On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

恐竜の島でサバイバル!

2017年02月24日 07時13分22秒 | ゲーム
最近子供たちがどハマりしているゲームです

ARK:Survival Evolved









これも、steamという、PCゲームのダウンロードを管理するアプリからです。

steamって、PCゲームを購入したり管理したりするのに必須みたいですね。


この「ARK: Survival Evolved」、
恐竜の住む島で何もない状態からサバイバルするという過酷なゲームです。

まずは木の実を採集したり草や木から身近なものを作って行き身の安全を確保し、
家を作ったり、恐竜を倒したり、ペットにしたり。。。

男のロマンが詰まったゲームです(笑)
モンハンと違ってストーリーやクエストもなく、自由度が高いです。
マイクラに恐竜狩りの要素が追加された感じです。

特に、ストーリーやクエストをこなすのがキライな次男はこういうゲームは大好物だと思います(笑)

ひとりでサバイバルするシングルプレイもありますが、
マルチサーバーに入ってほかの人たちと一緒にサバイバルできます。

子供たちはマルチサーバーに入って、ふたりでトライブという部族を作って
協力していろいろとやっているようです。

プレイヤー同士の戦闘可能なサーバーだと、部族間の戦闘とかあってさらに苛酷になるらしいですが、
いまのところ、対恐竜のみのサーバーで頑張っているそうです


ただこのゲーム、けっこうパソコンのスペックが必要なので
ゲーム用のパソコンでそれなりのグラフィックボードがついていないとキツイみたいです。

うちのパソコンはゲーム用に作られているのを買ったのでプレイできてます。
コメント

公園の様子

2017年02月08日 09時00分24秒 | そとあそび
近所の公園で遊ぶことが多いのですが、
たまに家から自転車で15分くらいの少し大きい公園に行くと、
やっぱり子供たちがたくさん。

3時半くらいになると20人くらいの小学生がすんごい楽しそうに遊んでます。
フレンドリーな子たちはうちの子たちにも話しかけてくれて一緒に遊んだりしてます。

そして、16時になると夕焼け小焼けが鳴り響き、
お母さんたちが4~5人くらいやってきて
自分の子供を連れ帰ると同時に、他の子どもたちにも帰りを促しています。

放課後に公園に来て、遊び始めて30分くらいでもう帰りの時間。。。
子供たちは遊び足りず不完全燃焼。
当然すぐには帰りたがらない子もいます。
「うちはまだ大丈夫だから」と言って遊んでいる子も。

そんな子にお母さん軍団は「○○君が帰らないとみんな帰りたくなくなっちゃうからもう帰って」と詰め寄ってました。。。
けっこう強い口調で何度も言われてそういう子も観念し、16時数分後には小学生はうちの子以外みんな撤収(笑)
小学生って大変だなぁ~。
学校で「16時の音楽がなったら帰りましょう」って指導があるのかな?

私たちも、(16時なのになんで帰らないのかしら)と思われていたかも?(笑)

高学年になると、学校の帰りがすでに16時過ぎてるから遊べないってこと?


そのまま遊んでいると、16時半頃には保育園のお迎え帰りの親子が公園で遊び始めます。
女の子が「今日は保育園でいっぱい遊べなかったから遊びたいの~」と言ってます。
そんな感じの親子が5組くらい集まってきて、公園はまたにぎわってきます。

小学生が撤収した後に、小さい子たちがやってきて遊んでいるという不思議な光景です。

防犯の面から考えれば帰る時間を決めるのは良いと思いますが、
もっと遊んでいたいんだろうな~って思ってしまいます。

うちは、用事がないときは特に何時に帰るとか決めてなくて
子供たちの遊びのキリが良いときに帰るという感じです。
暗闇でかくれんぼしたこともあります(笑)

私は、子供たちが一緒に遊んでほしいときは一緒に遊んで、
子ども同士で遊んでいるときは、パパからもらったバレーボールで隅っこで直上レシーブの練習をしたりしてます(笑)

子どもたちと遊ぶのも一緒に遊ぶのもけっこう好きなので、
公園遊びは私も運動ができる服装で運動靴が基本!
コートは脱ぎ捨ててドロケイとか本気で走ります(笑)
次男相手のときは差がありすぎるので私はボールをドリブルしながら走るというハンデをつけてますが。
子どもたちと遊んでいるとスマホの万歩計で1万歩くらい軽く行くので健康にもいいです♪

花も咲き始めて、外遊びが楽しい季節になりますね~!
コメント

iPad用ポーチ

2017年02月06日 10時19分22秒 | 趣味
すんごい久しぶりにハンドメイドしました(笑)



私のバレーボールの練習のときにお友達とアプリで遊ぶのが楽しいらしく
iPadを持っていくことが増えたので。
(モンストなんかをやっているようです)

一応、それぞれに手帳型のカバーケースはつけているのですが
それだけだと長男は不安らしく、タオルに巻いて持って行ったりするので
さっと出し入れできるようにふかふかのポーチを作りました♪

キルト芯を2重にしてかなり厚めに作りました。

次男はいらないと言っていたのですが、長男のを見てやっぱり欲しくなり…(笑)
もうキルト芯が余ってなかったので
キルト生地を2枚重ねで作りました(白いほう)

生地や柄にこだわりはなく、入れられればいいという感じだったので
適当に余っている布で作りました~。


最近は、スマホやタブレットを持っていってアプリで遊ぶんですね~。
子どもたちのタブレットはネットをつなげていないので(家ではWi-Fi)、
外出先では私のスマホからテザリングしてます。
便利な機能ですね♪
コメント