On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仲良し兄弟

2014年08月31日 22時38分04秒 | 成長
涼しくて、過ごしやすい1日でした。

今日も兄弟そろって深夜に起き、そのまま朝を迎え、
外遊び&パン屋さん(最近はまっている)へ買い物でした。

私は、深夜に起きた子供たちに食べ物や飲み物を用意して寝てます(笑)
準備万端で寝るとあまり起こされることもないです。
ただし、明るくなったら朝だよと言って起こされるので睡眠時間は短めです。。。

ふたりして起きているので、ゲームをやったり連れションしたりとなにかと助け合っているみたいです。


それでなのか、最近、次男はけっこう長男のことが大好きで、
外に行くのも一緒が良いみたいです。
いままでは、長男が先に行っちゃって、次男と私が遅れていくことが多かったのですが、
最近は長男に置いていかれないように必死に準備を頑張っています。
次男に「そんなに好きなの?」と聞くと「うん」と答えます(笑)

長男も、弟に好かれて付きまとわれて悪い気はしないようで
なにかと面倒を見たり、教え込んだりしています。

遊びのときも、私は一緒に付いて行きますが、
遊びには口出しせず、ほぼ子供たちだけで遊ばせています。

見ていると、次男にけっこう丁寧に教えたり、
手加減してあげたり、勝ちを譲ったり、ふたりで楽しく遊べるようにリードしてます。
わざと砂をかけたりすることもありますが・・

ケンカもよくするけど、お互いにありのままの自分を出せる遊び相手なんだな~。


長男にとっても、今は外で遊びたいけど、まだまだお友達とは遊べないので、
次男が格好の遊び相手になっています。

長男に譲ることが多くてけっこう我慢している次男ですが、
なんでもうまくやれる長男を尊敬しているところもあるのかな。


「血は水よりも濃い」
兄弟ふたり、仲良く助け合っていって欲しいです。
コメント

元気週間

2014年08月30日 18時44分59秒 | そとあそび
最近は、毎日のように外遊びをしています。

ここ数日は小雨でしたが、少々の雨なら外で遊ぶ!

雨で濡れたか、汗なのかわかりませんが
帰る頃にはびっしょりになります。


昨日は次男が寝ているあいだに長男と自転車で遠出しました。
ひきこもっていたのにどこにそんな体力が?

1年くらい自転車に乗らなくてもスムーズに乗れるもんですね。
私もいい運動になりました。


今日も夜中に起きて朝7時半からサッカーです。
一転して元気過ぎる。。。


外に行くとお友達等に会ってしまいますが、それも気にならなくなっているようです。
そんなことよりも外で遊びたいみたいです。

これからは外遊びに良い季節ですね~。
付き合うほうもラクです。


ひと遊び終えたあとは、パパと子供たちで妖怪ウォッチのアーケードゲームをしにお店に行ってました。
そして前作の妖怪ウォッチも買って来てました。

妖怪ウォッチタイプ零式には興味がないらしくて、
奔走しなくてよさそうなのでホッとしています(笑)


午後は、近くのパン屋さんに自転車で行こうということで行ってきましたが
なんと私のお財布の残高が足りず。。。
またもや、おバカをやってしまいました~!

「じゃあいっかい戻ろうか」という長男の優しいお言葉に助けられ
一旦家に戻り、またパン屋さんへ行ったのでした。

数々の失敗を、温かい目で見てくれる子供たちにいつも感謝する私です。。。
コメント

母の豹変

2014年08月28日 19時16分12秒 | 両親や親戚
数日前、私の両親がうちに遊びに来ました。

子供たちは昼夜逆転中で昼間寝ていたので、
両親と私と3人でお昼ごはんを食べ、
いろいろとしゃべっていました。

そのうち、次男が起きて、そのあとに長男が起きました。
長男も前ほど嫌がる様子は見せずに
同じ空間でテレビを見たりDSをやってました。

夕方ごろからだんだん母の様子が…。

お昼ごはんを食べながら両親はビールを飲んでいたのですが、
母は飲みすぎたようで、酔っ払い、
帰る頃にはかなり攻撃的になってしまいました。
父に暴言を吐き、蹴ったり叩いたり。。。

前にも、飲みすぎるとこうなってはいたのですが、
子供たちの前では飲みすぎることは今までなかったので
自分で酒量をセーブするのが難しくなっているみたいです。
あ、でも前は暴言だけで、手が出ることはなかったです。

子供たちはそんな母の様子を見て、「ばあちゃん、飲みすぎちゃったんだね」と、
以外にも冷静でした。
マンションの下にタクシーを呼んで帰るときに
子供たちも一緒に下まで見送りに来たりしていました。


「禁酒」というのがやっぱり安定した生活には良いのだと思いますが、
母はお酒が好きなのでなかなか難しいところです。
今は、ビールは1日に2缶までと決めているそうです。

うちに来たときのように、昼どきから飲み始めてしまうと
どうしても酒量が増えてしまうわけで。。

うちに来てまでお酒を飲まなくても…と思いますが、
父はビールを飲みながら私や子供たちと話すのが楽しいみたいで。

まあ、飲み過ぎなければよいと言うことですね。


それにしても、飲みすぎたときだけとは言え、
母に暴言&暴力を受けて耐えている父もスゴイというか、大変だわ。。。

母の食事の準備や家のことを全部しているのに、
こういう態度をとられるとホントに頭にきてしまっていたそうなのですが、
最近ではそういう病気なんだからしょうがないと割り切っているそうです。

ちなみに、母は次の日にはすべてコロっと忘れているそうです。
コメント (2)

次男が4歳になりました

2014年08月22日 15時13分59秒 | 成長
実は、ホンギのミュージカルに行った日、次男の誕生日でした!


チケットの先行予約してから気づいた私はおバカ~!!

でも、パパも「その日にお祝いしなくても大丈夫」と言ってくれたので、
そのままチケットを取り、次男の誕生日に出歩いていたのでした(笑)


昼の部だったので、18時ごろにはおうちに着き
そのままパーティをやることに。

ちなみに、子供たちふたりとも昼夜逆転中で、16時くらいに起きたらしいので
時間的には問題なし♪

パーティと言っても、ケーキが大嫌いで、一切口にしない次男なので
マドレーヌに「4」のろうそくを刺して、フーしました。

生クリームがキライだし、チョコもキライだし、ナッツ類フルーツもキライなので
食べられるケーキはほとんどなく、
プレーンなマドレーヌとか、バームクーヘン、クッキーなら食べられます。

去年は手作りのチーズケーキを食べたんですが、
今年はキライになったみたいです。

長男はケーキが好きなので、ケーキもショートケーキも一応買いました。
が!、そこのケーキ屋さん、ショートケーキの中段に小さな栗を入れていて、
長男も嫌がり、上の段だけ食べていました。。
失敗。。。

おしゃれなケーキ屋さんで買いましたが、ふつうにコージーコーナーとかで買ったほうが良かったです。

私とパパはおいしく頂きましたが。

長男を喜ばせようと買ったものなのに~!
またまた、私はおバカ~!!


次男はみんなが自分のためにパーティしているということが分かってとても嬉しそうでした。
3歳の誕生日のときは、まだ理解していない感じだったので。




とっても素直で優しい次男。
長男に利用されてもめげないタフな男。

長男のイライラをぶつけられて、泣くことも多いです。

そんなとき、抱っこしてあげるだけで急速充電されて
華麗に復活し、また機嫌よく過ごせるシンプルな性格。

兄弟のケンカには一切口出ししませんが、泣いて抱っこを求めてきたときは
何をしていてもすぐに抱っこしてあげるようにしています♪

次男も、長男と同じように、ありのままの次男を認めて、
次男の選択を尊重し、信じて、
自分の人生を自分らしく成長できるように見守って行きたいと思います。




そうそう、お誕生日プレゼントですが、DSの「妖怪ウォッチ2」です。
もう10日ほど前に渡し済みですが。。。
長男のも一緒に買ったのでもはや誕生日プレゼントではないかもしれませんが(笑)

いまは、妖怪ウォッチに夢中で他のものはいらないそうなので
また何かほしくなったらそのときに。


あ、妖怪ウォッチ2の元祖をもう一本追加購入しました。
ローカル通信で鬼を倒す「バスターズ」というのが子供たちでは倒せないらしく、
ママも加勢して欲しいと言うことで、、
ある程度ストーリーを進めないといけないので私もがんばり中です。

4人まで参加できるので、最終的にはパパも…と言うことになりそうです。



私は、「ヴァンパイア」の後遺症で舞台を思い出してはフワフワしてま~す☆









コメント (2)

ミュージカル「ヴァンパイア」

2014年08月21日 05時28分07秒 | FTisland
ついに行ってきました!
ホンギ主演のミュージカル「ヴァンパイア」


昼の部。
ホントは夜の最終公演が見たかったけど、
なるべくパパに負担をかけないように…(笑)

オーチャードホールでした。
渋谷、何年ぶりかな~?
駅構内もどんどん変わっちゃってて、
一度八チ公の前に行ってからスタートしないと
場所がよく分からない。。。(笑)


お安いA席でしたが、両端にせり出しているイチバン前の席で
舞台全体がよく見えたし、
オペラグラスを借りてしっかり表情も見れました!

ミュージカル自体が初体験なので、他と比べようがないのですが、
まず、出演者全員の歌のうまさと迫力に度肝を抜かれ、
ホンギ登場で、さらに盛り上がりました。
3階席なのに何度も鳥肌が立ちました!
相手役の女性ふたりの歌もすごくて、
人間ってこんな美しい声が出せるんだ~と感動しました。
そして、やっぱすごいなぁ、人を惹きつけるホンギの歌声。
歌うまい、演技うまいで、どんどんのめり込んでしまいました。

ちなみに韓国語でのミュージカルなので、
字幕ってどうなってるのかなと思ったら、
舞台の両端に電光掲示板が立ててあって、
縦書きで日本語が表示されていました。

前の方の席の人用には舞台前の薄型モニターに映し出されていました。


あ~、お金と時間があったら何度も見たい~!

ホンギのほかに、INFINITEのソンギュと、スーパージュニアのソンミンも
同じ役でキャスティングされているので、
彼らが同じ役をどう演じるのかも見てみたかったなぁ。

途中に、日本語でのアドリブもありました。
そのときはみんな爆笑&大拍手(笑)

あと、ホンギの殺陣も良かった~!
剣を持つ役はやったことがないから
ホンギの殺陣は初めて見ました。

たぶん、あれを一生懸命練習したんじゃないかな。
見ているほうは、もしかしてホンギに当たっちゃうんじゃないかってヒヤヒヤでした。
階段から転がり落ちるシーンも、(ちょっと大丈夫!?)と心配になるくらい激しかったです。。
無事に立ち上がってホッとする感じでした(笑)

そしてそして最後の挨拶のときに
「DoYouKnowFTISLAND~??」が出ました~!!
ミュージカルだし、そういうの期待してなかったのに、
いきなりホンギが言い出してびっくり。

あと、照れながらの投げキッスもしてた♪

ホンギ、このミュージカルでいろんな刺激を受けただろうな~。


再演あるといいな!!



城田優くんのブログに「ヴァンパイア」絶賛の記事が。。
やっぱ、このミュージカルすごかったんだと嬉しくなりました♪

城田優くん、佐藤健くん、山田親太郎くんはホンギと仲良しみたいで
よくライブにも来てます。
コメント

妖怪ウォッチ悲喜こもごも…

2014年08月19日 10時10分51秒 | ゲーム
セブンイレブンのDSスポットで
妖怪ウォッチのレア妖怪がゲットできるらしいと知って
さっそく行ってきました。

前にドラゴンクエストモンスターズ2でも利用したことがあるので
簡単にできるだろうと思ったら、
なぜかダウンロードできない!

とりあえず家に帰って、もう一度やり方調べよう!と言うことで
ついでにアイスとフランクフルトを買っておうちに帰り
子供たちが食べているあいだにもう一度よく調べてみました。

もう一度チャレンジしよう!と再度セブンイレブンへ。

でもやっぱりダウンロードできず、一応店員さんにも聞いてみましたが、
ダウンロードのことは一切分からないみたいで諦めました。


撃沈して帰り、「そのまま外で遊びたい」と言われましたが、
ふたり乗せて自転車で出かけていたので汗だくのワタシはのどが乾いたので
「一回おうちに帰ってお茶のみたい」というねがいも、おもいっきり却下され、
自販機でお茶を買って飲んで、そのまま公園へ行く流れとなりました(笑)


暗くなるまで(暗くなってからも…)みっちり遊んで
たくさん蚊に刺されて帰りました。

でも、こうやって外で遊びの機会が増えてくると
1年前を思い出すな~。
小さい頃から毎日のように外で遊んでいたので。まあ、それが普通ですよね。


家に帰って、もう一度よく調べてみたら、
なんと、キャンペーンはもう終了していた…。
なぜ先にキャンペーン期間を確認しない!?ワタシバカ。。。(猛省)

笑って許してくれる子供たち、、優しい子に育ってます(笑)
コメント

アクセ作りは向いてないです。。

2014年08月18日 11時16分15秒 | 趣味
ちょこちょこ手作りしてます。


まずはアクセシリーズ







マクラメ編みでつくるアクセサリーです。
編むのはとても楽しかったのですが、
金具をつけるのに苦戦しました。。
小さすぎて…(笑)

私はアクセ作りに向いてないみたいです。



エコバッグ



「marche」の文字は抜きキャンバスを使ったクロスステッチです。
まだ抜きキャンバスが余っているので何か刺繍をしようかな~。



麻ヒモのネット



アクセサリーと同じマクラメ編みです。
リングと麻ヒモが余っているので暇なときに作ってます。
中身は、こないだイケアで買ったフェイクです。。



昨日は、子供たちとマリーカート8三昧でした。
長男のドラクエ10が一段楽してWiiUが空いたので、
次男がやり始めて長男も…という感じです。

次男は50CCで7位とか取れるようになってきました。
長男も、だいぶうまくなりましたが、まだ私の方が速いです。
でも、もうすぐ抜かされる予感です(笑)
今でも本気を出さないと負けます~。
コメント

多肉を植え替えました

2014年08月14日 08時03分39秒 | 趣味
このあいだ買った多肉ちゃんたち、ポットのままでまだ植え替えていなかったのですが、
先日実家に行ったときに大きなみかんの缶詰をもらい、
一瞬で子供たちが平らげたので、缶をちょっといじって植えてみることにしました。


食べ終わった姿



ラベルを切ってボンドで貼りました。ボンドで良いのか?自己流です(笑)
紙の部分だけニスを塗りました。

何も考えないで缶を開けたので、継ぎ目が前に来ちゃってます(笑)

そして、サビサビにしたいので、
紙やすりで削って、塩水を塗りました。

すると、翌日…


おお、さっそくサビが始まってる~!

葉がボロボロ落ちるのでパニックになりながらも植え替え終了。


だんだんサビサビになって行くかな?楽しみです♪


ホントは、もっとうまく配置したかったのですが、
少し触っただけでも葉がボロボロ落ちてしまい、
修正不可能でした(笑)


落ちた葉は、土の上においておくと成長するらしいので
それも期待してます☆
コメント

ついに妖怪に取り憑かれる

2014年08月13日 09時08分52秒 | 買い物
このあいだ、私の実家に遊びに行ったときに、
食事中に見ていた「妖怪ウォッチ」がとっても面白かったらしく、
始まってすぐビデオにとって
家に帰ってからも何度も見ています。

そそそ、そんなにおもしろいんだ…(笑)

ゲームも欲しいということで
きのう3DSのソフト「妖怪ウォッチ2」を買ってきました。


2種類あって、違う妖怪が登場するそうで(ポケモンみたいですね…)
長男が「元祖」、次男が「本家」です。

こちらも、読み仮名がふってあるので
長男はサクサク進めてます。

次男も教えたらだんだん分かってきて楽しくやっています。


そのうち、長男は「本家」と前作の妖怪ウォッチも欲しがるんだろうとは思います(笑)




夕方の外遊びも続いていて、昨日は雨でいけませんでしたが、
ブランコに乗ってくつ投げとか、
砂場遊びを暗くなるまで(暗くなってからもしばらく…)やっています。

その時間はもう子供たちもいないし、ちょっと涼しいのでちょうど良いです。
コメント (2)

ドイツでの不登校

2014年08月10日 21時33分58秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
「不登校」ドイツでは保護者に「罰金」

と言う記事を目にしました。

「不登校児の保護者に対して罰金を科すことで登校を促すケースもある」そうで。。。

ドイツって日本とよく似てる国と言われていますが、
不登校に関しては日本よりもさらに一元的な考え方なんでしょうか。



ちょっと調べてみたらこんなページを見つけました。

ドイツの不登校問題への対応

「実際に、子どもが理由なく学校を休み続けると何が起こるのでしょうか。
まず、学校が親に電話をかけて理由を聞きます。
その際に、親の説明が不明確、または不適切だと判断されると、
今度は学校が警察に連絡し、警官数名が家に来る騒動になってしまいます。
数年前には、ドイツで「学校に行く必要などない!」と娘3人を登校させなかった父親が逮捕され、
刑務所に入った“事件”もありました」


逮捕までされるケースは稀だとしても、
不登校のイメージは日本より相当悪そうです。



また、こちらのページには
ドイツで不登校問題はタブー?


「親は子どもを学校へ通わせる義務があり、
それができなければ警察が子どもを保護して学校へ連れて行くことが可能なほど、
「義務教育を受ける権利と、それを受けさせる就学義務」に法的拘束力があるのです。
嫌がる子どもを強制的にでも学校に連れて行く、そうしなければ親が罰せられます。」


とあります。

ドイツの不登校児のママさんたちは、とてもツライだろうと思います。

それとも、社会通念としてママたちにもこのことが常識ならば
一番ツライのは、学校に行けない子供たちですね…。





一方、アメリカでは「不登校」というよりかは、
「ホームスクール」と言う考え方が広がっているようです。
学校は子育ての選択肢の一つと言うわけです。


国によっても考え方はいろいろですね。

コメント (4)

活動的になってきました

2014年08月10日 13時55分16秒 | 成長
最近、長男が活動的になってきました。

二日前は、お店にゲームをやりに行ったあと
物足りなそうだったので「じいちゃんちにいってみる?」と聞いたら、
「行く」というので久々に長男をつれて私の実家へ行ってみました。

長男は1年ぶりです。

最初は家の中に入らず庭のホースでずっと遊んでいて、
わたしも洗車をしながら外にいました。

だんだん次男と過激に遊ぶようになってきて
最後にはふたりともずぶ濡れ。

家の中に入って着替えなどをしました。
じいちゃんのことは避けていて、リビングに入らず(笑)


そのうち、父が「せっかくきたから焼肉しよう」といって買出しに出かけたので
家の中でも激しく遊び始め、
父が帰ってくる頃にはゴキゲンになって
同じリビングにいても大丈夫なようでした。

帰ってからも「また行く」と言っているので、
また近々連れて行こうと思います♪

実家は、庭が広く、畑があったり、敷地内でボール遊びなんかもできます。
ちょっと外で遊びたくなってきた長男は、
自宅の近所ではお友達に会ったりして遊びづらいみたいなので
実家の庭などで遊ぶのが今のところ良いのかもしれないです。



そして昨日は、雨の止んだ夕方から公園に行くと言って
ブランコなどをして遊びました。



ちょっとづつ外に出たりすることが増えてきました。


おうちでゲームも、少しずつ飽きてきているのかな?
コメント

ポケモン映画に行く

2014年08月08日 08時06分51秒 | 映画
仮面ライダーガイムの録画を間違って消してしまいました。。。私が(笑)

長男に言ったら、怒りましたが
「レンタルで借りてくる」と言ったら許してくれて
すぐにレンタルショップに行ったのですが、、、ない!!

とりあえず、いまけっこうハマっている
「ジョジョの奇妙な冒険」と「クレヨンしんちゃん」のDVDを借りて帰りました。

なんとか許してくれたみたいで、ほっ。。。

も~う、消しちゃうなんてバカバカ~!(笑)

以後気をつけます。



午後、「ポケモンの映画に行きたい」という長男。
映画には行かないと言っていたから前売り券は買っていなかったけど
「それでも良い」と言うので行ってきました。

18時くらいの回だったからか、私たちのほかに男性がひとりだけでした。
周りをあまり気にせずに見られて良かったです。

最後のクライマックスのところで、次男がトイレ。。。
帰ったら決戦が終わってました。
そんなもんです(笑)


帰りに次男がポテトを食べたいと言うのでケンタッキーで買って帰りました。
ケンタッキーはほとんど行ったことがなかったのですが、
子供たちはのポテトをすごく気に入っていました。

たしかに、食べ応えがあっておしいいです。

私はビスケットが好きなので、
また買いに行こう♪
コメント

長男、プールへ

2014年08月07日 08時19分37秒 | 成長
昨日はパパがお休みで、長男が珍しく「プールに行きたい」というので
パパがつれて行ってくれました。


次男はなぜか「お留守番する」というので
私と一緒にお留守番。
一番行きたがりそうなのに意外でした。

まあ、そんなときはちょっと疲れているとか、そういう気分じゃないとか
甘えたいとか、何かあるのでしょう。。
おとなしく一緒におうちで遊んでいました。


出かけたのがすでに午後4時くらいだったので
もう子供たちはあまりいなかったらしく6時過ぎまでのびのびと遊べたようです。
(屋根が開閉するプールなので、夜10時ごろまでやっています)

水に顔をつけるのは苦手なので、浮き輪でプカプカ浮いて楽しんでいたそうです。

帰ってくるとスッキリしたお顔☆

適度に疲れて、日付が変わらないうちに眠りにつきました。


ちょっとずつ、いろんなことに目が行くようになってきたのかな?

コメント

長男が心を開くということは

2014年08月06日 09時50分01秒 | 両親や親戚
子供たちが帰ってきて、いつもの生活です。

帰ってきた日は、5時ごろに車で最寄り駅に迎えに行ったのですが、
そのまま駅ビルのゲーセンで遊びたいと言うので、
お疲れのパパは車で先に帰ってもらって
そのままゲーム。
おなかすいてドーナツが食べたいと言うのでミスドへ。
8時ごろに帰宅しました。

飛行機&電車で疲れているかと思いきや、
意外と元気な子供たちでした。


次の日もまたゲームをやりに行きたいと言うので、
行ってきました。
ついでにリサイクルショップで
ソフビ人形やDSのポケモンソウルシルバーなどを買いました。

そとのお金を入れて動く遊具もたくさん乗って、
ソフトクリームやドーナツも食べて
酷暑の中、かなり精力的に動いてました。

ついていく私がぐったりです(笑)


飛行機でおじいちゃんちに行ったのが良い刺激になったのかな。




ゲームに連れて行くときの車の中で長男がこんなことを言っていました

「香川のじいちゃんは怖くないのに、東京のじいちゃんはなんで怖いんだろう…」




パパの方のおじいちゃんおばあちゃんは
ふたりともとっても人当たりがよく、
こどもたちに「かわいいね~、いいこだね~」とかいつでも言葉で言ってくれます。

長男が不登校になり始めた頃は
無理にでも行かせたほうが良いと言っていましたが、
今では私たちの方針を黙認してくれていて
不登校の子とは抜きに子供たちを本当にかわいがってくれます。



一方、私の父は見た目も貫禄があり、わりと無表情で
子供たちにはほとんど取り入らないタイプです。硬派な感じです。
遊びに行ってもテレビを見たりしています。

それでも、長男のことは理解してくれているし、
長男にも私にも一切苦言は言いません。
私は小さい頃から父がそういう感じだったので慣れていますが、
長男はけっこう父のことを怖がっています。



飛行機に乗ってでもパパの実家には行けて、
車で20分のところでも私の実家に行けないのは
そこのところにあるんじゃないかな~と思いました。


ふと、じいちゃんを思い出したとき、
いつもニコニコして「いい子だね~」といっている姿と
何も言わずにテレビを見ている姿では親近感が違います。


以前の記事にも書いた、「ユマニチュード」のように、
子供たちもやっぱり知覚よりも感覚が優位であり、
受け入れの姿勢を五感で示していくことが大事なんだと思います。

特に長男はそういうことに敏感なタイプであり、そういう時期でもあります。

つらい気持ちが解消されて、精神的にも成長することによって
緩和されていくのかもしれませんが。


私の父と長男のことで私があれこれ悩んでいるわけではなく、
客観的に考えてみたらそういうことなのかもなと理解しただけです。
父に態度を改めてもらうつもりは別にないです。

まあ、実家でも楽しく過ごせるようになったら良いなとは思いますが。。。

長男が、行きたくない、会いたくないと言えばそれに従います。
家で充分に癒されて自信が付いたなら
父のようなタイプの人とも楽しくやっていけると思います。



やっぱり人は自分を受け入れてくれると感じられる人には心を開く。
受け入れてくれる人だと感じるのは、態度や言葉によるものが多い。

もちろん、父のように普段は硬派でも、深いところで受け入れてくれていて何かの折にそれを知ることもありますが
多くの場合、特につらい気持ちを持った子供は日々のそういう目に見える受け入れ態勢が情緒の安定を図るのかもしれません。


おそらく、小さい頃からそうやって育てられてきたパパは、
いろんなことを受け入れるのが上手です。
コメント

いっきにいろんなことをやった!

2014年08月03日 12時37分59秒 | 買い物
おひとりさま満喫中の私です。


午前中は大掃除!
捨てて捨てて捨てまくりました。

子供たちの洋服、いろいろ買ったりもらったりしましたが、
結局いつも着る服がおなじようなもの。

Tシャツに同じような生地のハーフパンツ。
冬は丈が長くなっただけ(笑)

ちょっとゴムが太くて締め付け感があるものは嫌がるし、
ジーンズ生地もゴワゴワするから履きません。

ってことで、それ以外の服は着ないので処分。

それと自分の洋服とパパの古くなった下着類などなど。


押入れやたんすをひっくり返すのって、
まとまった時間がないとできないのでこの機会に!





そして午後はまたIKEAへ。
クッションやカーテンのパーツなど追加で欲しいものがあったので。

いろいろとDIYをやり始めると、
あちこちいじりたくなってきてしまいました。

うちは、築40年くらいのマンションなのでとてもいじり甲斐があります(笑)

土曜日で混んでいましたが、期間限定無料の駐車場にもまだ余裕がありました。
あちこちで夏祭りやっているので
みんな家族でお祭りの方に行ってるのかな~、なんて思いました。



その後、ホームセンターへ。
ゆっくり見たことなかったのですが、
いろいろな面白いものが売っていて楽しかったです。

自分で内窓を作るパーツとか、
ネジもいろんな種類があったり、
DIYに関する情報もたくさんあってワクワクしてしまいました。

まだまだおうちの中でも楽しいことがたくさんできそうだな~。


ホームセンターではお花の苗や多肉植物を買いました。

そう、ベランダのお花を増やすのもこの期間にやりたかったのです。
帰ってさっそく狭いベランダで土いじりをしました♪

ついでにベランダのお掃除も☆


この数日間で車にたくさん乗ったので
バッテリーも満タンになったかな。
ついでに車の大掃除もしときました♪スッキリ!




今日、パパと子供たちが帰ってきます。
やっぱり、自由も最高だったけど、ガチャガチャした毎日も幸せなことですね。

貴重な時間を過ごせたことに感謝です。
コメント