On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

再びドラゴンボールブーム

2016年09月26日 07時39分06秒 | ゲーム
我が家では第2次ドラゴンボールブームが来ているようです。

毎週日曜のドラゴンボール超はもちろん欠かさず見て、
ゲーム筐体のドラゴンボールヒーローズも10弾になったとかでたくさん行ってます。

さらにいくつかゲームも追加購入。





3DSソフトはもちろんひとつづつなので2個買いです。



そして、過去のドラゴンボールもまた見たいということで
TSUTAYAでレンタルしてきました。

調べてみたら、ドラゴンボールって、見放題の配信をしているサイトがないんですよね。。。

1話60円というサイトがありましたが、
TSUTAYAならDVD1枚に5話くらい入っていて1週間108円なので、
TSUTAYAにしました。


あとはついでにナルトの映画「BORUTO」も借りました。
映画も見に行ったけど、もう一度見て、やっぱりナルトは面白いな~と思いました♪

毎週やってるアニメの方も佳境に入ってますね
コメント

激励

2016年09月22日 10時21分56秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
昨日は誕生日でした。
パパや子供たちがお祝いしてくれて恥ずかしく嬉しい気持ちでした♪

プレゼントは、バレーボール!
なんで欲しいの分かった?
君たちはエスパーか?

こうなったら、ボールとお友達になるぞ~(笑)


昨日も外で遊んでいたら、同じマンションに住んでるおじさんが通りかかり、
いつものようにあいさつをしたら、
「まだ学校に行ってないのか」と聞かれました。

前にも平日昼間に遊んでいたら聞かれたことがあって、
「どうするんだ」とか
「このままでいいのか」とかいろいろと詰め寄られ、
苦手なのでいつも挨拶だけでサラッと済ませてますが、
昨日は子どもたちが走り回っていて近くにいなかったので
捕まってしまいました!


「はい、行ってません」一応答えて
サッと会話が終わらないかな~と思っていたら、

「おまえ、すごいな」と言われました。

え、どういう意味だろ。。。

そして、「大変だけど頑張れよ」と言われました。

何かよくわからないけど

「ありがとうございます。がんばります。」と答えました(笑)


親しい人じゃなくてもおまえとか言っちゃうオレ様系の人なんだな。。。
まあ、ビックリしたけど、ちょっと苦手だった人から
思わぬ激励をいただいてあったかくなりました♪




コメント (3)

学校に行ってきました

2016年09月06日 10時01分49秒 | 学校とのかかわり
学期に1度の学校訪問に行ってきました。

成績表と、4年生後半の教科書を受け取ってきました。

いつも担任の先生と職員室前の廊下で立ち話なのですが、
今回は都合をつけてくださったようで、校長先生も一緒にお話ししました。

そのまま廊下で立ち話。
3分程度です(笑)

「お家でどんな感じですか?」
「外で遊んだり、家ではゲームをしたり気が向いたらドリルをしたりしてます」
「それは良いですね~」

という感じです。

今年度から校長先生が変わって、今回の校長先生はたぶん、わりと不登校に理解のある方だと思います。
こちらの話を聞いて、否定することも提案することもなく
短時間でサッと終わりました。

こういう対応が一番ありがたいなと思いました。
コメント

バレーボール体験

2016年09月04日 11時58分14秒 | 趣味
昨日はバレーボールチームの見学に行きました。

ホントにど素人なので、レシーブの形から教えてもらうという感じです。
バレーボールってこんなに難しくて痛いんだっけ。。。(汗)
ぜんぜんできないのですが、汗だくになって体動かすのはとっても楽しいです♪

ママさんが13人くらいと、おじさんコーチふたりっていう感じでした。
他のチームは見たことがないですが、
ここのチームは強そうな感じがします。

スパイクもガンガン打ってました。
それをレシーブするのですが、腕がめちゃめちゃ痛い。。

そして今日はお約束の、「腕が内出血」&「全身筋肉痛」です。


子どもたちは柔らかいボールを持参し、コートの周りや舞台などで遊んでいました。
もちろん汗だく。。
子どもたちも10人くらい?いて、
コートの周りでワイワイ遊んでいる感じです。

終わった後にはお菓子を配っている子がいたりして、
子どもは子ども同士たのしんでいるみたいです。

うちの子たちも、汗だくになって遊んで、
おなか空いたら持参したパンなどを端っこで食べたり
自由気ままにやってました。

嫌ではないらしく、次回もついて来てくれるらしいのでとりあえずよかったです。
パパはいつも帰りが遅いので、子どもたちがついて来てくれないと練習に参加できないので。。

ついでに子どもたちも顔見知りになって仲良くなっていったら良いな~。(^^♪


帰りは雨が降ってきてしまったのですが、
自転車で強行突破して帰りました。


少しでも早く、まともに練習できるように自主練がんばろ~~。
コメント

サマーランド

2016年09月02日 09時03分00秒 | おでかけ
昨日はサマーランドへ行ってきました!

長男が幼稚園の時に行ってから5年ぶりくらいです。
あの時は次男もまだ小さかったからお昼寝しちゃったり何かと大変でしたが、
今回は楽ちんでした。
みんな成長したな~。

乗り物もほとんど子どもたちだけで乗れるし、
プールでも一緒に思いっきり遊べました。

お昼はコンビニでおにぎりやサンドイッチを買って行きました。
(朝から作るのが大変だからww)
ぐーたら主婦でスミマセン~。

サマーランドでもいろいろ売ってますが、やっぱりうちの子たちが食べられるものがほとんどなく、
お昼にフライドポテトを食べて、次男がかき氷を食べたくらいです。

おにぎりもサンドイッチもキライな次男は
ポテトチップを食べてました(笑)

なので次男は、おうちに帰ってからガッツリ食べてました。


サマーランド、例の事件の影響で入り口は物々しい雰囲気で荷物チェックやボディチェック。
ポケットの中身もすべて出して。。。
う~ん、大変そうです。
こわ~い雰囲気の外人さんが目を光らせていたり、
袖をまくり上げてタトゥーのチェックをしていたり、
レジャー施設に入場するとは思えない態勢でした。

なかもセキュリティのひとが見回っていました。


そして、サマーランドと言えば室内プールの大波ですが、
いま休止になっています。
あれがけっこう楽しいので残念でした。
やっぱり人が集まりすぎて危ないんですかね~。

9月に入ってもう空いてるから大波やってほしかったな~。
来年には復活するといいです。
コメント