On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

意外に楽しい100均おもちゃ

2015年11月29日 11時46分37秒 | おうちあそび
先日、セリアに行ったときに買った『3Dドラゴンセレクション』というおもちゃに子どもたちがずっとハマっています。




箱に入っていて、中身は開けてからのお楽しみ。
6種類+レアのよくありそうなもの。

6箱買って(写真で5体なのは、すでに1体見当たらないww)、
全部違う種類が出ました。
レアが金のドラゴンみたいです。

買ってすぐ放置かな?と思っていたら意外にふたりとも遊ぶ(笑)

ゲームをたくさんやる一方で、こういう実態のある遊びが逆に新鮮なのかな?



次男が最近お手伝いに目覚めて、いろいろ手伝ってくれます(^^♪
お片付けやお皿拭き、靴並べなど…。
「ママのお仕事を早く終わらせて一緒に遊びたいから」だそうです。
ママは、遊びたいのに家事をしないといけないから、かわいそうと思われているみたいです。

うちは、お手伝いした報酬は「ママの笑顔と、ありがとうという言葉」です。
お駄賃は発生しません(笑)

お金のためにイヤイヤお手伝いをされるのは私が嫌なんですよね。
それなら自分の好きなことをやっていてほしいです。
ママの笑顔のためにお手伝いしたいって言うなら、ぜひお願いします!という感じです。


おこづかいは何かの報酬ではなく、欲しいだけあげて、
おもちゃやゲームも条件なしで買ってます。
但し、破産しない程度に…!←ここ重要(笑)
もう今月はヤバイなっていうときは「お給料日まで待ってね」と言ってます。

子どもたちのお財布にはいつも数千円入っていて
ゲームソフトや大きいおもちゃ以外のお買い物は自分の財布からお金出して好きなものを買っています。
ゲームセンター等も自分のお財布からです。

これは高いとか、ここはつぎ込むとか、いろいろ考えながら使っていて見ていると面白いです。

そして、自分と子供たちは親子でもやっぱり価値観が違って
欲しいもの、つぎ込むところ、テンションが上がるものがそれぞれです。
兄弟間でも違います。

親から見ると「こんなものにお金使って!」と思うことでも子どもにとってはお値段以上の価値があったり(笑)

夫婦でもありますよね。


家族みんなでまとまりつつも、個人の趣味趣向を尊重していけたら楽しい居心地の良い我が家になりそうですね。

そして、お互いの趣味に刺激を受けて世界が広がることもあります。
(私も無縁だったゲームやアニメの世界を楽しいと思うようになった♪)

まだまだひきこもり気味の子どもたちではありますが、
まずは家族の中で自分の好きなものや価値観をよく見つめて、
いつか外の世界に飛び出して行ったときに
周りのひとのいろいろな価値観も尊重できるようになるといいな~と思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハンドルカバー

2015年11月28日 13時50分33秒 | 趣味
最近、夜更かし気味の子供たちは昼過ぎに起きるので、
出かけてもすぐにお外は真っ暗。。。そして寒い。。。

もう少し早く活動を開始すれば暖かいうちにいろいろできるのに。
まあ、私は午前中にのんびりできるので悪くはないです(笑)

で、自転車活動の多い我が家、
最近寒くなってきて、長男が自転車のハンドルカバーが欲しいというので作ってみました。

ハンドルカバー、ママチャリ用のは売ってるんですが、フラットハンドル用のはなかなか売っていないので…


いらないエコバッグを解体して残り物のボアを付けてテキトーに。。。












喜んでくれてよかったです♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェルトボールのリース

2015年11月25日 14時10分56秒 | 趣味
キットのリースを作りました♪
ふわふわでかわいい~。



さらにクリスマス風の飾りを取り付けてみました。




もうすぐクリスマス!

骨付きチキンが食べたくなって作ってしまいました~♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒットマン用品

2015年11月24日 10時39分41秒 | 買い物
家庭教師ヒットマンにハマった長男、
次は小道具が欲しくなったようで、
「似たような指輪が欲しいから、前に言ったお店(雑貨屋さん)にあった指輪をまた見たい」と言ってました。
そこは300円均一のお店で、たしかに指輪はたくさん売ってました。

じゃあ、買いに行く前にどんな指輪か調べてみようかとネットで検索してみたら
ヒットマン仕様の指輪が販売されているのを発見!

指輪を首から下げるチェーンも付属していてまさに長男の理想通りのようでしたので
これにしました。





そして、アニメにハマればそのキャラを自分で動かしたくなるもの。
ゲームもお買い上げ~。




キャラゲーは3DSよりもvitaのほうが充実しているようですね。
(PSP用ですがダウンロードすればvitaでも使えます。)



昨日はひさしぶりにステッカーメーカーでシールをいろいろ作っていました。
これです→

次男はドラゴンボールヒーローズのカードを切ってドラゴンボールのシールを量産。
長男はヒットマンのシールが作りたいけど素材がないから印刷してほしいというので、
長男が動画で気に入ったところで一時停止し、私がスクリーンショットで画像にしてカードサイズに印刷。
それを長男がシールメーカーでシールにしていました。

最初からシール用紙に印刷すれば早くない!?(笑)

ステッカーメーカーを使うことに意義があるようです。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームがきっかけで新たな出会い

2015年11月21日 09時33分24秒 | 買い物
リサイクルショップで買い取ってもらったお金で新しいソフトを買いました。

長男はJスターズ ビクトリーVS

ジャンプの歴代キャラが登場します

次男はカービィ


長男はこのゲームに登場する「家庭教師ヒットマンリボーン」というアニメに興味を持ち、
試しに見てみたらメチャクチャ面白いらしく
しょっちゅう大爆笑しています。

ナルトはもう何度も見て、最近は次になにか面白いのないかな~とちょっと暇していたみたいなので
ちょうどいい出会いがあったようです。

「暇だな~」っていうときは、何かと出会ったり新しいものを作り出したりするチャンスっていうのはホントですね。
だから、「暇だな~」と言っていてもこちらからは何も言いません(笑)
次にやることは自分で見つけ出してね!


で、このアニメおもしろすぎてどんどん次が見たくなって
朝方まで見ていたそうです。
おなかが空かなかったんだろうか(笑)
ってことで今日起きるのは昼過ぎだろうな。。。

でも、時間を忘れて夢中になってハマるっていうのも、いいものですよね!



次男は基本的には「マインクラフト」が好きみたいで、
カービィやったりマインクラフトやったりしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リサイクルショップへ

2015年11月19日 09時44分04秒 | おでかけ
長男の断捨離熱(?)が上がり、たくさんあるおもちゃを売りに行くというので
行ってきました!

が、昨日は午後から雨の予報。。。

自転車だから行くなら午前中に行きたいけど子供たちは昼頃起きる…。

行くと決めたら絶対に行くだろうな…と思っていたら
案の定、「雨でも行く」というので無理やり行ってきました(笑)

こういう時、車があったら良かったなと思いますが、
それだけのために車を持つのも悩ましいところです。

行きはまだポチポチ降っている程度だったのでまだよかったです。
帰りはずぶぬれ覚悟で行こうじゃないか!!

特大サイズのエコバッグ、に戦隊ものやライダーもののベルトや武器を詰め込みました。

なんか、買い取り価格が上がっているものもあったりして、全部合わせて11000円くらいになり、
予想外の高買い取りにビックリしました。

メインキャラのベルト類は売りに来る人も多いのかけっこう安い買い取りでしたが、
武器類が意外と高く買い取ってもらえました。
出回っている量も少ないからですよね。

私は、おもちゃがかなり減ってスッキリ!
ベルトとか武器はかさばるしまとまらないし収納に困っていたので。


もう使わなくなったおもちゃ、出番はなくなってしまったけど捨てるのも忍びない。
そんなおもちゃたちが、欲しがる人たちのもとでまたかわいがってもらえるのはうれしいです。

知り合いにあげたり、寄付などもあるかもしれないけど
周りにそういう子もいないし、受け入れられない場合もあったり、面倒だったりwするので
リサイクルショップのほうが本当に欲しい人のもとへ行けるような気がします。

ちょっとしたお小遣いにもなるし。

そのお金でゲームをやってナルトのフィギュアをゲットしていました。
火影バージョン

2000円くらいかけてたかな(?)
こういうのに2000円も使うなんて私はありえないですけど、
2000円使ってでも手に入れたいものなんですね、きっと(笑)


そして、帰りは…けっこうな雨!!
ずぶぬれ覚悟で行ったので、ずぶぬれになって帰ってきました!

風邪ひいたら風邪ひいたでいいじゃないか!
風邪ひくかもと言って、ひくかわからないのに行くのを諦めるもんか!

そういう感じです。

こちらも、
(じゃあ、雨の中行ってみようじゃないか
これで風邪のひとつでもひいたら今度から考えが変わるかもしれないし)
と考えます。


で、結局、風邪ひかないから次回同じ状況になっても行く方向になるんだろうな。。。
ピンピンしてます(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PSvita

2015年11月16日 10時27分35秒 | 買い物
ついに我が家もPlayStationVitaを買いました。



久々の大物で諭吉様がたくさん旅立って行きました(笑)
クリスマス前に…。
クリスマスプレゼントはどうしよう…。


長男がブラックで、次男がブルーです

 

薄くて軽くて画質が素晴らしいです。
PS4ともつなげて遊べるようです。

メモリも一緒に


買ったソフトはこれ
 

なんでもふたつづつ(笑)

ナルトはファンにはたまらない内容みたいです。
ふたりでタッグバトルをしたり楽しんでます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリースクール法制化

2015年11月14日 09時06分58秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
『義務教育段階に相当する普通教育の機会の確保に関する法律案』が提出されそうですね。
2018年にもスタートするとか。

学校に通えない子供を支援するのが目的ということのようですが。



新聞に書いてあることを読んでみると、

まず、「保護者が教育委員会に対し
一定期間休むことができるように申請する」そうです。

不登校になり始めの時って親も子供もギリギリの状態です。
子供は学校に関する様々な理由により傷つき疲れ切っている。
親は子供の気持ちを痛いほど感じ、自分の中の常識や周囲の人たちと戦いもがいています。
そんなときに、
「学校復帰を目指すのか復帰が困難なのかを選択」して教育委員会に申請することができるのかな?

ほとんどの親が「学校復帰を目指す」方向で申請するような気がします。
まだまだ学校への執着を捨てきれない時期に「復帰が困難」として申請することは無理だと思います。

「復帰を目指す」場合は、学校のカリキュラムに沿った「個別支援方針」を
教育委員会が作り、支援を受けながら学習を進めていくそうです。

教育委員会にノウハウはないので実際には現場の教師が作成するとか。。
先生たち、またまた業務が増えてしまいますね。

そのまえに、学校で傷ついて、学校に関するすべてのものを拒否している状態の辛い気持ちを抱えた子供たち。
辛く苦しい学校からやっと抜け出せて家でなんとか心を癒せるかなという矢先、
さっそく学校の勉強を受け入れることができるのでしょうか。。
しかも、自分を癒してくれる存在のはずの母親が、
支援を申請することにより、癒してくれるどころか追い詰めてくる。


母親は、「学校に行かないなら家で同じような勉強をしてね。
せっかく個別支援方針を作ってくれているんだから。
あと、ちゃんと生活は規則正しくね。」と言うのではないでしょうか。。

子供にしてみたら、家が学校化しただけで心が休まることもないですね。

長男も、不登校になってすぐは昼夜逆転を繰り返し、毎日お風呂に入ることもできず、
今まで出来ていたこともできなくなり
電話やチャイムに怯え、ただただずーっとアニメを見てゲームをしていました。

心の中に辛さがいっぱいで、エネルギーがなくなってしまい、
唯一アニメを見たりゲームをしたりすることで辛さを忘れられて
一滴ずつエネルギーをためていったのです。

まだ溜めている最中ですが、
だいぶ元気になってきて生活リズムも戻りつつあったり、
いろんなことに意欲が出始めています。



不登校をしている子供たち。
理由はそれぞれでも、共通しているのは「学校が辛い」ということ。
この法案は、学校が辛くてやっとの思いで逃げ出し、家で休んでいる子供をすぐにでも指導要綱で縛りつけ、
余計に辛くさせ追い詰めてしまうのではないかと思います。




一方、「復帰が困難」と申請した場合は、保護者が学習方針を作成して提出するそうです。

特に学校復帰は視野に入れていない我が家などはこちらになると思います。

その場合在籍学校の卒業証書はもらえず、教育委員会からの修了認定という形になるそうです。

「修了認定」という違う形になることには、私は特に懸念はないです。

「復帰が困難」の申請は無条件で認められるのか、
「学習方針」も無条件で認められるのかというところが気になるところです。

そこの部分はまだ決まっていないのか詳しく書かれていなかったです。


こちらが提出した「学習方針」に何らかのチェックが入り承認されないとか修正が入るというようなことがあるのなら
「復帰が困難」と申請した場合にも問題が発生してきます。



そもそも、何をもって「復帰が前提」と「復帰が困難」を決めるのでしょうか??
親が決めるの?
それって決められるようなことなの?
学校にいられないから家にいる子がその時点で復帰したいなんて思わないですよね。
口では「学校に行きたい」というかもしれませんが、本心では拒否しているから体が動かないです。

家で十分エネルギーをためて、その結果、その子が望めば学校に行くわけで
前もって予定するものじゃないです。



不登校の過ごし方について、今まで法律がなかったからこそ
親子ともに疲弊しつつも、あいまいな中でなんとか模索しながらなんとかバランスを取ってやってきたのに
法律でがっちり縛られて、
学校がダメなら行けるようになるまで家で勉強、
もうずっと行かないならそれでもいいけど学校以外で何をするのか明記して提出。

こんなにすっきりさっぱりできないと思います。

できないなら、「ハイ法律違反」となってしまうのでしょうか・・・



首相が、
「一億総活躍社会を実現していく。
これは子どもたちが個性や良さを生かすことができる社会をつくることだ」
と語り、支援を進める考えを明確にしたようですが、
この法案が子どもたちの個性や良さを生かしているようには思えません。

学校を離れ、その子どもなりに学習をしたいという子ども達をありのままに認めず、
無理矢理カリキュラムに沿って学習をさせようとする、ちょっと怖い法律だとおもいます。


「地獄への道は善意で舗装されている」
子どもたちのためと自信を持っているところが怖くてやっかいです
強者として弱者を保護しようとしているかもしれないけど、結果的には支配することに。


子どもたちは学校に行けるように支援してほしいのではなく、
安心して羽を休めるあったかい場所が欲しいのです。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 ほか

2015年11月10日 08時04分32秒 | 買い物
ちょこちょこゲーム類を買っていました。


まずこちら↓


これはオンラインでひとと協力したりできるので結構楽しいらしくハマっています。
特に次男がよくやってます。



そしてモンハン


これは中古で買いましたが、あまり面白くなかったようです。




あと、ゲームではなく久しぶりのおもちゃ

Gショットドラゴンシリーズからストライクショットドラゴンとその的



これは、要はゴム鉄砲です。
6連射できるタイプです。

ほかにもいろんなタイプがあるみたいです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童館のおまつり

2015年11月08日 09時54分36秒 | おでかけ
昨日は、近所の児童館で子供向けのおまつりがあったので行ってきました。

いつもすいている児童館なのでこじんまりとした和気あいあい系のおまつりかと思ったら…
いくつかの近隣の学童の子たちが団体で先生と一緒に来ていて
ものすごい賑わいでした!

もともと学童に行っている子たちのイベントみたいで
1~3年生向けのものが多かったです。

そんなわけで同年代の子供たちが大勢いましたが、
知り合いでなければ全然大丈夫みたいです。

学童の先生たちが運営しているのか、やたらハイテンションのおばちゃん先生がいて、
ゲームの説明も大げさで芝居がかっていてそれを子供たちにやらせようとするので
そういうのが苦手なうちの子たちは固まり、一切指示通りに動いてませんでした(笑)

抽選で当たりを出したり楽しんではいましたが
全体的には混んでいたので並ぶ時間が長く、次男は早々と帰りたがり
1時間半くらい滞在して帰ってきました。


その後、次男の歯医者に行ったあと、マクドナルドへ。
いま妖怪ウォッチのカレンダーが買えるので一緒に買いました。

もうすぐ映画も公開でまたまた妖怪ウォッチが熱くなってきている我が家です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達のおうちへ

2015年11月07日 09時38分30秒 | そとあそび
ここのところ、子供たちはとっても元気です。

外で遊んだり、買い物に行ったり良く動き回っています。
家では常にふざけあっていてうるさいです。

先日はちょっと遠い公園まで自転車で遊びに行き、散々遊んだ後にお友達からお誘いの電話が♪

長男は、不登校になってからお友達との接触は好みませんでしたが、
最近になって幼稚園のころに仲良かったお友達と遊びたいと言うようになっていたんです。

次男も、長男が行きたいところには一緒に行きたい(笑)

けっこう遊んで疲れたからどうかな?とおもって聞いてみたら
「行く~!」というので遊びに行かせてもらいました。

お友達がウチに来たり、お外であそんだりというのはありましたが
自分からお友達のおうちに遊びに行ったのは2年以上ぶり!
一緒にゲームをしたのがとっても楽しかったみたいです。

特に次男は、毎日のように「あの人たちはいい人たちだった」を連発し、
お友達のおうちで遊んだ夢まで見るそうです(笑)



私は…公園遊びのときに寒かったのか風邪をひいてしまい、
その後、数日体調不良。。。
それでも近所でお祭りなどのイベントがあり、遊びたい子どもたちをパパに任せていました~。

体調不良のとき、ほぼ家事を放棄していたら、
1日で家の中がすごいことに。。。(笑)
でも見てみぬフリ♪


治ってから一生懸命掃除しました!


引きこもりが板についてしまった私は、子どもたちの元気っぷりに
全くついていけてないようです~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

性格診断

2015年11月04日 12時12分17秒 | テレビ
このあいだ「ホンマでっかTV」でやっていた性格診断が面白そうだったのでネットにある簡易版をやってみました。

yg性格検査

番組を見ているときから予想していた通り、私は沈静型カームタイプでした。

頑固、方向性がブレない、周囲からの意見を好まない…(笑)

他のタイプを見てもやっぱり違うので、カームタイプであってるんだろうな~。


パパと次男もカームタイプかな?
長男は繊細で敏感なところがあるのでエキセントリックタイプかな?

我が家には外交的なタイプはいないみたいです。

組織としてはいろんなタイプがいたほうが良いみたいですが、
(SMAPや嵐は5タイプが全員いるそうです)
家族としては似たようなタイプのほうがストレスがなかったりするかもしれないです。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加