On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

朝5時のおやつパーティ

2015年04月15日 09時19分25秒 | 非常識な生活?
昨日も、夜更かしの子供たちより先に寝たのですが、
朝5時にちょっと目が覚めると

子供たちがふたり仲良くおやつパーティしてる!(笑)

その後も聞き耳を立てていたら、
食べ終わったらちゃんと片付けている!(笑)
(ワンコがいるので出しっぱなしにすると食べられてしまうので)

というか、長男が指示を出して
次男が言われたようにやっている感じなんですけどね。。

でも、ふたりで協力して楽しく過ごしていて
仲良しなのは良いことだなと思いました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば、3年生!

2015年04月11日 11時23分26秒 | 非常識な生活?
こどもたち、ここ数日で昼夜逆転に…。

ちょっと夜更かしな感じで保っていた睡眠時間ですが、
なぜかふたりとも朝方まで起きていて
夕方ごろまで寝ているという、ここ数日です。

夜中は軽食を用意しておくので、ふたりで仲良く食べているみたいです。



私は、まあ7時から8時には起きるので、
お先に~といって寝てます。


パパが時間のあるときは4人でわいわいとマインクラフトしてます。
昨日は、私は3回も『全ロスト』するという、悲劇に見舞われましたが
なんとか気持ちを立て直して頑張ってます(笑)

ちなみに長男は全ロストすると、クリエィティブモードからなくしたものをすべて持ってきて、
次男は、私やパパからもらいます。。。
私はもちろんサバイバルで取り返しに行きますっ!



友達(娘さんが長男と同級生)からメールが来て、
クラス替えで一緒になったみたいです。

で、そういえば、新学期始まっているんだったと気づきました(笑)
SNSで、友達のお子ちゃまの入学式の様子がいろいろアップされていて、
ほほえましいな~と思っていましたが、
実は長男も進級して3年生になっていたこと忘れてました。。

何組かも、担任の先生が誰かも知らず…(笑)

ま、いいや。そのうち連絡が来るでしょう。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家中のタオルが巨大まんじゅうに…(泣)

2014年10月01日 09時43分59秒 | 非常識な生活?
タイトル、何のことやら…ですね。

昨日も子供たちが仲良くお風呂に入っていまして、
楽しそうに長風呂していたので
私は空いた時間にホンギ様の動画を鑑賞していました♪

けっこう時間がたったのでそろそろ出るかな~とおもって覗きに行ったら
おふろに大量のタオルが投入されている。。。

タオルの戸棚は空っぽ(笑)

タオルで遊んでいたら加速したらしくて、
すべてのタオルを入れて遊んでいたらしいです。

さらに、そのタオルをひとつにまとめてペタペタ叩いて
巨大なまんじゅうを作ったそうです。



もう私はお口あんぐり状態です。



濡らしちゃったものはしょうがないからほっときました。

それからもずいぶん楽しく遊んでいたようです。


子供たちがお風呂から出たあと、
大量バスタオルくんたちを洗濯!!
あ~、もうちょっと戸棚に入れるタオルの量を減らしておけばよかった。

使ってないバスタオルも全部詰め込んでいたから、
大量に使われて自分が大変だった!!

そして今日は大量の洗濯物があるのにイマイチな天気!(笑)
昨日のお天気ならすぐに乾いたのに~~。


ま、でも、お風呂ってエネルギーがいるものですから、
こんなにエネルギッシュに遊べるようになったことは喜ばしいことですよね♪

そして、使いきれないタオルはしまい込まずに断捨離しましょうという教訓をいただきました(とほほ)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夜の大暴走

2014年09月25日 11時00分17秒 | 非常識な生活?
長男の足はほとんど治ったそうで
昨日は外遊び復活です。

パパもお休みで、おうちではみんなでDS妖怪ウォッチをやったりしていました。


特に何も変わったことはなく、平和な一日でしたが、
夜になって子どもたちが騒ぎ出し…。

ケンカとかではなく、ふざけあう感じで遊んでいるのですが、
もう、どうにもテンションあがりすぎちゃって
制止も聞かない状態…↓↓↓

もう22時回っているので階下に迷惑~。
ということで、「暴れたいならお外だよ。」と言ったら、
「じゃあ、外に行く」というので連れ出しました(笑)

近所の砂利道をガンガン走り回っていました。
家がない場所なので、少し騒いでも大丈夫。

汗だくになったので、コンビニでガリガリくんを買って、また走って帰宅。

ガリガリくんを食べてクールダウン~。


と思ったのも束の間、次男がまた走りたいと言って
再度マラソンへ。
長男と私は眺めてました。
「ウォッチニィサンポー」と言いながら走り続ける次男。。。
ポーはもちろん、両人差し指を掲げて(笑)


その後は無事に落ち着きを取り戻し、
ぐっすりと眠りにつきました。

エネルギーが有り余っていたみたいですね、、、。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男の大人買い

2014年05月21日 10時28分00秒 | 非常識な生活?
連投になってしまいました。
ふたりとも寝ている間に!!
(長男は昼夜逆転中です~。朝7時頃寝たかな?)

3日前くらい、長男が寝ている間に、次男がシールで遊びたいと言い出しました。
次男はシールを買ったらすぐ使ってしまうので家には次男のシールはない。

長男は使わずにコレクションするので、長男のシールはいっぱい。

ということで、長男のシールを使いたいと言い出す次男!
「だめ~。ママも怒られちゃう~!」

ということで、パパもお休みだったのでさっそく次男とシールを買いに行くことにしました。

行き先は「ダイソー」お安いので助かります。
文具屋に行くと、1枚300円位してしまうので。。。

「ダイソー」に着くとさっそくシールを物色。
あれもこれも10枚くらい手に取り、「決まった~」。早い!
私も、ついでに壁紙シートが買いたかったので探していると、
気になった商品を次々かごの中へポイポイする次男。

結局、次男が買ったもの


シールたくさん
計算機
包帯3本
小さい鈴たくさん
ガムテープ4色
メジャー

でした。

計算機はヒーローごっこやお買い物ごっこなどで活躍し、
包帯はもちろん、ミイラになったり、ベルトとして使われたり、紐として使われたり、
鈴は針と糸をつかってたくさんつなげてみたり、箱に入れてガンガン揺らして鳴らしたり、
ガムテープは、いろんなところに貼りまくり、ペットボトルもぐるぐる巻きにしたり、
メジャーは押して巻き取られるのが面白いらしくテンション上がりまくり…。

とにかくそれぞれに使い道はあったようで堪能しています。


昨日は私の両親が遊びに来てくれたので、母にまた大量にシールを買ってもらっていました。
良かったね♪

長男は、何枚かシールを貼ったりしていましたが、あまり興味がないらしいです。
鈴は長男も欲しいと言ったので、その日の夜、次男と一緒にまた買いに行きました。

どれも、今後家で使えそうなのでいらなくなったら私がもらっておこう…(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おふろに入りました

2014年04月09日 08時37分35秒 | 非常識な生活?
何ヶ月かぶりに長男がお風呂に入りました。
といっても、浸かっただけですが。。

朝から、鼻が詰まっている長男。
どうしたらいいの!?というので、
確か前の日に外に出たときの花粉のせいかな~と思って、
「花粉を洗い流すと治るかも」ということになり入ることにしたみたいです。

風呂好きな次男は長男に誘われてホイホイと一緒に入ってました。

ちょっとさっぱりしたかな?

それにしてもお風呂に入る気になるとは、ちょっと元気が出てきたのかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男が散髪した

2014年03月21日 07時18分33秒 | 非常識な生活?
かれこれ何ヶ月かお風呂に入らず、
夏以来髪の毛も切っていない長男。

昨日、次男とじゃれあっていて汗だくになり、
髪の毛が邪魔だと思ったらしく、
「髪の毛切る」と言い出しました。

ビートルズのような感じまで伸びていたので、
うまく切れるか分かりませんが
とりあえず短くしてあげようと思って
切ってあげました。

文房具のハサミで(笑)
普段はじいちゃんちでバリカンで切ってました。。

髪の毛切った後も、お風呂には入らないと言うので、
なるべく髪を落とさないように
少量の髪の毛をつまんで一回でバサっと切るというのを繰り返しました。
微調整はナシです(笑)

まあ、ちょっとガタガタですが、
外出することも少ないし、本人も髪の毛切ってさっぱりしただろうし
これから暖かくなるし良かったです。


義父の方は、パパが面会したときにニコっと笑ってくれたそうです。
でも、右半身がマヒし、言語はムリみたいです。。
とりあえず1週間ICUに入り、新たな梗塞ならずに落ち着けば一般病棟に移るそうです。

義姉は、2歳の男の子がいるのですが、
旦那さんの実家に預けて単身で帰省したそうです。
うちの子たちは…子供だけでお泊りなんて絶対ムリだな…(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝る時間がぐちゃぐちゃ

2014年03月07日 10時23分58秒 | 非常識な生活?
子供たちの寝る時間がずれまくってます。

朝まで起きていたり、昼ごろ寝たかと思ったら夜に起きたり(睡眠足りない)
私より遅く寝て、私より早く起きたり…。

しかもふたりとも。

(次男は、長男に起こされてるみたいですが。。。)


私も、誰が何時に寝て起きて~を把握するのが面倒になり、
眠くなれば寝るだろうと言うことで記録するのをやめました(笑)


なんか、こんなこと昔あったな~。
長男の母乳の時間です。
産婦人科で、母乳の時間を記録するように言われて
ノートをもらったのですが、
母乳を飲みながら寝てしまったり、泣いたらすぐあげたりしていたので
母乳の時間なんて定まらず、
2週間くらいで記録をやめてしまいました(笑)

だから検診なんかで母乳の回数を聞かれてもテキトーに8回とか答えてました。。

絶対1日15回以上はあげていたのですが、それを言うとお説教されるので
教科書どおりのことを答えてました。



ということで、話は戻り、食事もいつが朝食で昼食で夕食なのか分からないので
テキトーに用意してます。

まあ、おなかがすいたときに何かを食べて、眠たいときに眠れれば良いでしょう☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の自由時間は

2014年02月13日 10時06分45秒 | 非常識な生活?
おとといは、次男が夜7時ごろに寝たのですが、
お昼寝だったらしく、夜10時に起きてハイテンション。。

ふたりで朝4時ごろまで遊んでました。

私は、ウトウトしたり、DSでドラマをみたり。。
何となく寝不足でした(笑)


そして、次男は昼の12時に起き、長男は14時起床(笑)


またまた午前は私の自由時間になりました~。
昨日は、兄弟がじゃれあって破壊した壁の修復作業をやってました。

石膏ボードの壁に亀裂が入って、
壁紙も破れてしまったので、
ボードの亀裂部をボンドでとめて、ホッチキスで補強し
壁紙は薄めたボンドで貼り付けるという、やっつけ仕事です(笑)
道具も買いにいけないので、家にあるもので…。

それでも、はがれっぱなしよりはマシになったので良しとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼夜逆転の兆し!

2014年02月06日 09時52分09秒 | 非常識な生活?
長男、またちょっとづつ寝る時間がずれていってます。
昨日は朝4時ごろ寝てました。

今日は起きるのは午後でしょうね。。
次男も最近お昼近くまで寝ています。


子供たちがちょっと前に買った「てれびくん」の付録DVDを見ていて、
その中にゲームソフトの紹介もあり、
『ソニックロストワールド』というゲームを気に入り、
やってみたいと言うので、会社帰りにパパに買ってきてもらいました。

けっこう難しいらしく、3時間ぐらい遊んでいつものポケモンに戻ってました。
またちょこちょこやるのかな?

そしてそのあと「ディアブロ3」タイムでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

問題点も認めよう!

2014年01月25日 23時16分56秒 | 非常識な生活?
昨日は、パパが帰省先の香川から帰ってきました。
おみやげに、香川では有名店らしい和三盆ロールケーキと、
次男の好きなおやつを買ってきてくれました。

ロールケーキは、ふわふわだし、クリームの量もほどほどで甘すぎずおいしかったです。

次男は一口食べておいしいと言ってましたが、その後は食べず。。

みんながおいしいと言うもんだから、気を使ってひとくちたべたみたいです。
そんなに気を使うことないのに(笑)

もうひとつのお菓子の方はもとから好きなもので、うれしそうに食べていました。

ちょっと気を使ってしまう次男。
少しでも自由にのびのびできるように接してあげたいです。



昨日は家の中で遊びが白熱して長男は汗だくに。。

そろそろお風呂入ってほしいな~と思いますが、言えない。
っていうかそういうことを言わないほうが良いんですよね。。
入ってほしいと思うこと自体が長男を辛くさせてしまうのは分かっていますが。。
いつから入ってないかな~、思い出せない。。

お風呂に入らなくても心配ないことが書いてある資料などを読んでなんとか心を落ち着かせてます(笑)

いまは常識が受け入れられない状態だから、長男を基準に考えないと~!
余計な傷をつけてはイケナイ!!


赤沼先生のHPから今の私に必要な言葉を見つけました。


『辛い状態にある人の問題点を見つけてそれをただそうとすると、それはその人を否定することになります。
その人の問題点をやむをえないとそのまま認めて、その人の辛さに共感すると、その人はとても楽になれます。』

これをしばらく暗証して刻み付けなければ!!






それにしても、常識って時代、場所によってホントに変わりますよね。。

今7歳の長男が赤ちゃんの頃、4ヶ月くらいで「そろそろ果汁を」と強くすすめられましたが、
4年後の次男の時には、果汁は嗜好品なので離乳食の最後の方でと言われました。

4年で常識がこんなに変わるのかと思いました。

私が赤ちゃんの頃は、母乳よりも粉ミルクを推奨されたとか。
いまはなるべく母乳の流れですよね。

まあ、うちの子供たちの場合、なんの常識も通じず、
母乳感覚なんて3時間もあかないし、離乳食は1歳過ぎまで一切食べない、
育児書どおりには行きませんでした。

育児書って、めやすというか、平均だから
その年齢でできないことがあっても全然構わないんだなと今となっては思えます。


幼児期にはしまじろうをとっていて、
絵本やDVDで「貸して♪いいよ♪」とかリズム付きで学ぶのですが、
実際貸したくないんだから「いいよ」なんて言えたためしがない(笑)
悪いと思ってないんだから「ごめんね」も言わない。。。
お返事「はぁ~い」どころか、目も向けないと言う感じでした。。

まあ、しまじろうのおもちゃは楽しく遊んでいたので続けていましたが、
年中ぐらいでお勉強要素が入ってくると、最初遊んでいてもすぐに飽きるように。。

DSのポケモンでは猛烈に文字打ちを頑張ってますが。。

長男の場合、勉強目的の遊びらしきモノはダメで、遊び目的の勉強らしきものはすごい頑張るらしいです。


あ~、話がいろんな方向に行ってしまいましたが、
結局、どんな状態でもそれで良いと認め、子供の選択を信じていくだけなんですね。。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家でポケモン大会始まる

2014年01月14日 07時24分20秒 | 非常識な生活?
日曜日の朝にやっている、「ポケモンゲットTV」で、
4人で2対2に分かれてバトルができてけっこう楽しいらしいと知った長男。

当然、「4人でやってみたい!」となり、さっそくパパにDSをもう1台買ってきてもらいました。
(うちにはすでに3台あるので…ソフトは、もう4つあります。)

パパが仕事から帰ってくるのを首を長~くして待って、
帰ってきたら息つく暇もなくバトル開始!!(パパは夕飯食べながら。。。)

やってみたら、確かにシングルバトルより楽しい。
大盛り上がりで、チームを変えて何度も対戦しました。夜中まで…(笑)

ポケモン、すごいなぁ。
ここまで家族で楽しめるものだとは思っていなかった。。。
DSを買ったのでパパも今後は本格参戦と言うことになりそうで、
でもパパは時間があまりないから、好きなポケモンに的を絞って育てていくと意気込んでおります。

パパは、初期のポケモンをたしなんでいるようで
基本知識があるからやっぱり強いです。

長男次男ははアニメをほぼ見尽くしているので
わざとか弱点とか良く知ってます。
長男はいいポケモンをたくさん集めているので強いし、
次男もいい技持っているので良く勝ち残ってます。

私は…初心者&アニメも見ていないので強いポケモンも良く知らず、
適当な技を出してやられてます。。。
子供たちに弱点を突かれまくるし、
ママとは組みたくないと言われる始末…(笑)

そして長男に教えられてもなかなか覚えられず。。。
記憶力がなさすぎ…。
まずポケモンの名前からして覚えられない~。
それなのにタイプやら技やら特性やら…

長男と同じぐらいに始めたのにこの差はなんで…(笑)
子供ってすごい能力を持っているなぁ。
尊敬に値します。

それにしても、夜な夜なテレビもつけずゲームでひたすら盛り上がる家族ってかなり非常識だよなぁ。。
(3歳の次男含む)
眠さの限界が来た人から寝る我が家です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

過保護と過干渉

2013年12月18日 09時08分44秒 | 非常識な生活?
過保護を目指して頑張りたいと思います!(笑)

悪影響なんてウソ!「過保護で子供の自立が高まる」意外な仕組みが判明
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おふろについて

2013年11月22日 15時53分22秒 | 非常識な生活?
長男はお風呂に入るのが嫌いでなかなか入らないし、
私も、何も言わないことにしていますが、
やっぱり常識から考えてしまうと衛生面、健康面など不安に思うことがありました。

そこで気になっていろいろ調べてみたら
皮膚科のサイトにこんな記述が…。



アトピーの人はむしろ入浴を控えることを勧めているとか。

『子供は入浴ナシで何ヶ月でも過ごせます。
入浴によるかゆみが出ないので、かく傷がへって、こどもはよろこびます。 』

うちの長男は別にアトピーではないですが、
入浴ナシでも大丈夫ということが分かって安心しました!

次男は少しアトピーがあるので、長男のようにお風呂を嫌がっても
むしろお肌に良いというなら、入浴しないことについて気に病むことはないなと思いました♪



同じサイトの中からもうひとつ



長男も次男もシャンプーを嫌がるのでいつもお湯だけで洗ってましたが、
それでも問題ないというかむしろアトピーの子は使わないほうが良いということです。

(シャンプーが目に入ると目が壊れると思っている…。確かに痛いもんね。。)


イヤなら入らなくていいじゃん!

お風呂に関する悩みがパァァァ~と晴れました♪

私は入りたいから入る。一応ひとこと誘います。
あとは皆さんの好きにどうぞ~ってな感じです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加