On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TOKYO JUNGLE

2017年04月24日 08時23分40秒 | ゲーム
次男がYOUTUBEで見て欲しくなったそうで買いました。

TOKYO JUNGLE



人類がいなくなった東京で動物たちがサバイバルをするというゲームです。

サバイバル系が大好きな次男です。


長男は、最近は『ARK: Survival Evolved』をずっとやっています。
サクサクできるように、パパがパソコンのメモリを最大限に増やしてくれました(笑)
コメント

入学式&新生活

2017年04月15日 08時28分58秒 | 学校とのかかわり(引越し後)
4月6日は、次男の入学式でした。

我が家の次男、幼稚園に入園せずに今まで過ごしてきたので
集団生活というものは全く経験なしです(笑)
さらに4歳上の兄が1年生の9月から完全不登校で、
学校は行かなくていいものとして育ってきました。

そんなわけで、学校は楽しみなようでもあり、行きたくもないところのようで。
「どうする?とりあえず一回行ってみて考える?」と聞いたら
「そうする」ということで、
入学式に行ってみました。

でも…入学式、面白いはずがないですよね(笑)
堅苦しい服を着て座って話聞いてるだけ。。。

「つまんなかった~」

だよねぇ(笑)


そして、もちろん次の日の登校初日は「行かない~」でお休み。

まあ、ある程度予想はしてました(笑)


次男の登校初日の放課後、長男の担任の先生と面接するお約束をしていたので、
「じゃあ、ママは担任の先生とお話してくるからね」と家を出ようとしたら
長男が「一緒に行く」と。

え、行くの?

前の学校では自分のことでは絶対に学校に行かなかったのに(笑)

引越し効果でテンションが上がっているのか、
やっぱりなんか刺激を求めているのか。。。

「じゃあ、一緒に行くなら行ってみようか」ってことで
一緒に出かけました。

「今行ってみるだけで、学校に通うわけじゃないから」と、くぎを刺されました。

ハイ!充分に承知しております!!
決して先回りは致しません!!(笑)


学校に着くと、私一人で来ると思っていた先生たちは、
長男が一緒にいてビックリ(笑)

まあ、長男の顔を見せられてよかったのですが、
あまり突っ込んだ話はできず、後日またお話に行くことになりました。



ということで、次男は入学式に行ったきり、一度も学校には行かず、
長男も特に変わらず学校には行かずという新年度のスタートとなりました。


次男の場合、長男が不登校になったばかりのころとは違い、
学校には行かないものの、罪悪感的なものとか学校を完全拒否というスタイルではないので
先生がおうちに来てくれれば自分から顔を出してちょっとお話したりしているので
(「行かないよ~」とかですがww)
学校がとても怖いイヤなものという風には感じていないようです。

面倒だし、特に行きたい場所ではないという位置づけかな?(笑)






コメント (2)

引越し無事に終了!

2017年04月09日 09時14分06秒 | 引越し
4月4日に大きいもの(冷蔵庫、洗濯機、ダイニングセット、2段ベッド、テレビなどなど)を
引越し業者に運んでもらって、
無事に引越しが完了しました。

段ボールと小さい家具は自力で運んだので引っ越し代金はかなり節約できました♪
(この時期高いんですよ、ホント。。。)

家の中も普通に生活できるレベルまで片付いて来て、
だいぶ日常な感じになってきています。



が、プチトラブル発生~。
テレビが映らない(笑)

外壁&屋根の補修中なのでその影響?とか思いつつ、
一応業者に様子を確認してもらったところ、
ブースターがないということが判明。

不動産屋に話して、前の所有者に聞いてもらったところ、
引越しのときに外して持って行ってしまったようでした。
で、すぐに届けてくれて、ブースターを接続したらすぐに見れるようになり
昨日、無事に解決!

テレビが付かない間に放送があった、ボルトやドラえもん、進撃の巨人なんかは
じいちゃんちに見に行ってました。



新居に必要なカーテンや収納などいろんなものを
ネットでポチポチしまくっています。

マンションから戸建に引っ越したので、カーテンがたくさん必要(笑)

あとはサイズが合わなくなった収納家具なども、
ちょうど古かったし買い替えです。



引越しで面倒なのが、住所変更ですね。。。
でも、今の時代なんでもネットでできるんですね~。
転居手続きや免許の住所変更以外はほぼネットで出来てしまいます。

やっぱり、モバイルWiFiをレンタルしといて良かったです。

子どもたちも普通にオンラインゲームをやったり
動画視聴をしています。



新居での生活ですが、

子供たちは、新しいおうちが気に入ったようで、
暴れまくっています。
やっぱり、足音を気にしなくていいというのは良いですね♪
あとはトイレがふたつあることも子供たちにとってはポイントが高いようです。
前のマンションには全く未練がないようで(笑)
まあ、でも気に入ってくれてよかったです。
戻りたいって言われても困っちゃうので(^^♪


ワンコも高齢なので心配しましたが、すぐに慣れたようで
トイレの場所もすぐに覚えたし、
エサもよく食べるし、落ち着いているので大丈夫そうです。

いま、外壁工事で足場があるのですが、
足場が撤去されたらワンコを庭に出して日向ぼっこさせてあげよう(^^♪



新生活については別記事でご報告します~
コメント

山場を越えました

2017年04月03日 09時08分02秒 | 引越し
昨日、引越しが終わりまして、新居に移りました。

2日前からはラストスパート。
パパはお仕事なので一人でせっせと頑張りました。

荷造りはほぼ一人で終わらせて、かなりの達成感~(^^♪

子供のおもちゃの断捨離は子どもたちと一緒に頑張りました!


引越しは、パパが軽トラをレンタルして自力の引越し!!
兄が応援に駆けつけてくれて、仕事場の軽ワゴンを出してくれました。

2台で3往復。
けっこうな荷物の量です(笑)

パパと兄がテキパキと頑張ってくれて、
長男もたくさんお手伝いをしてくれて
15時半くらいにはすべて運び終わりました。

車も出してくれてとても助かったので兄に少しお礼を渡そうと思ったら、
「いらない」と!
なんという男前!!(笑)
今度、何かあったときは全力でお手伝いすることを誓います(笑)

だいたいの引っ越しは終わり、
あとは冷蔵庫や洗濯機、ダイニングセットなどの大物が明日届いて完了です。


引越しを経験して分かったことは、
荷造りにはメチャクチャ時間がかかるけど、荷解きは一瞬であるということ!
一番大変なのって、やっぱり荷造りなんだな~。

あと、荷造りすると嵩が大幅に増える!
荷造り中、段ボールで家じゅうが占拠されこんなに荷物が多くて大丈夫か不安になり、
新居に運びこんだ時もこんなに段ボールに埋め尽くされて生活できるのだろうかと不安になりましたが、
段ボールを開封して収納していくと荷物が収まっていき、安心しました(笑)

昨日は男性陣に頑張ってもらったので、
あとは私が頑張って整えていきたいと思います♪


パソコンの設置&設定(2台分)は生活必需品の次に優先で(笑)
レンタルのモバイルWifiも快適に使えています。

引越しにはモバイルWifiって知ることができてホントに良かった~♪

みなさまも、引越しの際にはぜひ利用したらいいと思います。
コメント