On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

新大久保に行ってきました

2014年02月28日 21時10分58秒 | 自分の遊び
今日はパパがお休みなのでお友達と遊びに行ってきました。

朝、私が7時頃目覚めると、みんな起きてゲームしてる。。。
長男は徹夜したらしく、次男は深夜2時ごろ寝て6時半くらいに起きたらしい(笑)
ビックリしました~。

私は9時ごろ家を出ましたが、その後すぐ子供たちは寝たそうです。


本日の行き先は『新大久保』です♪
えぷファンのお友達と駅で待ち合わせして
ショップをブラブラしたり、ランチをしました。

ランチしたお店はここ。

『やさい農家』

三枚肉の薄切りと葉ものやさい、キムチ、ナムル、ごはんなどなど食べ放題で1575円でした。
すごくおいしかったです。
あ、あとキムチチゲもついてました。
お店のチゲって何でこんなにおいしいんだろう。。。
家ではこんな味は出せないわ~。

お肉をタレにつけて焼いて、キムチなどと一緒に野菜に包んで食べます。
私は焼肉やさんに行ってもサンチュとキムチは必ず頼むので、
このお店はホントうれしい♪大満足でした。

ちょっと焼肉も食べれて(三枚肉1種類食べ放題)野菜たっぷりなこのお店は女子好みだと思います。
パパに話したら、パパにはものたりないそうです(笑)
男の人は肉メインなお店じゃないとね。。

また行きたいな~。
次はいついけるかな~。


ランチのほかは、コスメのショップを見たり、えぷのグッズをいろいろみて買ったりしました。
私は韓国のテレビ番組をあつめたDVDを買いました。
あと、えぷのソウルのライブDVDも買いました。
テレビを占領されているのにいつ見るんだろう(笑)
みんな寝たときを見計らって、ちょいちょい見る予定です♪

あとは、スーパーでチヂミ粉とホットクミックスを買いました。
ホントはキムチなども買いたかったけど、冷蔵ものなので断念しました。


4時ごろ帰宅すると、長男が起床したらしくごはんを食べてました。
そしてパパと子供たちはポケモントレッタをしに旅立ちました。

ポケモントレッタは同じようなものしか出ないからもうつまらなくなったようで、
ガンバライドで対戦したり、ガンダムをやったりしたそうです。


夜は焼きそばを作りました。
いつもは普通に焼きそばを作って、具がキライな子供たちのために具を取ってあげてましたが、
毎回ふたり分の具を取るのが面倒なので、
今日は思い切って子供たちの分は「最初から具を入れない」ようにしました。
麺をいためてソースをかけるだけ。
子供たちは大喜びですが、なんか複雑な気分(笑)

まぁ、いっか。
いつかはふつうの焼きそばを食べられるようになることでしょう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「地球防衛軍4」がお気に入り

2014年02月27日 10時05分42秒 | ゲーム
ゲーム大好きな子供たちですが、最近はポケモンがひと段落しまして、
「地球防衛軍4」と「ルイージマンション2」をよくやっています。


「地球防衛軍4」はかなりハマっているみたいです。
ふたりで協力できるので、あまりケンカにもならずに楽しくやっているようです。
新しい武器を手に入れるとかなりテンションがあがるみたいです。
私も何度かやりましたが、あまり面白くない。。
男子向けですね。

ゲームをやっていないときでもテレビの入力を替えようとすると怒られます。。。(笑)


「ルイージマンション」は、ストーリーの方はクリアしてしまったので、
オンラインのマルチプレイでしか出てこないお化けの図鑑を完成させようと頑張っています。



ちまたでは「妖怪ウォッチ」がすごく流行っていますよね。
我が家ではまだその存在を知られていません。
というか、テレビ画面はいつもゲームだし、
見るアニメは決まっているし、そのアニメの中でやっているCMなどにも出てこないので知る機会がないのです。
あと、友達とも会わないのでそちらの情報もなし。。

私が教えない限り、知らないままです。
これって情報操作??(笑)

でも、関連商品は売り切れているようだし、もうちょっとブームが落ち着いてからでもいいのかな。
(入手したりするのが大変そうだから。。。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パパの学校訪問

2014年02月25日 21時21分59秒 | 学校とのかかわり
今日は、パパが小学校に行ってきました。
不登校で9月から一切学校に行っていない長男の近況を報告するためです。

毎月私が行ってましたが、
今月はお父様に来て欲しいという学校の要望でした。

担任と養護の先生、副校長、スクールカウンセラーと話をしてきたそうです。

で、内容はいつもとそんなに変わらず、家での話をして、
学校のプリントなどを受け取ると言う感じだったそうです。


ただ、いつもと違うのは、校長室でお茶が出されたこと(笑)

これはよく聞きますよね。
父親が行くと対応が違うって。
ホントなんだ~と思いました。
私は一度も出されたことないです。

別に、私にもお茶を出して欲しいというわけではないんですが、
やっぱり、父親の存在って学校にとっても大きいんだなと思ったのでした。

しっかりした話をしに行くときはパパの方がいいかもしれないです。


何か出席日数に関連して進級のことなんかを言われるんじゃないかと思いましたが、
そういった話はなかったそうです。ほっ。




パパが帰ってきてから私は歯医者さんに行きました。
最近、奥歯が痛むので。


症状を話して、見てもらったら、親知らずがとなりの歯を押していてかみ合わせに影響していたらしいです。
当たっている部分をけずってもらったら治りました♪

虫歯じゃなくてよかった~。
いつも子供たちに歯磨きするように言ってるのに、
自分が虫歯になったら面目丸つぶれなので…(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百年の花嫁2話

2014年02月24日 22時03分07秒 | テレビ
今日もおうちでまったりでした。
トレッタに行きたいけど寒そうだから行かないそうです。

確かに寒いのは私もイヤなので良かったです。
寒くても、ふたり乗せて自転車で店まで行くとけっこうポカポカしてきますが。


おうちではルイージマンションや地球防衛軍をやってました。
私も珍しいおばけを捕まえるのにかなり協力しました。



今日はお友達に教えてもらったナポリタンを作ったのですが、
珍しく子供たちもたくさん食べて足りなくなってしまいました。

次男はいつも何も付いていない麺しか食べないのに
今日はソース付きの麺でも食べていたのでちょっと感動(笑)
もちろん、具は食べていませんでしたが。。。

ウィンナー好きなのに、ナポリタンに混ざっていると一切食べなくなると言う不思議。。。



そして、、昨晩放送された「百年の花嫁」、今日の午前中に見ました♪
ついにホンギ(御曹司)とヒロインの女の子(田舎の子)が出会って
始めは冷たくされるも、ヒロインの純粋さに惹かれ始めているというところでした。

なかなか盛り上がってきました☆

つぎの土曜日までおあずけ!
でも、韓国ドラマは70分が週に2回あるから嬉しいな。
撮影は大変だろうけど。。



明日パパが学校訪問する日。
学校から、「次回はお父様とお話がしたい」と言われまして。。
3学期末とあって何か進級にかかわる大事な話かな?
それとも、ただ会っておきたいだけかな~?

また明日ご報告します~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百年の花嫁

2014年02月23日 22時05分35秒 | テレビ
ついに~!
昨日からホンギのドラマが始まりました!!

「百年の花嫁」

さっそく今日第1話を見ました♪
まだ導入という感じで、2話から面白くなりそうな予感です!!
明日が楽しみだ~。

字幕ナシなのでイマイチ理解してない部分もありますが、
なんとなく筋は分かったので問題ナシです(笑)

しばらくフワフワしたブログになりそうです。。どうぞよろしく♪




そして、今日は日曜日でお店も混んでいるだろうということで
ポケモントレッタは行かず、おうちでゲームなどをしていました。

明日は行くそうです~。

トッキュウジャーのダイスオー楽しみにしている子供たちです。

先週始まったトッキュウジャー、けっこう面白いみたいでけっこうウケてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日のポケモントレッタ

2014年02月22日 23時52分39秒 | 買い物
昨日、今日と連日ポケモントレッタです。

昨日は平日だったので貸し切り状態でしたが今日は混んでいて
同じ回数をこなすのにかなり時間がかかりました。

次男は途中で飽きてきて、ガンバライドなどをやっていました。

1ヶ月くらい引きこもりだったので
出かけたい気持ちになるのはいい傾向なので、頑張ってつきあいますよ~。

次男も楽しそう。


お金は多少かかりますが、しかたない…(笑)


自転車で行ってるのですが、まだ雪がけっこう残っていて危ないところもあります。
車道に雪が高く積まれていて、片側1車線の道路も交互通行の状態になっていたりします。
そんな時、自転車はどこを走ればいいの~?
歩道も狭いし、車道も両端は雪で…。
早く暖かくなって雪が溶けないかな~。


そうそう、今日は子供たちが寝ているあいだ、パパが遅番だったので少し買い物に行きました。
セリアで雑貨をちょこちょこ。。
ひとりでプラプラするのは楽しいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの外出

2014年02月21日 08時56分34秒 | 買い物
ポケモントレッタが新しくなったと言うことで、
昨日お休みだったパパが子供たちをつれてゲームをしに行ってくれました。

子供たちがおきたのは午後3時くらい。
もう一日も終わろうとしている時間です(笑)
でも子供たちにとっては朝!元気よく出かけていきました~。

長男は1ヶ月ぶりくらいの外出かな。
次男はちょこちょこ買い物などに連れて行ってるので。


貸しきり状態でポケモントレッタを遊びまくり、
トレッタ用のファイルと、ゲッコウガとマフォクシーのモンコレ、
ポケモンバトルリーグなどを買ってもらっていました。

ちょっとまた元気の波がやってきているかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

僕のいた時間

2014年02月20日 15時26分30秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
昨日は、フィギュアスケートが気になって真央ちゃんが滑り終わる時間まで起きていました。

できれば見たかったのですが、子供たちがテレビを占領してゲームをやっていたので
ネットの速報を見てました(笑)

私が布団に入らないと子供たちも布団に入らないです。


速報を見ながらドラマ見ました。
いま、韓国ドラマが一段楽したので、
ちょっと気になっていたドラマ「僕のいた時間」を見ました。

気になっていたと言うのは春馬くんが好きだから~♪

フィギュア速報をチラチラ見ながら一気に見てしまいました。

このドラマ、内容はそんなに期待してなかったのですがなかなか面白い。
春馬くんのエピソードはもちろん良いです。

そして意外なところで、春馬くんの弟くんの話が注目です。
弟くんは両親に医者になることを期待され、期待にこたえるべく医大に入ったものの、
情熱もなく、医者が自分に向いていないと感じ始め、
悩み、不登校、引きこもりになります。

そしてもちろん母親はいつでも辞められるからとにかく講義に出なさいと言い、
大学に行けない弟くんを否定します。
弟くんは母親を拒否、暴力…となります。
こうなったのは全部お前のせいだ~~!となります。

春馬くんは、そんな弟の苦悩を分かっていて、弟に相談されるも、否定したり説得したりせず
弟の好きな恐竜博物館に誘ったり、母親を弟くんから遠ざけたり、自分の手伝いをして欲しいと頼んだり。。

自分も大変なのに弟のことも思いやって…。

今後、弟くんの引きこもり問題をどう描いていくのかな~なんて楽しみにしています。


親の想いを押し付けすぎることのコワさを感じます。。

大変なことって、やっぱり自分の情熱がないとやりきれないと思います。
忍耐とか頑張ることも、自分がやりたいことだから、またはやりたいことにプラスだからというモチベーションが必要ですね。
母親が喜ぶからというのもモチベーションのひとつだとは思いますが、
その前に、自分から沸き起こるものを大切にして欲しいと思います。
親として、そんな自分自身の人生を作り上げている子供を喜ぶ存在でありたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不登校児は父親が脅威

2014年02月18日 21時25分50秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
道路の雪も少しずつ溶けて、徒歩ならだいぶ動けるようになってきました。

ノーマルタイヤの車はまだ危なそうです。。。


山梨や秩父の方はまだ一般道まで除雪が進んでいないらしくて心配です。

こちらでも日配品の物流が滞ったようですが、
うちはもともと毎日お買い物をしないので大丈夫でした。
子供たちは白米があれば満足だし(笑)

でも、今回の雪でライフラインが止まる可能性もあったので、
電気、ガスがなくても使えるカセットコンロや、飲料水は多めにストックしておこうと思いました。
煮炊きできれば数日はすごせるので。。


今日はポケモントレッタに行くのかなと思いましたが、
もう少し雪が溶けてからが良いと言うので行きませんでした。


DSやWiiをしたりアニメなどを見て過ごしました。

私は台所掃除にハマってしまい、せっせと細かいところの汚れを落としてます(笑)
あまり細かいところの掃除をしたことがなかったのでけっこう汚れてます。



話は変わりまして、、、

不登校の子って、常に社会と接している父親を脅威に感じるそうなのですが、
うちの長男を見ていてもやっぱりそうなのかな~と思いました。

うちのパパって、かなり優しくて、
私よりも怒らないし、ほとんどイライラしないのに
長男はパパに遠慮している感じがします。

例えば、パパがみんなにおやつを買ってきたとしても、
パパに「食べていい?」と聞けずに次男に言わせたりしてます。
パパが「ダメ」って言うことは、まずないのに(笑)

優しい優しくないにかかわらず、父親というものは不登校の子にとって脅威なのかもな~と思ったのでした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昼夜逆転中です~

2014年02月18日 09時33分17秒 | 趣味
長男、最近あさ6時過ぎくらいまでおきている模様です。

というのは私は8時近くまで寝ているので。。

次男は3時ごろまで起きている日もあれば12時くらいに寝ちゃうときもあります。

みんなバラバラ~。


ポケモントレッタが新しくなったらしく、
長男が「行きたい」というので、そろそろ雪が落ち着いてきたので行ってみようかと思います。


最近は、ポケモンのほかにまたクレヨンしんちゃんをよく見ています。
やっぱりあのゆる~い世界が落ち着くんでしょうかね。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪第2弾!

2014年02月16日 08時48分19秒 | 日記
今回もよくふりました。
雪の置き場はどうしましょうってことになってます。



近くを通る八高線も運休だったのかまったく電車の音がしませんでした。
雪で線路がなくなってるし(笑)

また雪が降るとか?
もう大雪はかんべんして~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟仲よく☆

2014年02月14日 23時54分31秒 | 日記
昨晩は、パパが夜勤でした。
今日は雪だしゆっくりできるので良かったかなと思ったらカメラショーに行ってしまいましたが(笑)

昨晩、次男は19時に昼寝して22時起き。。
それからはもちろん元気元気ハイテンション祭り~♪

長男も15時起床でまだまだ元気(笑)

眠いのはママだけ~。

23時に夕飯らしきモノを食べさせ、
12時くらいには布団に入る。と私はすぐに睡魔が…。

お先に失礼~!としました。
「まわりのおうちはもう寝ているからお静かにね」と告げておきました。

寝るときは時計をみないようにしてるので子供たちが何時に寝たのか分かりません。
寝る時間を気にしたくないので。。
気付いたらみんな寝てました(笑)

自分のタイミングで寝て、生活して、自分の人生を生きている感覚をつかんでくれるといいな~。

すべてはそこからですよね。

人に合わせたり、指示を聞き入れたりするのは、もっと先で良いです♪


ふたりで夜中起きているときは不思議とすごく仲良しなんです。
ふたりきりになると、ケンカしてもしょうがないし淋しいだけなんですかね(笑)
お互いを想い合う、美しい兄弟になるみたいです。



最近は、うちではケンカしないように同じおやつを2コ買います。

でも食べるタイミングがちがうと、次男だけ先に食べおわって、
遅く起きた長男があとから食べたりするのですが、
そのとき次男は「ねぇ、ちょっとちょうだ~い」と擦り寄って少しもらってます。

逆に、次男が食べきれなくて残したお菓子を長男がみつけると「ねぇちょっとちょうだいお願い」と言ってガバッともらったりしてます。

よくある場面なのですが、そういうときはふたりともない方に分けてあげてえらいな~と思います。

そんなやりとりをみてると、とてもいとおしいと思う今日この頃です☆



ふつうの兄弟よりも長い時間を一緒にすごしているうちのこどもたち。

ケンカもたくさんするけど、それ以上にふたりでたくさん遊んでる。

お互いの良いところも悪いところも良く知り、心を許しあって、一緒に大きくなっていくんだなぁ。



そして今日は次男が12時半、長男が15時半に起きました。

パパは横浜のカメラショーに行って、大変な思いをして帰ってきたそうです。
夜勤あけなのに…(笑)

帰ったらバタンキューでした。


そして…雪!!
今日の雪は前回以上に降ってるなぁ。

30センチは軽く超えているような…。
窓からの景色は
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物に行きました

2014年02月14日 00時52分22秒 | 買い物
今日は、パパがお休みだったので早めに(といっても9時ごろ)起きた次男を連れてお買物に行きました。

ダイソーで突っ張り棒やおやつなどを買いました。

突っ張り棒は、キッチンの収納を変えようとおもって…。

引きこもり生活をしていると、家の中をいじりたくなります。

リビングは勝手にいじると長男が怒るので、女の城のキッチンを少しずついじりたいと思います。



だいぶ雪も溶けて、自転車ものれるようになったのに、また雪が降るみたいですね。。

また30センチ?

寒いのやだな~。



長男は3時近くに起きました。

昨日からポケモンホワイト2で伝説ポケモン狩りに夢中です。

私もパソコンで攻略を調べながら協力してました(笑)

疲れた。。

でも意外と達成感はあります。

ポケモンの過去ソフト集めたいそうなので、近々買いに行くことになりそうです。

雪が落ち着いてからかな。



そろそろ花粉が飛んでいるのか、ここ2、3日、目がかゆいです。

花粉用の目薬を買ったら効果バツグンでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の自由時間は

2014年02月13日 10時06分45秒 | 非常識な生活?
おとといは、次男が夜7時ごろに寝たのですが、
お昼寝だったらしく、夜10時に起きてハイテンション。。

ふたりで朝4時ごろまで遊んでました。

私は、ウトウトしたり、DSでドラマをみたり。。
何となく寝不足でした(笑)


そして、次男は昼の12時に起き、長男は14時起床(笑)


またまた午前は私の自由時間になりました~。
昨日は、兄弟がじゃれあって破壊した壁の修復作業をやってました。

石膏ボードの壁に亀裂が入って、
壁紙も破れてしまったので、
ボードの亀裂部をボンドでとめて、ホッチキスで補強し
壁紙は薄めたボンドで貼り付けるという、やっつけ仕事です(笑)
道具も買いにいけないので、家にあるもので…。

それでも、はがれっぱなしよりはマシになったので良しとします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前中は自由時間でした♪

2014年02月10日 22時51分18秒 | 日記
長男は雪の日にベランダで遊んで以来、雪には興味ないようです。

次男は昨日パパとお買い物ついでに雪と戯れたようです。

私もあまり寒い思いをしたくないので助かりました(笑)

パパの話だと、まだ道路には結構雪が残っていて、
車の車輪が空転しているのをけっこう見かけて道を歩いててコワイそうです。

そんな中、注文していたワンコのエサや、宅配もちゃんと届いていて、
配達の方、ホントにご苦労様と言う感じです。


今日はふたりとも12時過ぎの起床です。
私は午前中暇だったので台所の大掃除をしてました。(いまごろ。。。)

それとちょっと韓国ドラマも見ました。
今見ているのはHuluの「コーヒーハウス」です。
これもなかなか面白くてハマってます♪


子供たちは相変わらずゲーム三昧です。

昼間はDSでポケモンがメイン。
(次男はわりといろいろなソフトをやってます)
夜、パパが帰ってきたらみんなでディアブロ3をやっています。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加