On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

ザ・ポケモントレッタ01弾

2014年04月29日 08時59分18秒 | ゲーム
昨日は、ポケモントレッタが新しくなったということで行ってきました。

ただ、長男はいま昼夜逆転中で、昨日もあさ9時ごろに寝てしまい、
たぶんそのまま寝かしておくと起きるのは夕方遅くなので、
15時ごろになって声をかけてみたら、「行く!」といってパッとおきました(笑)

今日から天気がイマイチというし、
前の日からポケモントレッタに行くのを楽しみにバッチリ準備していたので、
起きたら夜で、もう行けないと分かったら荒れるかな~とおもったので
声をかけてみました。

今回のポケモントレッタはメガ進化するそうで
こないだ買ったメガリングを持っていってやっていました。

次男はポケモンには興味がなくなったようで、
ガチャガチャをしたり、
となりにある女の子向けのゲームをやったりしてました。

お金を使い切ると、近くのベンチでゲットしたガチャガチャで
長男を待ちながらママと遊ぶのが楽しいみたいです。

最近はあまりゲームをやらず、お店屋さんごっこや、人形を使って遊んだり、
ブロックをしたり、長男と体を使って遊ぶことが多い次男です。



戦いごっこも、最初は楽しい雰囲気で始めるのですが、
長男が出した技に対して、次男は「効かん!!」といって
全くダメージを受けないのが頭にくるらしく、
「効くまで攻撃してやる!!」となり、長男にガンガン攻撃されてます(笑)

最終的に、やばくなると次男が「効いた」とボソッと言って
戦闘が終わります。。

その頃には長男も一歩的に攻撃するのにに疲れてきて、罪悪感も出てくるようです。
なので素直に終わります。

次男も打たれ強いというか…。


寝不足で早く寝るかなと思った長男ですが、そんなに早くもなく、
外が明るくなってから寝てました。
コメント

めずらしく忙しい日&次男発熱

2014年04月26日 15時47分28秒 | 病気・病院
長男は、絶賛昼夜逆転中です。

昨日はパパがお休みだったので、
次男を見ててもらって、父に頼まれていたプリンタのインクを朝いちで買いに行ってそのまま実家へお届けしてきました。

久しぶりに焼肉をしようとパパとお話していたので、
帰りに材料を仕入れました。

ふぃ~、それだけで忙しく感じた~。
いつものんびりの生活をしているので(笑)


夕方、次男がお昼寝しているうちに焼肉の用意をし、
そろそろ食べようかと言うところで次男が起き、
抱っこするとなんか熱い。。。

熱を測ると38.6℃!
お昼寝前は普通だったのにバーンと熱が上がってびっくり。
しかもぐったりしている感じ?

19時ごろで、近所の小児科も終わったぐらいの時間。
ということで、夜間救急に診てもらうことにしました。

次男を連れて行こうとしたら、長男の「ママは行っちゃダメ」が発動!!
パパが連れて行ってくれました。

救急のときはマイカーではなくタクシーです。
前はマイカーで連れて行ってましたが、
ひとりで連れて行くと、運転中に何かあると大変なので。。
あと、調子悪いから抱っこしていてあげたいって言うのがあるので。

救急でインフルの検査などもしてもらいましたが陰性。
熱発してから時間がたってないということで、次の日にかかりつけに行ってくださいとのこと。

おうちに帰ってきて、すぐに寝て、朝までぐっすり、ぐずらず寝ていました。

今朝、熱を測ったら38.3℃。
まだけっこうあります。

でも昨日と違って元気。
いつもの次男の感じで散らかしまくっています。

でも、最近のインフルは分かりづらいと言う話も聞くので、
いちおう検査しに病院に行きました。

行く前に「鼻に刺すのやだ」と言ってましたが、
「病気だと困っちゃうから診てもらおうね」というと、
素直に出かけました。
長男はこういうところで手こずりますが、次男はラクです。

結果、インフル陰性。
病院で測ったときには37.1℃まで下がっていました。
こういうタイプの風邪なんでしょうということでした。

帰りにジュース買ったり、ドーナツ買ったり、イチゴやリンゴをかったり欲しい食べ物がたくさん。
帰ってからも元気!

このまま夜も悪化しませんように。

うるさくても散らかしても元気が一番ですね~♪



そうそう、病院で身長体重を久しぶりに測りました。
108cm、15.5kg いつの間にかけっこう大きくなってる(笑)

コメント

不登校児と健康診断

2014年04月22日 21時12分09秒 | 相談
今日は、スクールカウンセラーと面談をしに学校へ行ってきました。

私は特に相談事もないのですが、
スクールカウンセラーの先生が長男の様子を聞いておきたいということで。

やっぱり、カウンセラーだけあって、他の先生たちよりも話しやすいです。
だから素直に長男の現状を伝えました。
特に否定されることもなかったです。


40分くらいの面談を終えて、養護の先生のところへ。
健康診断のお話がありました。

長男は、去年の9月から不登校になり、初めての健康診断の季節を迎えてます。


尿検査、ぎょう虫検査、内科検診、歯科検診、耳鼻科検診、内科検診…。
学校で受けない場合はかかりつけで自費で受けるようにとのこと。

健康診断も立派な登校刺激だと思いますので、お断りする気マンマンでしたが、
養護の先生が、
「学校に在籍している以上受けてもらわないといけない」
「家にずっといると腎臓などが悪い場合もある」などなど、
保護者の良心をチクチク突いてくるのでちょっと不安になってしまい、
その場での断言は避けて家に帰りました。

帰って、インターネットでいろいろ調べてみると、
不登校でも健康診断は受けないとと言う考えがほとんど。。

ん~、でも、長男に話したところで拒否されるだろうし、
話すことで長男が辛くなってしまうなら今まで学校をシャットアウトしてきた意味がなくなってしまうなぁ。
とかいろいろ考えていました。


そこで、やっぱり困ったときの赤沼先生☆
さっそく相談メールをしました。

そしたらすぐにお返事をくださいまして、

「健康診断は登校刺激なのでしなくても問題はないです。
それよりも心の健康を考えるなら、受けないことをおすすめします。」

という内容でした。


その返事をもらって私もやっぱりそうなんだ!!と確信しまして、
学校に、今後は自己責任のもとで、すべての健康診断は辞退する旨を伝えました。

は~、スッキリしました☆


もちろん、親として、調子が悪いときは病院に連れて行きます。
ただ、不要な、むしろ有害な健康診断は受けないと言う意味です。

自分の望む外出以外は拒んでいる長男が、
病気でもないのにキライな病院に行って健康診断など受けるわけがないので。。。(笑)


コメント (6)

ゲームを買って来ました

2014年04月21日 07時24分36秒 | ゲーム
昨日は、クレヨンしんちゃんの映画に行ったまま、パパと子供たちはお店に寄ったらしく、
6時ごろに帰ってきました。

またまた新しいゲームを買ってきました。

長男→ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド
(ドラゴンクエストモンスターズ2の前の作品らしいです)
次男→マリオパーティ
(よく分かりませんが、今まで持ってなかったものらしい)
パパ→3DS用のカードゲーム?

と、3人とも、自分の好きなゲームをゲットして帰ってきました。
っていうか、パパも便乗!?(笑)

ついでにゲームコーナーでも遊んできたらしいです。


男子3人、楽しい休日だったようで♪


長男は、さっそくタブレットでyoutubeの実況を見ながら
ガンガンとゲームを進めていました。

実は、このゲームの実況、はじめは知らない人の声で抵抗がありましたが(私が。)、今では助かってます。
私の代わりにゲームのやり方を教えてくれるし、
セリフも読んでくれるので漢字が読めない長男もストーリーが理解できる(笑)
夜中に実況見ながら自分でゲームを進めてます。
ゲームフリークの皆様、ありがとうございます☆

長男も、いろんな実況を見つけて自分なりに研究しているみたいです。
コメント (4)

クレヨンしんちゃんの映画へ

2014年04月20日 14時59分58秒 | 映画
昨日から寒いですねぇ。
私も冷えたのか、昨晩おなかが痛くなりました。
今日は良くなりましたが、消化の良いものを少量だけ食べてます。

そして、パパと子供たちは昨日から公開のクレヨンしんちゃんを見に行きました。
なので、いま、つかの間の自由時間です。

やっぱり、クレヨンしんちゃんとドラえもんは基本らしいです。

でも、今やっている、ドラえもんの映画は行きたがりませんでした。
なぜかと言うと、「ドラえもんのびたの大魔境」って、
昔の映画のリメイクなので、大体スジが同じだからということです。
ドラえもんのすべての映画を見つくしているので(笑)

次男もだんだん映画を楽しめるようになったので一緒に連れて行ってもらえて嬉しいです。


私は、この空き時間、家事なんてせずにドラマを見ます~♪
いま、「星からきたあなた」を見てます。
韓国でもけっこう人気のドラマだったみたいで。

映画「猟奇的な彼女」のチョンジヒョンが出てます。

設定がかなりぶっ飛んでるけど、
確かに面白い~。
コメント (2)

ポケモントレッタとおもちゃ屋さん

2014年04月17日 19時53分58秒 | 買い物
今日は、久々にポケモントレッタなどのゲームがやりたいと言うのでお店に行きました。

1000円ずつで良いかなと思ったら、足りないと言うので
1500円ずつ渡しました。

長男はいろいろなゲームをやっていましたが、次男はだいぶ飽きてきたようで、
少しゲームをした後、もらったお金でガチャガチャなどをやっていました。

そして、ガチャガチャで出てきたトーマスのぜんまいで動く電車で遊びだし、
ゲームの方はどうでも良くなり、
「やらないならちょうだい」と言われて残りのお金を長男にあげてました(笑)

長男も満足したようなので、「じゃあ帰ろうか」となったら、
「ちょっとおもちゃを見たい」と長男。
まあ、見るだけではすまないだろうと思っていましたが、
案の定、おもちゃ買いました。

長男はポケモンのメガリングとモンコレ。
次男はトッキュウジャーのパズルとモンコレです。

次男はいつもソフビなどを欲しがるのですが、
今日はなぜかパズルに惹かれたみたいで。。

長男はパズルが苦手だし、次男もいままでパズルをやったことないのでビックリしました。
実はパズルが好きなのかな?と思いましたが、
帰ってきてさっそくやったところ、、、
やっぱりパズルはむいてなさそうです(笑)

ワンコのハウスにパズルのピースを入れたりして、違う遊びになってました。。



そうそう、最近次男は自転車に興味を持ち始めたようで、
パパと自転車の練習をするようになりました。
まだ思うようにこげないみたいですが楽しそうです。
コメント

新担任からの電話

2014年04月17日 08時04分48秒 | 学校とのかかわり
先日、長男の小学校の新しい担任の先生から電話がありました。

うちは、長男が不登校になってから学校からの電話を一切お断りしていたのでビックリしました。

「教材の受け渡しや、今後のことについて話したい」とのことでしたが
長男も近くにいたので、「はい、はい、また後日お願いします」程度でそっけない態度ですぐ切りました。
「誰から?」と聞くので、
「車の点検の話みたい」と言っておきました。
学校からは電話が来ないものと思っていたからあせりました(笑)

たぶん、新しい担任の先生になったので引継ぎが充分でなかったのでしょう。

翌日の欠席メールで電話で充分な対応ができなかったことをお詫びして、
今後も連絡はすべてメールでお願いしますと伝えました。


他の不登校のお子さんを持つままのブログを見ても、
先生からの電話や家庭訪問を受け入れている方がほとんどなので、
うちみたいに学校関係はすべてシャットアウトしているケースはめずらしいのかも。。

長男の場合、先生と電話したり、家庭訪問を受け入れても
なにもプラスに働くことがないと思うのでこのままの対応を続けていくつもりです。


今回の長男の担任の先生は新任の女性です。
先生になって初めて受け持つクラスに、いきなり不登校の子がいて大変って思ってるかな。

でも、先生にできることは何もなくて、
むしろ、学校からは何もしないでくれることが元気になる早道かなと思っています。
先生は、学校に楽しく足を運んでいるほかの子供たちのことに専念して、
うちの長男のことは早く学校に来られるようにとか気にしないでもらえるといいな。

いつか学校に行きたいと思える日が来ればそのときよろしくお願いします。という感じです。


春は、健康診断の季節ですが、特にそのために学校に訪問することもありません。
必要があれば個人で病院に行くので、測定や検査などもするつもりはないです。

ちなみに、冬は一度も体調を崩すこともなく、
学校に行っていたときより体の調子はよさそうです。
やっぱり、体調不良の原因って、ストレスが大きいのかも。。
学期が始まりや、何かの行事の前によく体調を崩していたので(笑)
コメント (11)

大掃除をしました

2014年04月14日 06時21分44秒 | テレビ
昨日は、掃除をしていたら掃除熱に火がついてしまい、
大掃除をしました。
大掃除は年末よりも暖かくなってからの方がはかどります。

おうちがスッキリして気持ちいい~。
となるはずでしたが、自分が片付けている部屋以外は子供たちが散らかし放題なので
そんなことにはなりません。。(笑)

毎日毎日散らかしてくれるおかげで
私もずいぶん鍛えられました。

片付け力も少しはアップしてると思いますが、
見逃し力(?)は、かなりアップしました。

散らかしても気にしない、子供たちが片付けなくても気にしない、
ムキになって片付けない。

これができるようになると、自分がとってもラクです♪
自分の心に余裕があるときにボチボチ片付けてます。

足の踏み場もないくらいに散らかしたときは、
とりあえず端に寄せて通り道を確保するのみ!ってときもあります。

まあいろんなものを引っ張り出してくれるので、
収納品の見直しにもなって良いこともあります(笑)
わざわざ自分で出して整理するのもエネルギーが要るので。


そういえば、私が子供の頃、私がコップの中身をこぼしたりすると、
「いいのよ。こういうことでもないと掃除しないからねー」
私がお皿を割ると「形あるものいつかは壊れるんだから大丈夫」
と母が言ってくれてたのを思い出しました。

私だったら、「もう!」って言っちゃうな~。

こういうことを素で言っていた母はすごいなぁ。。



ここ数日は、次男が早起きで長男がお昼ごろおきているので
パパが会社に行くまでの時間、次男と外遊びをしたり買い物に行ったりしてます。

やっぱり外で遊ぶのは楽しそうです。
これからも時間を作って外に連れて行ってあげようと思います。

あと、長男が寝ている間、撮りためていたアンパンマンを見たりしてます。
いつも長男に合わせて長男が見たいものを見てますが、
実はアンパンマンみたいな年相応のものも面白いみたいです。



そして~、ホンギのドラマ「百年の新婦」ついに全16話終わってしまいました。。
よかった。良いドラマだった♪
韓国でも人気だったようで。
でも終わっちゃって来週から寂しい~。
まだまだ余韻に浸ってます。

今年度、NHKのハングル講座にえぷが毎回出演してるのでそちらを楽しみにしていきたいと思います☆
そしてこれを機に韓国語も頑張っちゃおうかな??


6月のたまアリの先行も当選しました。
平日のたまアリなのでほぼ当選しているみたいですが。
あとは、パパの休みが取れるかです(笑)
無事にいけますように~。
コメント

次男、実家で遊ぶ

2014年04月10日 09時10分06秒 | 両親や親戚
昨日は、パパがお休みだったので、
午前中、長男が寝ている間に実家に届け物をしに行きました。

次男も一緒に行くというので連れて行きました。
私「すぐ帰るからね」
次男「うん」
ということで出発!

実家の庭でついでに洗車をして
「さあ、そろそろお昼になるから帰るよ~」というと、
首を横に振って帰宅拒否!(笑)


両親も見てくれると言うので預けて帰りました。
帰るときも、こちらを一切振り向かず。。

次男はけっこうこういうことがあります。
長男のときは絶対なかったなぁ。

たぶん、幼稚園とかも楽しめるタイプ?

まあ、今年は入園を見送ったし、
オムツ取れてないし(爆)
もうちょっと成長して、家にも飽きた来年度ぐらいがちょうど良いかもしれません。

それまではおばあちゃんちであそんだり、泊まったりいろいろやってくれたらいいです。

パパが夕方ごろ迎えに行きました。
次男は遊びつかれて車で爆睡し、そのままお昼寝しました。


ちなみに、次男が遊びに行っている間、長男は落ち着いて遊び、
私は掃除やお花の手入れができて、なかなか良い時間でした。

まあ、家の中もすっきり片付いたと思ったとたん、
目覚めた次男にグチャグチャにされましたが。。。

コメント

おふろに入りました

2014年04月09日 08時37分35秒 | 非常識な生活?
何ヶ月かぶりに長男がお風呂に入りました。
といっても、浸かっただけですが。。

朝から、鼻が詰まっている長男。
どうしたらいいの!?というので、
確か前の日に外に出たときの花粉のせいかな~と思って、
「花粉を洗い流すと治るかも」ということになり入ることにしたみたいです。

風呂好きな次男は長男に誘われてホイホイと一緒に入ってました。

ちょっとさっぱりしたかな?

それにしてもお風呂に入る気になるとは、ちょっと元気が出てきたのかな??
コメント

パパと次男でお買い物

2014年04月06日 07時36分01秒 | 買い物
長男が、DSのドラゴンクエストモンスターズ2をもう一度最初からやりたいと言うので
パパと次男でお買い物~。

長男は「買って来て~」(笑)


ということで、

ドラゴンクエストモンスターズ2
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
マリオパーティアイランドツアーを2つ

のお買い上げでした。


ホントにゲーム好きな子供たちです。


それにしても、同じゲームを最初からやりたいなんて…。
面倒なことをよくやるよなぁ。




久々、ホンギネタですが、

ホンギのドラマ、「百年の花嫁」12話まで行きましたが、
メチャメチャおもしろい~。
字幕ナシなので、半分想像ですがそれでもおもしろい♪
毎回、次が待ちきれない感じです!


では!!
コメント

成績表

2014年04月05日 07時53分23秒 | 不登校、子育てについて考えたこと
先日、学校に行ったとき成績表ももらって帰りました。
3学期、一度も行ってないので、当然すべて斜線。
項目を見ても、長男が学校に行ってたとしてもあまり良い成績は期待できなかっただろうなと言う内容(笑)

この成績表で長男を評価してもらい、私が手に取ったら
やっぱりできないところが気になってしまうんだろうな~。


いま、学校関係のことをすべて排除した生活を送っています。
長男は自由に寝ておきて、遊んで過ごしてます。

一番ハマっているドラゴンクエスト、私の目から見たら、
もう強豪も揃い、そろそろ飽きるんじゃないかなと思ってました。
でもまだまだ研究は続き、youtubeなどでゲームフリークのプレイ動画を一生懸命見て研究してます。

気の遠くなるような配合を重ねて目的のモンスターを作ったりしています。

しかもゲームをしながらタブレットでyoutubeをチェックし、
DVDプレーヤーでジョージ、テレビでしんちゃんを見ると言うマルチタスクぶり。

ゲーム以外の遊びに関しても、自由度は高く、次男とどんどん新しい遊びを生み出しています。

片付けと言うものはまったくしませんが(笑)


そういう姿を見ていると、長男っておもしろいし、すごいな~っておもいますが、
学校を中心とした生活を送っているとそういう良いところがダメなところになってしまうのかなと思ったりしました。
コメント

新年度、学校へ行ってきました

2014年04月03日 21時31分27秒 | 学校とのかかわり
今日は、久しぶりに学校訪問に行きました。

3月下旬に行くはずだったのがパパの帰省により行けなくなってしまったので
4月に入ってからとなりました。

まず、通知表やプリント類などを受け取り、
先生軍団とおはなし…。


毎度のことなんですけど、話が合いません(笑)

どうにか学校に来られるように、ママと一緒に学校の門に行くことからはじめたらどうかと言われました。

門のチャイムを押して、先生とインターホン越しに話せたらOKらしいです。

そんなことして何の意味があるんだろうか…。

慣れてきたらその次のステップは
→親子で門で先生に会う
→親子で保健室まで行く
→親子で保健室で1時間だけ勉強して帰る

というふうに段階を踏んで慣れさせていくらしいです。

そんなこと、私だってイヤです(笑)



あとは、やっぱり、「学校で勉強できないなら家でちゃんとやらせたらどうか」

「フリースクールのようなところに通わせたらどうか」

「療育センターなどの相談を利用したらどうか」

「今後の見通しはどんな感じなのか」

みたいな話でした。



ホントに、うちは困っていることもなく、平和で楽しくやっているのに余計なお世話だわ~。
学校に行かない、勉強してないってだけで、そんなに問題視しなくてもいいのに。

見通しはって、、、そんなもの親が立てるのではなく、
長男が自分からやりたいことを応援するだけだわ~。

先生たちは将来が将来が…って言いますが、将来よりも、目の前にいる今の長男を見なくちゃねぇ。


まあ、先生たちはそれが普通だと思っているわけで、
私も「そうですね~、そうですね~」と相槌を打つだけで、その場を一刻も早く終わらすということに専念しました!(笑)

コメント (8)

お財布を作りました

2014年04月02日 08時06分37秒 | 趣味





子供たちの寝ている間や、ふたりでゲームなどに熱中するときだけしかできないので、
1日1工程くらいしか進まずけっこう時間がかかってしまいました。

なんとか完成!

さっそく使います♪



長男はDSとWiiのドラクエにはまっており、
もくもくとやってます。

テレビは、クレヨンしんちゃん、ポケモン、おさるのジョージを良く見ています。

次男はお店屋さんごっこ、モンコレ、などなどいろんな遊びをしています。

桜の季節ですが外に行くこともなく…(笑)


あ、ふたりとも、ワンコが大ブームで、
いままではあまり気にしていなかったのにしょっちゅうなでたりしています。
寝るときもワンコのとなりを取り合いです。






パパは増税でいろいろと忙しそうです。


増税にあたっての買い物も特にしませんでした。
でも、昨日になって、次男のオムツやワンコのペットシーツが残り少ないことを知って
買っとけばよかったです。。
コメント