On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学校に行ってきました

2018年01月20日 08時47分07秒 | 学校とのかかわり(引越し後)
そういえば、3日前くらいに学校に行ってきました。

2学期の成績表を受け取りに来てください、ということで。  

ホントは、冬休みに行く予定でしたが、
パパの休みと先生のいる日が合わなくて、
3学期にずれ込んでしまいました。

子どもたちが一緒に来てくれればいつでも行けるのですが、
「寒い~」とか言って来てくれないので、
パパがいる日じゃないと出かけられないのです。

ちなみにうちの子たちはお留守番ができません(笑)


先生も分かってくれているので、
来られるときに来てくださいという感じです。



学校では、ホントに成績表やお手紙をもらうだけ。
ちょこっと「最近どうですか」という話を2,3分で終了です。

成績表と言っても、まったく学校に行ってないのですべて斜線なのですが(笑)
先生のコメントで、「またお話ししましょう」とか書いてあるだけです。

まあ、でも学校としてはその受け渡しが大切な儀式みたいなものなんでしょう。


先生と定期的ににコンタクトをとるのも必要なことかなと思うし、
苦ではないので行くようにしています。

私が学校に行くときに気が乗れば付いてくることもありますが、
今の時期は寒いし、家でゲームしたいモードみたいでついてきません(笑)


でも、私が学校に行くことについて
何も感じなくなってるので、そこは良かったな~と思います。

不登校したての頃は、「学校」は禁句みたいな感じでしたので(笑)


ちなみにPTAのバレーボールは子どもたちも毎週しっかり参加しています♪
むしろ楽しみにしています。


子ども同士で遊ぶのも楽しくて、
家でゲームに熱中するのも楽しくて、
まあ、良いんじゃないかな?


付かず離れず見守っていければと思っています。



ホントに、ゲームを買うとき以外は子どもたちから用なしとなってしまった私は(むしろ解放された?お役御免的な?)、
楽しい毎日を過ごしています。

私もゲームは好きなので、自分のやりたいゲーム(スプラトゥーンとか)は自発的にやりますが、
アクションとか、PCゲームは慣れるまでが苦行でもありますので、
子どもたちだけで(長男が読んであげたりして)どんどん遊べるようになって
非常にラクです。

なもんで、引っ越してちょっと庭ができたので、好きな植物を育てたり、
ハムスターの世話をしたり、
犬と日向ぼっこしたり、
アニメ見て、マンガ読んで、
最近ハマっているピアノを弾いたり
えぷのライブなんかも行っちゃったり
あとは、バレーボールですね!
それはもう楽しい毎日です(笑)

ヘッドホンしてピアノ弾いているときは、
ピンポンにも気づかず、子どもたちが呼びに来てくれる始末です。。


あ、、でも一生懸命働いているパパに申し訳ないので、
家事はしっかりやるようにはしています(私なりに…)
ワイヤレスイヤホンで音楽聞きながらですけどね、ぷぷ。


コメント (2)

マリオラビッツ、キャッツクエスト、ストーンハース

2018年01月20日 08時26分37秒 | ゲーム
またいろいろとゲームを買いました。


マリオラビッツ



switchのマリオの新作ですね。
18日に発売なのを忘れていて、昨日買いました。



キャットクエスト



swichのダウンロード用のソフトです。
簡単?だったらしくて、1日で終わってました。
やりこみ要素とかあるのかな?
わからないですが、もういいみたいです(笑)


ストーンハース





steamのソフトです。
マイクラのようなサンドボックス系らしいです。
兄弟であーだこーだ言いながら遊んでます。



ちょっと気になっているけど保留にしているのが、地球防衛軍5(EDF)らしいです。
前作を一生懸命やっていました。
マリオラビッツが落ち着いたら買うのかな?
コメント

ポッ拳、ポータルナイツ、テラテック

2018年01月15日 08時29分42秒 | ゲーム
またちょこちょこゲームを買っています。

スイッチ版ポッ拳



WiiU版もあるけど、きっと何か違うんでしょう(笑)



suteamのPCゲーム
ポータルナイツ





マイクラっぽい自由度の高いゲームみたいです。
兄弟で同じワールドに入って協力しながら進めてます。


テラテック





素材を集めてロボットを作っていくのかな?
私にはよくわからないですが、面白いみたいです(笑)



もうゲームを買うときとか、
最初のインストールや設定のとき以外は、私は用なしのようで、
勝手にふたりで楽しく遊んでいます。

ポッ拳なんて私はもうフルボッコにされます。


どんどん新しいゲームを始めるエネルギーってすごいですね。
新しい操作とかを一から覚えるのって結構大変な気がするんですが。

マイクラのMODとかも、私は入れ方がイマイチよくわからないのですが、
長男はネットで説明を読みながら頑張って自分で入れたりしています。
すごいですね~吸収力。



私は、クリスマスにもらったワイヤレスイヤホンが手放せない!(笑)
洗い物しながら、洗濯干しながら、庭仕事しながら音楽聞けてサイコーです♪
しかも、音がなかなか良い!
コメント