On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

公園の様子

2017年02月08日 09時00分24秒 | そとあそび
近所の公園で遊ぶことが多いのですが、
たまに家から自転車で15分くらいの少し大きい公園に行くと、
やっぱり子供たちがたくさん。

3時半くらいになると20人くらいの小学生がすんごい楽しそうに遊んでます。
フレンドリーな子たちはうちの子たちにも話しかけてくれて一緒に遊んだりしてます。

そして、16時になると夕焼け小焼けが鳴り響き、
お母さんたちが4~5人くらいやってきて
自分の子供を連れ帰ると同時に、他の子どもたちにも帰りを促しています。

放課後に公園に来て、遊び始めて30分くらいでもう帰りの時間。。。
子供たちは遊び足りず不完全燃焼。
当然すぐには帰りたがらない子もいます。
「うちはまだ大丈夫だから」と言って遊んでいる子も。

そんな子にお母さん軍団は「○○君が帰らないとみんな帰りたくなくなっちゃうからもう帰って」と詰め寄ってました。。。
けっこう強い口調で何度も言われてそういう子も観念し、16時数分後には小学生はうちの子以外みんな撤収(笑)
小学生って大変だなぁ~。
学校で「16時の音楽がなったら帰りましょう」って指導があるのかな?

私たちも、(16時なのになんで帰らないのかしら)と思われていたかも?(笑)

高学年になると、学校の帰りがすでに16時過ぎてるから遊べないってこと?


そのまま遊んでいると、16時半頃には保育園のお迎え帰りの親子が公園で遊び始めます。
女の子が「今日は保育園でいっぱい遊べなかったから遊びたいの~」と言ってます。
そんな感じの親子が5組くらい集まってきて、公園はまたにぎわってきます。

小学生が撤収した後に、小さい子たちがやってきて遊んでいるという不思議な光景です。

防犯の面から考えれば帰る時間を決めるのは良いと思いますが、
もっと遊んでいたいんだろうな~って思ってしまいます。

うちは、用事がないときは特に何時に帰るとか決めてなくて
子供たちの遊びのキリが良いときに帰るという感じです。
暗闇でかくれんぼしたこともあります(笑)

私は、子供たちが一緒に遊んでほしいときは一緒に遊んで、
子ども同士で遊んでいるときは、パパからもらったバレーボールで隅っこで直上レシーブの練習をしたりしてます(笑)

子どもたちと遊ぶのも一緒に遊ぶのもけっこう好きなので、
公園遊びは私も運動ができる服装で運動靴が基本!
コートは脱ぎ捨ててドロケイとか本気で走ります(笑)
次男相手のときは差がありすぎるので私はボールをドリブルしながら走るというハンデをつけてますが。
子どもたちと遊んでいるとスマホの万歩計で1万歩くらい軽く行くので健康にもいいです♪

花も咲き始めて、外遊びが楽しい季節になりますね~!
コメント

気に入ったみたいです

2016年11月22日 09時42分02秒 | そとあそび
私の趣味で始めたバレーボールですが、子供たちも気に入ってくれたようで、とっても嬉しいです♪
最初は、とりあえず始めてみて、もし子供たちが付いてくるのを嫌がったら諦めようと思ってました。

最近ではホントに楽しみすぎて
「次はいつ?」とか、
「早く行きたい」とか言ってます(笑)

何が気に入ったのかというと、やっぱりお友達と遊べるからでしょうね~。

ママたちは一生懸命バレーボールをやっているので、
完全に子供たちだけでいろんなことをして遊んでます。

来ている子は、6歳~12歳くらいで多いときで10人くらいかな?

体育館なので遊び道具はたくさん。
いろんなボールであそんだり、
バトミントンをやったり、
フラフープをやったり、玉入れをやったり、
鬼ごっこやかくれんぼ…とにかくいろんなことをして遊んでいるようです。
コートの周りで遊んだり、舞台で遊んだり、倉庫でなにかコソコソしているときもあります。

ママたちよりも子供たちのほうがずーっと走り回っていて汗だく(笑)

どんなに雨が降ってても、さむ~い日で私がちょっと面倒だな~と思う日でも
パパがお休みでも
絶対に一緒に行きたがります(笑)

公園遊びでもその場で知り合った子と遊んだりしますが、
毎回、顔なじみのメンバーで遊んで仲良くなっていくっていうのが新鮮みたいです。


うちの子たちの場合、自分が習い事をするのはイヤみたいなので、
私に付き合って、自由に遊ぶというのが楽しいようです。

体を動かすこと自体は大好きなのですが、
教えられたり、指導されたりするっていうのは、長男はイヤみたいです。

週2回あるバレーボールの日は、ガンガン走り回って、たくさん汗かいて、
おなかペコペコになって、ご飯をたくさん食べてます。

もちろんお風呂も入ってサッパリです。
(ちなみに不登校なりたての頃は、長男は1年くらいお風呂入りませんでしたwwなつかしい。。)


バレーボール始めて良かったかも。私も楽しいし…(笑)

コメント

雪で遊びました

2016年01月19日 10時52分39秒 | そとあそび
普段テレビはほとんど見ないのに、昨日のスマスマだけは見てしまった(笑)

コミュニケーション不足からいろいろな誤解を生んでしまったのかな~。
メンバー同士も、プライベートではあまり交流がないという話だし。
今回の騒動で絆が深まればいいなと思います。




さて、雪を楽しみにしていた子供たち、
さっそく昨日は雪遊びでした。

3回も雪遊び。。
疲れました。寒かったです(笑)

午前中はけっこう雨が降っていたのに、子供たちはお構いなし。
ずぶぬれになりながら遊んでました。

寒いとか冷たいとかよりも、遊びたい気持ちが強いなんてすごいわ。。。

私は傘をさしてぼーっとしてました。
もう長男は9歳だし次男を連れてふたりで十分遊びに行ける年齢なんですが、
まだついて来て欲しいらしいので、
遊びに行くときはついて行ってます。

そんなわけで、毎回付き合ったので寒かったです~。

子どもたちはジャンバーも手袋もズボンもビチョビチョ…。

最後は遊び足りなくてバケツに雪をたくさんいれてお持ち帰り。
ベランダで遊んでました。

今日もまだまだ雪が残っているので遊べそうです。
日が差して暖かいので昨日よりは楽しめるかな。


コメント

寒かった…

2015年12月08日 15時19分09秒 | そとあそび
夜の11時半ごろに起きた長男、夜はアニメをみていてお昼頃になってもまだまだ元気!

さらに外に遊びに行くというので公園へ。

今日はいいお天気なんだけど空気が冷たい。。
みんなで動いて遊んでいるうちは良かったけど、
砂遊びになり、寒いので私だけ日当たりの良いブランコで陽なたぼっこ~。
それでも寒い。。。

子供たちは寒くないのか、ず~っと日陰の砂場で遊んでました。
水も使って。見てるほうが寒い~。

はぁ、こんな寒い日は家でこたつに入ってぬくぬくしたいです。。

コメント

お友達のおうちへ

2015年11月07日 09時38分30秒 | そとあそび
ここのところ、子供たちはとっても元気です。

外で遊んだり、買い物に行ったり良く動き回っています。
家では常にふざけあっていてうるさいです。

先日はちょっと遠い公園まで自転車で遊びに行き、散々遊んだ後にお友達からお誘いの電話が♪

長男は、不登校になってからお友達との接触は好みませんでしたが、
最近になって幼稚園のころに仲良かったお友達と遊びたいと言うようになっていたんです。

次男も、長男が行きたいところには一緒に行きたい(笑)

けっこう遊んで疲れたからどうかな?とおもって聞いてみたら
「行く~!」というので遊びに行かせてもらいました。

お友達がウチに来たり、お外であそんだりというのはありましたが
自分からお友達のおうちに遊びに行ったのは2年以上ぶり!
一緒にゲームをしたのがとっても楽しかったみたいです。

特に次男は、毎日のように「あの人たちはいい人たちだった」を連発し、
お友達のおうちで遊んだ夢まで見るそうです(笑)



私は…公園遊びのときに寒かったのか風邪をひいてしまい、
その後、数日体調不良。。。
それでも近所でお祭りなどのイベントがあり、遊びたい子どもたちをパパに任せていました~。

体調不良のとき、ほぼ家事を放棄していたら、
1日で家の中がすごいことに。。。(笑)
でも見てみぬフリ♪


治ってから一生懸命掃除しました!


引きこもりが板についてしまった私は、子どもたちの元気っぷりに
全くついていけてないようです~。
コメント

ブランチと、長男誕生日

2015年10月22日 07時50分00秒 | そとあそび
最近は子供たちが夜中まで起きていて昼頃起きるという感じなので
夜勤明けのパパが帰ってきてからお昼まで少し時間ができるので
お友達とお茶してきました♪

近所に新しくできた自然派のお店で初めて酵素玄米というものを食べました。
モチモチしていておいしい~。
お赤飯みたいな感じでした。

そして場所を移動してまたまた近所に新しくできたカフェでコーヒータイム。
フレンチプレスが売りのお店で、
コーヒー豆も4種類くらいそろえてます。
とりあえず豆を選んで注文しましたが、
私にはコーヒーの味はよくわからず(笑)

11時半には家に帰ってきました。

昨日は、子供たちは手でやるゴム鉄砲にハマって
輪ゴム打ちまくっていたのでそこらじゅうが輪ゴムだらけになりました(笑)
長男はやり方をすぐ覚えて、
次男も何度か教えてできるようになりました。


そして急にラジコンをやりたいと言い出し、
もう6時過ぎの真っ暗でしたが近所の公園の明かりがある場所で。
マンションの人に「今から遊びに行くの?」と驚かれましたが気にしない(笑)
長男がひたすらラジコンを走らせて、次男がそれを追いかける。
逆バージョンも。
意外と、夜のほうが遊んでる人や犬の散歩をする人がいなくて
自由にラジコンができました。


さらに夜、割りばしでゴム鉄砲を作る方法をYouTubeで見つけたらしく、
すぐに作りたいと言ってましたが、
我が家には割りばしがない…
的にする紙コップもない…
うちではあまり割りばしや紙コップを使うことがないから断捨離してしまった~。
今日、起きたらすぐに買いに行くみたいです。


でも、YouTubeってすごいな~。
我が家ではYouTuberさんが先生です(笑)
そこから刺激を受けて、自分も欲しい!やりたい!ってことが多いです。



そして、書くのを忘れてましたが先日は長男の誕生日でした。

一応食べたいモノはなぁに?と聞きました。

答えは⇒鶏ムネ肉のチャーシュー

や、安上がりすぎる(笑)

しかも合わせ調味料に漬け込んで煮込むだけ…。楽ちん!

まあでも、それがいいって言うんだから作りました。

ケーキは、ショートケーキ1個。
ホールはいらないそうです。
ケーキは甘すぎて1個でも多いくらいのようです(笑)

とりあえずケーキにろうそくを立てて吹き消しました♪

分からないながらも一生懸命ハッピーバースデーの歌を歌う次男がかわいい♪
照れつつ嬉しそうな長男でした。

そして、ビビる長男とは逆に、クラッカーを打ちまくる次男。。。
対照的でおもしろいです。いいコンビ(笑)


誕生日プレゼントは、おもちゃやゲームを見に行きましたが
特にほしいものがなかったらしく、
もうちょっと考えるそうです。

いつも欲しがった時に買っているので、誕生日やクリスマスのタイミングでは
特にほしいものがなかったりすることが多いんですよね。。。


そんなわけで長男も9歳!
たくさんたくさん遊んで、いろんなことを吸収して、また元気に10歳の誕生日を迎えられますように(^^♪
コメント (4)

暑いのに…

2015年07月15日 08時48分20秒 | そとあそび
連日暑いですが、エアコンの効いた部屋で涼しく過ごせるのがひきこもりのいいところ♪

と思っていたら



次男「外でサッカーがしたい」

私と長男「!!!!」

昨日の13時ごろ、まさに暑さのピーク!

水筒を持って、日焼け止めを塗ってサッカーができる公園まで自転車で行きましたよ(笑)

高い木があるのでいい感じに日陰はありましたが
それでも暑かった~!!

帰りはヘトヘト~。
コンビニでアイスを買って帰りました。

引きこもり親子にとって、いきなり猛暑日の外遊びは
難易度が高すぎ~!

汗もたくさんかいたし、お風呂に入ってさっぱりして
まあ、良かったかな?



家では新しく買った妖怪ウォッチバスターズに夢中です。

昨日は、オロチをゲットするために100回くらい戦っても友達になれなくて
長男は半べそ状態でした…(笑)
執念がすごい。

今日はゲットできるかな?
コメント

最近は外で遊ぶのが楽しい

2015年05月09日 16時15分25秒 | そとあそび
マイクラ生活から一転して外遊び推進週間となっております。

昨日も暗くなるまで遊び、
今日はまたアーケードゲームに行って、帰りに公園で遊んできました。


えっと…あの…買ったばかりのパソコンは…?
昨日、今日と電源入れてませんが…


まあまあ、買ってあげたからには、もう子供のもの。
どういう使い方をしようが何も言いますまい
「買ったからにはちゃんと使いなさい」なんてケチなことは言いません。
(イヤ、話題にしてること自体、気にしてると言えなくもないですが…)

パソコンとしては、何年も使えるようなスペックのものだから
そのうち使う日も来るでしょう

いま、一番やりたいことをどんどんやって
元気に成長して行ってくれればそれで良いですね

コメント

久しぶりの外遊び

2015年02月15日 09時08分30秒 | そとあそび
昨日は、前日にセリアで買ったボールで遊びたくなって
お外で遊びました。
かなりおひさしぶり~(笑)

サツマイモをふかしている途中だったので
「ちょっと待ってぇ~」と言ったのですが、
ふたりでピューっと先に行ってました。

まあ、マンションの下にある広場で遊ぶので、
もう長男が一緒にいれば大丈夫かなと思って
サツマイモが終わってから行きました。
(我が家はサツマイモブームで、最近のおやつはだいたいサツマイモです)

土曜日なので公園に近所の子がいるかな?と思いましたが、
寒いからか、ひとりもおらず(笑)、のびのびと遊べました。

子供たちはジャンバーも着ないでロンT一枚で遊んでいましたが、
私は、完全防備しても寒かった…。
子供は風の子だわ。。。


おうちではマインクラフト。
長男は、他のゲームもやりながらですが、
次男がマインクラフトにどっぷりハマって、
夢中でやっています。


で、バレンタインということで、クッキーを作りました。
ホントはチョコなんだけど、次男がチョコ食べられないので
プレーンクッキーにしてみました♪
次男もおいしいといってくれたので良かったです。



ちょっと前にテレビでやっていた「そして父になる」を見ました。

自分だったらどうしよう…って考えますよね。やっぱり。
想像でしかないですが、やっぱり子供を交換するとか無理ですよ。。
血は水よりも濃いとは言いますが、
絆や愛着って一緒に暮らしているからこそ深まる気がします。
でも、実の子が他にいると知ったら…簡単なことではないですね。

その子が幸せに暮らしているんだったら、
そのままが一番良いのかな。

中学生くらいの頃、(もし、自分の親が本当の親じゃなかったら…)
と考えたことがあることを思い出しました。
もし本当の親じゃなかったら、いろんなこと遠慮するだろうな~と考えてました。

大田堯(たかし)さんの言うように、
子供は一人の独立した人間であり他人なんだけど、
自分の子供っていう愛着もやっぱりあって。

家族って不思議です。
夫婦はもともと赤の他人だったわけだし。
コメント

荒れる長男…

2015年01月14日 10時00分49秒 | そとあそび
昨日は、河原や公園などに遊びに行きました。

楽しく遊び、夕方近くになってくると、
学校が終わった小学生の男の子が3人やってきて
(同じ学校の子ではありません)
そのへんからちょっと長男の機嫌が悪くなり…。

特に絡みはなかったのですが、
なんか辛さを感じちゃったのかな?

このあいだ松ぼっくりを拾った公園に行きたいというので、
移動して、松ぼっくり拾いをしました。

が、次男のほうが見つけるのが早くて、
次男に大きめなものをたくさん拾われてしまい、
長男はさらに不機嫌に…(笑)

もう落ちているのは拾い尽くして、
「木についている松ぼっくりを落とす」と言って、
枝にボールを当てようとするも、ぜんぜん当たらず…。

けっこう時間がたち、だんだん暗くて寒くなってきたので
次男「帰りたい…」

そこで、自分の松ぼっくりの中で一番大きいのを長男に差し出す次男。
(神対応!)

長男は受け取るも、まだ納得いかないらしくて

「帰りにお菓子買って!!」

ハイ、買いましょう!!(笑)

コンビニでお菓子を買いました。


おうちでさっそく食べていたら、
次男が選んだ「フランクフルト」、
長男も食べたくなったらしく「買って来て!!」

「かしこまりました!!」
さ~っと買いに行ってきました(笑)

な、な、なんとかこれで落ち着いたかな。。。


ふぅ~。


と思っていたら、やってみたいアプリのダウンロードに時間がかかりすぎて
「キィィィ~!!」となり、
床や壁をガンガンやりまくる…。

(そ、それは、どうにもできないorz)


昨日は長男にとって辛い1日だったみたいです。

そんな日もありますよね。
気持ちに余裕がなくなっちゃうとき。

コップに水が満タンで、ちょっとの振動でこぼれちゃう。

そんなときに出される要求は、自分の気持ちをなんとか静めるためのもの。
言われたことを淡々とやります。

私なんて、そうやって理屈で考えないとできないのですが、
次男はいつもさらっとやっていてビックリします。。。

いつもは遠慮なくじゃれあっているのですが、
長男がそういうモードになると、波風立てないように行動し、
長男のためにつくす次男です。

自分の大事なものも喜んで差し出すので
「いいの?」と聞くと、
「いらないから大丈夫」だそうです。

次男に助けられることが多すぎな私です(笑)
コメント (6)

たくさん遊んで疲れた…

2015年01月10日 19時08分49秒 | そとあそび
昨日は、思いっきりボールで遊びたいと言うことで、
ボールで遊べる公園まで行ってきました。

遊具とは別に、フェンスで囲ってあって
好きにボールで遊べるのです。

主にサッカーをずっとやっていました。
遊ぶときは子供たちのルールに従います。
かなりメチャクチャですが、
ホンモノのサッカーをやるわけではないので
好きにさせてます。

子供たちVS私で、子供たちのゴールはすごく小さくて
私のゴールはとっても広いから
子供チームが点をたくさんとって喜んでいて
かなり理不尽な感じですが、もう気にしません(笑)

そのうち、ゲームバランスみたいなものを考えるようになるでしょう。。

「こうあるべき」は、生活の中でも遊びの中でもなるべく少なくしたいと思ってます。

「教えて」と言われたときは教えますが。

なので、私は子供たちに与えられた状況の中で楽しく遊んでます(笑)
もちろん、用なしのときは、隅っこでボーッとしてます。
昨日は松ぼっくりを拾ってました…。




暗くなってきて、さあ帰ろうと言うときに、
わたしが拾った松ぼっくりを見て、自分達も拾いたくなり、
松ぼっくり探しが始まってしまいました。

たくさん、松ぼっくりを持って帰り、
煮沸消毒しました。
煮沸すると、松の香りが出てきます。

松かさが閉じました!完全に乾くとまた広がるそうです。





子供たちのマフラーを作りました。

長男が白、次男が赤です。
毛糸は自分達で選びました。(意外な色…)







ちょうど、こんな記事を見つけました。

親が子供に何を 「教え」 ようというのか。

自分の偏見を子供に押し付ける、
上から目線、
無意識のうちにやってしまっているかも。。。

この記事は、定期的に読み返して自問自答したいです。

人間が生きていく上で必要なスキルって、
親が教え込むような細かいものじゃなくて、
自分は大丈夫、自分は愛されてるって常に思えることですよね。
そう思えれば、細かいことは自分で学んでいけます。


子供のころに親のコントロールの影響を受けてしまうと、
親が死んでも親の呪縛から逃れられない程、親の影響って大きいですよね。
毒親という言葉も一時期よく耳にしました。

じゃあ逆に、「愛してる」、「あなたは大丈夫」のメッセージを
事あるごとに伝えられたら…。
壊れたレコードのように。
体の奥まで刷り込まれていって、親が死んでも一生子供たちの耳に残ってくれるかな??
コメント (2)

次男の外遊びと、クリスマスプレゼント

2014年11月16日 09時41分08秒 | そとあそび
昨日は、長男がまだ寝ている時間、次男とふたりで公園へ。

長男と一緒ならガンガン遊びまくる次男も、
自分だけとなると遠慮がちになり、
滑り台で遊んでいるところに他の子が来ると
その子がいなくなるまで待っていたりします。

昨日は土曜日だったので、公園に遊びに来る子も多く、
遊具を独り占めできないので残念そうでしたが
2時間くらいは遊んでいました。

その後、おやつを買って外で食べたいと言うので、
コンビニで好きなものを買って、公園で食べて帰りました。


家に帰った頃、ちょうど長男も起きて、
ご飯を済ませたりしてから、またみんなで公園へ。

近所のおばさんが通りかかり、
柿を頂きました♪
長男はとっても嬉しかったらしく、
お礼にチョコを作ってプレゼントするらしいです。


パパは、こどもたちのクリスマスのプレゼントを早くもゲットして
倉庫にしまっておいたそうです♪
おぉ行動が早い!ナイス、パパ!!

プレゼントは、仮面ライダーのベルトです。

お店に行ったとき「欲しいな~」と見てましたが、
長男が値段を見て「これは高いな!」と言ってました(笑)

最近のベルト、高いです。確かに。。

でもかなり欲しそうだったので、
クリスマスまでなんとか引っ張ってみます。

クリスマス、めんどくさいなぁ。
ホントはすぐに買ってあげたいのに、
そのイベントが待ち構えているおかげで渡せない。。

渡しても良いんだけど、
渡してしまうと、クリスマス本番で欲しいおもちゃがなくなる、
もしくは急にリクエストされても人気商品はお店にはもうない…。
ってことになってしまいます~。

こどもの夢を守るのもたいへんだぁ。

さらに、昼夜逆転組は、「イブの夜、ずっと起きている問題」が発生しますよね!
タイミング的に夜寝ていれば良いですが、
絶賛昼夜逆転中な場合は、パパと相談した結果、
別室に置いておくということにしました(笑)

サンタさん来るから早く寝ないとね~、なんて言うと、
眠れない子には酷なので
イブはサラッと過ごし、当日に大騒ぎするパターンが良いですかね。
コメント

近所のフリマに行きました。

2014年11月03日 04時50分44秒 | そとあそび
みなさまハロウィン、どうお過ごしでしたか?

私はハロウィンという行事にどうもなじめず。。。(笑)

雑貨とかは、とっても可愛いとは思いますが。

私がハロウィンを知ったのも高校のときの英会話の授業で
「trick or treat」とひとりずつ言わされ、
言ったら飴をもらったときです。遅い?

でも、最近では仮装とかパーティとか盛り上がってますよね。
テレビアニメでも、この期間はハロウィンネタが多いです。

そんなわけで子供たちも盛り上がっていまして、
とりあえず、長男とかぼちゃのチーズケーキを作ってみました♪



簡単でとってもおいしく作れました。

今度はチーズケーキも作ってみたいそうなので
また近々作ってみます。

そして長男は仮装のお面などを自分でせっせと作っていました。

次男は興味なし。
スマブラをやってました(笑)

来年は、もっと子供たちのテンションが上がっていたら
仮装パーティしても楽しいかも~。


そして、長男、夜にはクリスマスグッズを出してました。
早すぎ~!



昨日は近所でフリマがありました。
長男は楽しみにしていたのですが、ここ数日また夜型モードになってきてお昼ごろおきる感じで、
昨日も10時前になっても起きる気配なし。
(フリマは10時から)

ということで起こして「フリマどうする?」と聞いたら
「行く!」と言って起きてすぐ出発(笑)

たぶん超寝不足!

子供たちに500円ずつお小遣いを渡して好きなものを買っていました。

だいたいおもちゃなのですが、1個50円くらいで売られているので
けっこうたくさんGETしていました。

パパはイマイチ気に入るものはなかったそうです。

私は、長男のダウンジャケットを買いました。
そのほかは私も欲しいものはなかったです。

蚤の市が、今度ありますよね。
行ってみたいなぁ~。

でも、この日はパパがお休みじゃないので行けませ~ん(涙)
子供たちがお留守番できるくらいになったら、
お友達と食べたりおしゃべりしながらまわりたいです♪



そうそう、昨日はフリマがあったので起こしましたが、
今後も、楽しみにしているイベントがあるときは
強制的に起こして欲しいそうです(笑)
ではそのように。。。


フリマから帰って、買ってきたおもちゃでしばらく遊んだ後、
お外へ。

水たまり遊びで服がびしょ濡れ。。
(昨日も、雨の中カッパ着て遊んでいました。。)

途中着替えたりしながら、暗くなるまで遊んでいました。

私もけっこう本気でサッカーとバトミントンをやって
疲れたので早めに寝たら、4時過ぎに目覚めてしまいまして朝活してます。

長男は寝不足で早く寝るかなと思っていたら3時ごろまでおきていたみたいです。
そして、おととい寒い中びしょ濡れになって遊んでいたのに
風邪を引かないとは。。。
驚異的な体力です(笑)
コメント

長男と三四郎?

2014年10月28日 05時59分57秒 | そとあそび
今日は長男が「なんか足が痛い」というので、
午前中は子供たちはおうちで録画を見たり、DSをやったりしていました。

私もまったりと過ごしてました。

が、、、

「足が痛くても外に行きたい。
外のほうがマシ」

と言うのでお外へ(笑)


遊んでいれば痛みも忘れる?

何の痛みか分かりませんが、
多分、筋肉痛か、ちょっとぶつけたか、成長痛ってところだろうと思います。

最近、外に行く力がホントに強いな~。
そのうち、公園も飛び出して、
広い世界に刺激を求めに行くのでしょうか。。



学校へ行かず元気に遊びまくる長男の様子と、『三四郎』が私の頭の中でリンクしていまして、、

夏目漱石の『三四郎』、読んだことありますか?

私は恥ずかしながら読んだことがなく、、、(;^_^A
試験勉強で『三四郎』『門』『それから』の3部作を暗記したくらいです。
名作と言われる本も、タイトルとあらすじをただ暗記していました。。。(笑)

そして、学校の教材で取り扱われるものって、
それ以上踏み込んで読んでみようという気も起こらず。。
アレルギー反応ですかね。


いま、朝日新聞で『三四郎』の連載をやってます。
少しずつ読めるので目を通しているのですが、

今日の内容は、
三四郎が、大学のいろんな講義にでても物足りなさを感じてしまうと訴えると、
与次郎が町に連れ出し、電車に乗せ、寄席に連れて行き、落語の私論を聞かせ、
「これからさきは図書館でなくっちゃもの足りない」と言った。

というところでした。

やっぱり学びは実体験にあるということですね。

随所にそういう空気が流れています。

その後に図書館での机上の勉強が生きてくるという。
そう考えると、不登校もなかなか良いものですね~。


早く先が読みたくなって、さっそくkindle版をポチっとしました。
無料なんですよね~!
コメント

ほぼ1日お外で。。

2014年10月26日 20時04分39秒 | そとあそび
今日は起きてすぐ、朝から公園へ~。

朝ごはんも食べずに行くというので急いで作ったおにぎりを持って。。
なぜそんなに急ぐ必要が!?

サトイモの下ごしらえをしていたのですが、
途中で放り出すかたちとなってしまいました(笑)

午後から天気が崩れるという予報があったので早いけどまあいいか。
でも結局、一日良い天気でしたが。。

今日は自転車で10分くらい行ったところにある公園に行きました。
ボール遊びを思いっきりしたいということで
ボール遊び用のフェンスがある公園へ♪


公園でおにぎりなんてひさしぶり~。
外で食べるとやっぱり気持ちいいです!

日曜日なので親子連れもたくさん。

子供たちとかくれんぼしたり鬼ごっこをしたりサッカーをしたりしてましたが、
そろそろ帰ろうかと言っていたところに、4年生くらいの男の子が遊ぼうと誘ってくれて、
3人でしばらく遊んでいました。
子供の誘いは嬉しいみたいです。


ケンカみたいになることもありましたが、
子供たちに任せてました。

3時ごろ家に帰って、ごはん食べてまた外へ。。。
5時にはもう暗くなってしまいますね~。

ほぼ1日中外で遊んでおりました。

その後、1時間ぐらいお風呂で遊ぶ。
元気すぎる…。

かなり走り回ってましたが、まだ体力残ってるのか。すごい。



話は変わりまして、最近、子どもとの距離を縮めるのに「くすぐり」が良いと書いてあるブログを読みました。
それであることを思い出しました。

長男は年中さんのときに広汎性発達障害の診断を受けて療育センターに通ってました。

療育診療のときに、「かんしゃくなどを起こしたときには、同じ土俵に立たず、くすぐりなどをして笑いに変えてください」と言われました。
何度かやってみましたが、全く効果なし。

今から考えると、かんしゃくを起こしてるということは何か主張があると言うことで、
訴えを無視してくすぐりでごまかしてもおさまるものではなく逆効果。。
気持ちを切り替えるためにやってくださいと言われましたが
ごまかしで切り替わるわけもなく。

長男の場合だけ?
「くすぐり」で切り替わっちゃう子もいるのかな?

そんなこともあって、療育センターで得られるものがあまりなく、
長男も行くのをかなり嫌がったので通うのを辞めました。

かんしゃくは、
他のものは一切受け付けられないほど辛い気持ちを全力で訴えている状態なので、
可能な限り叶えてあげるのが一番有効だと思います。


そのブログは、かんしゃくのときの対処法としてではなく、
普段のコミュニケーションで取り入れることを勧めているので、意味合いは違います。

ただ、「くすぐり」という単語から当時のことを思い出したので書いてみました。

コメント