On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

よくケンカもします

2015年06月30日 09時42分24秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
おとといは、次男が急にアーケードゲームのドラゴンボールヒーローズがやりたいと言いだし(珍しい)、
でも、長男は行きたくない。
で、激しい兄弟バトル開始!(笑)
夜勤明けのパパは家にいるけど、長男は私に行ってほしくない。
(行くならパパと行ってほしい)
パパは夜勤明けで、また夜出勤なので寝ないといけないので連れて行けない。という状況。。

なかなか決まらないので、私は決まったら教えてねと言ってふたりに構わず。。
ケンカはヒートアップして、最後、長男の蹴りがおもいっきり入り、次男が激怒!!!

たぶん、弟相手にちょっと力入れすぎたかもという罪悪感と、
火の玉のように吠えている次男の迫力に負けたのか
長男「じゃあ行っていいよ」となりました(笑)
 

兄弟ゲンカには一切構いません。

長男が幼稚園時代、先輩ママに、「怪我したら救急車呼ぶ覚悟でケンカを見守っている」と聞いてびっくりしましたが、
いま、まさにそんな感じです(笑)

「どうするか決まったら教えてね~」と言って、
別室へ行くか、ほかの事を始めたりして、
ケンカに一切注目しません(メチャクチャ耳をそばだててますがww)
もちろん、ジャッジもしないし、
卑怯なやり方だなとおもっても、それで決まったことに口出ししないようにしています。

私と子供の揉め事の場合は、私がイヤだと思う事をしっかり伝えますが、
こども同士の場合は、私の問題ではない。
感じ方もそれぞれ人によって違うだろうし、
私から見たら、どっちが悪いというのはあるけど、
本人たちにはどちらにも言い分があるわけで、どっちが悪いか決めるわけにもいかない。

私が聞いていて理不尽だなぁとおもっても、
それで納得して解決する場合もあるし、
いい解決策だなぁとおもっても、納得しない場合もある。
そのときのそれぞれの心の余裕にも関係していたり、
ただのストレス発散だったようで、すぐにケロッと遊び始めることもある。

結局、よくわからないので『関わらない、注目しない』が一番です(笑)
ママがいつも介入していると、
結局、ママの気を引くためのショーになってしまって
純粋なケンカ、感情のぶつかりあいではなくなってしまいます。
ママが止めるまでやる、仲裁しないと解決できない、
お互いの出方によって感情を読み取る努力をしなくなってしまうのではないかなと思います。

ケンカ中にママを見るのではなくて、
相手にちゃんと注目してほしい、
自分の主張と相手の主張の違いに向き合って欲しい、
と言う気持ちから、
ケンカには構わないし、注目しないし、ケンカをすることで私が怒ることもありません。
(夜中だと「うるさい」と言うことはありますww)

怪我しませんようにと祈りながら終わるまで静かに待つ、怪我したら手当てする、くらいです。

お友達とのケンカって、兄弟ゲンカと違って、
相手の親とか、いろいろなものが関わってくるから、
純粋にケンカができるのって、兄弟だけなのかもな~。


でも、実は、どちらかが殴られたり、泣いたりしていると、
私も心の中で同じように殴られたり、泣いたりしています。。。(笑)


コメント (2)

けっこう楽しんでいます

2015年06月27日 09時21分04秒 | ゲーム
子供たち、ずっとドラクエをやっています。

字を全く読めない次男がドラクエをできるのか?楽しいのか?と疑問でしたが、
長男に教えてもらいながらすごく楽しそうにやってます。
コマンドは場所で覚えているみたいです。

オンラインゲームなのに、周りとはコミュニケーションをとらず、
兄弟で仲間になって冒険するという、
なんともおかしな状況です(笑)

他の人と一緒にプレイする「魔法の迷宮」に行ったときは、
プリセットにある、「よろしくお願いします」と「おつかれさまでした」を入れてねと
指導されてました。

もちろん、次男は1からストーリーをやることになるのですが、
長男が始めた2年前と比べて、ストーリーもクリアしやすくなっているし、
レベル上げもメタル迷宮などができて簡単になっているし、
ドルボードもすぐにゲットできるので
始めてからすぐに楽しめるようになっているみたいです。

苦労してレベル上げをしてきた先輩冒険者さんには申し訳ないですが、
新人冒険者も早く合流して楽しめるようにという配慮みたいです。

長男も、自分が初期のストーリーをやっていたころは1年生のときだったので、
改めて次男と同じストーリーをプレイして
2年前より機微を感じ取れるようになっていて楽しいようです。

そして何より、弟と協力プレイができるのが何よりも楽しそう(笑)

ケンカもするけど、やっぱり仲良しなんだな~。

同性の兄弟っていいな。
一緒に遊んで、同じことが楽しくて、うらやましいです。
男女の兄弟以上に強い絆がありそうだな~。
(ちなみに私の兄弟は兄ひとりです)
コメント

ドラゴンクエスト10を買いました

2015年06月26日 09時34分26秒 | 買い物
梅雨時期は体調を崩れがち…?

我が家も、おととい次男が1日中鼻が詰まっている&鼻水&くしゃみ連発でした。
いきなり来たのでアレルギーか何か?
大好きなゲームもそれらに邪魔されて集中できず。
それでも、鼻にガーゼをつけて包帯で巻いて固定しながら少しだけやってました。
どれだけやりたいんだ~(笑)

夜は、鼻が詰まって寝られず、寝不足コースかなとおもったら
夜は意外とぐっすり眠っていました。

今度はかわりに長男が「足が痛い」…。
成長痛なのかな?たま~に痛くなるみたいです。
こちらは、眠れないコースで夜な夜なさすったりして付き合いました(笑)

でも、ふたりとも次の日にはケロっと治り、一安心♪

次男もちょっと風邪気味だっただけのようです。



で、昨日は、次男もやりたがっていたドラゴンクエスト10を買いにいきました。

 

本当にできるのかどうか怪しいですが…(笑)
長男と一緒に冒険するのがとりあえず楽しいみたいです。

まあ、細々したクエストは私がやることになりそうですが…。
コメント

気晴らしランチ

2015年06月26日 09時15分11秒 | 自分の遊び
最近2回ほど行きました。
毎回、パパさんありがとうございます。

まあ、滅入っているわけではないんですけどね(笑)
家族以外のひととおしゃべりするのってまた新鮮で楽しいです♪

で、やっぱり、自分がリフレッシュしたあとは
家族にも還元するようにしています。

自分がリフレッシュして楽しんだ分、
心に余裕ができて視野も広がって
家族にも優しくできたり寛容になれたりするのかなとおもいます。

長男も、深く傷ついていた時期は私をすごく求めていたけど、
最近は「いってらっしゃ~い」って感じなので
外出するのも気が楽になりました。

次男は、まあどこにでもついて来たがりますが、
ランチのときだけは遠慮してもらって…(笑)


ランチついでに買った、無印良品の『タンドリーチキンの素』を
さっそく使ってみました…
とりもも肉に混ぜるだけで簡単にタンドリーチキンが作れます。

が、辛い~!辛すぎる~(笑)

ヨーグルトを入れるとまろやかになるとか?
また試してみよう!
コメント

次男のお気に召すごはん

2015年06月23日 09時41分30秒 | 成長
特にかわったこともなく、淡々と過ごしております(笑)

ゲームも特に新作には行かず、
スプラトゥーン、マインクラフト、スマブラ、ドラゴンボールレイジングブラスト
あたりをよくやっています。

昼夜逆転も今はなくて、
午前中におきて夜遅くに寝てます。

次男と買い物や歯医者行ったりして、
長男は近くのコンビニまでたま~に買い物に行きます。

ということであまり変化のない毎日ですが、
みんな機嫌よく過ごしていることに感謝ですね。

昨日は、子供たちと『手を重ねて行き、上の手を叩く遊び』(知ってます?)にハマってしまい、
爆笑しすぎて次男が喘息になるところでした…危ない危ない(笑)
さらにみんな手の甲が真っ赤…。
男子はこういう叩くゲームが大好きですね。



何度か書いてきましたが、次男の偏食?がけっこうやっかいでして、
基本、納豆とごはんばっかり食べているのですが、
そのごはんでも炊き立てじゃないとダメなんです。。
それがけっこう難しいんですよね。
おなかのすいた時間にちょうど炊き上げるということが(笑)

普通のお宅はご飯の時間が決まっているので、
その時間に合わせて炊けばいいのでしょうけど、
ウチの場合、みんなご飯の時間がバラバラで食べたいときに食べるのです。

長男が「食べる」と言うのでレンチンしてササッと用意すると
人が食べていると次男も食べたくなる→同じようにレンチンしたご飯を出すと吐き出す…(泣)

そんなときはご飯が炊けるのを待ってもらうか、
せんべいなどでつなぐというかんじです。

作りおきご飯を炊き立てのようにうまく温められればとおもって
いろいろ調べてみて試したのですが
なかなかうまくいかず…。

電子レンジの個性をうまくつかんで
秒数とかいろいろ変えてチャレンジの日々です

というか、次男以外は違いがあまりわかってない…
違いのわかる男、次男です(笑)

次男の口に合う作りおきごはんの温め方ができるようになるまでチャレンジは続く…。




でも、電子レンジを使うと、ネットが不安定になるらしく、
オンラインゲームをしているときは使えないんです。。。
コメント (4)

ファイター追加

2015年06月19日 08時00分07秒 | 買い物
スマブラで新しくファイターが追加されたということで
さっそく買いました。

数日前から長男の幼稚園のときのお友達とオンラインで対戦するようになって
スマブラ熱が上がったようで、
新しいステージを作っては
ふたりで大騒ぎしながらずっとやってます。

私は…、何度も一緒にやりましたがスマブラの面白さがわからない(笑)
8人乱闘とか、もうどれが自分のキャラか分からなくなります。。
コメント (4)

アミーボ買っちゃったww

2015年06月14日 08時23分10秒 | 買い物
家族全員でハマっているスプラトゥーンですが、
やっぱりアミーボの流通を待ちきれない!ということで、
定価の倍以上でトリプルセットをポチってしまいました!

それが昨日届いて、さっそくお題チャレンジ!
長男はどんどんクリアして行き、つぎつぎに装備をゲットしていました。

次男も、あとラスボスというところまで行ったみたいです。

もうふたりとも、私よりずっと上手です。
ゲームセンスがないんですよね、私…。とほほ…。(でもやりたい)

パパはもちろん超うまいです。
忙しくてあまりやったことないのに、いきなり16キルとか出してます。

スプラトゥーンのアミーボは1セットあればふたつのWiiUで使いまわせるので
1セットだけ買いました。
ふたりとも、フィギュアとしては興味がなく、
お題チャレンジがやりたいそうです。
まあ、実質2個分以上の価格でしたが(笑)

みんなでスプラトゥーンを楽しむ夜→→PRICELESS

ということで!
コメント

子どもに必要なのは3つだけ

2015年06月13日 09時32分33秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
不登校新聞に、心理カウンセラー・内田良子さんの記事がありました。


『子どもに必要なのは、

「雨露しのげる屋根」
「その子の口に合ったほんの1人前の食事」
「枕を高くして安心して眠れる暖かい寝床」

の3つだけ』





さらに、もと引きこもりの方の記事、


『僕が「親にされて嫌だったこと」の第1位は、
「これからどうするんだ」といった突き上げ』




記事を読んで、私が学生のときを思い出しました。
私は、『就職氷河期』と呼ばれる時期に就職活動をしていました。
大学の3年生の秋ごろにはまわりはどんどん就職活動を始めているのに、
なかなかその気になれなくてふわふわと過ごしていました。

それでも、両親には「これからどうするんだ」と、
ひとことも言われなかったことが救いでした。

自分でもいろいろ考えていて答えが出せないでいるときに、
まわりから突っ込まれたらどうしようもないですよね。

毎回そんなことを言われたら、
部屋から出るのが嫌になったと思います。


そんな経験からも、

やっぱり「これからどうするんだ」は禁句!

内田さんの言われる上記の3つを用意して、子どもが一生懸命好きなことについて語るのを「うんうん」と聞いているのが一番です(笑)


コメント

支援センターに行ってきました

2015年06月12日 11時00分22秒 | 支援センター関係
昨日は、支援センターに行ってきました。

ちょっと気が重かったのですが、
次男も一緒に行ったので、ほとんど遊んで終わりになりました。

子供が同伴の場合は、
ほとんど不登校などの話には触れずに、遊びがメインになります。
私は、助かります(笑)

新しく担当になった中村さん(仮名)は、
前回初めてお会いして、いい人そうなんだけど
自分の感覚でいろいろと勧めてくるので苦手と言う感じを受けました。

でも、今回の面談で、ちょっとびっくりしました。
私が参考にしているとお話した「登校拒否研究室」のHPをたくさん印刷したものを見せてくれて、

「いま、いろいろと勉強中なんです。
前回、お話がかみ合わなかった部分もよくわかりました。
また、不登校新聞も読みました。
それと、不登校の講演会にも行ってみました」

と、おっしゃっていました。


いままで、学校の先生やスクールカウンセラー、支援センターの方など
いろいろな方とお話してきましたが、
ここまでやってくれた方は初めてです。


ホントに、私の考えを理解してくれようとしていて、感動しました。
心強い味方になってくれたら嬉しいな~。

コメント (2)

みんなでDIY

2015年06月06日 11時06分55秒 | おうちあそび
スプラトゥーン、ハマってます(私もw)
やっぱりアミーボがどこの店舗にもなく、ネットも売り切れ状態で手に入りません。。。
何で発売日に一緒に買わなかったのか悔やまれます。

昼夜逆転中の長男でしたが、ちょっとずつすれてきて、
昨日は夜6時に寝て朝の4時に起きるという超健康的スタイルになりました。
長男はホントに少しずつずれていくタイプなんだな~。
やりたい事がいろいろあるからたくさん起きていたいのかな。
でも寝る時間は変わらないからずれていってるだけって言うね…(笑)

次男は安定の、夜中に寝て昼前に起きるリズムです。

私は、まあ、そのときの子供たちのリズムによってテキトーに寝てます。
寝不足の日もありますが、仕事をしているわけでもないので、
まあいいやと言う感じです。

長男が昼過ぎに寝るリズムのときは次男と外に遊びに行ったりしてます。
長男は、今は外遊びはしたくないモードみたいです。


次男は、ちょっとずつおしっこがでそうというのがわかるようになってきたみたいで、
たまに「でそう」と言ってトイレに行きます。
でも、それでトイレに行っても出ない場合もあります。
感覚がまだやっぱりあいまいなのかな?


トイレに誘うことは一切していません。
「でそう」と言ったときに行くだけです。
「でそう」なときに、おむつでするのは不快みたいです。
まあ、そういうもんですよね。
ただ、出た感覚なしに出ていることもあるみたいなので
そのへんはもう少し発達の様子を見ていこうかなとおもいます。


リビングの壁をちょっとイメチェンしようと、
腰壁を取り付けました♪
腰壁セットなるものがあって、
板をどんどん両面テープで貼り付けるだけなのです。
ヒノキの板で、梱包を空けてみたらけっこう香りが強い。
私は癒される香りで好きですが、
敏感な子供たちはどうかなと思ったのと、
リビングの雰囲気が変わることに拒否反応があるかも?とおもったので
とりあえず2,3枚貼ってみて1日様子を見たら
大丈夫そうでした。
逆に「何でこれしか貼らないの?」と言われました(笑)
「飽きたからまた明日やろうとおもって…」と言っときました。

で、翌日またやり始めたら、
子供たちもせっせと協力してくれて、
長男も、「こういうの楽しい!」と言って喜んでいました。

注文した板を全部貼りおわっても足りなかったという、
安定のテキトーさでした。。。(←ちゃんと寸法を測らない)
もう1セット注文しないと(笑)

部屋の端の方はまだ貼れてませんが、けっこういい感じになりました。
ふわっとヒノキの香りがして、でも分散するからあまり強くはなく
子供たちも違和感なく受け入れてくれて結果的には大成功でした~。



ちょっとまえに、ホットケーキミックスでカップケーキを作ったら
みんなに大好評だったので、最近はよく作っています。
簡単なのですぐに作れます。
食べ物にこだわりが強い次男もこれは大好きみたいでよく食べます。
ただし、底のちょっとこげている部分はたべませんが(笑)

ダイソーやセリアでマフィン用のかわいいカップが売っているので
いろんな種類を使って楽しんでます。

次男は、白米でも、ちょっと固いと、(と言うか、少し時間がたってしまって糊化した状態?)
おえ~~!っと吐き出してしまいます(笑)
普通は気にならない程度のものです。
あと、レンジで温めなおしたものもダメなときが多く、
炊きたてご飯をすぐに食べると言うのじゃないとだめな場合が多いです。

お弁当とかおにぎりとか、、、無理です(笑)

わがままとかじゃなくて、生理的なものだと思いますので
食べられるものを出すようにしています。

長男はごはんに関しては何でも大丈夫です。
コメント (2)

実家に行きました

2015年06月03日 09時54分22秒 | 両親や親戚
長男は、ただいま昼夜逆転中でーす。
夜中におきて夕方近くに寝るというリズムです。


なので、夜は軽食を作っておきます。
幼稚園のとき、お弁当作っていたのを思い出します。

次男は午前中のうちに起きて夜遅く寝る感じです。

一昨日は、長男が昼くらいに寝たので(夜勤明けのパパは在宅)
次男を歯医者に連れて行って、
そのままバスで実家へ。
長男は最近は行きたがらないので、
パパがいるときに行ってきてと言われてます。

実家では、にわとりの雛がかえっていたり、
畑の夏野菜ができていたり、
めだかを大量に育てていたり、、、
父がいろいろやっているみたいです。

帰りは父が車で送ってくれました。
そのときにいろいろ話しました。

母は、父が日中で出かけたりするときは
お昼を用意しておいても食べなかったりするらしいです。
電子レンジの使い方ももう怪しいようで、
お弁当をおいておくか、納豆みたいに冷蔵庫から出してすぐ食べられるようなものが良いねと話しました。

ビールが好きなので、1日2本までと決めて、
冷蔵庫に毎日2本だけ入れて後は隠しているそうなのですが、
2本飲んだ後も、「今日はまだ飲んでない」と言って
探し始めたりするそうです。

洗濯などはたまにするそうですが、
畳んだものをあちこちにしまうみたいです。

食器洗いもするそうですが、
形だけで汚れが落ちてないそうで、
父が洗いなおしているということです。

近所のお店にふたりでごはんを食べに行った帰り、
母は家と逆の方向に歩き出して
他の家のドアを空けようとした…などなど。

やっぱり少しずつ進行しています。

まだ、身近な人のことはちゃんとわかっていて、
私や次男が遊びに行くと喜んでくれます。
話している内容は同じことばかりですが。


こないだ買った、「スプラトゥーン」ですが、
楽しすぎます!!
子供たちはもちろん、私も「ママやる?」と言うお声がかかると
「やります!!」って感じでたまにやらせてもらってます(笑)

昨日、新しい戦闘形式とステージが解禁になり、
またまた熱いバトルが繰り広げられてます。
ちょっとなれてきた頃に、新しいコンテンツを投入してきて
飽きさせない作戦みたいですね。
まんまと乗っかっております。

長男がアミーボも欲しいと言うのでお店に聞いてみたらもう売り切れとのこと…。
発売日に一緒に買っておけばよかったです。

ネットだと、転売なのか定価の倍以上して、
そういう人たちから買うのは嫌だし
子供たちも待つというので
再入荷を待ちたいと思いま~す。
コメント (2)