On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

良いお年を!

2013年12月31日 09時42分37秒 | 日記
ポケモントレッタをやり始めると、自然と強いポケモンが欲しくなり、
昨日はホビーオフへ。

3枚くらい強いポケトレを購入しました。
プレミアがついていて、お高かったです…。
さらにポケトレがゲットできるショベルアームげームを何度もやってました。

次男は買うよりも乗り物やおやつが良いということで、
外にある1回100円のトーマスとかドラえもんに何度か乗りました。

そして帰りにコンビニでおやつを物色。


子供達に留守番させて(長男が行きなくないと言ったからなんですが…)
近所に住む兄の家に行って、お正月用の食材をもらい(食品関係の仕事をしていて、毎年くれるのです)
その中に入っていたたくわんに長男がはまり、
長男は3食たくわんごはんでした。。
たぶん今日も(笑)

きっと、いつもよりちょっぴり豪華な年末年始の食べ物には手をつけないんだろうな~(笑)


そして、今夜はテレビで紅白も見ることなくポケモンが流れているんだろうな~。





大晦日と言うことで、今年一年を振り返ってみますと、いろいろなことがありました。


いろいろありましたが、一番大きいのは長男が不登校になったことですね。

それに伴い、私の価値観が大きく変わりました。
常識で考えることなく、子供たちを基準にして考えることができるようになったのは
長男が大きなことをやってくれたからかもしれません。
長男が夏休みの終わりに「学校を辞める」ときっぱり言ってくれたから
私も頑張る決心をすることができました。
今ではそんな長男が頼もしく思えます。
まだまだ常識が邪魔してきますが、「常識で考えてはいけないことを理解した」だけでも私の中では進歩でした。
長男に教えられたことです。

そして、不登校生活のなかで一緒に遊ぶ時間が増えて、
子供の遊びやゲームなど、自分の中では今までどちらかと言うと否定してきたものをこどもと一緒にやることによって
それらがとっても楽しいものであり、否定されるようなものでないことが分かりました。
そしてそのゲームの中にも学びがあることが分かりました。
これも子供達から教えられました。

こどもたちと遊んでばっかりだと、もちろんしわ寄せが来るのが家事。。。
パパがお仕事から帰ってきたときにおうちが散らかっていたり、ごはんが出来上がっていなかったり…。
それでも私や子供たちを責めることなく穏やかでいてくれるパパ、本当に感謝です。
怒らず、責めず、聞かず、認めてくれる…。
私が子供たちにやってあげたいことをパパは私にしてくれます。
こどもたちや私が自由に元気にのびのびやっていけてるのはパパのおかげです。

そして、考え方は違うかもしれませんが我が家の方針を尊重してくれる学校、両親、お友達。
このブログをみて応援してくれるみなさま。
みんなに支えられた1年でした。

何度か涙を流しながらも、自分が成長できた1年だったと思います。


まだまだ子育ても家事も未熟なので、来年も奢らずに頑張って行きたいです。
子どもを育てようなんて思わずに、一緒に生活し必要な場面では守って行きたいなと思います。
子供から学ぶ姿勢も常に持ち合わせていたいものです。


来年も、子供たちの成長を楽しみに自分の趣味も諦めず元気に楽しく過ごして行きたいです。

ブログを書くことが、頭の整理にとても役立っています。
来年もどうぞお付き合いくださいね~☆








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモントレッタに挑戦!

2013年12月29日 23時26分07秒 | ゲーム
今日はパパがお休みの日~☆

長男がポケモントレッタをやりたがっていたので
パパが子供達をつれて行ってくれました。

その間、少しだけ大掃除!
というか、おもちゃなどを片付けて掃除機かけてシーツやカバー類を洗って干したら力尽きました。
子供達が帰ってきたら一瞬で元に戻るので…。

みんなが帰ってくるまで撮りためた韓国ドラマ「男が愛するとき」をみてました。
軽い感じの内容かなと思ってみてたのに、
中盤になってかなりドロドロしてきて面白すぎます。
見ていてゾクゾクっとします。
子供には見せられないシーンもちょいちょい(笑)
楽しい時間もすぐに終わり、みんな帰宅~。


ポケモントレッタは楽しかったようで、ゲットしたものを
ふたりで交換したりしてました。


今日はたこ焼きしよう!とパパと話していて、
帰りにタコ買ってきてと言ったのですが「無理だった」と言うことで、
タコなしたこ焼きをしました。
具にチーズやウィンナー、ハムなどを入れました。

子供たちはたこ焼きにはあまり興味なく長男は3つくらい、次男はまったく食べずでした。
まあ、予想はしていましたが(笑)
子供たちはごはんとウィンナーを食べたりしていました。

またまた、パパと乾杯しながらたこ焼きパーティでした。


そして…長男「またポケモントレッタやりたい…」と。
急いで買い物を済まして、今度は私が連れて行きました(笑)
次男はパパとおうちでゲームをやるそうでお留守番。

すでに5時過ぎだったのであまり子供の姿もなく、それでも長男のほかにふたりくらい並んでました。
まあ、だいたい一人2,3回ですよね。。ふつう。
途中、年配の男性に「お子さんはこれが大好きなんだね~、ずっとやってるね~」と言われました(笑)
7時を過ぎると誰もいなくなり、長男の独占状態。
最後にキュレムをGETして、結局7時半くらいまでやってました。

今日もつぎ込んだなぁ。

しばらくポケモントレッタにはまる日々かな~?
帰ってからもずっとポケモントレッタを眺めています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通知表は3学期にもらいます

2013年12月28日 09時45分38秒 | 学校とのかかわり
終了式の25日に私が小学校に訪問する予定でしたが、
パパが急遽仕事になってしまい、行けなくなってしまいました。
(パパが家にいないとコンビニ以外は外出できないので…)

その旨を学校に連絡したところ、
「通知表やプリントなどを家の近くまで持って行くので受け取れませんか」と言われました。

コンビニに行くのでも長男が希望したときだけだし、
ちょっとそこまで言ってくるね~と怪しく家を出て行くのもイヤなので
「それは無理です」と伝えました。

「うちは、通知表やプリント類など1月でもかまいません。
(プリントやらないし、学校行っていないのに成績もなにも…ね。)
学校のほうでどうしても渡さなければいけない都合があるのでしたら
チャイムは鳴らさずにドアの新聞受けに入れといてください」とメールしました。

そしたら「1月にお渡しします」とのお返事が。


どうやら、2学期のものは2学期になんとなく渡したかっただけのようです。

私もできれば取りに行きたかったけど、事情が変わったのでしょうがないですね。。


でも、学校もずいぶん柔軟になってウレシイです。
理解まではしてくれなくても、希望に沿った対応をしてくれるのでありがたいです。

やっぱり、学校を長男からまだまだ遠ざけたほうが良いと思うので、
そのためにできる限りのことはするつもりです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

映画を見に行きました。

2013年12月27日 07時56分21秒 | 日記
昨日は長男のリクエストにより、映画を見に行くことにしました。

『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』です

いつも近所の古い映画館に行くのですが、
調べたら仮面ライダーはやっていないらしい…。

ということで少し遠征して車で30分ぐらいのところにある映画館に行ってきました。

最近、遠出がキライな次男は車の中でブーブー言ってましたが
到着したらテンションあがりました。

映画館に入る前に金券ショップがあり、前売り券が売っていてのでGET~!
ラッキーでした♪

売店で仮面ライダーグッズを買ったり、お決まりのポップコーンやジュースを買って席に着くと、
私がバッシャーンとやってしまいました。。。
買ったばかりのポップコーンとジュースを落としました。ハイ、私が(笑)
ドジなママでホントごめんよ~~!!

急いで係の人にお掃除をおねがいして、
ポップコーンを買いに行ったら無料で用意してくれました。
映画館の方、ホントすいません&ありがとうございます。。

映画にはなんとか間に合ってよかった。。

一番後ろの席だったのでゴソゴソしても後ろが気にならず良かったです。

映画は途中次男が飽きてしまって「おうちに帰ろうよ~」と言い出しましたが
戦いの場面になるとまた画面に引き込まれてなんとか最後まで席で見られました。

内容は…いつものようにハチャメチャなので、私は深く考えず、イケメンたちを楽しみました♪


ポップコーンは食べきれずお持ち帰り~。

帰りの車の中では買ったシールで盛り上がってました。
家に着いて車の中を見たら使い切ったシールのシートが。
映画館でしか買えない貴重なシールを帰りの車の中ですべて使い切る次男なのでした…。
DSに貼ったり、DSのケースに貼ったりしていたようです。

しかも気前良く長男にもわけてあげてました。
長男は自分のシールは手をつけてません(笑)

ホントに、『シールは遊ぶもの』な次男です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2013年12月26日 00時53分05秒 | 日記
いつも3時頃まで起きていてお昼頃に起きる長男と、
わりと9時ごろ寝て8時には起きる次男。
クリスマスプレゼントの開封もこんなに時間差があるとなんだかな~と思っていたところ、
パパが「早く寝ないとサンタさんがこれないよ」とナイスなことを言うと、
11時ぐらいに寝はじめる長男。
いつも3時ごろに寝るから、まだ寝れないんじゃないかと思ったら、すぐに寝ました。
意志の力で寝られるもんですね(笑)

今朝は7時ごろに起きて、次男を起こし、仲良く一緒に開封できました。

昨晩、クリスマスだと知ってあわててサンタさんへのお願い事を書く兄弟。。
何を書くのか、もし用意したものとちがっていたら…と、ヒヤヒヤしましたが
長男のお願いは「なんか面白いゲームください」、次男は「もってないゲームをください」。

やっぱりゲームか(笑)

ふたりともガイムのゲームにしましたが、喜んでくれました。
今日ずっとやっていました。

長男にはちょっと物足りないかな~と思いましたが、
ガンガン進めていく楽しさがあるみたいで気に入ってました。

いつも自分のほしいものを買ってもらっているけど、
サンタさんからお楽しみでプレゼントされるのは格別の喜びだったみたいで
ずっと嬉しがってました☆

それにしても、今年は最後までクリスマスツリーの話は出てこなかったなぁ。
なので、結局ツリーは出しませんでした(笑)

撮りためたビデオやDVDをずっと見ているので、
クリスマスの話題も耳に入らないっていうのもありますが。


そして、パパは会社の帰りに昨日お約束したポケモンXを買ってきてくれました。
長男はまた1からポケモンを始めるのか~。
すごいなぁ。
私はここまで来てまた1から始めるなんて無理だわぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男と発達障害

2013年12月24日 00時25分01秒 | 発達障害
掃き出し窓に断冷カーテンなるものを取り付けてみました。
窓から来る冷気がなくなってお部屋があったかくなりました。ビックリw(°0°)w

昼間はカーテンと一緒にあけられるのでなかなか良いです。
ちょっと下がモサモサしますが(笑)



ひさしぶりに赤沼先生のサイトを読みに行って発達障害の記述に目がとまりました。

長男も診断が下った発達障害ですが、
先生によると発達障害というものはなく性格であり、
治そうとするとよけいにその傾向が強まるそうです。

うちの長男も、年中で発達障害と診断され、療育を受けてきました。
療育は作業療法士と遊びを通して苦手を克服したりします。
迷路やパズルなど座って行うものや、ボールプールやブランコを使った体を動かすものもありました。

最初はふつうに行ってましたが、年長の冬くらいに療育に行くことに疑問を持ち始め、
「行きたくない」、「何で行くの」、 と拒否を始めました。
病気でもないのに毎回保険証や医療証を出したりするのもおかしいと思っていたようです。

私もなんで療育をするのかうまく説明できないし、
長男に苦手なことを宣告するのもイヤだったので
行きたくないなら無理することない、と行くのを辞めてしまいました。

一見遊んでいるようでも、やっぱり普通の遊びとはちがいます。
療育の先生の目、訓練されている自分を敏感に感じ取ったんだろうな。

同じ内容の遊びでも、おうちできままに遊ぶのと、
療育センターでつねにチェックされながら遊ぶのでは違いますよね。。


発達障害というのは子供の性格が大人が望まないものだったから障害と分類されてしまって、
もし、大人にとって都合が良い性格を持ち合わせていたら天才になるんだそうで。。

大人にとって不都合な性格を無理に強制しようとすれば、その子はその子なりの素直な成長ができなくなる。。。

これは長男の様子からもその通りだと思います。
苦手なことは注目せずに、素直に成長するままにまかせておけば
自然と苦手な部分も成長するのではないかと思います。


7歳で~ができなければならないというのはあくまで平均や指針であって、
たとえ今できなくても気にすることない、オムツと同じでいつかはずれるくらいに思ってます。
苦手なことにあえて注目するより、日々楽しくすごして
自分っていいな、家族っていいな、生きるって楽しいなって思えるなかで
素直な自分で成長してもらえればとおもっています。

そう接しているうちに、自然と自分にできる範囲で、親の望む行動をとってくれるようになってきている気がします。

できない部分に注目すればするほど親も子もストレスがたまります。


長男は片付けが苦手なので、一切片付けなさいと言いません。
好き嫌いが多いので好きなものだけ食べさせてます。
ゲーム、テレビは好きなだけどうぞ。
勉強は大嫌いなので一切やらせてません。
お風呂キライなので入りません。
好きなだけ寝て好きなだけ起きてます。
欲しいおもちゃは可能なかぎりすぐに買います。
あ、もちろん学校には行ってません(笑)


これをすべて良しとしたら、もう怒るネタがなくなりました。
安眠妨害されたときくらいですかね。。



ついでに今日の話。

ポケモンの図鑑を買いに本屋さんに行き、無事にゲットしたのですが、
となりにおもちゃコーナーが…。
まだ持っていないガイムの剣やソフビ人形などが売っていて、
その場でお買い上げ~(笑)
もっと安く手に入るのに本屋さんで定価で買うなんてバカらしいと思ってしまいましたが、
子供たちはテンション上がって買う気マンマンになってしまったのでおとなしく買いました。。。

もう、クリスマスも何もないです(笑)
果たして、今日サンタさんが持ってきてくれるプレゼントは喜んでくれるのでしょうか~。


そして、長男はポケモンのYをプレイしているのですが、
ポケモンのXも欲しいということで明日パパが買って来てくれることになりました。

常識で考えれば、おもちゃ買いすぎ!ですが、
つらい長男の心を癒すために必要なものなんだろうと思います。
そのためにも、ささっとスマートに笑顔で買うことを目指してます(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仮面ライダーバトライドウォー

2013年12月23日 09時01分45秒 | 日記
法事に行ったときに着たコートとスーツの線香のにおいがなかなか取れません。。。
お外にに干したりもしてみたのですが。。
洗濯とかクリーニングに出せば良いのでしょうが、
1回しか着てないし~。

前回は初盆で夏服だったから全部洗濯してにおいも取れましたが、
冬服だと面倒です。。。



次男の「欲しい~」に反応して、パパがまたゲームを調達してくれました!

「仮面ライダーバトライドウォー」

すぐ行動に移してくれて、パパ優しいなぁ☆

対象年齢12歳以上となってるけど、なんでだろう(笑)

ま、気にしない気にしない♪


今回はプレステ3のソフトです。
3歳の次男がプレステ3のコントローラーを操れるのかと少々心配でしたが、
2日もすると使いこなせるようになってました。
あんなにボタンがあるのに…(笑)


このゲーム、グラフィックがすごすぎる!
本物より本物っぽい!かっこいい。
ちゃんと、そのときに使っているライダーの主題歌が流れるところもすばらしい!
ゲームはここまで来たんだなぁ。ホントすごいわ~。

そして、メテオも本人が声優をやっていて、子供がメテオを使うと『流星くん☆』と反応してしまう私♪

一人用のゲームですが、ふたりで協力して頑張ってます。
難しいところは「ゲームの神」のパパが降臨します(笑)


私は、ひとりで黙々とポケモンを進化させています。。
(長男に頼まれてやっているわけですが、意外と自分も楽しい…)



昨日はパパが休みで、つぎは29日まで休みナシと言うことなので
ちょっと早いですがクリスマスパーティをやろうということになり
午前中ひとりで買い出しに行って、ローストチキンにサラダ、いなりずし、ケーキなど作りました。

まあ、予想はしていたのですが、
長男はいなりずしのごはんとケーキをひとくちといちごを食べ、
次男はいなりずしのみ…。

チキンもしっかり人数分作りました。
やっぱりいちおうテーブルに乗せておかないとと言うことで。
ケーキを頑張って作ったのに次男には見向きもされないと言う…(笑)

そして、すぐにテレビを見始める兄弟。。

ま、いいもんね~。
パパとスパークリングワインで昼間から乾杯☆

パパはなんでもおいしいってたくさん食べてくれる人でよかった。
パパも食べてくれなかったら、私は家で全く料理しない人になりそうだよ。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなお天気の日に限って…!

2013年12月20日 22時17分52秒 | 日記
ひきこもり生活を続ける長男、ここ1週間ぐらいは一切外出しなかったかな~。

昨日とか今日みたいに雨降ってて寒い日はひきこもりがラクでラッキーだな~と思っていたら、
「ママ~、ポケモンの映画を借りに行きたい…」

え…。

とても良いお天気の日もずっとひきこもっていたのに、
こんな日に限って外出ですか!?

ちょっと外を見たら風邪が吹きまくって雨もザーザー降ってる。寒い…。

「ねーねー、お外雨だし寒そうだよ。。」と言っても、
「でも行きたい」そうで。。

ヘーヘー、行きますよ。
長男が外出する気になるのは珍しいので、頑張ることにしました。


ちょっと距離があるのでレンタルビデオ屋さんに行くときはいつも自転車なのですが、
今日は雨なので歩きです。
雨の日に歩くか歩かないか分からない次男を連れて行くのがやっかいなんです。
歩かないくせに、しっかり傘を差して出かけるので。。
(その傘、帰りは私が持つんだろうな~)と思いながら持たせてます(笑)

次男(3歳)も「ちゃんと歩く~!」と言ってましたが信用できないので
一応おんぶ紐を持参。

次男はいつものお出かけセットを用意し始めましたが、「DSとか濡れちゃうから今日はやめとうこうか」と言ったら
素直に置いてくれました。

外に出たらやっぱり風がビュービュー&雨で寒い…。


次男も最初は張り切って傘をさして歩いていましたが、途中からおんぶ(笑)
おんぶひも、何ヶ月ぶりに使ったんだろう。。
そろそろ処分しようと思ってたのに、まだしてなくて良かった~。

おんぶしたら次男、さっそく寝てるし~!!
やっぱりおんぶすると眠くなっちゃうみたいです。
赤ちゃんの頃からおんぶでよく寝てました。

ビデオ屋ではポケモンの新作映画が全部借りられていて棚になくて、
「じゃあ、別のところに行こう」という長男。

(ヤバイ!この雨の中ポケモン探しの旅になってしまう~!)
一応店員さんに聞いてみたら返却されたのが1枚あってラッキーでした☆

無事に新作映画を借りて、おやつなどを買って帰りました。


帰る頃には雨が上がり始めていて、さらに少しからだが温まってジャンバーなどを脱ぎだす長男。
帰り道は、傘を3本と長男のレインコートとジャンバーを持って
さらに次男をおんぶするという悲惨な姿になってしまいました。

もうちょっと待ってから家を出たら、サーっと自転車でいけたのに…(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンの前作に手を出す。

2013年12月19日 21時53分47秒 | 日記
最近、子供たちがはまっている『ポケモンXY』。

メガ進化とか新しいポケモンとか出てきて楽しいのですが、
いままでアニメで見てきたポケモンで出てこないものもあるので
前作の『ポケモンBW2』をやり始めました。
ポッチャマとかポカブ、レシラム、ゼクロム、ゲノセクトなんかはこっちのソフトです。

中古で調達したので、前の持ち主のデータが入ったままでした。
見てみると、ブッラク2の方はストーリーも全部クリアしてあって、
伝説のポケモンもゲットしてあり、
さらに図鑑もほぼ完成している!

長男はもう大興奮です(笑)

たぶん、几帳面な大人の方が持っていたんだろうな。。

もうひとつのホワイト2のほうもデータが残っていて、
バッジが8個中6個までゲットされていたので続きから始めました。

ブラック2のほうにレシラムがいなかったので、レシラムをゲットするために…。

そして先ほど、レシラムも無事にゲットできました。
長男、大喜びです。

12月25日からポケモンバンクなるものがサービス開始されて、
前作から現行ソフトにポケモンを持ってこられるらしいので楽しみにしているところです。


私は、現行ソフトをやってから前作ソフトをやるのはすごく抵抗を感じました。
グラフィックも機能も劣るのでやりづらい…。
現行のポケモンは映像がかなりきれいなのに、去年発売された前作はまだドット絵です。
ポケモンってかなり遅れていたんだな。。

子供たちはそんなことは気にせずに楽しんでいますが。。


コレクションが大好きな長男にはぴったりのゲームみたいです。



長男はいままでもポケモンのアニメは見ていましたが、周りのみんなも見ているからという感じでした。

不登校になってから一切見なくなり、ドラえもんやクレヨンしんちゃんのアニメを見る日々が続き、
今回ゲームにハマってまたポケモンを見始めました。

今は心から好きで見ているという感じです。

みんながやっているからとかではなく、本当に自分のペースで好きなものを見つけていってるのかなという気がします。


ジャイロゼッターやダンボール戦機などのアニメも1学期はよく見ていましたが
今は全く見なくなりました。
ビデオの一覧に撮りためたものがあるのでいつでも見れますが
興味がないみたいでスルーしてます。

また何かのきっかけでハマることもあるかもしれませんが。


ポケモンのゲームにハマりだしてから、長男の物欲があまりなくなってます。
この日記でも書いてきたように、ちょっと前まで毎日のように欲しがるおもちゃを買いに行っていたので
ちょっとビックリしています。
一時期の迷走は少し落ち着いたのかな(笑)
またポケモンから違うものに興味が移ったら別なものが欲しくなるとは思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過保護と過干渉

2013年12月18日 09時08分44秒 | 非常識な生活?
過保護を目指して頑張りたいと思います!(笑)

悪影響なんてウソ!「過保護で子供の自立が高まる」意外な仕組みが判明
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼントを買いました。

2013年12月18日 08時20分08秒 | 日記
昨日はパパがお休みだったので、クリスマスプレゼントを調達しに行ってくれました。

長男は、クリスマスプレゼントに何が欲しいか聞いても何でも良いみたいに言うし、
次男はいまいちピンと来てないみたいだし。。(笑)

世間から隔離されて過ごしているからか、クリスマスに対する盛り上がりが一切ない兄弟です。

テレビ番組なんかでも盛り上がっているはずですが、
いま、うちではポケモンのテレビ版と劇場版ばっかりみているので
クリスマスを意識する機会もないです。

でも、やっぱりプレゼントはあげたいな~とパパと相談しました。

何をあげよう。

欲しいものは今のところなさそうだし、
洋服や靴とかバッグも良いけど、あまり外出しないし。
やっぱり喜ぶのはおもちゃかゲームだよね。

ということで「ガイム」の3DSソフトにしました。
次男は喜ぶと思うけど、長男は賭けです(笑)

そして、クリスマスの日、長男が昼夜逆転をしていないように祈るだけです(笑)
サンタさんが困っちゃうので。

最近、また3時過ぎまで起きているようになりました。




話は変わり、香川県に住む義父が1月末に持病の手術をするので
パパが合わせて帰省するので、子供たちにも一緒に行くか聞いてみたら、
長男「行かな~い」
おお!ついに香川のおじいちゃんちも行かなくなりました。
飛行機に乗ったりして行くのが大好きで毎年行ってましたが
やっぱりいまはひきこもりパワーの方が強いみたいです。


夏は私がワンコとお留守番でパパと子供たちで帰省しましたが、(←私は自由を謳歌しましたが)
しばらくはパパだけ帰省ということになりそうです(笑)




そして…楽しみにしていた年末のFNC Kingdom、ボーカルのホンギくんが負傷で延期になりました…。
残念!
でも、ゆっくり休んで元気になって欲しいです。
ネット社会の韓国、心無い書き込みが多いみたいですが、
気にしないでほしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祖母の法事でした

2013年12月16日 08時21分44秒 | 両親や親戚
昨日は、私の父方の祖母の1周忌でした。
パパが休みを取ってくれて、子供たちを見ててもらい、ひとりで参加してきました。

うちから車で30分ほどの実家のすぐ近くのお寺です。
 
お経のあとにお坊さんがお話をしてくれました。



仏教はインドから伝わった宗教です。
インドでは右手で食事をします。
左手は不浄であり、食事では絶対に使いません。
ナンをちぎるときも右手だけ使います。

そんなインドの人たちの習慣で、人と挨拶するときは右手と左手を合わせて挨拶をします。
浄、不浄を乗り越えてあなたの命を大切に思っていますという表現なんだそうです。

「いただきます」のときに手を合わせるのは、
生きている命を殺して食べることで自分が生きることができる、
殺した命を大切に思い、それによって生かされていることをありがたく思うということです。

仏様に手を合わせるのも、故人の命を大切に思っていますという意味になるそうです。
同時に、故人から受け継いだ自分の命を大切にしますという意味です。



メモを取ってないのでちょっと間違いがあるかもしれませんが
こんな感じのことを言ってました。


法事に行くと、命の意味をいろいろ考えるきっかけになります。

親は自分の命はもちろん、子供の命も守る必要があります。

そして子供の命を守るとは、生かすとは、やっぱり社会や常識に子供をあてはめることでなく、
子供の情動を大事にするということなんだろうなぁと思いました。


法事のあとは近くにあるお店で食事会。

初盆のときは子供たちを連れて行ったので食事どころではなかったのですが、
今回は単身参加なので、たくさん食べ、たくさん飲み、たくさんおしゃべりしました。

いとこ、伯母、母、義姉でかなり盛り上がりました。
親戚ならではの盛り上がりもとっても楽しいです♪
祖母や亡くなった伯父も天国から参加していたことでしょう。

うちの長男の話も出て、「賢い子なのよ」とか「ママが大丈夫なら子供も大丈夫」とか「将来が楽しみじゃない」と言ってくれたりしてうれしかったです。




そして、昨日はパパが3DSをもう一台購入(笑)
すでに2台あるのですが、長男がママやパパと対戦するのに次男が3DS貸してくれないから
もう一つ買って欲しいとちょっと前から言われていたのです。

パパもすぐに買ってきてくれてエライなぁ。

パパも調子の悪かったプレステ3を新調してました。
頑張っているパパにもクリスマスプレゼントです(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひきこもりって一大事?

2013年12月14日 07時54分40秒 | 日記
おととい、子育てサークルの忘年会に出席したときに、
ママのひとりから、「よくお子さんの不登校のことを普通に話せますね」と言われました。

私は別に隠すことでもないし、近況聞かれたら普通に話していたのですが
そのママのお子さんは一番上の子が中学生で、小学生のときから不登校気味で
初めのころは誰でも言えずにず~っと悩んでいたそうです。

確かに、7月ごろ、五月雨登校のときは悩んでたかな。
でも吹っ切れるのもわりと早かったのかな。

いまは長男の不登校をマイナスに捉えてないので話しても大丈夫だし、
その先もっと聞かれればおうちでの生活とかも話してます。

そのママにもいろいろ聞かれて、ゲームを含め生活を自由にさせていることや、
買いたいおもちゃはなんでも買ってあげてることなどを話したらさすがにビックリしてましたが。

他のママさんにも、「大変だね」、「元気出してね」、「ママもたまには気晴らししてね」とか
ありがたい言葉をかけていただくのですが、
ホントにお気持ちはとってもうれしいのですが、
実際に私があまり悩んでいないので、気遣ってもらっちゃってちょっと悪いなと思ったりしてます(笑)

まわりからみると、不登校でひきこもりって一大事ってことですよね。。


でも、ゲームを取り上げて荒れることもなく、
次の日学校がないからうるさいことを言う必要もなく、
周りの子と比べる必要もなく、
一緒になってゲームをやっているので学校に行かせているときより悩みはないのですが…(笑)


勉強とかは…、イヤイヤ漢字の書き取りやら計算ドリルを無理やりやらせるより
こんなにスマホとか発達してるんだから、
少々漢字が書けなくたって、計算ができなくたって良いでしょ。
ツールをうまく使いこなしてくれるんじゃないかな。くらいに思ってます。

あ、勉強が悪いのではなく、多くの子は、学校も楽しいしそういう勉強も無理なくこなせると思いますが、
うちの長男はそれが異常に辛かったからこその選択です。

学校に行くと長男の遅れているところや欠点をイヤでも感じてしまうだろうし、
毎日やらされて苦痛で生きている楽しみがなくなっちゃうより、
楽しく過ごして何かを学んでいけば良いと思ってます。

そして、本人が苦痛なことを親が無理やりやらせるのって、親も苦痛です。。。

なので、いまは何も強制することがない毎日なので気分はラクです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

理事長の話

2013年12月13日 21時17分02秒 | 日記
昨日は長男が通っていた幼稚園のサークルの忘年会があり、
理事長の話を聞いてきました。

久しぶりに自転車で行ったらかなりゼーゼーしてしまいました。トホホ。。



言葉について、年少さんのお母さんは、幼稚園で男の先生が呼び捨てしたり子供同士呼び捨てはやっぱりきになるんだなぁ
私も最初は驚いたけど、慣れたし親しみを感じるのでけっこう好きです。
私は子供のお友達を呼び捨てするのが苦手なのでしませんが。



乱暴な言葉遣いも自分の世界をひろげるたすけになるので
5歳くらいまでほっといていいそうです。
だんだん使い分けするようになるみたいです。

たしかに、7歳の長男も使い分けてます。
次男とケンカするときはすごく汚い言葉遣いですが、
他人にはそういう言い方はしません。
次男は知らないひとに平気で「アイツウルセー」とか言ったりするのでかなり焦ります。。



幼稚園での活動をやりたがらない子には、誘ってはみるけど無理強いしないそうです。
子供との生活のなかで衝突することもありますが、
大人はやっぱり譲るべきだと私も思います。
子供と同じ土俵に立って、なにがなんでもおとなの言うことを聞かす必要はないと思います。
理事長も、「それじゃあどっちが大人か分からない。」と言ってました(笑)



小学校の話もでました。
学校によって、担任によっては大変なこともあるのが現実です。
でも元気で楽しく通っているならクラスの問題に神経質になることはないようです。
厳しい環境のなかでもいろいろ学んでいくそうです。

ただ、子供が辛そうなら休ませたほうが良いそうで。
長男は辛くなった部類ですね。。。
あくまで子供の様子で判断することが大事みたいです。


たしかに、親がよかれと思ってやらせたことが、子供にとってはつらかったり、
全然上達しないのに嬉々としてやっていたり。。
子供の様子をみて希望に沿うことが大事なんだと再確認しました。


そして、親や周りが用意したものでなく、自分で目的を見つけられる子が幸せ。
自分がやりたいこと好きなことに自分で出会ってもらうためにも
無理強いせずに子供の様子をよく見ていくことが大事なのかなと思いました。



そして小ネタですが、学校の先生って、同じ学校に10年いられるそうです。
校長、副校長は3年。
でも移動を願うこともできるそうです。うちの市だけかな?


校長がかわると学校の質がガラッと変わってしまうこともあるそうで。。
選べる幼稚園と違って、公立小学校はなかなか予測が立てづらいです。

でも多くの子はすぐに順応して楽しく通えるんだと思います。


みんな楽しく通えているのに、何でうちの子は…ってなりますが、
良い悪いではなく、そういう子なんだと思うことにしています。

周りの子と比べず、今のわが子をそのまま受け止めるだけです。

親子でひきこもっているので周りの子と比べる要素もありませんが…(笑)





すでに長くなってしまってますが、はまり中のポケモンの話。

ついに~!

伝説のポケモン、イベルタル、ゼルネアス、ミューツー、サンダーなどなど次々ゲット!

ゲットする瞬間は毎回私と子供たちでガッツポーズするというゲームに魅せられた親子…(笑)




そしてそして、韓ドラ話☆

ついに「相続者たち」が最終回を迎えてしまいました!
ホントに面白いドラマだったな~。
イミンホくん、また良いドラマに出てね♪

FaceBookにイミンホくんのアカウントがあるのですが、
友達申請をしたら承認してくれたのでウレシすぎる~。
もっともマネージャーとかスタッフがやってる可能性もありますが(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンにハマりちゅう

2013年12月11日 07時16分34秒 | 日記
子供たちはポケモンのソフトを買って以来、ずっとポケモンにハマっています。

とりためたポケモンのビデオを見ながらDSをやるという…。
よくゲームとテレビ両方できるな~といつもながら感心します。
私は一緒にやるとテレビの方は一切頭に入らないです。
子供ってマルチタスクなんでしょうか。

次男は数字がまだ読めないから、知っているポケモン意外は見た目で好きなものをどんどん捕まえています。

ミラクル交換といって、世界中の人とポケモンを交換できる機能があり、
珍しいポケモンがGETできたりするのでおもしろいみたいです。

世界中でポケモンをやっているんだなぁ(笑)



昨日はポケモンシールが入っているお菓子(ビックリマンチョコみたいなもの)を買いたいといって
子供たちとコンビニやスーパーをめぐりましたがなかなか売ってない!

八王子駅近くのセブンイレブンでやっと見つけました。
4つ在庫があって、兄の権力で長男が3個、次男が1個買いました。

あけてみると、次男のシールは伝説のポケモン「イベルタル」!しかもキラキラ(笑)
長男のはまあ、ふつうのポケモン…。

やばい!けんかになる!
と思いましたが、次男があっさりとあげちゃっていました。
次男もレア物だって分かっていますが、長男がそんなに欲しいならあげるという感じでした。
欲しい度の違いを感じ取ったのでしょうか。。

そして次男はさっそくDSにシールを貼りまくる。
DSがあかなくなっちゃったので、「開く部分には貼らないほうがいいよ」と教えてあげました。
長男は使わず集める。

次男はこういうシールとかすぐ使うタイプです。
ゲームで集めたアイテムなんかもすぐ使います。

長男は使わずに集める。
アイテムもたくさん集めて使わない。。

コレクションタイプの長男と、実利主義の次男です。

長男のおもちゃコレクションも長男のいないときに密かに次男に使われてたりします。
私も、「怒るからやめときな」というのですが、
怒られても殴られてもいいから使いたいらしいです(笑)

長男の大事にしているものも寝てるときを見計らって好きに使ってます。

いまは、長男はポケモンにハマっているので、
ついこの間まで絶対に貸してくれなかったキョウリュウジャーのおもちゃとかを
次男が目の前で使っても怒らなくなりました(笑)

もしかして、次男がおもちゃ屋さんに行っても長男と同じおもちゃを欲しがらないのは、
いずれ長男の熱が冷めると自分が遊べると分かっているから…?
まさかね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加