On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モンコレ大人買いと新作ゲーム

2014年01月31日 22時34分33秒 | ゲーム
今日は、パパがお休みだったので、午前中に銀行や郵便局などの用事を済ませました。
だいぶ暖かかったですね~。

ポケモンのフィギュア、モンコレをもっと買いたいと言うことで
パパと次男でお買い物へ~。

昨日の夜から、「モンコレ買いに行こうね」とパパと子供たちで約束していて、
張り切って出かける準備までしたのですが、
長男は「やっぱり行かない」と…。
まあまあ、無理することはないね。
長男と一緒におうちで遊んでました。

パパと次男で、またまたたくさん買ってきていました。
さらに、ガイムの新しいベルトと武器があったとか言って両方買ってました。

モンコレの過剰包装がやっぱり気になる私。。。
あけるのも大変だし、分別するのも大変だし。ブツブツ。。。


そして、モンコレやおもちゃで一通り遊んだあとは、
パパが新しく買ってきた新作ゲーム『ディアブロⅢ』をやりまくるメンズたち。

これまた大人用の難しそうなゲームなんですが、
子供たちふたりとも面白いらしくてパパとずっとやってます。
明らかに3歳児のやるゲームではないです(笑)

そうそう、3人でこのゲームをやるために、プレステ3のコントローラーも一緒に買ってきていました。


パパのゲーム好きなお友達もオンラインで一緒にパーティを組んで頑張ってます。
長男が家族以外に接する人は、パパのお友達か、ポケモンで交換対戦する人のみになってます(笑)


ホントにゲーム好きなメンズたちです。
まさに没入、フロー状態ですね。。
コメント

欠席連絡を忘れました

2014年01月31日 09時20分40秒 | 学校とのかかわり
やってしまいました~。
昨日は、学校に欠席のメールを入れるのを忘れてしまった。。。

学校からメールが来ちゃいました(笑)

不登校が長期化すると、不登校をしていることすら忘れてしまって、
ついつい連絡するのを忘れてしまっていたのでした。

いつも8時ごろにケータイのアラームをかけていて、
すぐに欠席の定型文を送信するのですが、
昨日はちょうど次男が起きて相手をしているうちに忘れてしまったのでした。

こうなったら、勝手にメール送信してくれるような機能ないかな~。
毎日めんどくさいな~。
前の携帯は、送信予約って言うのができたんですが、
今の携帯にその機能は付いてないみたいです。。

面倒といっても、毎日電話するよりはぜんぜんマシなんですけどね。



そうそう、昨日は次男が19時ぐらいにお昼寝しちゃって、
夜元気~!!になってしまい、
長男と次男ふたりで3時ごろまで布団の部屋で遊んでいたようです。
3歳児が3時まで起きてるって、もう笑うしかないです。
ふたりだけのときは仲良くしているみたいなので良いです。

私とパパは先にグーグー寝てました。
コメント

ひきこもりの子供と親

2014年01月29日 20時59分34秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
最近の長男の生活についてですが、
たぶん、夜中3~4時くらいまで起きていて、お昼前後に起きるというリズムが定着しているようです。

「たぶん」というのは、私は先に寝ちゃっているので…(笑)

トイレに一緒に来て欲しいときにたまに起こされるくらいで、
あとは先に寝ても大丈夫みたいなので寝ちゃってます。

「早くねなよ」とか、
「寝たほうがいいよ」とかチクチクする言葉は一切いわないようにしているので、
自分の今のリズムで寝たり起きたりしているんだと思います。

眠たくないのに(または眠れない?のに)「早く寝なさい」と言われたって
辛くなるだけですよね。

今の自分に自然で無理のないかたちで寝たり起きたりすればいいと思ってます。

私は付き合えませんが。。
無理して付き合うこともないと思うし。
頼まれれば付き合いますけど、私も一緒に起きていて欲しいわけではないみたいです。
夜の静かな時間を満喫しているようです。



そして長男は最近、外に出ようとしません。
不登校になる前は、それは毎日暗くなるまで、いや暗くなってからも外で遊んでました。
いまはやっぱり外に出るエネルギーをためているところなのでしょう。。

まあ、私も一切「~に行ってみない?」などということは言ってません。
行きたかったら長男から言ってくるだろうし。
私が「~に行こうよ」とか「ちょっとは外に出たら」みたいなことを言えば、
外に出るかもしれませんが、親の意向につき合わせて無理をさせてしまうことになるので。

親は満足だけど、ぜんぜん子供の気持ちに沿っていないということになると思います。

ということで、好きなだけ納得するまでおうちで過ごしたらいいと思っています。

体を動かしたほうが、健康にはいいとは思いますが、
体の健康のまえに、まず心が健康であることが大事だと思っています。


もちろん、私は…パパの協力のもといろんなところに遊びに行かせてもらっちゃいますが(笑)
私まで付き合ってひきこもる必要はないと思っています。
子供を放置することはできないのでふだんは一緒に家にいますが、
パパがおうちで見てくれるときはパ~っと出かけちゃいます。

子供は子供、自分は自分。
子供のことを保護し、守る責任はありますが、自分は自分の楽しみを諦めることはないと思っています。
また、それが子供に注目するばかりではなくなり、
子供にとっても親の関心が全部自分に向けられるよりも気持ちが軽くなると思います。

親がいつも自分のことを心配していると、
子供だって窮屈だし、のびのびできないです。
心配しているということはまた、子供に問題があるというメッセージにもなってしまうと思います。
私やパパが自分の好きなことを楽しむことで、
あなたも好きなように楽しんだらいいというメッセージになればいいなと思っています。

「自分の好きなように過ごしていい、パパとママはいつでも味方だし、おうちはいつでもあなたの居場所だよ。」

ということだけ伝わればいいかなと思っています。



コメント (4)

遊びに行ってきました

2014年01月29日 09時59分44秒 | 自分の遊び
昨日は、会社の同期だったお友達のおうちに遊びに行ってきました。

前日の夜、パパが夜出出勤となってしまい、
昨日の朝に帰ってくるというので、
「仕事明けじゃあ眠いだろうから、遊びに行く日を変更しようか?」と聞いたのですが、
「まあ、大丈夫だから行ってきな」というので
お言葉に甘えて行ってきました。

そのお友達は、2歳のお兄ちゃんと、6ヶ月の男の子の双子ちゃんがいるのに、
いつもおうちはキレイだし、ごはんもきちんと作っていてホントにすごいです。

双子ちゃんがいて大変だろうに、いつも家事とかどうしているんだろうと疑問に思っていましたが、
昨日遊びに行ってビックリしました。

双子ちゃん、おなかがいっぱいで疲れてくるとコロコロしているうちに勝手に寝ちゃうんです。
す、すごい。。。
うちの子たちは抱っこしてないと泣いて寝なかったから衝撃です・・・。

しかも、ちょっと起きてしまっても、また自分で寝入ってました。

いつもこんな感じだとか。
しかもよく寝るそうです。

こういう子がいるんだな~と驚きました。

それでも、双子ちゃんを育てるのは大変だと思いますが、
子育ても生活も楽しんでいてステキなママです。


双子ちゃんが寝ている間にたくさんおしゃべりもできて楽しかったです。



帰りにはお決まりのハラダのラスクを買って帰りました。
もちろん喜んで食べてました。

子供たちは機嫌よく遊んでいて、パパも仮眠できたそうです。
コメント

ポケモン欲しさに一生懸命話しかける

2014年01月27日 08時18分45秒 | ゲーム
昨晩は、Huluで新しくポケモンが追加されたのを知り、
長男は夜中ずっと見続けて朝方5時頃寝てました。
あと、ポケモンで念願のアルセウスが手に入り、夜中に大興奮していたようです。

私は12時くらいに寝ましたが、
3時半くらいにトイレに行きたいと言うので付いていったらそこから目がさえて、
私もDSで布団の中でドラマを見てました。


今見ているのは「ファンジニ」。
グンちゃんも出てます。映画化もされましたね。
ドラマ見終わったら映画もみたいです。

このドラマもすごく面白い。何度も泣いてます。。
先が楽しみです。

昔は身分の違いもあり、今よりも生きづらい世の中だったんだよなぁ。
そして親には絶対に逆らえなくて。。
でも親の我を通した末に息子を亡くしてしまって。。

となりでグーグー眠っている子供たちを見て、
子供を失ってしまうくらいなら、子供の好きにさせることくらいお安い御用だなあなんて思いました。



ポケモン漬けなので、ポケモン話ばっかりですが、
フレンド登録した相手とポケモン交換するときはボイスチャットが使えます。

長男は電話とか苦手で、じいちゃんばあちゃんからかかってきてもほとんど話さないのに、
ポケモン交換したさに一生懸命相手にしゃべりかけてます。
まあ、ほぼ返事はありませんが。。
または海外の人とつながって日本語が通じないとか(笑)

それでも「ねえ、きみきみ~、デオキシス出してくれませんか~」とか
「何が欲しいんですか~」とか
必死に一方的に話し掛けてます。

交換することに興奮して夢中になっているうちに、
自分のシャイな部分を忘れてしまっている感じです。

私は、一喜一憂しながらポケモンゲットに必死な長男を見て、笑いをこらえるのに必死です。
コメント (2)

問題点も認めよう!

2014年01月25日 23時16分56秒 | 非常識な生活?
昨日は、パパが帰省先の香川から帰ってきました。
おみやげに、香川では有名店らしい和三盆ロールケーキと、
次男の好きなおやつを買ってきてくれました。

ロールケーキは、ふわふわだし、クリームの量もほどほどで甘すぎずおいしかったです。

次男は一口食べておいしいと言ってましたが、その後は食べず。。

みんながおいしいと言うもんだから、気を使ってひとくちたべたみたいです。
そんなに気を使うことないのに(笑)

もうひとつのお菓子の方はもとから好きなもので、うれしそうに食べていました。

ちょっと気を使ってしまう次男。
少しでも自由にのびのびできるように接してあげたいです。



昨日は家の中で遊びが白熱して長男は汗だくに。。

そろそろお風呂入ってほしいな~と思いますが、言えない。
っていうかそういうことを言わないほうが良いんですよね。。
入ってほしいと思うこと自体が長男を辛くさせてしまうのは分かっていますが。。
いつから入ってないかな~、思い出せない。。

お風呂に入らなくても心配ないことが書いてある資料などを読んでなんとか心を落ち着かせてます(笑)

いまは常識が受け入れられない状態だから、長男を基準に考えないと~!
余計な傷をつけてはイケナイ!!


赤沼先生のHPから今の私に必要な言葉を見つけました。


『辛い状態にある人の問題点を見つけてそれをただそうとすると、それはその人を否定することになります。
その人の問題点をやむをえないとそのまま認めて、その人の辛さに共感すると、その人はとても楽になれます。』

これをしばらく暗証して刻み付けなければ!!






それにしても、常識って時代、場所によってホントに変わりますよね。。

今7歳の長男が赤ちゃんの頃、4ヶ月くらいで「そろそろ果汁を」と強くすすめられましたが、
4年後の次男の時には、果汁は嗜好品なので離乳食の最後の方でと言われました。

4年で常識がこんなに変わるのかと思いました。

私が赤ちゃんの頃は、母乳よりも粉ミルクを推奨されたとか。
いまはなるべく母乳の流れですよね。

まあ、うちの子供たちの場合、なんの常識も通じず、
母乳感覚なんて3時間もあかないし、離乳食は1歳過ぎまで一切食べない、
育児書どおりには行きませんでした。

育児書って、めやすというか、平均だから
その年齢でできないことがあっても全然構わないんだなと今となっては思えます。


幼児期にはしまじろうをとっていて、
絵本やDVDで「貸して♪いいよ♪」とかリズム付きで学ぶのですが、
実際貸したくないんだから「いいよ」なんて言えたためしがない(笑)
悪いと思ってないんだから「ごめんね」も言わない。。。
お返事「はぁ~い」どころか、目も向けないと言う感じでした。。

まあ、しまじろうのおもちゃは楽しく遊んでいたので続けていましたが、
年中ぐらいでお勉強要素が入ってくると、最初遊んでいてもすぐに飽きるように。。

DSのポケモンでは猛烈に文字打ちを頑張ってますが。。

長男の場合、勉強目的の遊びらしきモノはダメで、遊び目的の勉強らしきものはすごい頑張るらしいです。


あ~、話がいろんな方向に行ってしまいましたが、
結局、どんな状態でもそれで良いと認め、子供の選択を信じていくだけなんですね。。

コメント (8)

ポケモンバンクに大興奮

2014年01月23日 12時05分03秒 | ゲーム
ただいま、兄弟げんか中。。
見てるとひとこと言いたくなるので別室に避難してきました。
ふたりで解決してください~。


昨日、ポケモンの通信交換をしていたら、
誰かの一言メッセージで「ポケモンバンク再開」と書かれていたので
さっそく調べてみたらホントに再開してる!

急いでダウンロードして、ポケモンBWに保存してあるポケモンをXYにつれてきました。
一気に伝説のポケモンが増えてみんなで大興奮。
この興奮をパパに伝えたいけど、パパは飛行機の中(笑)

パパに連絡がつながったらすぐに報告していました。
夜は遠くにいるパパを誘って通信対戦しました。

ポケモンバンクにより、新たなポケモンの遊び方ができそうです。



この間、生協の注文用紙をチェックしているときに、
長男が欲しいものを聞いて買ってみました。
(あまりにも食べたいものがないので、カタログ見たら食べたくなるかな~と思って。。)

昨日届いたので、プリンなどをさっそく出してみたら喜んで開けてましたが、
一口食べて「いつものと違う」ということで食べず…。兄弟そろって。。
イチゴは、長男は食べましたが次男は全く手をつけず。。
食べなかったものは私の胃袋に収めるわけで…(笑)


食に関しては難しいふたりです。
去年食べていた物でも、旬が終わり、食べない時期があると、
また初めて食べるものとして拒否します。。。(笑)
前の年はとうもろこし食べていたのに、今年は食べないとか…。

まあ、ごはんはしっかり食べるので良いです。


長男も、けっこう食にこだわりがありますが、次男はそれ以上です。
野菜はほぼ食べず。この辺はなんとなく分かりますが。。
チョコ、飴、ガムは嫌い、クッキーもプレーンのみ(何か入っているとイヤみたいです)、
ケーキもキライ。
おやつには、せんべいといもけんぴばっかり食べてます。
しかも、サラダせんべいはイヤで、焼きせんべいが好きでちょっとかわってます。
まあ、健康的ではありますが。子供らしくない。。

長男も、次男がせんべい食べているとたべたくなるようで、
しょっちゅう取り合いしています。
せんべいを取り合いする兄弟。。

せんべいといもけんぴがカタログに載ったらいつも大量発注です。
買い物はいつ行けるかわからないので…。生協さまさまです。

まあ、変わってるなとは思いますが、好きなものを食べてくれれば良いです(笑)
コメント (4)

ポケモントレッタへ

2014年01月22日 07時18分58秒 | ゲーム
おととい、『ゲームコーナーは1回ね』が守れて、めでたしな感じでしたが、
昨日また「ポケモントレッタやりたい」…。

…まあ、また違う日ですからね。。
はいはい、行きましょう。

次男もやる気マンマン。

平日の昼間なのでガラガラのゲームコーナーでたくさん遊びました。
トレッタ以外にガンバライドなどもやってました。

しばらくゲームコーナー通いになるのでしょうか…(笑)



おうちでは相変わらずポケモンのゲームにはまってます。

パパが今日から香川の実家に帰省するので、3DSを持たせてました。
離れたところにいるパパと通信対戦したいそうで。
ちょっとおもしろそうです。どうなるかな?

コメント

大人買い!

2014年01月21日 11時59分10秒 | 買い物
昨日は珍しく買い物に行きたいと言う長男。

『テレビでポケモンゲット』と言うおもちゃが欲しいそうで。

「じゃあ、さっそく買いに行こう!」となり、ふたりをのせて自転車でお店へレッツゴー。

そのおもちゃを無事にみつけ、ほかのおもちゃを見ていると、
ポケモンのフィギュアを発見。

ふたりとも「欲しい!」となり、相談して「じゃあ3コずつ買おうか」と決まりましたが、
欲しいポケモンがありすぎて3コに決められず(笑)

結局、11コずつ買いました。
その代わり、「いっぱい買うからゲームコーナーは今日は行かないようにしようか」と約束しました。
長男も、「ゲームよりこれがいい!」とご機嫌。
大人買いですね。。

いざお会計が終わって、帰ろうとしたら、
「やっぱりゲームコーナーやりたい…。」という長男。
約束は無理だったか(笑)

「そっかぁ、じゃあ1回ずつやろうか」と言ってやらせたら、約束どおり1回で切り上げてくれました。

ま、ひとつでも約束を守れたってことでラッキー(笑)


『テレビでポケモンゲット』は、長男には物足りないかな。
次男はもうすこし楽しめそうです。

モンコレフィギュアは、戦わせて遊ぶのが楽しいようで
交換したりバトルしたりふたりで楽しんでます。
今後、さらにコレクションが増える予感です(笑)

それにしても、フィギュアは過剰包装で、開けづらい&ゴミがいっぱいでした…。
コメント

ついに吸収合体!

2014年01月20日 07時50分04秒 | ゲーム
いったいなんのことやらという感じだと思いますが、
ポケモンのお話です。

こつこつと通信交換で自分のポケモンを変えていって、
ついに長男の一番大好きなレシラムとキュレムをGETしていました。

前作では持っていたのですが、いまのポケモンXYでは出てこなくて、
前作からポケモンバンクを通じて移動してこなくてはならないのです。
しかも、ポケモンバンクは初日に殺到してパンクしまだ休止中…。

ってことで、今出回っている伝説のポケモンは初日に成功した人のものだけということになります。

それを探してホントにコツコツと執念深く交換を繰り返してついにゲットしたのでした。
1日中交換をやっている感じです。
その集中力というか執念、すごいです(笑)


前作ではレシラムとキュレムが吸収合体できたので、
ポケモンXYではどうかな~と思って調べてみたら、
「いでんしのくさび」をもらって吸収合体できることが分かって大喜び。

無事に「いでんしのくさび」もGETして合体してホワイトキュレムになった瞬間、子供たちと私と3人で大興奮。
ゲームのこととはいえ、粘り強く頑張ったな~。

何度も欲しいポケモンを入力したりして、
ひらがな、かたかなはだいぶできるようになったみたいです。
書いてはないので書けないとは思いますが。。(笑)


今度はゼクロムをGETしてブラックキュレムにするらしいです。


ポケモンを知らない人にはよく分からないお話でした~。。




分からないついでにミーハー話をもうひとつ。。

年末に楽しみにしていたFNCのライブ、ホンギくんの負傷で中止になってしまいましたが、
3月に振り替え公演が決定しました~!

わーいわーい!!
入院したので心配だったけど、
無事に復帰できてよかったな~。

当初は西武ドームの予定でしたが、今度は日本武道館でやるそうです。
いまから楽しみだな~!!



コメント

パパ頑張る!

2014年01月19日 14時16分34秒 | 日記
昨日は記事をかけなかったので、おとといの話から

パパがおやすみだったので午前中はゆっくり過ごし、
午後、次男とパパが散歩がてらお買い物。
タブレットの修理も依頼しました。充電の調子が悪いので。。

タブレットでポケモンを調べたり動画をみたりしていた長男は激怒。。

「パソコンでもできるよ」と言いましたが、修理を待てないらしく、
「今すぐ新しいのを買ってきて~」というのでパパがまたお店に行って買ってきてくれました(笑)

「2回も買い物行って大変だったね」とくつろいでいたら、
長男「ポケモンのYがもうひとつ欲しい。。」と。
一度に言ってくれよ~。もう暗くて寒いよ。。

「じゃあ今度はママが行ってくるよ」(むしろ行きたい)と言いましたが、
「ママはダメ。パパ行ってきて。」というので、パパがまたお店へ。。次男も行くというので一緒に。
一日に同じお店に3回も行ってくれるなんて、パパすごい(笑)

ここでキレずに受け入れてくれるから我が家の平和が保たれているんだなぁ。
いつもながらパパに感謝です。



昨日は、夜、長男の幼稚園の同じクラスだったママたちの飲み会に参加。
パパがお仕事だったので、早く帰れれば2次会から参加させてもらうことに。
パパが無事に8時頃帰ってきて、私が行く用意をしていたら「行かないで~」
やっぱりね…(笑)

パパが「ママにもお楽しみさせてあげよう」と言ってくれたので
子供たちも許してくれて無事に出かけられました!
またまたパパに感謝です。
まあ、夜にママが出かけるなんて一大事ですよね(笑)

12時くらいに帰宅しましたが、長男は機嫌よく遊んでいました♪
次男は夢の中~♪

楽しかったよ。みんなありがとう☆
コメント (4)

とことん対戦してみました

2014年01月16日 08時54分35秒 | ゲーム
ポケモンのダブルバトルにめちゃめちゃハマっている長男。
常に「バトル」がしたいみたいで。。

一応、わたしも掃除やら食事作りやら少しはやらないといけないので
あと「1回だけね」とか言ってました。

でも、昨日はそれも言うのをやめて、とことんつきあってみようと思い、
ほぼ1日バトルしていました(笑)
長男の方からテレビを見始めたら、そのあいだにちょこちょこ家事。
見るテレビがポケモンなので、またすぐにバトルがやりたくなるみたいですが。

またお誘いがかかったら家事を中断してバトル開始(笑)

結局深夜1時ごろまで延々とやってました。

ホントに、いま好きなことはポケモンなんだなぁ。

そのために一生懸命に字を読もうとしてる(笑)



ポケモン三昧…

中途半端でなく、徹底して遊びふけるというのであれば、心を慰める…かな??
コメント (4)

親子も他人

2014年01月15日 06時29分08秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
偶然見つけたサイトの読み物を読んでいてついつい涙ポロリしてしまいました。

親子も他人


親ができること、、、大事な大事な他人を邪魔せず、尊敬しながらニコニコといること。
子供に何かできるなんて思わずに、楽に過ごさせ、余分な傷をつけないことだけ考えていきたいと思います。

そして子供の心に踏み込まず、無力で無能な一番安全な味方でいたいです。
コメント (4)

我が家でポケモン大会始まる

2014年01月14日 07時24分20秒 | 非常識な生活?
日曜日の朝にやっている、「ポケモンゲットTV」で、
4人で2対2に分かれてバトルができてけっこう楽しいらしいと知った長男。

当然、「4人でやってみたい!」となり、さっそくパパにDSをもう1台買ってきてもらいました。
(うちにはすでに3台あるので…ソフトは、もう4つあります。)

パパが仕事から帰ってくるのを首を長~くして待って、
帰ってきたら息つく暇もなくバトル開始!!(パパは夕飯食べながら。。。)

やってみたら、確かにシングルバトルより楽しい。
大盛り上がりで、チームを変えて何度も対戦しました。夜中まで…(笑)

ポケモン、すごいなぁ。
ここまで家族で楽しめるものだとは思っていなかった。。。
DSを買ったのでパパも今後は本格参戦と言うことになりそうで、
でもパパは時間があまりないから、好きなポケモンに的を絞って育てていくと意気込んでおります。

パパは、初期のポケモンをたしなんでいるようで
基本知識があるからやっぱり強いです。

長男次男ははアニメをほぼ見尽くしているので
わざとか弱点とか良く知ってます。
長男はいいポケモンをたくさん集めているので強いし、
次男もいい技持っているので良く勝ち残ってます。

私は…初心者&アニメも見ていないので強いポケモンも良く知らず、
適当な技を出してやられてます。。。
子供たちに弱点を突かれまくるし、
ママとは組みたくないと言われる始末…(笑)

そして長男に教えられてもなかなか覚えられず。。。
記憶力がなさすぎ…。
まずポケモンの名前からして覚えられない~。
それなのにタイプやら技やら特性やら…

長男と同じぐらいに始めたのにこの差はなんで…(笑)
子供ってすごい能力を持っているなぁ。
尊敬に値します。

それにしても、夜な夜なテレビもつけずゲームでひたすら盛り上がる家族ってかなり非常識だよなぁ。。
(3歳の次男含む)
眠さの限界が来た人から寝る我が家です。
コメント (3)

学校に行ってきました。

2014年01月11日 08時44分54秒 | 学校とのかかわり
昨日はパパがお休みだったので、子供たちをお願いして学校へ行ってきました。

2学期末にもらうはずだった成績表と、たまったプリント類をもらいに…。

まず、担任の先生にプリント類をもらい、家での様子をさらっと話して、
養護の先生と通級を退級したことによる手続きを済ませ、
校長室で校長や諸先生方とお話しました。

「怪我や病気なく元気で機嫌よく過ごしていることはとてもいいですね。」と言われました。
まあ、それぐらいしか良いことはないので…(笑)でもそれが重要ですね。

やっぱり校長先生は長男の勉強のことが気になるらしく、
「おうちでは勉強されてますか」と言われました。
全くしていませんが、「たまに字を書いたりしています」と言っておきました。
サンタさんにお手紙書くときとかね…。

「やっぱりどんどん勉強が遅れていっちゃうし、
お友達と切磋琢磨して過ごす日々も必要ではないかと思うんです」と言われました。
私は、勉強の遅れは気にならないし、お友達と会うのが辛いのに無理して会うことないと思っていますが、
「はい、そうですね…」と言っておきました。

「病院や相談などは行きましたか」と言われました。
病気でもないし、困ってもいないので相談することもないから行っていないので、
「今はもう少し様子を見てみます」と言っておきました。

やっぱり、教育者は勉強とか友達とか生活習慣とかキチンとという意識が強いのですね。
私もムキになって自分の考えを披露することもないなと思っているので、
先生方のお話をさらっと聞いて早く帰れればラッキーです。

説得されたり、無理やりどうにかしようとするわけでもなく、
こちらの「電話や訪問はしないで欲しい」という要求はしっかり受け入れてくれているので
学校に対して不満はありません。

考え方が違うな、というだけです(笑)
長男のことを思って言ってくれていることは分かります。

学校に訪問すると、やっぱり常識の大波にさらわれそうになるのですが、
自分の考えを立て直す機会でもあります。

来月はスクールカウンセラーと面談してくださいといわれました。
相談することもないんだけどな~。
でも様子を聞きたいということなので。。


帰りに、近所のミニストップでひとりでお茶しながらプリント類に目を通しました。
学校関係のものは長男の目には触れさせたくないので。。
ミニストップって言うところがおしゃれじゃないですが(笑)

クラス便りなんかを見ていると、お楽しみ会があったり、
元気なクラスメートの姿が載っていたりして、ほほえましく思いつつも、
こういう機会を逃しているのかもな~なんて思いますが、
それは親である私の考え。
長男はそれを選ばなかった。
ただそれだけです。

子供たちが選んだ道を、ただ信じて応援していこう♪


成績表は評価部分はすべて斜線で、
コメント欄に「みんなはいつも気にして待っています。」というようなことが書かれていました。
次回コメントを書いて提出なのでミニストップでついでにコメントも書いてしまいました。



勉強といえば、今我が家で大ブームのポケモンのゲームで、
自分の持っているポケモンをサーバーに預けて、希望するポケモンを入力すると、
それで交換したいと思った人が交換してくれるシステムがあります。

長男は交換がしたくてしょうがないので、一生懸命文字入力をするようになりました。
濁音、長音、促音、拗音などが苦手だったのですが、
正確に入力しないと交換してくれないので
必死にやってます(笑)
最初は私に何度も聞きながらやっていましたが、
どんどん慣れてきて自分でできるようになってきました。
私も、聞かれたら同じことでも何度も教えて、やってと言われたら代わりにやってあげたりしていましたが、
それも煩わしくなってきたようで自分でさっさと打ち込みたいと思うようになってきたんでしょうね(笑)

さらに、欲しいポケモンをパソコンで調べて、言われたものを私がメモしているので
そのうち、自分でメモしたくなるのかな~なんて思ってます。

何か目的があって、そのツールとして勉強があるんだな~。


さらに、交換って、相手の望むものと自分が希望するもののバランスが必要ですよね。
長男ははじめ、どこでも捕まえられるようなポケモンを預けて伝説のポケモンをもらおうとしていて
「誰も交換してくれない」と言って(あたりまえ!)不満タラタラでしたが、
だんだんそのバランスを学習してきているようで、
どんどん交換されるようになってきてますます楽しいといった具合です。

ゲームをしながら自然と身につく学びもあるものですね。。
辛い思いをして行った学校でいろいろ教えられてくるよりも、
安心できる場所で自分のやりたいことを一生懸命やった中での学びの方が実感を伴って身につくような気がします。






コメント (2)