On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学校で面談

2017年05月26日 15時57分28秒 | 学校とのかかわり(引越し後)
1週間前のことですが(さぼりすぎww)、長男の方の担任の先生が
今後について話したいということで行って来ました。

行こうとしたら、子供たちも一緒に行く…と。
わざわざパパの休みの日にしたのに(笑)

まあ、行きたいなら一緒に行きますか。

ということで3人で行って来ました。

面談→教室でやりますよね、普通。

教室入ると、2人の担任の先生、副校長先生、スクールカウンセラーがいて、
子供たちは固まる。。(笑)

先生たちは、子供達がいないほうが話しやすいから
図書室に誘うも、全く興味を示さず私から離れない子供たち(笑)

「教室じゃなくても大丈夫なら、校庭で子供たちが遊んでいるそばで立ち話でもいいですか?」
と聞いてみたら、
オッケーとのこと。

次男の担任の先生と子供たちが遊んでいる間に、
校庭の端で長男の担任の先生とスクールカウンセラーとお話。

フレキシブルな対応で嬉しい😃

どんな話かと思ったら、
こちらの希望を丁寧に聞いてくれて、
学校としてのスタンスは、本人の希望に沿って出来ることを提供していくというもので、
学校に行かせるようにすることが目的ではないと
ハッキリと言っていました。

学校からそんなことを言われるとは思っていなかったので
キョトンとしてしまいましたが、
かなり感動しました♪

話はサッと終わり、せっかく子供たちが学校に来たんだから遊ぼうということになり、
先生たちとドッチボールをしました。(私もw)

汗だく💦

また遊んだり、ゲームをやったりしようねってところで解散となりました。

学校が変わると対応もだいぶ変わるんだな〜。
うちの子たちにとっては前の学校よりいい環境になったと思います。

あ、毎朝の電話連絡(次男の分)、早くもしなくなりました(笑)
やっぱ、あれ面倒なので。。。
コメント (2)

バレーボール復帰

2017年05月18日 08時34分02秒 | バレーボール
4月は引越しのことや学校のことでバタバタしていて、
パパの休みにもバレーボールに行けなかったのですが、
だんだん落ち着いてきたのでバレーボールに復帰しました。

次男は車が苦手なので車では行きたくないと言っていたので、
パパがお休みのときに車で行こうと思っていたのですが、
次男「バレーボール行きたいから車で行ってみる」というので、
次男も連れて行きました。

行き帰り、車酔いしながらもなんとか行けました。
でも、大変そう。

2回行けましたが、今後どうするかな?(笑)

慣れてくると良いけど…。


久々のバレーボールは楽しかったし、たくさん汗もかいてスッキリしました(^^♪



今日は、パパがお休みなので、長男はパパと「フェアリーテイル」の映画を見に行くらしいです。
いいなぁ、私も見たいな~。

次男はやっぱり車が嫌だから映画は行きたくないというので一緒にお留守番です。
コメント

家全体がおもちゃ&実家の断捨離

2017年05月13日 07時36分38秒 | おうちあそび
中古戸建てに引っ越して1ヶ月がたちました。

私はマンションでしか暮らしたことがないので、
初めての戸建生活!もちろん子供達も。

そして、みんなかなり満喫してます。

ゲームももちろんやってますが、
すぐに外に出られることもあって、
外で何かしたりすることが多いです。

ボール遊びやバトミントン、
実家から木材をもらってきて木工をしたり、
最近は暖かくなってきたので水鉄砲や水風船でよく遊んでいます。

私も荒れた庭をいろいろいじくってます(笑)

外で遊ぶのも、家の前の道路が私道になっていて車がほとんど来ないので遊びやすいです。

子供達も気軽に外に遊びに行けるので
外に行く機会がかなり増えました。
思い切って引っ越して良かったなぁと思っています。


実家が目の前なので、実家の大掃除もしてます。
納戸に、母が昔やっていた手芸用の布や道具、
あともう着ない昔の洋服もたくさんあって、
ぜんぶ処分しようということになりました。

大きいゴミ袋10袋くらいは捨てたかな〜!
使わないものをずーっと持っていてもしょうがないしね♪
家の中がスッキリしました。
さらに母の服を全て仕分けしてラベリングし、
出し入れしやすいようにしました。

まあ、もう母は自分で出し入れできないので
父がわかりやすいように(笑)

母の認知症も進み、長男の名前が怪しくなってきました。
距離感がうまく認識できないのか、ものがうまく掴めなかったりします。
実家は旗竿地なんですが、敷地の入り口から玄関まで迷ってしまってたどり着けないです。
たまにウロウロしてると子供達が見つけて実家に送り届けたりしてます。

デイサービスは楽しいみたいで週6日通っているので良かったです。

実家の片付けをしていて、
母の看護師の頃の書籍や、看護師の先生の資格を取るための書籍やノート、
着付けの免許や着物がたくさん出てきました。
看護師関係の本なんか、パラパラみても私にはチンプンカンプンで、
母は、こんなに難しいことをたくさん勉強してきたんだなぁと思いました。

今はもうできなくなったり分からなくなってしまったことが多いけど、
それはもうしょうがないことだから、
まだ出来ることを大切にして、楽しく過ごせていけたらなと思います





コメント

マリオカート8デラックス

2017年05月04日 08時28分25秒 | ゲーム
発売前はほとんど興味なかったけど、
やっぱり発売されると気になるよね♪
たくさんのYOUTUBERが動画あげてるしね。

ってことで、お買い上げ~





ハンドルちいさい(笑)

でも、やっぱりある方がやりやすいみたいです。
コメント

PCメモリ増設

2017年05月02日 05時14分57秒 | ゲーム
子供たちのパソコン、メモリを増設しました。

ARKというゲームをよくやっているのですが、
拡張パックというものをダウンロードしたら動作が重くなってしまいました。
なので、それぞれメモリを32GBずつ増設してあげました。

結果、快適に動くようになったみたいでめでたしめでたし♪

それにしても最近のゲームは必要スペックが高いです。。。
これでまた重くなってしまったら今度はグラフィックボードを換えないと・・😭
コメント