょ~!!
私もか!


過去の妖怪ガシャでしか出ないSランク妖怪をどうしてもGETしたいそうで。
最初から始めないと、ガシャのコインがもらえなくて、
しかもストーリーで過去まで進めるのにけっこう時間がかかるんです。


はいはい、やりますよ。
3時間かけて過去までたどり着きました。


そしてガシャでお目当てのSランク妖怪をGETしまして、
無事にレジェンド妖怪『やまタン』の封印を解除しました!


あ、もともと3つセーブデータが作れるようになっていて、
昨日はじめからやりなおしたのは2のセーブデータです。
2でGETして、交換で1に持っていきました。
労力を厭わず突き進む長男です(笑)


ふ~、長い道のりであった。
妖怪ウォッチで1日が過ぎ去りました。


しかし、主婦がこんなにゲーム三昧で良いのだろうか。。。(笑)


夜、パパが帰ってきて子供たちとバスターズをやってくれているあいだ、
ちょっとミシンを出しました♪

コメント

夜の大暴走

2014年09月25日 11時00分17秒 | 非常識な生活?
長男の足はほとんど治ったそうで
昨日は外遊び復活です。

パパもお休みで、おうちではみんなでDS妖怪ウォッチをやったりしていました。


特に何も変わったことはなく、平和な一日でしたが、
夜になって子どもたちが騒ぎ出し…。

ケンカとかではなく、ふざけあう感じで遊んでいるのですが、
もう、どうにもテンションあがりすぎちゃって
制止も聞かない状態…↓↓↓

もう22時回っているので階下に迷惑~。
ということで、「暴れたいならお外だよ。」と言ったら、
「じゃあ、外に行く」というので連れ出しました(笑)

近所の砂利道をガンガン走り回っていました。
家がない場所なので、少し騒いでも大丈夫。

汗だくになったので、コンビニでガリガリくんを買って、また走って帰宅。

ガリガリくんを食べてクールダウン~。


と思ったのも束の間、次男がまた走りたいと言って
再度マラソンへ。
長男と私は眺めてました。
「ウォッチニィサンポー」と言いながら走り続ける次男。。。
ポーはもちろん、両人差し指を掲げて(笑)


その後は無事に落ち着きを取り戻し、
ぐっすりと眠りにつきました。

エネルギーが有り余っていたみたいですね、、、。



コメント

ゆっくりな一日

2014年09月24日 05時31分57秒 | 趣味
長男がまだ足が痛いそうなので昨日はおとなしくおうちで過ごしました。

ずっと妖怪ウォッチやってましたね~。
新たな妖怪探しとか、レベル上げとか、バスターズとか、対戦とか…。

わたしも、バスターズでかなり役立つと言われている「うんちく魔」を
ついにGETしまして、レベル上げに励みました(笑)


私も外遊びが続いてお疲れだったので
久しぶりにゆっくりできました。



そして、スモッキングのシザーケースが完成しました♪



作る前から、(ん?シザーケース?ハサミ持ち歩かないし、小さいサイズのハサミ持ってない…)
という感じでしたが、
いちおう作ってみました。

スモッキングがけっこう楽しかったです。
他にもスモッキングシリーズを作っているので、
出来上がったら紹介します☆

小さいハサミを見つけたらGETして、ちょっと持ち歩いてみようかしらん??女子力↑?



数日前から韓国ドラマ「野王」みてます。

クォンサンウ、スエ、ユノというキャストに惹かれましたが、
6話目まで見て、そんなにハマってません(笑)

とりあえず、時間のあるときにちょこちょこ見てます。



そして、ホンギ様の「百年の花嫁」も見てます!

字幕つきでよく理解できました。
こっちは、何度見ても面白い♪オススメ!(ちょっとひいき目?)

ツンデレガンジュは、実際のホンギと全然違うタイプで
演じるのが大変だったそうですが、
ホントに笑顔がほとんどなくて、別人のようです。


コメント (4)

公園をはしご

2014年09月23日 08時46分04秒 | そとあそび
毎日外遊びなので、「そとあそび」のカテゴリーも
なんだかな~と言う感じなってきております(笑)

で、昨日は平日なので学区内の公園をはしごしました。
両方とも1年ぶりくらい。

ちょっと変わった滑り台があります。

かなり激しく滑り台であそび、砂場で石探しをして、ブランコや鉄棒もしました。
しばらく遊ぶと、近所の幼稚園児が
幼稚園が終わった後にたくさん来たので
落ち着かなくなり、もうひとつの公園へ行きました。


トイレに寄ったコンビニでおやつを買い、
公園で食べました。

その公園でも楽しく遊んでいたら、
今度はとなりの学区の学童の子達が引率の先生と一緒に30人くらいで来て
激しく遊び始めたので、
ちょっと歩いても誰かにぶつかると言う感じになりました(笑)

それでもしばらく遊んでいましたが、
長男が滑り台に足をぶつけて痛くなったので帰りました。
あれだけ子どもがワーワー言ってたから、集中力がなくなったかな。

帰りに、幼稚園で一緒だったお友達が道路の向かい側を通りかかり、
長男が「声かける」というので
「お~い!○○く~ん」と一緒に呼びかけました。

そういうことにはだんだんと抵抗がなくなっているみたいです。
その子が違う学校に行っているというのもあるかな?



そうそう、最近はパン屋さんブームは終わり、
家パンブームです。

ホームベーカリーでのパン作りにはまっています。
毎日のようにパンを作って食べています。

材料入れてスイッチオンだけなんですが、
材料を入れて、グルグル回るのを見つめています。

家パンは余計な添加物もなく、
安全で良いですね♪

パンでは足りないらしく、ご飯もガッツリ食べますが。。。
最近すごい食欲(笑)
コメント

誕生日はずっと外で

2014年09月22日 09時41分55秒 | そとあそび
ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち。

いや~、めでたいめでたい☆

おっと、失礼しました。



昨日は、私の誕生日でした。

3日前くらいからHappyBirthdayのガーランドを出してアピール。
いや、誕生日を祝って欲しいわけじゃなくて、
ママの誕生日を祝う機会を逃さないようにというか…ね。

私自身はあまり記念日とか興味がないのですが、
子どもたちは気にするので
ママの誕生日をスルーすると残念がるとおもいます(笑)

もちろん、祝ってもらうのは嬉しいです。
パパがケーキやドーナツなど買って来てくれました♪

家族みんなで元気に過ごし、
楽しく誕生日を迎えて年を重ねられることに感謝しています。


ケーキのろうそくに火をつけてフーっていうのを
やりました。

そしてそのあと、子どもたちが順番に4回ずつくらいやってました(笑)
これは毎回飽きるまでやります。





昨日は日曜日だったので、またまた同じ学校の子がいないちょっと遠くの公園へ。

お昼前に出かけて、一度家に帰って、またすぐ出かけて、
暗くなるまで(いや、暗くなってからもしばらく)遊んでました。

ホントに1日中外で遊んでました。
いままでは2,3時間くらいだったので、
こんなに長時間はやっぱり1年ぶりくらいかも。

他の子どもも、もちろん遊んでいましたが、
同じ学校の子ではなかったので気にしつつも逃げたりはしませんでした。
積極的な子は話しかけたりしてくれて
なんとなく一緒に遊んだりもしていました。

その子がやっていたことを、帰った後に長男もやってみたりしてたので
刺激をたくさん受けていたようです。
一緒に遊んでいたときは「そんなこともできないの?」とか言われてたので
やってみたいと強く思ったのかもしれません(笑)

私は、子供同士の会話には入らないようにしています。
なにか辛かったりしたら逃げてくるだろうから、
それまではどんな会話をしてようと気にしないことにしてます。

家族だけのあったかい空間から飛び出して、
外の刺激を求めているのだから、
できるだけ邪魔しないように…。


それと、「遊びは自由」なので、本当に危ないこと以外は口出ししません。
「こうしたら」みたいなアドバイスもしないことにしてます。
大人でしゃばらなくても、子供たちで解決するし、
そっちのほうが楽しそうなことも多いです。

頼まれたことだけやり、あとは元気な姿を眺めて楽しんでます。



外遊び、よく怪我する…(笑)
特に次男。
でも遊びに夢中で、血が出てるのに遊び続けようとします。
そこは制止して絆創膏を貼るのですが、
遊んでいると痛みが気にならないようです。
アドレナリン効果?

家に帰って落ち着くと、痛がったりします。
コメント

黒バーガー

2014年09月20日 23時38分34秒 | そとあそび

長男が新聞の折込チラシで見つけてずっと行きたがっていた
バーガーキングの黒バーガーを食べました。

黒いです!

見た目のインパクトの割りに、味は普通かな。。

長男がいろんなものに興味が出てきたおかげで
私も一緒に体験できるので嬉しいです。


お店で食べているときに、となりに座った年配の女性が
うちの子たちに「かわいいね~かわいいね~♪」と連発していました。

確かにかわいいですが(笑)、そんなにたくさん言われるとは。。。

でも嬉しかったです。
やっぱり子どもはかわいいなぁ。と改めて思いました♪



今日は土曜日。
近所の子達がお外で遊んでいるとやっぱり落ち着かないらしく、
違う公園に行きたいというので、
学区外の公園に行きました。

いつもと違う公園でまたテンションが上がり、
楽しく遊んでいました。

以前は、そういう時はおうちで遊ぶと言う感じでしたが、
いまは、ちょっと遠出して違う公園で遊ぶというのに変わっているようです。


外遊びも盛んですが、ゲームもバリバリやってます。

3DSの妖怪ウォッチのバスターズを家族4人で毎晩やっています(笑)
どうしても黒鬼が倒せません。。。
コメント

次男も「行かない」そうです。

2014年09月18日 20時04分34秒 | そとあそび
今日も元気に外遊び♪

外に出かけることが多いと、
私の趣味の手芸の方がなかなか進みません。。
しかも、今スモッキングをやっているので
なかなか仕上がらない…(笑)

まあまあそれはさておき、お外に行くのは私も大好きなので楽しいです。



今日は砂場遊びをしているときに、
次男に「来年から幼稚園に行く?」と聞いてみました。

もうすぐ来年度の幼稚園の申し込みが始まるのです。

長男「行かないほうがいいよ」とアドバイス(笑)
次男は、長男のアドバイスどおりに「幼稚園には行きたくない」。


そんな予感はしてましたが。


まあ、とりあえず保留です。
すごく行きたいわけでもないみたいなので。
ちょっと前までは家で過ごすことが多かったので幼稚園に行きたいと言っていましたが、
最近、お外で遊ぶようになって毎日楽しいので幼稚園は必要なくなったみたいです。

いま、兄弟で遊ぶことが楽しいならそれでも良いかなと思います。


長男の通っていた幼稚園は、ひとりひとりの子供たちをとても大切にしてくれる
素晴らしい幼稚園ですが、
子どもが行きたいかどうかは別です。

幼稚園じゃないと体験できないことはたくさんありますが、
それを望んでいない、もしくは今の生活で満足と言うことであれば
物足りなくなるまで今の生活を続けていくと言うのもいいと思います。

もちろん、物足りなくなって刺激を求めるようになるでしょうから
そのときにまた考えたいと思います。

途中入園を認めてくれるかは分かりませんが。。。


長男が小学校に行っていない今、
次男が幼稚園に行かないことくらいはどうってことないことです。


長男をなんとか幼稚園に行かせようと頑張っていたことが悔やまれます。。。

もっと早く、今の考えに出会っていればなぁ。


でも、気づいたときから最善を尽くす!ですね。
コメント

ともだちウキウキペディアと友達関係

2014年09月18日 09時57分58秒 | アーケードゲーム
昨日は、私はお友達とランチへ♪

ホテルバイキング!
おいしかったし、コストパフォーマンスも良かったです。




パパと子供たちは妖怪ウォッチのゲームをしにお店へ♪

今まではポケモントレッタや仮面ライダーをやっていて
妖怪ウォッチのゲームには興味がなかったのですが、
youtubeで公開されているのを見て「面白そうだからやってみたい!」
と言うことになりました。

10時過ぎに起きてからすぐお店に行って、
16時近くまでやっていたそうです。。。

パパさんオツカレサマ。。。

私はまだやっているところを見たことないので分からないのですが、
パパが見た感じでは「子どもが好きそう」なゲームのようです。

パパ的にはイマイチらしいですw




子供たちが帰ってきて、腹ペコくんたちにごはんを食べさせて
「外に遊びに行く」というので行きましたが、
近所の同級生が長男を見つけ、追いかけてくるので長男も逃げて次男も逃げて…(笑)

子供たちは家に逃げ込みチェーンをかけ、
同級生の子たちが我が家ののドアを開けて、長男を呼んだりするのを
外から眺めてました。
まあ、私も半分閉め出されている感じです(笑)

子どもって自由です。。。


ホントにお友達がイヤだったら家から出ないだろうし、
家に逃げ込んでもドアにチェーンだけかけてカギは閉めず、
わざとお友達がドアを少し開けられるようにしていたので
半分楽しんでやっている感じなんでしょう。

その後、お友達が、ウチのワンコを見たいというので
長男にどうするか聞いてみたら、見せてあげると言うので
私がワンコを抱っこして見せてあげました。

その様子を長男はドアの隙間から覗いていました(笑)

6時になってお友達が帰る時間になると、
手だけでバイバイしていました。

同年代のお友達と遊びたい気持ちもありつつ、
まだ照れくさかったり勇気が出なかったりするんだろうな。

こういうやり取りも、いい刺激として楽しんでいる感じです。


6時過ぎに、みんなおうちに帰る時間になってから、
お外で遊びました。(もう暗かったですが。。。)
コメント

無事に終了しました

2014年09月17日 06時29分02秒 | 学校とのかかわり
支援センターの方の視認が無事に終わりました♪


昨日、「1日フリーなので、外に遊びに行くときに連絡してください」とのことだったので、
外に行く前に連絡し、いつもの公園でふつうに遊んでいました。

外から帰ったら、「確認できました」とのメールが入ってました。
私も気づかないあいだに来られたみたいです。

これで、今回のゴタゴタはひと段落つきました!
みなさま、ご心配をおかけしました。


長男に負担のないように計らっていただいて
とってもありがたくおもいます。



今回、時期的に長男が外遊びを毎日するようになっていたので
このような形で視認してもらえましたが、
これが、数ヶ月前の引きこもっていた時期だったらどうしたかな。。。

と、ふと思いましたが、
そのときはそのときで、またいろいろな方法を考えたでしょ。
と深く考えないことにしました(笑)

たまたま元気な時期だったからラッキー♪ってことで。



学校の方へは、診断書を提出してきます。
医師の指導のもと、このような対応をしていると言うことを
理解していただけたらと思います。

でも、前に学校訪問したときに、医師に相談している旨を話したら
校長先生に「セカンドオピニオンを取られたら…」と言われたことがあるので、
なんとしても学校にという思いがある以上は、
なかなか難しいかもしれないです。。

コメント

ソロファンミ参戦!

2014年09月15日 22時20分38秒 | FTisland
今日は、ホンギ様のソロファンミーティングに行ってきました!

前々からパパにお休みが取れるようにおねがいしていたんだけど、
どうしても夜勤が入ってしまって。。


そんな時に限って昼の部参戦となり(夜の部は当たらなかった)、
10時半の開場に行くには9時には家をでないと。。

でも、最悪11時半の開演に間に合えばなんとか…
なんて思いながら朝5時には目覚めて、パパの帰りをひたすら待ってました。。

無事に9時前に帰って来てくれて、
10時半の開場になんとか間に合いました~!


有楽町…、久しぶりすぎてよく分からず、
迷いながら国際フォーラムにたどり着きました(笑)

(着いてみたら、あの距離をどうやって迷うんだって感じでしたが。。。)



無事にお友達とも合流して開演までおしゃべり。

今回、ホンギのブランド「スカルホン」Tシャツも無事にゲット~!
本当は長袖も欲しかったのですが売り切れ。。残念。。


そしてそしてソロファンミーティング開始!!
俳優イホンギとしてのファンミなのでかっこよくスーツ姿で
いつもとはちがう大人の色気漂うホンギ♪


前半は歌、後半はトークです。

ドラマ『イケメンですね』の約束 still
ドラマ『相続者たち』のマリヤ
映画『フェニックス』のオレンジ色の空ミュージカルヴァンパイアのピエール役の俳優さんとデュエット!
ドラマ『百年の花嫁』のまだ言えない言葉ヴァンパイアのダンサーさん登場!
 
一番最後にmemory最初はマイクを通さずアカペラで。

ドラマ共演のイシオンくんがビデオメッセージで絶賛してました恋煩い

サプライズゲストとのコラボもあって、
かなり見ごたえがありました。

トークは、古家正亨(ふるやまさゆき)さんと一緒の爆笑トークでした。
(古家さんは、ラジオDJでK-POPの第一人者です)
いつも思うけどホンギはトークも全部日本語で盛り上げてすごいです。
改めて、顔も心もイケメンであることを確認しました。

ホンギのファンて、若い子はもちろん多いけど、
50代60代の方もたくさんいます。
ロックバンドなのに珍しいと思いますが、
年齢差を感じさせない魅力があるんですよね~。

小学生くらいのお子さんもけっこういて、
長男も音楽とか興味があれば一緒に連れて行くのもいいな~と思ったのでした。

そして、最後はみんなとハイタッチ。
生ホンギ、かわいかった~。

昨日はイナズマロックに出演して、今日はファンミ2回公演。
帰ったらすぐにドラマ撮影。。ホンギ大変です。。

でも、昼と夜あわせて1万人集まっちゃうんだからすごいな~。


私は終わったらゆっくりする暇もなく、すぐに帰りました。
夜勤明けのパパが子どもたちと奮闘してるので(笑)

でも、一緒に参戦したお友達と電車でいろいろ話しながら帰ったので満足です。


急いで帰ってパパと交代して、すぐに子どもたちと外遊びへ。
公園で遊びながら、ひとり思い出し笑いしてました!


また年末に、FNCキングダムがあると告知が出たんだけど、どうしよう!?
キングダムと言えば前回の悲しい思い出が…。
やっぱ行かなきゃ~(笑)
コメント

さらに活発です

2014年09月13日 10時14分25秒 | そとあそび
ある動画を見ました。
ニートの息子さんのゲームをすべて集めて破壊する父親。

父親の容赦ない制裁

お子さんの気持ちがよく分かるので、見ていて可哀そう過ぎてドキドキして泣けてきました。。。


コメントで肯定意見が多いのは、
やっぱり世間一般の考えの縮図なんだろうと思います。




長男は、相変わらず元気!


おとといは、
靴が少しきつくなってきたと言うことで、一緒に靴と長靴を買いに行きました。
次男も気に入ったものがあれば買ってあげようと思っていましたが、
「あるからいらない」そうです。。。(笑)

帰りに、いつも遊ぶ公園じゃない少し遠いところに寄りました。

そこの公園は、ジャングルジムのような遊具に滑り台がついたものがあって、
次男にはちょっと難しいのですが、
うまくサポートして一緒に楽しんでいました。

そしてやっぱり平日の昼間に買い物したり街をウロウロしていると
同級生のお母さんによく会うのですが、
長男はあまり気にならなくなっているようです。


その後、薬局によって「サトちゃんムーバー」に乗りました。
長男はそろそろ恥ずかしくなってきているみたいですが、
まだまだ乗ります(笑)

そしていつものパン屋さんに行こうとしたら、
次男がポテトが食べたいというので
行き先をマックに変更。

ちょうどハッピーセットで妖怪ウォッチのカードがもらえて喜んでいました。

私は、最近、あまりマックに魅力を感じないので
子ども達が食べているのを見るだけ~。

その後も公園でたくさん遊びました。



昨日もまたまたマックへ。
今度はマックにハマったみたいです。

妖怪ウォッチのカードは品切れとなってしまって、
引換券を持って後日受け取ることになりました。

やっぱりすごい人気です。

昨日は、夜勤明けでおうちで休んでいるパパのリクエストのハンバーガーを買ったので
寄り道せずにパパにお届け。

渡したらすぐに外遊びへ(笑)

土曜日なので、近所の子ども達がお外で遊んでいるのですが、
あまり気にしないみたいです。
会ったり話しかけられたりすると逃げちゃうのですが、
それがイヤで外に行かないというふうにはならないみたいです。

さらに「おじちゃんちに行きたい」というので、兄に連絡を取りOKをもらい
遊びに行ってきました。
兄はすぐ近くに住んでいるのですが、
不登校が始まってからは、やっぱりずっと避けていました。

それが急に遊びに行くと言い出したのでビックリです。
遊びに行ったときは、やっぱり緊張した様子でほとんどしゃべらないのですが、
それでも遊びに行きたかったんですね(笑)
帰りにチョコをもらっていました。

気持ちが外へ外へ向かっているのを感じます。


最近、「~したい」「~へ行きたい」「~はどういう意味?」「~はなんで?」が
とても増えています。

おとといは、スカーフで髪を隠したイスラム教の女性達を見て、
どうしてあのかっこうをしているのか疑問に思ったようでした。
私も持てる知識を総動員して説明してみましたが
宗教とかイマイチ意味が分からなかったようです。。。

早々と母に見切りをつけて、自分で調べ出すかもしれません(笑)

言葉もそうですが、いざ聞かれると、自分もあいまいに使っていることが多く
うまく答えられないです。。


昨日はお風呂で、「目に入らないならやってみようかな」ということで洗髪もしました。



そして、一連の長男の変化を父に報告したら、

「ぼちぼち行きましょう。人生は長いからね!」

うん。確かに! いつもありがとう!
コメント (2)