On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりに本を買いました

2016年07月26日 08時50分58秒 | 読んだ本
昨日は、子どもたちをパパにお願いしてお友達とランチへ~

待ち合わせの時間は12時半だったので、
9時ごろには家を出て、
それまで銀行に行ったり、買い物をしました。

久しぶりに自由に歩き回りました(笑)

まず銀行で用事を済ませて、9時半にはフリー。
でも、だいたいお店は10時からだから、
早くから開店している書店に入っていろいろ物色しました。

本屋さんでゆっくり眺めるの久しぶりだな~。
文庫のコーナーで今話題という本が目に留まり、
なんか買っておきたいと思って購入。

買った本はこちら

 

軽く読める感じなんだろうな~と思って買って、
帰って読んでみたら
やっぱり読みやすいんだけど、内容は深かった。


ネタバレが嫌な方は読まないでくださいね〜〜

事故の後遺症により、記憶が一日しかもたないハナという男の子と、セイという女の子の恋のストーリー。

記憶がもたないということ、
記憶を持っていられる時間がどんどん短くなるということ、
大切なものも忘れていってしまう本人のつらい気持ち。。

もう治ることはなくて切ないんだけど、
ハナ自身は忘れてしまっていても、ハナがしてきたことはいつまでも残る。
ハナが忘れても、セイは覚えているからそれでいい。
なんどでも「初めまして」を言えばいい。。。



そういうことなんだな~と思いました。
なんか腑に落ちたというか。。

私の母は認知症で、やっぱりちょっと前のことももう覚えていられません。
何度も何度も同じことを質問します。
たまに私に対して敬語で話すこともあります。

そのうち家族のことも分からなくなる日が来るんだと思います。
やがてくるその日のことを考えると自然に暗い気持ちになってしまうこともあります。
でも、忘れたいわけじゃない。
病気になったこととか辛い気持ちは忘れてしまえば楽になると思いますが、
それでも大切なものは覚えていたいはず。
何とか繋ぎ止めたいと苦悩している。
それでも忘れてしまうなら、私たちが覚えていればいい。
母が私を娘だと分からなくなるのであれば、私が覚えていればいい。
何度でも新しい出会いを繰り返そう。

セイのお友達がハナに言った言葉。
『わたしのことは忘れちゃってください。
だってそうしたら、1回しかできない初めての出会いを、何回だってできるじゃないですか。
それってすごく素敵ですよね』


この本を読んで、記憶が保てないということの怖さ、辛さを感じました。
周りの人たちにも、その人が自分のことを忘れてしまうのではないかという怖さがあると思います。
私もありました。

本人の感じる怖さをすごく感じたと同時に、
忘れられちゃっても大丈夫なんだって私が思えるようになった
そして、『忘れちゃっていいよ』って言ってあげることができることを知りました。
なんとか少しでも長く私のことを覚えていてほしいと切望していたのに。

つなぎとめたくても消えていく記憶に苦悩している母に
「わたしが覚えてるからもう忘れていいよ」と言いたい。
その日が来たら、「初めまして」の出会いを何回でもしよう。

一瞬で私の気持ちを180度変えてしまったすごい本でした。


本って、自分じゃ考えもつかないようなことを感じさせてくれたり
パラダイムをあっという間に変えてしまいます。

なんか、私は今この本が必要だったんだな~って思いました。
だから何となく買っちゃったんだな~。


コメント (2)

パソコン購入!

2016年07月24日 08時23分08秒 | 買い物
ポケモンGOが解禁されましたね~!


テレビや新聞で大騒ぎ。

YOUTUBERもたくさん動画をあげているし、
ゲーム好きの我が家の反応はいかに???

長男はアプリをダウンロードしていましたが、
何匹かポケモンを捕まえていましたが、その後は特にやってないです。

次男はもう全く興味を示さず。

パパも私も特に興味なし。

今のところ、我が家では注目されていません…(笑)


長男は、今は妖怪ウォッチ3に夢中!
次男も妖怪ウォッチ3を買いましたが、あまりやらず
マインクラフト三昧です。


ここ数日、次男が使っているパソコンの調子が悪いので、
ついに次男にもパソコンを買いました!
もちろん、マイクラヘビーユーザーに耐えられるスペックです。
久々の大きい買い物です。(あぁボーナスが…ww)

次男が使っていたパソコンはもともとパパが自作したもので別に壊れたわけではないので、
パパが時間のある時にリカバリかけたりパーツを交換して
パパ用として使うそうです。

5歳にして自分用パソコンがあるのか~。
私の時代には考えられなかったことだな~~(笑)


私がパソコンを初めて触ったのは高校生のとき。
初めて自分用のパソコンとデジカメを持ったのが大学生のとき。
ISDN回線で画像の表示にも時間がかかって…
なつかしい~(笑)

自分の頃とは環境が全く違うんだから、
当然、感覚も違うんだろうな。


話はそれましたが、次男も自分専用パソコンをGETして嬉しそう(^^♪
ここ数カ月は、何のゲームを買っても決して浮気しない大好きすぎるマイクラを思う存分できます。


数日前からあれ?と思う症状があったパソコンですが、
昨日はすごく重くてほとんど使えず、パパにメールしたら
もう新しいのにするしかないかねと言って
速攻、会社帰りにパソコンを買って帰る激甘っぷりです(笑)

私の場合は、いつか買ってあげないとなと思いつつ、
金額も大きいので必要なものでも踏ん切りがなかなかつかずウジウジしちゃうのですが、
パパはサクっと買ってくるのですごい。。。
しかも使えなくなったその日に(笑)


そして…我が家にはデスクトップパソコンが3台になってしまいました。
せまいのに(笑)
ちなみにテレビも2台…
コメント

妖怪ウォッチ3

2016年07月17日 08時39分49秒 | ゲーム
妖怪ウォッチの新作が発売されました。
我が家も早速購入~。

今回は、ダウンロード版を買うほどの熱意はないらしく、
発売日に普通にパッケージ版で買いました。

(ダウンロード版は発売日の夜中12時からプレイできる…)

長男がスシ、
次男がテンプラです。





長男はけっこう進めていたようですが、
次男は初めの方だけやってすぐにマイクラヘ戻ってました。

どんだけマイクラ好き?(笑)
コメント

長男とランデブー♪

2016年07月12日 09時40分16秒 | おでかけ
おとといは、長男とふたりで買い物に行ってきました。

パパのお誕生日だったので、お誕生日プレゼントを探しに行こう!ということで。

次男は、ホントにマイクラがやりたくてしょうがないお年頃なので
買い物なんて行きたくないらしいです(笑)

長男は「行きたい」と言ってるので、パパと次男にお留守番してもらって
長男とふたりでプラプラとお買い物に行ってきました。

いつも次男が一緒なので、長男とふたりきりのお出かけは久しぶりでウキウキ♪
面白い雑貨屋さんに入ったり、ドンキに行ったり、アニメグッズのお店に行ったり~

アニメやゲームグッズでお気に入りのキャラを見つけて盛り上がる変な親子。。
「サスケぇ~、黒子っちぃ~、リョウマく~ん♪」とか言いながら。。
やばい、楽しい、楽しすぎる~(笑)

私はいつからアニメやゲーム好きになったんだ…?
いままで、ホント無縁だったのに(笑)

パパの誕生日プレゼントも買って、
長男が欲しがったグッズもいろいろ買ったり、
お留守番の次男にもお土産を買って
楽しいデートができました~!


コメント

マイクラブームはいつまで続くか?

2016年07月03日 09時51分10秒 | ゲーム
まだまだ我が家で大ブーム中のマインクラフト。

最近では、大好きなアニメ(ドラえもんやらしんちゃんやらナルトやら…)を見忘れるほど(笑)
自動録画なので、数日後に見てます。
前は放送を楽しみにして、必ずその日のうちに見てました。

配布ワールドやコマンドブロックをダウンロードして遊んだりするほか、
やっぱりサーバーのゲームがかなり楽しいようです。

いろんなゲームをやりますが、最近よくやるゲームは、skywars, eggwars, murder, lucky islandsです。

エッグウォーズは、集まったメンバーによって、
早くゲームが終わる場合と1時間以上かかってしまうときがあります。

スピーディな試合はスリルがあって楽しいですけど、
持久戦もそれなりに楽しいです(笑)

ふつうは、チャットで誰が攻めて誰が守るかとか、
戦略の相談をするのですが、

持久戦になるとだんだんまったりしてきて、チーム内で雑談チャットが始まり、
まず、「なに人?」ってところから始まり、
スエーデンの人がいると「イケアいいよね~」って話になったり、
「うちに近くにイケアある」とかイケア話で盛り上がる(笑)

女子がいると、ナンパが始まったり。。。

次男がサスケのスキンを使っていることからナルトの話になり、
「今週ナルトやらなかったよね~残念」と話していたので、
日本人かと思ったら、ナルト大好きイタリア人で
日本の放送もリアルタイムでチェックしているとか(笑)

「今何時?」で、みんなそれぞれ自分のところの時間を言って
あ~、マイクラってワールドワイドだわ。と思ったりしてます。

戦況によっては相手チームとケンカが勃発することもあります、
その時はもう悪口の言い合いです(笑)


子どもたちは純粋にゲームを楽しんでますが、
私は何気ないチャットがけっこうおもしろいです♪
コメント

N.W.U 最終日!

2016年07月01日 12時07分24秒 | FTisland
24日のことですが、N.W.Uの追加公演に行ってきました。

日本武道館です。

やっぱり日本武道館はほかの会場と違ってピリっとします。

そのせいか、盛り上がりもすごかったです。
撮影も入ってないからメンバーも自由な感じでリラックスしていたんじゃないでしょうか。

MCも下ネタ多し(笑)

私が一番ウケたのはジェジの、

「ミナリのヒマワリはオレのせいじゃないよ!!!」です(笑)

そして一番カッコ良かったのはやっぱり…
マイクの調子が悪くなった時に
ホンギがジェジのマイクをサッと取った瞬間でしょうね~!!
頭冴えてる!って思いました。


最後はまさかのダブルアンコール!
前回、日本武道館のときにちょっと時間が押してスタッフがものすごい形相で怒っていたので
また怒られるんじゃ…と心配しましたが、
今回はまだ時間に少し余裕があったのかな?

ダブルアンコールでも大丈夫な感じでした。
裏ではいろいろあったのかもしれませんが。。。

今回はお友達と一緒に行けなくてぼっち参戦だったのですが、
お隣の方もひとりだったのでたくさんおしゃべりして、
帰りも駅まで一緒に帰りました(^^♪

好きなものが一緒だと自然と会話が弾むものですね~!!


そして、秋ツアーの開催が発表されました。

ライブハウス中心のツアーです。
ライブハウスはけっこう疲れるのでそちらは若いプリちゃんたちにお任せして
日本武道館1本狙いで行こうかな~。


FTISLAND-6thアルバム『N.W.U』全曲ダイジェスト
コメント