On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

かごバッグ

2014年05月29日 01時12分41秒 | 趣味
長男の昼夜逆転が戻り、子供たちの就寝時間が同じになったので、
今日は夜の自由時間があります♪

なのでまたまた連投です。


ちょこちょこ製作してます☆





エコアンダリアという糸でかごバッグを作ってみました。
面白い編み心地でした。
ちょっとクセになるかも!?
毛糸より、力が要ります。
製作時間3日とのことでしたが、私は1週間以上かかりました(笑)
一番下の水色が一段多くなっていることに最後の方で気づきました。。。
直す元気はありませんのでそのまま!





バニティポーチ。
メイク道具を入れようかなと思って作りましたが、
かなり苦戦しました。できばえもイマイチ。。。
次男が欲しがったのであげました(笑)






ダイソーの布でエコバッグ。
内ポケットに収納できます。
あまりお買い物行かないのですが。。。
いつもバッグに忍ばせておけば何かの役に立つかも!

コメント (2)

次男、トイレデビュー!

2014年05月29日 00時19分25秒 | 成長
3歳9ヶ月の次男ですが、まったくトイレトレーニングをやっていませんでした。
「トイレでやってみる?」とかいう声かけすらも…。
まだ集団生活もしていないし、急ぐ必要ないと思ってました。

数日前、ついにトイレでおしっこをしていました。
しかも立ったまま(笑)

トイレに行く宣言もせずに、いきなりトイレに行って用を済ませ、
ふつうに戻ってきていました。

教えなくてもできるもんだなぁ。感心感心。

ウンチの方も、自分で踏み台を持っていって便座に横向きに座る形で
補助便座なしでやっています。

1日で両方チャレンジするのか。すごいなぁ。

おしっこやうんちが出そうという感覚をつかんだんでしょうね。。


おしっこのほうは、便座を上げるのがまだ大変そうなので、
しばらくは常に便座を上げておくことにしました。

うちの家族は、男3人女1人で男が優勢なのでしょうがない!
私が便座を下ろすのを忘れてトイレに落ちないようにしないと(笑)



そして、まだトイレデビューして間もないので失敗はつき物です。
失敗しても淡々と処理することに徹します。
コメント

次男と母の珍道中!

2014年05月26日 18時28分46秒 | 両親や親戚
最近、なかなかブログを書く時間がありません。
子供たちの寝る時間がずれているのでまとまった時間が取れなくて…。

長男はただいま、18時に寝て早朝4時ごろにおきるというサイクルです。
相変わらずドラクエ10に夢中で、今日はついにアイテムに課金しました(笑)
まあ、それが唯一の楽しみだから良しとしましょう♪



数日前のことですが、私の父がDVDレコーダーを新調したいので適当に買って来てくれということで
パパが購入して実家にセッティングに行ってくれました。
次男も一緒について行きました。

セッティングも終わり、少し遊んで帰ろうとしたら、
次男「もっと遊びたい」ということで、少し実家に預けて夕方迎えに行くことになりました。

パパが実家から車で帰ってくる頃、実家の父より電話が。
「パパが帰った後、すぐに帰りたいと言い出して、ばあちゃんがバスで送っていった」そうで。。

え、大丈夫~?
母は認知症があり、しばらく乗っていないバスの乗り方とか心配。。。
まあ、ウチの最寄のバス停は終点なので大丈夫だろうとは思いますが、
降りてから道に迷うかも…。
次男もまだまだ道案内できるほどではないし。。。

ということで、私がバス停まで行くことにしました。
ただ、最寄のバス停が電車の駅なので、降車場所が1箇所ではなく…
走ってくるバスの中に目を光らせて、母と次男が乗っているバスを見つけて後を追いました(笑)

ただ、車道を挟んで反対側にいたので、道路を渡る間に見失ってあせりましたが
無事に見つけました!
案の定道が分からなかったようです。

ふ~。とりあえず、駅のマックでポテトを食べてウチに帰りました。

その後、母を送りに実家まで車で行きました。
次男も一緒に。
実家への帰りのバスは、乗り場がいっぱいあるロータリーのところから乗らないといけないし、
途中で降りなくてはいけないので降りるバス停を間違えたりすると大変なので。

結局また次男も実家に行ってるし(笑)

実家でしばらく遊んで、今度はちゃんと次男も連れて帰りました。


次男も実家が好きだし、両親も預かってくれて嬉しいのですが、
帰りたくなっちゃったりすると困ります。。
迎えに行くから送らなくて良いとは言っているのですが、
孫に泣かれると送ってあげたくなっちゃうみたいです。

もうちょっと次男が成長したら安心して遊びに行かせられるようになるかな。



コメント

次男の大人買い

2014年05月21日 10時28分00秒 | 非常識な生活?
連投になってしまいました。
ふたりとも寝ている間に!!
(長男は昼夜逆転中です~。朝7時頃寝たかな?)

3日前くらい、長男が寝ている間に、次男がシールで遊びたいと言い出しました。
次男はシールを買ったらすぐ使ってしまうので家には次男のシールはない。

長男は使わずにコレクションするので、長男のシールはいっぱい。

ということで、長男のシールを使いたいと言い出す次男!
「だめ~。ママも怒られちゃう~!」

ということで、パパもお休みだったのでさっそく次男とシールを買いに行くことにしました。

行き先は「ダイソー」お安いので助かります。
文具屋に行くと、1枚300円位してしまうので。。。

「ダイソー」に着くとさっそくシールを物色。
あれもこれも10枚くらい手に取り、「決まった~」。早い!
私も、ついでに壁紙シートが買いたかったので探していると、
気になった商品を次々かごの中へポイポイする次男。

結局、次男が買ったもの


シールたくさん
計算機
包帯3本
小さい鈴たくさん
ガムテープ4色
メジャー

でした。

計算機はヒーローごっこやお買い物ごっこなどで活躍し、
包帯はもちろん、ミイラになったり、ベルトとして使われたり、紐として使われたり、
鈴は針と糸をつかってたくさんつなげてみたり、箱に入れてガンガン揺らして鳴らしたり、
ガムテープは、いろんなところに貼りまくり、ペットボトルもぐるぐる巻きにしたり、
メジャーは押して巻き取られるのが面白いらしくテンション上がりまくり…。

とにかくそれぞれに使い道はあったようで堪能しています。


昨日は私の両親が遊びに来てくれたので、母にまた大量にシールを買ってもらっていました。
良かったね♪

長男は、何枚かシールを貼ったりしていましたが、あまり興味がないらしいです。
鈴は長男も欲しいと言ったので、その日の夜、次男と一緒にまた買いに行きました。

どれも、今後家で使えそうなのでいらなくなったら私がもらっておこう…(笑)
コメント

学校へ行ってきました。

2014年05月21日 10時09分26秒 | 学校とのかかわり
おとといは、長男の学校へ訪問する日でした。

2年生になって、新しい教室に行ってきました。

担任の先生は新卒の女性です。
若いですが、やさしい雰囲気がありつつ、しっかりした人です。

1年のときの担任は、毎回教室で立ち話と言う形でしたが、
今回は机がセットされていて座って面談のような感じでお話しました。

毎回、すべてのプリントや宿題をもらっていたのですが、
今度からは、プリント類などは渡さないようにしてくれたようです。

まだ、学校の勉強をやる気はないので結局処分してしまうことになるので良かったです。

そして、前回自宅に電話をかけてしまったことを申し訳ありませんと言っていました。

一応、どうして自宅への電話をお断りしているかなどを伝えました。
担任の先生もよく理解してくださり、
さらに、学校への要望や不安なことはないか…などなど
一生懸命こちらの話を聞いてくれようとしていました。

いま、担任として長男にできることは、そっとしておくことと言うことを充分に理解しているようでした。

この先生、デキるな!!という感想です。


そのあと、養護の先生、副校長、校長に会い、長男の様子などをお話ししました。


次の日に、副校長からメールがありました。

定期的に来ていただいてご苦労をおかけしますが、
長男君の様子を伺えて大変嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。

という内容でした。
できれば訪問回数を減らしたい私としては「ズコー!」って感じですが、
月1くらいで顔を出しておくことにします。
コメント (2)

最近作ったもの

2014年05月19日 08時19分52秒 | 趣味
昨日は、パパがお休みで、
長男は昼夜逆転中で朝6時ごろ寝て、
次男は朝ゆっくり(10時過ぎ起床)でした。

私は午前中ユザワヤに行ってきました。
ファスナーや、バッグ用のエコアンダリアという毛糸(?)を買いました。

またちょこちょこ手芸で遊びたいと思います♪



最近、いくつか作ったものです。



以前、子供たちから頼まれた、ドラえもんのクッションです。
手持ちの布の中に青っぽいものがなくて、ギンガムチェックです(笑)
でも特に子供たちからツッコミみはありませんでした。
型紙も何もなくすべてテキトウなのでいびつです。。。
考えながら作るのは意外と楽しかった♪





雑誌のキットです。
ラミネールという、紙を布にかえてしまう不思議な商品を使って。
元が紙なので、裏返すときにしわになってしまう。。
最後に裏返さない作品を作るほうが良いみたいです。

紙を布のように縫えるので、オリジナルの小物が作れそうです。
また気が向いたら使ってみます。








イケアで買ったフェイクグリーン。
買ったままの鉢だとイマイチなので、コットンの毛糸で適当にカバーを作りました。
真っ黒のままよりマシになったかな。
いちおう上まで作ってみましたがちょっと黒い部分を残したほうがメリハリがありそうだったので
上の部分はほどいて、こうなりました。
コメント (2)

コルクマットは便利ですが…

2014年05月17日 21時01分18秒 | 買い物
今日は、階下の防音対策で敷いているコルクマットのメンテナンスをしました。


コルクマットは、防音にもなるし、適度な弾力があり足にも良く、
良いことが多いのですが、
つなぎ目が開いてきたり、そこからゴミが入ったり。。。

全部外しての掃除が大変だったり。。


そこで、マットのうえにラグを敷いてみようかとおもいます。
裂けにくくなって、ゴミの侵入も減るかな?と期待して!

さらに防音効果UPするし!



次男のお買い物熱はなかなか冷めず、朝晩コンビニに行ってます。
おやつもたくさんになってしまったので、昨日はシャボン玉を買ってました(笑)


夜だったので、お風呂でシャボン玉やってました。

一応、長男の分も買いました。

最初は冷めた目で見ていた長男ですが、
次男のはしゃぎぶりにやっぱりやりたくなって、一緒に楽しんでいました。

ふたつ買っといて良かった~。

おやつも、次男が買いたいと言ったものはとりあえずふたつ買います(笑)

ケンカになるとやっかいなので。。。
コメント

学校に行かなくて良いという決断は難しい。。

2014年05月16日 08時59分21秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
昨日は午前中、長男が寝ているあいだに次男とお散歩しました。

お散歩…というか、「自動販売機でポカリ(←次男が好きな数少ないジュース)が買いたい」
ということで、自動販売機探しの旅です(笑)

自販機はけっこうあるのですが、ポカリってなかなか売ってない!
だいぶ歩き回り、疲れてきたので、ポカリ探しは諦めて近所のコンビニでおやつを買いました。



帰りに遊んだ近所の公園で、長男と幼なじみで同じクラスの子のママに会い、立ち話をしました。


その男の子も、勉強に拒否反応を出していて、宿題などかなり苦労しているみたいです。
それに伴って反抗もすごいみたいで。。。

もともと穏やかな子なのに、勉強勉強と言われると、
身を守る本能で反抗してしまうのでしょうね。。

ママも、そう思いつつも、学校との板挟みで、宿題をやらせるのに苦労しているそうです。

学校に行っている以上は、宿題やらせないとって悩む気持ちわかるなぁ。
丸つけはお母さんの仕事だったりするし。。

今も何とか勉強させて授業についていけるように頑張っているけど、
もうちょっと学年が進むとさらに勉強が辛くなるのではないかと言う悩みもあるようです。

学校のカリキュラム通りの成長をしている子にとっては楽しくても、
成長がゆっくりな子にとっては学校の勉強は苦痛でしかないですよね。。
自分のペースに合った成長は許されず、学校が用意した勉強に自分が合わせないといけないわけで。。

学校に行かなくても良いという考えになれば、そういう悩みも吹っ飛びますが、
そこに至るには自分のなかの常識と戦い、 夫や身内の理解を求める努力、学校とのやりとりが待っているので、
簡単に踏み出せないですよね。

うちの長男のように、子供自身が強烈に学校への拒否を示しているならまだ飛び込みやすいですが、
嫌がりながらも我慢して学校には行っているという状況であれば、
私もだましだまし行かせちゃったかもなぁなんて思いました。

学校に行っているのに、「お休みしたら」というのは、
普通じゃあとても言えないと思います。
「行きたくない」と言っても何とか行かせるのが普通の反応の仕方だと思います。
私自身、長男が不登校になって初めて無理させないほうがよかったんだって思えるようになったので。

そのママ、悩んじゃって自律神経失調症になってしまって。。
めまいや吐き気、呼吸困難、食欲不振…。大丈夫かなぁ。

早く、こっちの世界へおいで~という気持ちです(笑)

親子共に学校から離れてちょっとゆっくりする時間ができればよいのですが。。。


コメント (2)

初IKEA

2014年05月14日 21時39分48秒 | 自分の遊び
昨日はお友達と
立川にオープンしたIKEAに行ってきました!

もちろん、パパがお休みで子供たちはお願いしました。

私はIKEAに行くのが初!だったので、それはそれは楽しくて
時間がいくらあっても足りない感じでした!

またすぐにでも行きたいな~。

でも、私ばっかりしょっちゅう遊び歩いていると気が引けるので
(またライブもあるし…)
また機会を見て行ってみたいと思います。
ほしいものや気になるものがありすぎて、
IKEAはキケンなお店ですね~!!


フェイクグリーンをひとつ買って、トイレに置きました。
ウチのトイレは窓がないので本物のグリーンは置けないので…。
フェイクでも、グリーンがすこしあるとなんか癒されます☆



最近の子供たちは…、
長男は相変わらずドラクエ10漬けです。
チャットもだいぶ上手になってます(笑)
見ていると、けっこう社交的でビックリします。
私は、ネットの会話ってけっこう苦手なので、ゲームも一人でやりたい派なのですが、
長男はどんどんいろんな人に話しかけてフレンドを増やしまくっているのでちょっと驚きです。

次男は、ゲームには全く興味がなくなり、常にいろんなことをして遊んでいます。。
折り紙を切りまくったり、ティッシュを全部ばらまいて遊んだり、
家中のタオルをテープでつなげたり、、、不思議な遊びばっかりしてます。

あと、近くのコンビニに買い物に行って、おつりをもらうのがブームで、
毎日買い物に行って、おつりをもらうので
次男の財布は小銭がたくさんです!(笑)




そして、ドラマ話です

韓ドラ友達オススメの、「優しい男」見てます♪
もともとソンジュンギくん好きなので気になっていたドラマですが、
見たらやっぱり面白い!!
しばらくドラマの世界に浸りたいと思います☆
コメント (4)

兄弟それぞれが熱中するもの

2014年05月09日 09時26分41秒 | おうちあそび
昨日はいちにち風が強くて、
長男は外で「ビュービュー」なっているのが怖いらしく、
昼間なのにカーテンを閉めて電気をつけていました(笑)

怖いものはしょうがないので昨日は締め切ってモグラ生活をしました。


次男は台所で水遊びがブームで、
1時間ぐらい台所で遊び続けます。
いちおう、床にバスタオルを敷いといて、
「下にこぼさないようにね、こぼしたらすぐ言ってね」と言い残して
好きにやらせてます。

牛乳パックに水入れたり、タオルをぬらして絞ったり
せっけんを使ったり、いろんなことをやってるみたいです。

昨日は1時間×2セットやってました。
手はふやけてところどころ皮がむけてる…。

1時間流しっぱなしなので水道代も気になるところですが、
あまり勢いよく出してないのでまあ良いとします。


それと、夜はごま塩のビンのラベルシールを剥がすのに熱中する次男。
1時間ぐらいずっと剥がし続けてすべて剥がし終わりました(笑)
熱中するぐらいだから楽しいのでしょう。

次男はゲーム好きだったのが、最近はほとんどやらずに独自の遊びをしています。




長男は、ドラクエ10三昧で、寸暇を惜しんで熱中しています。
だから、寝る時間がずれていくんだな(笑)

フレンドをどんどん増やすのが楽しいみたいです。
子供から大人までいろんな人がドラクエやっていてビックリです。
昼間は主婦もけっこういます。


ふたりとも、何であっても熱中して楽しめるものがあるというのは良いことですね☆



今日は、天気も良いし、パパもお休みだから、次男はお外遊びかな??
コメント

ゴールデンウィークですが

2014年05月05日 21時14分53秒 | おうちあそび
ゴールデンウィークですが、うちはいつもとかわらない毎日です。

毎年、イベントに出かけたりしていましたが、
やっぱり今年はお外のイベント事には興味がないようで。。。
お友達の日記を読んで、私もレジャーした気分になるとします。

あ、長男がやっているドラゴンクエスト10のゲーム内で
ゴールデンウィーク向けのイベントがあるのでせっせとやっています。
ある意味、ゴールデンウィークを満喫していると言えるでしょう(笑)

昼夜逆転した長男も、まただんだんずれてきて
今日は、朝4時起きの19時就寝という、超早寝早起きになりました。

4時起きなので、朝の地震もバッチリ体験して怖かったようです。
次男はグーグー寝ていて気づいてませんでした。


今日はこどもの日☆
ということで、なにかおいしいものでも作ってあげたいのですが、
「何か食べたいものない?」と聞いても、
「そぼろごはん」というので、そればっかりです。。。
こどもの日といえば、手巻き寿司とかちまきとか柏餅とかケーキとかおいしいものいろいろあるのに、
全部却下です(涙)

「ホットケーキでも焼こうか」と私が提案したら、
意外と乗り気だったので子供たちとホットケーキ作りをしました。

作るのは楽しそうでしたが、やっぱりあまり好きではないらしく、
小さいのをひとり1枚ずつ食べて終わったのでした(笑)



テレビは、数日前からドラえもん1本になってます。
撮りためたものやDVDを一気に見直してます。

少し前はしんちゃんだけだったので、ブームがあるみたいです。


次男と久しぶりに仮面ライダーフォーゼを見て、やっぱり流星くんはかっこいいなと思ったのでした。


ちょこちょこ縫い物をしていたら、長男に、ドラえもんのクッションを作って欲しいと頼まれました。
うまくできるかわかりませんが、何とか作ってみましょう!
コメント (2)

返信コメント

2014年05月04日 16時30分41秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
少し前の日記 新担任からの電話 に頂いたコメントの返信が
けっこうなボリュームになり、
気づいたら長男の不登校についていろいろと考えるきっかけとなりましたので
興味がありましたらみなさんも読んでみて下さい♪
コメント

次男といっぱい遊ぶ

2014年05月02日 21時02分05秒 | そとあそび
ここ数日、次男とお出かけしたり公園に遊びに行ったりしています。

なぜかと言うと、長男が昼夜逆転中で、15時くらいに寝て夜中に起きるという生活だから(笑)
ついでにパパも夜勤続きで昼間おうちにいるので。
次男には好条件☆

ちょうど、日影が多くなる時間にお外遊びに行けるってわけです。

15時から19時前くらいまでみっちりお外で遊んでました。

次男はホントはお外が大好きなんだなぁ。
でも長男に気を使って普段は言わないんです。
かといって、幼稚園で遊ぶのはまたイヤなんだろうね。

まあ、家でも好き放題楽しくやっているのでつまらないってわけではなさそうですが。
外に行くとさらにイキイキする感じですね。

ちょこちょこ時間を見つけて次男と遊びに出たいと思います。


長男のお下がりの自転車に乗り始めて、少しずつ乗れるようになってきました。
(もちろん補助輪つきです)
結局、三輪車は乗れないまま終わりました。。
ペダルを回さずに地面をけります(笑)

公園には近所のお友達がいて一緒に遊んだり、小学生のお兄ちゃん達に遊んでもらったりして楽しそうでした。

その小学生のお兄ちゃん達は、長男もよく遊んでもらっていたので
「○○は、まだ学校休んでるの?」とか、「○○先生が怖かった?」とか聞かれました。
みんな、気にかけてくれているんだな。
学年は違うけど、近所の子たちはとても面倒見が良くていい子達です。


面白いなと思ったのが、子供たちは、うちの長男が休んでいることに対して
上のお兄ちゃんたちのような言葉や、「○○くんはおうちで元気にしてる?」とか長男を気遣うことを言ってくれます。

逆に近所の人(大人)は、長男が不登校だと分かると、
「学校に行かないんじゃ、困っちゃうよな」「そりゃ大変だな」「おうちでずっと遊んでるのか」とか言います。。(笑)

子供たちは、素直に今の長男を心配するような言葉をかけてくれ、
大人たちはどっちかって言うと長男を責めるような言い方…(笑)

子供たちはやっぱり、まだまだやさしくて柔らかいあたまをしているんだなぁ。
コメント