On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

実家へ

2014年11月29日 11時21分15秒 | 両親や親戚
昨日は実家に行ってきました。

去年の夏から1年近く行けませんでしたが、
最近は行きたがるようになってきたので
ちょこちょこ顔を出せてとっても嬉しいです。

実家は、リビングのとなりに家具のない和室があり、
そこで夜でも暴れまくっています。
昨日はふたりでバランスボールをぶつけ合ってました…。

両親も、「騒がしいのは平和な証拠だね…」と大目に見てくれてます。

さらに、庭もかなり広いので夜でも外の電気をつけて遊んでます(笑)
私も、公園だと一緒について行かないといけないけど、
実家だと庭で勝手に遊ばせられるので
家の中でぬくぬくとしていられるのでラクチンです。 

やっぱり一軒家はいいなぁ。
家でドタバタしても迷惑にならないというのが一番良いところです。

マンションだと、どうしても迷惑になってしまうから
特に、夜間は何度も注意していかないといけないわけで。

かといって、夜に公園に連れてくのもコワイですよね。

心身ともに元気いっぱいの子供たちは、
暴れ場所を求めて実家に行くわけです(笑)

車やめたからバスで行くわけですけど、
畑で取れた大根や、水菜、卵(鶏も飼っているので…)を持たされるので、
帰りは荷物いっぱいです。

「大根は、前回もらったし、今いらない」と言っても、
長男が
「せっかく自分で抜いたからもらって帰りたい」そうで、
でかいのを2本チョイスしてもらってました。
「自分で持つ」という言葉を信じて帰りましたが。。。

結局「持つ持つ詐欺」でした(笑)
着替えが詰まったリュックのほかに、でかい大根2本と、暑いと言って着ないジャンバーを
持つという、悲惨な姿で帰りました。

まあ、でも、さらに次男をおんぶしていないと言う点では
去年よりもマシになってきていますが。


車で行っていたころは、やっぱりラクチンでしたが、
バスで行くようになって、
一緒に公共の交通機関を利用するのも楽しいなと思いました。
実家に行くまでに社会と触れ合うことができるし。

車だと、door to doorで、
実家でお風呂入れて、パジャマ姿で、寝たまま連れて帰ったりしていましたが(笑)

どっちも良い面がありますが、
車を手放した今、バスや電車を使ったシティライフを
楽しみたいと思います。

いろいろ寄り道しつつ、おしゃべりしつつの道中もなかなか楽しいです。

バスや電車を使いこなして、
こども達が自分の好きなところに自分の力で行けるようになると、
世界がどんどん広がりますよね。

何度も何度も一緒に乗ったら、
こどもだけで行ってみたいという日が遠からずやってくるかな??




インフルエンザが流行してきているみたいですね。
まだ11月なのに!
今年は例年よりも、こどもがインフルにかかるみたいです。
学校に行ってないので、集団感染はないですが、
ゲームしに行ったりするので、気をつけないとな~。

今年も予防接種はしません。。


雨の二日間

2014年11月27日 10時53分22秒 | おうちあそび
雨が続きましたが、子ども達は元気すぎです。

おとといは、雨の中、ドラゴンボールのゲームをしに行きました。
けっこう良いカードが出たので嬉しそうでした。
いまはドラゴンボールにハマっているので、
ポケモントレッタや、妖怪ウォッチ、ガンダムなどには見向きもしません(笑)
興味の対象が変わると、そればっかりになります。



昨日は、おうちで遊んでいました。
ふたりで2段ベッドで遊んだり、
いろんな遊びを考えて楽しそうにしていました。



2段ベッド、テープで張り巡らされて牢獄になったり、
秘密基地になったり、
すでに落書きだらけになったり…
もちろんシールも貼りまくり。
遊びには大活躍してます。

ただ、そこでは寝ません(爆)
完全に遊び場です。

まだまだパパママと一緒に寝たいということで。
そのうち、いつか、寝るでしょう。。
長い目で見ることにしました。
将来的にはベッドとしても使えるジャングルジムを買ったということで(笑)



途中で雨の中外で遊びたいと言われましたが、
次男がちょっと咳をしていたので大事をとって諦めてもらいました。

だんだん家で暇になってきて、お皿洗いなどのお手伝いをしていました。
暇だからお手伝いするって…。
かなり暇なんだね~。
まあ、うれしいけど(笑)
生活の術を身につける機会になるし。

以前のように、ゲームやテレビに執着しなくなってきました。



Eテレの「エヂュカチオ」と言う番組で
ゲームとの付き合い方をテーマでやっていたので見てみました。

ほとんどの家庭では1日○○分などのルールを決めてやっていました。
中には1日15分という家庭も。。。

私も一緒にゲームをするので分かりますが、
15分じゃあ、何もできないです。。。(笑)

ゲーム依存などの問題にも触れていましたが、
一日に○○分と決めることで余計に依存してしまう気がしました。

決まっている時間やらないともったいないし、
やったところで短かすぎて不満が残るし、
約束が守れないと、ゲームを取り上げられるなどして親子関係の悪化
→余計にストレスがたまりゲームがしたい。

尾木ママの言っていたように、
ゲームの時間ばかりに注目しないで、
ゲームの内容、どういうことが楽しいのか
そういったプラスのかかわりが大事だなぁと思いました。

私も、子供たちと一緒になってゲームをしてみたら、
意外と楽しいし、
子どもたちのすごい一面も見えるようになりました。

もうちょっと子どものことを信頼してあげて、
必要だからやっている、楽しいからやっているんだな。
で良いんじゃないかな~。

ゲームをいつでもやれるなら、
必要なくなったらやらないし、
他に楽しいことがあったらそっちに行っちゃいます。

新作が発売されたら、
夢中で何時間でもやっていたいですよね。
そのあいだ、すごい脳が活性化しているんじゃないかな。


あと、これも尾木ママ言ってましたが(たぶん)
「自分の生活を自分でコントロールする」ことが目標ですよね。

自分で試行錯誤して失敗もしつつ、自分で自分らしい生活、人生を作り上げて欲しいです。

ライブに行ってきました!

2014年11月25日 09時55分12秒 | FTisland
昨日は待ちに待ったえぷの単独ライブでした!

子ども達と遊んだ後、15時ごろ家を出て、16時過ぎに横浜アリーナに到着!

グッズなどは欲しいものは売り切れ。。。
まあ、しょうがないです。
なかなか早い時間にはいけないので。

お友達と合流して、席を探したら
制御ブースの真後ろでステージがとってもよく見えました。

今回のツアーは、多忙なホンギの体調が心配でしたが、
ラストは前日入りできたようでリハーサルにも参加できて
調子も良さそうでした。

昨日のライブはDVDになるみたいなので楽しみです。

次は、キングダム~!



なにかおみやげを買おうと思いましたが、
すでにお店はしまっていて買えなかったので、
帰りにTUTAYAでDVDを借りて帰りました。

いま子ども達がハマっているドラゴンボールのDVDです。

とっても喜んでくれました♪


帰ったら…、家の中が大変なことに。
家の中で台風が吹き荒れましたか?
イスもひっくり返ってますが、なぜに?

半日でよくここまで散らかせるわね~。

家の中を片付けつつ、
やっぱり私がいないとダメなのねぇ。まったくぅ!と
自分が必要とされていることに
嬉しくなったのでした。

いや、パパ含め男子3人は家の中がキレイであることを望んではないかもしれませんが。。。(笑)

パパは、片付けもしませんが文句もいわないというタイプです。
お願いしたらやってくれます。
たぶん、気にならないんでしょうね。。。
子ども達も同じタイプかも。

なので、例えば私が数日そうじをサボっても、なんのお咎めもないのでそこのところは助かります(笑)

実家へ

2014年11月24日 07時35分44秒 | 両親や親戚
昨日は実家に遊びに行ってきました。

家の中で戦いをしたり、
すぐ近くの公園に行ったり、
庭で水遊びをしてました。

さすがにもう寒いでしょう…水あそび(笑)

でもまあ、のびのびと周りを気にせず遊べてよかったです。


夜には自宅に帰ってきてポケモン。

ついにレックザとデオキシスもGETしたみたいです。
私も頑張らないと~。

ガンガン進めています。

2014年11月23日 09時37分10秒 | ゲーム
昨日も暖かくて気持ちの良い日でしたが、
おうちでポケモン三昧!

長男は悪戦苦闘しながらも、
原始回帰のカイオーガを手に入れて
チャンピオンをやっつけてエンディングまで進んでました。

今日は絶対にレックウザとデオキシスを手に入れるそうです。

早い。。(笑)


福士蒼汰くんのドラマ、やっと見れました。
やっぱりカッコイイ&おもしろい♪

ちょっとちょっと、メチャクチャ良い体してるじゃないの~!!
ヒョロっとしているのかなと思ったら
なかなかのナイスバディでビックリ!!
ストイックに筋トレしているのでしょうか。


そ、し、て、明日は横浜アリーナでライブだぁ。
楽しみ~~。
多忙なホンギ先輩、風邪治ったかな?

ポケモン新作がついに発売!

2014年11月22日 08時29分21秒 | ゲーム
注文した二段ベッド下に置く収納ケースが届いて、
子ども達と一緒におもちゃを収納しました。

ついでに家の中のおもちゃを総点検して、
もう使ってなくて処分するものがけっこうありました。

おもちゃを整理する良い機会になってよかったです。

普段ならたぶん、「まだそれ使う~」となるところ、
ベッドの下にキレイに収納したいという思いがあるので
かなりバサバサといるものといらないものに分けてました。

まだキレイで使えそうなものは今度売りに行こうと思います。

リビングのおもちゃがスッキリしたので
掃除がラクチンです。



こどもたち、最近はドラゴンボールにハマっていまして、
アニメをたくさん見たり、アーケードゲームもドラゴンボールをやっています。

私も子供のころによく見ていたので懐かしいです。
改めて一緒に見ていると、やっぱり面白い~。



一昨日は、アーケードゲームをやった後、
おもちゃコーナーにもよって、
カルタやモンコレを買いました。

おうちでさっそく妖怪ウォッチのカルタをやりました。

そしたら、かなり盛り上がる!(笑)

ふたりとも大騒ぎしながら死闘を繰り広げていました。。

次男は字が読めないのですが、
妖怪の絵をみてガンガン取ってます。

何回も何回も繰り返しやってました。


もうひとつ、仮面ライダードライブのカルタも買いましたが、
こちらは、絵札と読み札の関連性があまりないので
次男には難しかったみたいです。

でも、仮面ライダーが好きなので
分からないながらも頑張って取ってます。
こちらは、何回も繰り返して覚えたら楽しくなるかもしれないです。



そして昨日は、ポケモンの発売日!

朝一でパパが買って来てくれて、
良いお天気なのに外にも行きたいと言わず、
1日中ポケモン三昧!!

長男とパパがアルファサファイアで私と次男がオメガルビーです。
また家でポケモン大会の日々になりそうです。

長男はご飯の時間も惜しんでやっていました。

ネットを見ると、もう攻略サイトがある!
発売日なのに、いつのまにアップしているんだろう?
でも、行き詰まったとき非常に助かります。

長男ははやくクリアして伝説ポケモンを手に入れたいようで
ガンガン進めています。

次男と私はいろんなメニューで遊びつつぼちぼち進めてます。
早くクリアしちゃうともったいない気がして…。

パパは夜勤明けで寝ていたので、少しだけ。
クリアしたら長男が手伝うそうです。

そんなわけでポケモンライフが始まりました~。


妖怪ウォッチの発売までにひと段落するかな??



あ、振って治した長男の切り傷ですが、
腫れたりすることもなくきれいに治ってきました♪
やっぱり、治りが早いかな?

切り傷は振って治す!?

2014年11月19日 07時52分07秒 | 買い物
一昨日は、お買い物に行きたいと言うので、
最近こどもたちがハマっているチーズのパンを買ったり、
ダイソーに行って好きなものを買ったりしました。

駅前で、英会話教室のお姉さんがバルーンアートを配っていて、
次男が欲しがったのでもらいに行ったら…
話が長~い!(笑)

バルーンアートをゆ~っくりつくりながら勧誘すると言うスタイルのようです。
手はあまり動かさず、口はよく動くという。。
こども達はバルーンが欲しいから我慢強く待つ。
うまく考えてますね。。

でも、こども達に「英語ってどんなイメージ?」とか、
「もう学校で習っているのかな?」とか
いろいろな質問をするんだけど、長男は、ほぼ無視…
最後にはイライラしていました(笑)

「こどもは体験してみないと楽しいか分からないから体験だけでも…」
(ん?この文句、支援センターの人に次男の就園について話したときにも言われたな…)
と言われましたが、
こども達は一ミリも食いついていなかったので
お断りしました。

しかも、出来上がったアンパンマンがイメージと違ったらしくて、
次男「いらない!」と言うし(汗)

私がずっと持ち歩いてました~。

習い事は、こどもたちがやりたいものをやりたいときに…と考えています。


ダイソーではシールやトランプを買いました。

公園で遊んで帰り、家ではトランプをずーっとやりました。

ここ最近、ゲームは全然してないです。

まずはババ抜き。
やり方を教えたら次男も理解して頑張っていました。
トランプを広げて持ったり、相手に見せないように気をつけるのはまだ難しいみたいです。

一応、10までの数字は読めるので、
トランプはいろいろできそうです。

ひらがなは、まだ読めなそうです。

何も教えなくても、生活するだけで少しずつ成長していってる。
子どもってすごいな~と思います。




昨日も結局、ふたりともリビングでポケモンの映画を見ながら寝落ち。。
次男は椅子に突っ伏して寝るという。。

次男だけ二段ベッドに寝かせて、長男はリビングに布団を敷いてねかせました。。
そして、夜中にそれぞれ目を覚まし、最終的に私の布団に集結(笑)

めちゃくちゃ狭いし。。



昨日はちょっと遠くの公園へ。
風が強かったですが、日ざしは暖かくて気持ち良かったです。

こどもたちは腕と足をまくって水でぬらす。
さすがに洋服が濡れないように気を付けていました。
濡れたら帰らないといけないので。。
滑り台を逆走するのに、足を濡らすと滑らないそうです。。(笑)

夕方はけっこう寒かったのですが、
動き回っているこどもたちはへっちゃらのようで、
そのままのスタイルでずっと遊んでいました。

最後、靴と靴下まで濡らし、裸足のまま帰る次男。。

しかも帰りにスーパーに寄りたいというので、
裸足の次男をおんぶしてお買い物。。。


そんな感じで一日も終わろうとしているときに事件発生!

長男がカッターで親指を切った!

けっこう血が出ました。

とりあえずガーゼで圧迫しつつ
ネットで調べてみたら
心臓より高い位置でひたすら手を振動させると良いと書いてあったので

10倍早く治す 「指の切り傷」 治療法

さっそくやってみたら
痛みが引いたのか長男もだんだん騒がなくなり、血も止まりました。

お~!これはすごい。
夜だったので止血できなかったら夜間救急に行くようかなと思っていたので
無事止まって一安心。

今後のためにも覚えておきます♪



2段ベッドが来た!

2014年11月17日 07時21分06秒 | 買い物
前日に、二段ベッドの配送予定時間が17時から19時と聞いて
だいぶ遅いな~とテンションが下がり気味でしたが、
午前中に「12時半から1時半でも大丈夫ですか?」と、
変更の打診が来ました。

全然オッケーで~す!!

ということで、12時半過ぎに到着!
大きいダンボールが7個届きました。
すごい量!

長男も起きたので、急いで布団を片付け、さっそく組み立てました。

重いので大変でしたが、作りは単純だったので
パパと一緒に作業をして1時間くらいで完成!

こども達はもちろん大喜び。

さっそくシールを貼ったり、私物を持ち込んだりしてカスタマイズしてました。

私は、ダンボールや発砲の処理。。
ダンボールの収集日が2日後なのでよかったです。
こんなにたくさんのダンボールが何日も家の中にあると思うと…。



さて、肝心の夜ですが、
2段ベッドでひとり寝付くのは無理のようでして、
次男はリビングでドラえもんを見ながら寝落ちして2段ベッドへ運び、
ベッドデビューしました!
長男は、寝る直前になって私の布団へ入ってきて一緒に寝ました。
まあ、上段はちょっとこわいしね。。
いつか寝るでしょう。

2段ベッドの下にけっこう収納できそうなので、
おもちゃを入れようかな~!


次男の外遊びと、クリスマスプレゼント

2014年11月16日 09時41分08秒 | そとあそび
昨日は、長男がまだ寝ている時間、次男とふたりで公園へ。

長男と一緒ならガンガン遊びまくる次男も、
自分だけとなると遠慮がちになり、
滑り台で遊んでいるところに他の子が来ると
その子がいなくなるまで待っていたりします。

昨日は土曜日だったので、公園に遊びに来る子も多く、
遊具を独り占めできないので残念そうでしたが
2時間くらいは遊んでいました。

その後、おやつを買って外で食べたいと言うので、
コンビニで好きなものを買って、公園で食べて帰りました。


家に帰った頃、ちょうど長男も起きて、
ご飯を済ませたりしてから、またみんなで公園へ。

近所のおばさんが通りかかり、
柿を頂きました♪
長男はとっても嬉しかったらしく、
お礼にチョコを作ってプレゼントするらしいです。


パパは、こどもたちのクリスマスのプレゼントを早くもゲットして
倉庫にしまっておいたそうです♪
おぉ行動が早い!ナイス、パパ!!

プレゼントは、仮面ライダーのベルトです。

お店に行ったとき「欲しいな~」と見てましたが、
長男が値段を見て「これは高いな!」と言ってました(笑)

最近のベルト、高いです。確かに。。

でもかなり欲しそうだったので、
クリスマスまでなんとか引っ張ってみます。

クリスマス、めんどくさいなぁ。
ホントはすぐに買ってあげたいのに、
そのイベントが待ち構えているおかげで渡せない。。

渡しても良いんだけど、
渡してしまうと、クリスマス本番で欲しいおもちゃがなくなる、
もしくは急にリクエストされても人気商品はお店にはもうない…。
ってことになってしまいます~。

こどもの夢を守るのもたいへんだぁ。

さらに、昼夜逆転組は、「イブの夜、ずっと起きている問題」が発生しますよね!
タイミング的に夜寝ていれば良いですが、
絶賛昼夜逆転中な場合は、パパと相談した結果、
別室に置いておくということにしました(笑)

サンタさん来るから早く寝ないとね~、なんて言うと、
眠れない子には酷なので
イブはサラッと過ごし、当日に大騒ぎするパターンが良いですかね。

ゲームリベンジと、イケメンたち♪

2014年11月15日 08時39分11秒 | 買い物
一昨日の咳はなんだったの?というくらい、次男も絶好調になったので
行けなかったゲームに行ってきました。

長男はゲームをやる気マンマンでしたが、
次男はモンコレ(ポケモンノフィギュア)の新作が気になり…。

とりあえず、次男はモンコレをいくつか買って、
何回かゲームをしたらベンチで座ってモンコレで遊んでいました(笑)

長男は、今度はドラゴンボールのゲームにハマって、
たくさんやっていました。

満足したところでサーティワンでアイスを食べて帰りました♪

おきるのが遅かったので、お店を出る頃には真っ暗でした…。


そうそう、モンコレのほかに水鉄砲も買いました。
水鉄砲って、この時期でも売ってるんだ…。

さっそくお風呂でギャーギャー言いながら遊んでました。

その後も、スパーボールすくいをしたり、
布団で秘密基地を作ったりいろいろと派手に遊んでました。




私は、ホンギのドラマをみたり福士蒼汰くんのドラマを見たりして楽しんでました♪


まず、ホンギさまがハードスケジュールすぎて心配!
ドラマの撮影で3日間で6時間しか寝ておらず、
昨日も徹夜で撮影して、あさ、韓国のサウナでお風呂入って
そのまま日本入りして、リハーサルなしでライブですって~!?
無理させすぎですよ、事務所さん!!
かわいいあの子をいじめたら許さないよ(怒)

韓国のドラマは、CMなしで70分くらいのものが週2回あるので
主役クラスの俳優さんは徹夜続きで撮影が大変です。
そんな中、日本ツアーもぶつけてくるとは。。。

もし、本人がやりたいといっても事務所さんが止めてくれないと~!!

なんとか昨日の名古屋ライブは無事に終了したそうなのでホッとしました♪

24日の横浜アリーナは大丈夫かな~。
ホンギがんばれ~。




そして福士蒼汰くん、カッコよすぎ。。。
私はもう完全に綾瀬はるかちゃんと思考が同化してます(笑)
一緒に動揺してます。


~~こんな私に神が嫉妬してくれるなんて身に余る光栄~~

うんうん、神だよね。激しく同意!(←古い)


フォーゼのときからこんなにかっこ良かったっけ?
リーゼントが邪魔していたのかな?
いまの髪型がすごく合ってるんだわ~。

お風呂場の喧騒も気にせずドラマに集中してました♪

他の作品もチェックしなくちゃ!!





次男、病院へ

2014年11月14日 09時45分47秒 | 病気・病院
昨日は、2段ベッド用の布団が届き、
テンションがマックスとなってしまった子どもたち。

布団で暴れまくり…、
次男→咳が止まらず。。

ということで、吸入をしてすぐに落ち着きましたが、
先日実家に行ったときにも咳が出たりしていたので
一応病院で診てもらうことにしました。

ぜんそくは、なるべく起こさないことが大事というので。

次男が病院に行くのは1年ぶりでした。
長男はそれ以上に行ってないな。
だいぶ、体が強くなったんだな~。

見てもらったら、胸の音もきれいだし、のども全く異常なしでした。
たぶん、布団のホコリとか、運動で過敏になったけどすぐに治まったということなんでしょう。

アレルギー反応を予防する薬を1ヶ月飲んで様子を見ることになりました。
あと、発作が起こったときの吸入薬などを補充してもらいました。

長男もぜんそくがありましたが、いまは大丈夫になったので、
次男も治るといいな~。


帰りにミスドで次男の大好物のドーナツ(ポンデリング)を買って帰りました。


そうそう、昨日はアーケードゲームに行く予定でしたが、
次男の咳によって行けなくなってしまいましたが
長男はわりとすんなり受け入れてくれて、
パパとおうちでゲームして待ってくれました。

こちらの事情も考える余裕が出てきているようで嬉しいです。

今日はもう次男の体調が大丈夫そうなのでゲームのお店にいけると思います(笑)
って、まだふたりとも起きていませんが。。

欠席連絡その後

2014年11月12日 11時10分10秒 | 学校とのかかわり
ここ二日間、寒かったり、雨だったりで
外遊びは短めで、おうちで遊んでいました。

スーパーボールすくいの「ポイ」を買ったので、
ボールすくいをしてからの水遊び~というのを何セットかやっています(笑)



100本入りを買ったのですが、すぐに使い切って、
ティッシュを貼り付けて使っています。

次男もボールすくいをしたい一心で
頑張って内職しております。。



私は、そろそろ年賀状作りでもと思って消しゴムハンコを出してきたら、
さっそく子供たちに妖怪ウォッチをオーダーされ、
彫りまくってます~。








今学期始めより学校と支援センターの話でひと悶着あった後、
欠席連絡や学校訪問などのやりとりがなくなって、非常にストレスフリーになりました!

私たちとのやり取りでは進展しないと判断した学校が、
支援センターに間に入ってもらうと言うことを希望したので、
私たちは支援センターとのやり取りだけになったのです。

ということは、欠席連絡も、学校訪問もなくなり、
月に1回、支援センターの方に報告するだけとなりました。

また長男の視認が必要であれば、前回と同じような方法なら全然OKです。

結果的に良い方向に転んだので非常にラッキーでした。
やっぱり、メールでも毎日の欠席連絡ってめんどくさいですよね~。

最終的に長男が学校復帰を望むまでは、このままでいてほしいです。

私も、長男が望まない場所に足を運んだり、毎日連絡をしたりすることが負担になっていたんだと思います。
長男の想いがシンクロしているのかも??



そして、ここにきて、次男が1年生になったら自分も一緒に学校へ行こうかなとか、
幼なじみのお友達と遊びたいといったり、
ちょっとずつ前向きな言葉が増えてきてます。


次男が1年生の時は長男が5年生なので、
勉強がわからないかも、とか、ママに宿題を手伝って欲しいとか言います(笑)

あと2年も先の話ですが。。
とりあえず、ふむふむ。と話を聞いてます。

意見は言わずに、聞くだけ~。

今となっては、長男が学校に行っても行かなくてもどちらでも構わないと思っているので
何も言うことはありませんが。。

でも、お母さんが喜ぶかもと、無理してそういうことを言っているとかわいそうなので、
「おうちで好きなことをして、ゆっくり過ごして欲しいよ」と言ってます。
それでも学校に行ってしまうなら本物でしょう(笑)



長男の気持ちは完全に外にむいているようです。
以前は避けていた近所のイベントも積極的に参加するし、
家で1日じっとしていることはなく、1度は外にでて遊びたいみたいです。


さらに、家での遊びもダイナミックに。。
というか、少々羽目を外し気味!?(笑)

ゲームやテレビに固執することはなくなり、1日ゲームなしの日もあります。


学校に行っていても行ってなくても、
子どもの元気でハツラツとしている姿を見られることが
一番嬉しいことですね~♪

無理なく、自分のペースで成長していってほしいです。

近所のお祭りへ

2014年11月10日 07時37分49秒 | イベント
週末は近所でお祭りがあったので行ってきました。

去年は外にも出ない日々だったのですが、
今年はそういうイベントがあると「絶対行きたい」となる長男です。

一昨日はパパがお休みだったので連れて行ってくれました。

風船やらスーパーボールやらヨーヨーなどたくさん持ち帰ってきました。
500円ずつお小遣いをあげましたが、
足りなかったようでパパがポケットマネーでおごってくれたそうです。


昨日は私が連れて行きました。

食べ物なども売っているので、
長男が「おこづかいは1000円ずつが良い」というのでそうしました。

何に使ったかと言えば、
1回50円のヨーヨーを2回やった他は、
ふたりともすべてスーパーボールにつぎ込む…(笑)

お店の人もビックリ。
「他のもの買わなくていいの?」とか言われてました。。

まあ、子供たちに渡したお金はどう使おうと口出ししないと決めているので
終わるのをボーッと待っていました。

いろいろ買うのも良し、つぎ込むのも良しですね。

会場にはいろいろおいしそうなものも売ってましたが、
そんなものより今はスーパーボール!って感じなんでしょうね…。

私は、松ぼっくりなどのオーナメントセットとか、植物をふたつほど買いました♪


帰ったらさっそく大量のスーパーボールで遊び、交換をしたり、お風呂に入れたりしてました。

そのうち、中身が気になったらしく、
ハサミで解体を始めてました…。

まあ、確かに、中が透けていてマスコットが入っているものとか気になりますけどね。。


そして、家でもスーパーボールすくいをやりたいそうなので、
近々ポイを買いに行こうと思います♪



リサイクルショップへ

2014年11月07日 09時06分21秒 | 買い物
昨日は、出かけたとき以外はずっと「地球防衛軍4」をやっていた子供たちです。

かなり久しぶりに。
前よりも、ふたりで協力して楽しくできるようになってきているようです。



私はネットで2段ベッド用の布団を探してました。

なかなかジャストサイズってないんですよね~。
布団は見つけましたが、今度は布団カバーがサイズがない。。。

見つけたのが5000円以上するものだったり。
カバーで5000円は高いです~。

大きめを買ってサイズを直そうかな?


もうちょっといろいろ探してみます。

イケアのカバーもかわいくていいな~。
(すでに子どもよりもテンションがあがってますw)



昼間は、リサイクルショップに行ってきました。

子供たちが、いらないおもちゃを売りたいと言うので。

全部で1800円くらいになったので喜んでいました。

全部使っちゃうのかな~?と思ったら
珍しく400円くらいしか買っていませんでした。

次男はすぐに使っちゃうのでいつもお財布が空っぽですw


おもちゃが少し減ったので私も嬉しいです。
だんだん増えるおもちゃ、たまに断捨離しないとね♪



帰ってからも、寝るまでず~っと「地球防衛軍4」をやっていました。
寝たのは夜中の2時ごろ。。。

昼夜逆転の兆しなんですが、明日、近所でお祭りがあって
絶対に行きたいそうなので
無理やり起こしてと言われてます(笑)



実家とプレジャーフォレスト

2014年11月06日 10時11分01秒 | 両親や親戚
一昨日は、久しぶりに実家に行ってきました。
でも、その前に、アーケードゲームがやりたいと言うので
お店によってから行くことに。

でも、メンテナンス中ばっかりで好きなゲームができなかったので、
ガチャガチャをやってました。。

おなかがすいたというのでコンビニでおにぎりを買って食べたりしていたら
お昼前に出てきたのに、気づいたらもう3時~(笑)

無事にバスに乗って実家へ到着!

前は実家を遠ざけていた長男ですが、
最初、もじもじしていたものの、
少し経つと元気に遊びだして、
好き勝手に次男と遊んでいました。

一軒家なので走り回ったりしても怒られないからのびのび遊べます。

そのうちにテンションがかなりあがってきて
「今日はじいちゃんちに泊まろう!」と言い出す。。
泊まる準備をしてきてないけど、まあ、いいかと思って
じゃあ泊まろうということになりました。

泊まるとなったら、掃除をしないと~!
(次男と私がアレルギーなので…)

まずマスクを買って来て
念入りに掃除機をかけて拭き掃除。

ついでにあそこもここもと掃除していたら
へとへとになりました(笑)
我が家と違って広い。。。

もうちょっとこまめに来て掃除しないとなぁ。

散々遊んで寝る頃になると、次男が鼻詰まったりくしゃみ連発で寝られない。。
一応寝る部屋をメインに掃除を念入りにして空気清浄機もかけておきましたが、
掃除が終わる前に遊んでいる時点で
ハウスダストとネコ毛などを吸い込んでしまっていると思われ、すでに遅し。。

寝入ってもすぐに泣いて起きちゃう。。
しかも、「家に帰りたい」と言うので、
喘息にはなっていませんでしたが、
鼻が詰まっている上に、喘息まで起こしたら窒息するので
帰ることにしました。

すでに夜中の2時近く(笑)

長男は泊まりたくてしょうがなかったみたいですが、
次の日に遊園地に行くことになっていたので
次男が調子悪いと行けなくなってしまうからと
納得してくれて一緒に帰りました。
(まだひとりでは泊まらないらしい…)

タクシーで帰りました。
おうちで吸入をして、スヤスヤと眠れました♪

別に、我が家がキレイなわけでもないのですが、
不思議です。
大暴れして、ホコリを吸いすぎたのかな?
それとも、実家ではネコを飼っているのでネコ毛かも?

うちは犬を買っていますが、犬よりネコのほうがアレルギー反応するみたいなので。
私もネコ毛でくしゃみが出るので
実家ではマスク必須です。

次男にもマスクをするように言いましたが、
すぐ取っちゃうんですよね。。。

近いし、今後は泊まらずに夜には帰ろう(笑)



次の日(きのう)、富士急ハイランドに行くことになったので、
朝10時に両親が車で迎えに来てくれて出発!

ふたりとも、ギリギリまで寝ていました。

が、次男はまだ鼻づまりが残っていて、グズグズ言い出し、
「やっぱり行きたくない、帰りたい」の連発…。

まだ調子悪いのかな~?

すでに高速に乗っちゃったから、
じゃあ、富士急はやめて、近場の「プレジャーフォレスト」にしよう!となり、
すぐの相模湖ICで降りてプレジャーフォレストへ。

調子が悪そうだったら今日は早めに帰ろうねと言って
とりあえず次男は入園券だけ買いました。

乗り物を見るなり、次男テンションアップ~!!
さらに顔色が少し悪かったのが、血色が良くなっている!(笑)

と言うことで、次男もフリーパスに変更して
ガンガン乗りまくりました。

病は気から…。
気分が上々になると、調子の悪さは吹っ飛んでしまうというのでしょうか。。

その後も、安定のハイテンションで夜まで突っ走ってました。

私は、次男がまだ4歳で付き添いが必要なので
ほぼ一緒に乗ったのでかなり疲れました。。

コーヒーカップはぐるぐる回されるし、
スカイサイクリング(ペダル漕ぐやつ)は、
子供たちは足が届かないから私が毎回必死で漕ぎ、
アスレチックは、自分もやった上で
子供たちを支えたり上らせたりしないといけないし。。。
自分がやるだけでもかなりキツイ(笑)

こういうものはパパも一緒でないと辛いものがあります~。
今日はもちろん、筋肉痛です!


まあでも久々の遠出で楽しかったし、
紅葉やイルミネーションも堪能できました。









イルミネーションは5時に一斉に付くので、
知らなかった私たちは、突然カウントダウンが始まり
そこらじゅうが光りだしてかなりビックリしました。

とってもきれいでした♪
昼はガラガラでしたが、
イルミネーションは家族連れ、カップルもたくさんでにぎわっていました。

週末はもっとたくさん人がくるんだろうな。

去年は引きこもっていましたが、今年はあちこち出かけられて楽しいです。

長男も相当楽しかったみたいで、
「明日も来たい」と…。
いくらなんでも、む~り~!

でも、パパも一緒に、もう1回くらい行こうかな。