On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

ハロウィンイベント

2016年10月31日 06時38分06秒 | イベント
地元商店街でハロウィンイベントがあり、
子供か仮装してお店をまわるとお菓子をもらえるということだったので
行ってきました。

ハロウィンイベントは初参加だったのですが、、、
人が多すぎ。。。

お菓子をもらうのにメチャクチャ長蛇の列。。

それを見た子供たち、一瞬で帰りたがる。。。(笑)

行列に並んでまでお菓子は欲しくないようです。

そんなわけで、ハロウィンの仮装も早々に脱ぎ捨て、
ドラゴンボールヒーローズのカードを物色しにカードショップへ。

初めて行ったカードショップだったのですが、
ずっとやってみたかった「オリパ」(オリジナルパック)なるものがあったらしく、
大興奮してました。

他にも小学生男子が群がっていて、みんな開封しては大騒ぎしてました(笑)
流行ってますね、ドラゴンボールヒーローズ。
最近は、休日にゲームしに行くといつも混んでます。
11月に新しい筐体になるようで、要チェックらしいです(笑)


私も何かハロウィンらしいことを、と思って
サツマイモタルトを作りました。
(かぼちゃだと誰も食べないので。。。)
次男は全く手を付けずでしたが、長男は美味しいと言って食べてくれました♪

街中のハロウィンのお祭り騒ぎには、何となくついて行けない我が家でした(笑)
コメント

クリスマスが終わって

2015年12月27日 12時53分02秒 | イベント
クリスマスも終わって、年末ムードですね。

我が家は、いま外遊びブームが続いておりまして、
寒かろうが雨が降っていようが、毎日暗くなるまで外遊びです。

立ってると寒いので私も一緒になって遊んでいます。

そんなわけで、クリスマスイブの日もずーっとお外で、
クリスマスディナーなんておしゃれなものは作れず。。

前日から仕込んでおくなんて要領のいいことは私にはできず(笑)

唯一、ケーキの材料だけは買ってあったので帰ってからみんなでケーキ作り。

市販のケーキだと、甘すぎて長男は少ししか食べられないので、
手作りにしました。
生クリームには砂糖をほんのちょとだけ(小さじ2分の1くらい)入れましたが、
じゅうぶん甘いですね♪
そのぶん、イチゴとバナナをたっぷり入れました。



飾りつけはすべて長男です。
ホントはホールにしたかったけど、大変なことになりそうだったので
スコップケーキにしました。
気軽にすくって食べられるし、崩れても気にならないし良かったです(^^♪

見た目はアレですがw、甘さ控えめなので長男もたくさん食べていました。

次男は甘さ控えめだろうがケーキというものには全く興味がないので、
ホットケーキミックスで作るカップケーキ(プレーン)を作ってあげました。



そして、寝静まった後にサンタさんがやってきてプレゼントを置いていったのですが、
朝、長男が先に起きるもプレゼントのことをすっかり忘れていて全く気付かず。。。(笑)

しばらくたってから気づいたのでした。

ちなみに今年のプレゼントは長男が3DS、次男がポケモンのクレーンゲームでした♪





次男は「欲しいものはない」と言っていましたが、
サンタさんが良さそうなものを選んで届けてくれたみたいです。

ゲームセンター好きな子供たちは、
中にモンコレやお菓子などを入れたり、
くじを入れてくじ引きにしたりいろんな方法で楽しんでいます(^^♪

長男は、3DSの通信がたまにうまくいかないことがあるので新調したいということで
newタイプの3DSをお願いしていました。


クリスマス、あまり子どもたちは盛り上がらないみたいです。

長男は、「なんで欲しいものが分かるんだろう」
「どっかで見てるのかな」
「家にどうやって入ってくるんだろう」
「なんでプレゼントくれるのかな」
「一日でプレゼントをどうやって配るのかな」と
少し気味悪がっています(笑)

まあ、確かに、知らないおじいさんがなんでプレゼントくれるんだろうって感じですよね。

次男は、「ママやパパが買ってくれるから別にいい」といって、
少し拒否しています(笑)

そういえば、あまり気にしてなかったけど、なんでサンタさんはプレゼントをくれるんですかね?
なんか理由があるんでしょうか(笑)
(→面倒だから調べていない。。。)

たしかに知らないおじいさんがどこからともなく入ってきたら、プレゼントをくれても怖いものがありますよね。

嬉しいような怖いような、ちょっと複雑なクリスマスでした。


私も小さいころからなんの疑問もなくサンタさんにプレゼントをもらったりクリスマスパーティをしたりしてきましたが、
今年はじめて「ん?」って思いました。
子どもたちは、やっぱりユニークな視点を持っているんだな~。







コメント

フリマをやりました

2015年09月07日 08時08分49秒 | イベント
長男がちょっと前にフリマをやりたいと言ってたので、
近所のフリマイベントに申し込みをしてたのです。

私は、面倒だし、暑かったら嫌だし、、、と思ってちょっと反対しましたが、
かなりやる気満々だったのでしかたなく…(笑)

子供たちのおもちゃをメインに、子供服や靴もちょこっと販売しました。

売り物を考えるとき、ついでにおもちゃの断捨離もできて
ちょっとすっきりしました。

10時に開店して、すぐにほかのお店を見に行ったり
焼きそばを買って食べたりで、
お店は放置しまくり…。

すぐに飽きて、12時には撤収~!

それでも500円くらいは売れました。

出店料は1000円(笑)

赤字でしたが、家のおもちゃは片付いたし、
いらないおもちゃも誰かに使ってもらえてよかったです。

値段も子供たちが決めて、売れないから下げようとか、
まとめて○○円にしようとか
臨機応変に対応していました♪

さらに昨日は曇りで暑くなくて良かったです。




夕方は、次男がかき氷を食べたいと言い出して、
雨の中歩いてかき氷屋さんへ。

ミニサイズのかき氷を頼んだのですが、それでも大きい!
私と長男も手伝いましたが残ってしまいました(笑)


1年前くらいは、コンビニに行くのも難しく、1カ月近くひきこもったりしていたこともありましたが、
いまは外出がとても気軽にできるようになったなぁ・・・

誰か:「○○が欲しい(やりたい)(食べたい)」
その他の人:「じゃあ行こう」

ですぐ出かけます(笑)

学校の友達がいたりすると避けますが、
それがイヤで外に出ないということはないようです。
コメント (2)

外遊び初め

2015年01月06日 11時13分05秒 | イベント
昨日は初詣に行きました。(遅いですが…)

仕事始めの会社員達がけっこうお参りに来ていました。

去年は初詣ナシだったので、
行けるだけでも良いですね♪

女性の厄年って…、30代ずっとじゃないですか??
厄除けしてもキリがないですよね。。
厄除けする余裕はないのでお守りを買っておきました。

あとは、だるまなどを買いました。


午後は久しぶりの外遊び。
それまでは、お年玉使うのに忙しくて遊びにいけませんでした(笑)
昨日は暖かかったので快適に遊べました。

テレビで戦闘中を見て楽しかったらしく、
ボールをぶつけ合う遊びをずーっとやってました。
私まで汗だくです。。。

長男は先に家に帰り、
次男はまだ遊びたいといって薄暗くなるまで遊んでいました。



夜は、ババ抜き大会が始まってしまい、
20回以上やりました。。

ふたりとも、だいぶトランプの扱いが上手になってます。
指先をうまく使うトレーニングになってるかも?
そして、負けても泣いたりしないもんだな~と感心しました。
何度も何度もリベンジをしますが(笑)
飽きるまで付き合いますよ~!!


コメント

巨大クラッカー!

2014年12月31日 16時01分40秒 | イベント
そうそう、書き忘れていましたが、
クリスマスイブはクラッカーをたくさんやりました。

長男が少し前から巨大クラッカーをやってみたいと言っていて、
じゃあクリスマスにやろうか~。と言っていたので。

子供たちとドンキに買いに行ったらた~くさんの種類がありました。
いろいろ悩んで、バズーカと、80本の金テープが豪勢に散らかるタイプのものと、星が飛び散るものとかその他いろいろ買いました。
巨大クラッカーって、家でやるイメージないですよね(笑)
そこをあえて家でやるとなんとも言えない楽しさでした。
貴重な経験でした(笑)

またお正月もやるそうです。

巨大クラッカー、3500円くらいしますが、
替え玉が500円くらいで買えるので
本体を持っておけば繰り返し使えるみたいです。

基本的にクラッカーは散らかるタイプが楽しいし、めでたい気分になるので、
すべて散らかるタイプにしました。
散らかるといっても、テープや紙吹雪きが飛び散るだけなのでたいしたことないです。
が!、飛び出したテープは遊び道具になり切り刻まれたりしてました。。。
そっちの方が大変です(笑)

そんな感じでクリスマスは大いに盛り上がりました。






そして気づけば年末!

こどもたちはなぜか朝型になり、
9時過ぎに起きる生活。(不思議!)

昨日はカードゲームにいったあと、
毛糸を買って(子供たちのマフラーつくってまーす)
そのまま実家に遊びに行き、
帰りにお正月の買い物をして帰りました。

今日は早起きしてこどもたちが起きる前に
伊達巻、とり肉のごぼう巻き、がめ煮などを作りました。


今、セブンイレブンで仮面ライダーのスタンプラリーをやっているので
子供たちとセブンイレブン巡り。
4店舗まわるのですが、セブンイレブンってうちのまわりにたくさんあることに気づきました。
4種類、すぐに終了。
前は、8種類だったような??
8店舗回るのは大変なのでよかったです。

そのあとレンタルでドラゴンボールを借りて、
お刺身などを買って帰りました。

いま、こどもたちがドラゴンボール見ている間
これ書いてます(笑)


今年は長男がかなり元気になったので
買い物とか一緒に行けるようになり
私も楽しいです。

来年はどんな1年になるかな~?

子供たちの成長を楽しみつつ
自分の趣味もたくさんやったり、
パパとおいしいものを食べたり
楽しく充実した1年になりますように。


みなさまも、よいお年を♪
コメント

近所のお祭りへ

2014年11月10日 07時37分49秒 | イベント
週末は近所でお祭りがあったので行ってきました。

去年は外にも出ない日々だったのですが、
今年はそういうイベントがあると「絶対行きたい」となる長男です。

一昨日はパパがお休みだったので連れて行ってくれました。

風船やらスーパーボールやらヨーヨーなどたくさん持ち帰ってきました。
500円ずつお小遣いをあげましたが、
足りなかったようでパパがポケットマネーでおごってくれたそうです。


昨日は私が連れて行きました。

食べ物なども売っているので、
長男が「おこづかいは1000円ずつが良い」というのでそうしました。

何に使ったかと言えば、
1回50円のヨーヨーを2回やった他は、
ふたりともすべてスーパーボールにつぎ込む…(笑)

お店の人もビックリ。
「他のもの買わなくていいの?」とか言われてました。。

まあ、子供たちに渡したお金はどう使おうと口出ししないと決めているので
終わるのをボーッと待っていました。

いろいろ買うのも良し、つぎ込むのも良しですね。

会場にはいろいろおいしそうなものも売ってましたが、
そんなものより今はスーパーボール!って感じなんでしょうね…。

私は、松ぼっくりなどのオーナメントセットとか、植物をふたつほど買いました♪


帰ったらさっそく大量のスーパーボールで遊び、交換をしたり、お風呂に入れたりしてました。

そのうち、中身が気になったらしく、
ハサミで解体を始めてました…。

まあ、確かに、中が透けていてマスコットが入っているものとか気になりますけどね。。


そして、家でもスーパーボールすくいをやりたいそうなので、
近々ポイを買いに行こうと思います♪


コメント