On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

同窓会に初参加

2017年07月27日 08時04分23秒 | 幼稚園
長男が幼稚園の同窓会に参加しました。

この同窓会は毎年この時期に開催されていましたが、
一年生の1学期から不登校だった長男は
学校、幼稚園、お友達を拒否していたので
去年まで「行きたくない」と言っていたので毎年断っていましたが
今年は「行きたい」と言うので連れて行きました。


初めは子供達の輪の中にちょっと入りづらそうにしていたけど、
私も混ざって一緒に遊んでいるうちに楽しくなって来たようで、
子供達だけで遊んでいました。
卒園して4年経っているけど、なんとなくお友達の中で楽しく遊んでいたことを思い出したのかな〜。
次男も一緒に連れて行きましたが、
後半くらいから長男について行ってました。

たくさんの子供達の中に長男がいる光景を見るのは何年ぶりだろう。。(笑)

不登校でも毎年ちゃんと声をかけてくれる幼稚園のママ達にも感謝です。

帰りに、「また来年同窓会があったらどうする?」と聞いたら
「行きたい」と言ってました♪

コメント

いろいろ考えてみて…

2016年01月14日 10時01分41秒 | 幼稚園
幼稚園のほうから返答も頂きましたが、
もういちど落ち着いていろいろと考えてみました。

参考にしている本やホームページも読み直し、基本に戻って。。。

パパとも相談し、
結果、「今回は見送ろう」となりました(笑)

やっぱり、学校でなくても、フリースクールや自分が行きたいと思った場所に
遠くても初めての場所でも飛び込んでいけるというのが
ホントに元気になったということだと思うので、
「前に行っていたから」とか「弟と一緒なら」というのは
まだそのときじゃないんじゃないかと思いました。

ということで、子どもたちに話したらあっさり納得。

気分的なものだったのかも(笑)

突っ走らなくて良かったです。

とことん自分のペースで好きなことだけをして過ごすことが、
一番の近道であると信じています。


話は変わって、パパのおばあちゃん(子供たちにとってはひいおばあちゃん)が亡くなり、
パパが松山に行ってます。

おばあちゃんの住んでいた家(義父の実家でもある)が空き家になってしまうこともあり、
今後のことについていろいろ話し合っているようです。

すぐ近くにお墓もあるので誰かが住むことになりそうなのですが、
義父母がそこに住む可能性もあるそうで、
そうなったら今後は里帰りで松山に行くことになるんだな~。

義両親はどちらも松山出身で親戚も松山に住んでます。
今住んでいる高松は、義父の仕事関係で住んでいたため、
定年退職した今は高松でなければならない理由はなく。。

ただ、義父は持病もあるので、
引越しとなると負担になりそうだな~とも思います。



コメント (2)

幼稚園に行きたい!?

2016年01月11日 08時31分52秒 | 幼稚園
行きたくてしょうがないのは次男ではなく、長男です(笑)

やっぱりどうも、どこかに所属したい様子の長男。

家族以外の関わりや刺激を求めているようです。

でも、学校は絶対にイヤ。
フリースクールや支援教室など、新しいところに飛び込んでいくのもイヤ。

そこで、「自分の通っていた幼稚園に次男と一緒に行きたい」となったのです。

そう思い始めたら早く幼稚園に行きたくてしょうがない長男!
次男も長男と一緒なら行ってみたいと乗り気!

え、ちょっと、話が急すぎる(笑)

明日にでも今すぐでも行きたいと言われましたが、
今は3連休中で幼稚園はお休みだから(笑)

それに、年度途中の入園や、長男も通うということが可能なのかまず聞いてみなくちゃ

と話すと、
長男「早く聞いて!」

これは…もう動くしかないですよね…(笑)
とりあえず、幼稚園にそんなことが可能なのかメールをしておきました。





コメント (2)