On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

モバイルwifiルーター

2017年03月29日 08時43分02秒 | 引越し
引越し先のネット事情ですが、
家の引き渡し予定に合わせてすぐに工事の手続きをしたのですが、
この時期かなり込み合っているらしく
工事を終えてネットの利用を開始できるのが引越ししてから12日後。。。

我が家の場合、オンラインゲームや動画視聴など
ネット環境がテレビよりも必須。。

ネットなしで12日間過ごすしかないかな~と思っていたら、
モバイルwifiルーターなるものがあるそうで。

もともとは外でもネットが使えるようにするものなのですが、
おうちでも便利に使えるらしい。
さらにレンタルもあって、必要な日数だけ使えるそうなので
さっそく申し込みました。

速度制限がゆるいWiMAXのものにしました!

返却もレターパックでポストに投函すればいいのでらくちんです。


このモバイルwifiルーター、旅行先や帰省中の実家などでも
ネットを利用したいなんて言う場合にも便利に使えそうなので、
次回、四国の実家に帰省するときには利用してもいいかもしれません。

そんなわけで、ネット問題は無事に解決(^^♪



そして、、、荷造りの方は終わりが見えず。。。(泣)

引越しって初めての経験なんです、私。
生まれてからずっと実家だったし(引越しなし)、
結婚して今のマンションに自分の身の回りのものだけササッと持ってきて、
家具や家電は新しく買ったので。

そのまま13年半住み続け、初めてのお引越し(^^♪
13年半分のいろんなものがどんどん出てきて
処分するのも一苦労です。

ゴミ袋何袋分捨てたかな~
数えてないけど相当です(笑)

家中のものを段ボールに詰めるってすごい大変。。。

転勤族の方たち、尊敬します!!
何度も引越しを重ねることによって持ち物も洗練されるんだろうな~。

引越しは持ち物を見直すいい機会ですね♪
コメント

いっしょにチョキッと スニッパーズ

2017年03月26日 08時35分05秒 | ゲーム
ニンテンドースイッチのソフト

いっしょにチョキッと スニッパーズ




次男がやってみたいということで買いました。

こちらのソフトはダウンロード版のみになるみたいです。


ダウンロード版ってAmazonで買えるんですね、知りませんでした(笑)
Amazonで決済をしたらすぐにダウンロード可能になるんです。
いままで、ダウンロード版を買うときはコンビニでニンテンドーのプリペイドカードを買っていたのですが、
わざわざ買わなくても良かったみたいです。


さっそく遊んでみました「スニッパーズ」
ふたりで協力してパズルを解くのが意外と楽しい♪

こどもたちふたりでやると、長男が次男の操作を待てずイライラしてる(笑)

ふたりでどういう風に解くか目標を決めたり、うまく相手にやってほしいことを伝えたり、
いっしょに試行錯誤する
とにかく「共同作業」というのがテーマみたいです。

私も何度かやらせてもらいましたが、
やっているうちに連帯感が生まれてきて、難しいパズルを無事に完成させると
ハイタッチをして称え合うみたいな感じになります(笑)

地味ですが、時間制限もなくのんびりと頭を使いながら盛り上がれる、なかなかおもしろい新感覚ゲームです
コメント

新しい学校で面談

2017年03月20日 08時34分14秒 | 学校とのかかわり
17日(金)のことですが、引越し先の学校へ面談に行ってきました。

いつも活動をしてくれている支援センターの中村さんが、事前に新しく行く学校に連絡を入れてくれていて、
簡単に子供たちの様子を話しておいてくれました。

また新しい学校の先生たちに初めから完全不登校の件を説明するのは大変なので、
ワンクッション入れて頂いて助かりました。

新しい学校の方から、いろいろと状況を確認したいと連絡があり、
次男の入学準備の書類なども受け取りに行ってきました。


面談は小さな会議室のようなところで、副校長、生活担当の先生、現1年の先生、
それに、市の教育支援課の方、支援センターの中村さんも来てくれました。

こんなにたくさんの方々が時間を割いてくださり恐縮です(笑)

面談では、不登校に至る簡単な経緯や、今の家での様子などを話し、
今後どうするかの話し合いとなりました。

本人の意思を尊重しつつ、少しずつ学校に目を向けられるようになると良いねという感じのスタンスで
いろいろとアドバイスがありました。

生活担当の先生は、1年の2学期から学校に行っていないとなると
かなり勉強が遅れているだろうから合流はなかなか難しいのではないかと言っていました。
毎日学校に来て勉強している子たちでもかなり差ができてしまっているそうです。

まずはプリントなどで低学年の勉強をして
週に一回先生に渡しに行くことにして
学習の習慣をつけるところから始めたらどうかということでした。


教育支援課の方は、勉強面も含めて普通の小学校が無理そうであれば、
学校が苦手な子たちが通う、ゆるい学校も視野に入れてみてはという提案がありました。
(フリースクールのようなところですね)

まあ、やっぱり結局は本人次第かなぁと思いながらアドバイスを聞いていました。


後日、次男の筆箱やえんぴつなどの入学準備をしていたら、
長男も自分の筆箱を持ってきて同じように準備している…(笑)

私 「え、なんで?学校行くの?」
長男「うん、行ってみる」
私 「いきなり?始業式から行くの?」
長男「うん」
私 「いきなり行っても勉強わかんないとおもうよ」←なぜかネガティブなことを言ってしまう(笑)
長男「別にいいよ」
私 「ふ、ふ~ん」
長男「プールはやらないけどね」←プール嫌い

ちょ。。。何?
行く気なの?
勉強について行けないから嫌とかないわけ??

まあ、口で言ってるだけってこともあるし
結局行かなかったとしても落胆はしませんが、
学校完全拒否だった長男の口からこんな言葉が出てくるようになるとは(笑)

行きたければ行けばいいし、
行ってみてやっぱり嫌だと思えばまた行かない選択するのもありだし
刺激的で楽しくて行きたいと思ったら通えば良いじゃんという感じです。

勉強のことよりも、
ちょっと自分の世界を広げたいと思っているのかなという感じがします。
家の中でできることは一通りやってきて、
外の世界、新たな人間関係、そういうものに興味が出てきているのかな~。

子供たちはいつでも自由に外に出ていって
疲れたり傷ついたらいつでも帰って来ていくらでも休める

外に出ていくのも、家で休むのも自分で決められる
そこに良いとか悪いとかはないっていう家庭でありたいです♪


もし、ふたりとも学校に行くなら次男のランドセル買わないと!(笑)
長男のランドセルを使いまわす気マンマンでした。

まあ、今のご時世、ランドセルもネットでポチっとすると翌日に届いてしまうんですね。





コメント (4)

アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏

2017年03月19日 07時38分28秒 | ゲーム
ソードアートオンラインの新作ゲームが出たので長男が買いました



次男は全く興味なし(笑)

長男がいろいろ買ってもらっているからって
自分も何か買ってもらいたいっていう風にはならないのが
すごいし不思議です。

私だったら「お兄ちゃんずるい!」って言いそう(笑)

次男は、兄のソフトを買いに行くのに普通についてきます。

そして自分は、あいかわらずマイクラのミニゲーム等をやってます。



パパと長男は、ソードアートオンラインのアニメも大好きで、
今やっている映画も見に行ってました。


そんなわけで長男はただいまソードアートオンラインブームで、
マインクラフトのリソースパックやスキンもソードアートオンラインのものにしてます(笑)
キリトになりきってオープンワールドを堪能してます。
こんなにカスタマイズできるなんて、マイクラってやっぱりすごいな~。


いろんなゲームに手を出すけど、
結局マイクラに帰っていく(笑)

やっぱりすごいゲームなんだな~と改めて思います。
コメント

ベランダも整理

2017年03月15日 09時54分53秒 | 引越し
写真の整理はだいたい終わりました。
重くて古いアルバムは分別して処分し、
かなり収納スペースがすっきり♪


そしてベランダのプチガーデニングも片づけました。
せまいベランダでそんなたいしたことはしてなかったんですが、
一応ちょこちょこ育てていたので、
片づけるのはちょっと寂しかったです。

一年草のお花は処分。
多肉系はやっぱり諦められず、
リメイク缶にいろいろ植えていたのを
ひとつに寄せ植えして、そっと持っていこうと思います。


不用品も、買い取りに出したり、欲しい人にあげたり
処分したりで、だいぶすっきりしました♪

いらなくなった時点でもっと早くやっておけば、スッキリ暮らせたのに…(笑)

こういう機会でもないとなかなか重い腰が上がりませんよね!
コメント

断捨離!

2017年03月12日 09時55分34秒 | 引越し
引越しを前に、ものすごい勢いで断捨離をしています(笑)

出てくる出てくる「いらないもの」!

子どもたちも成長していらないおもちゃがたくさん。
一応おもちゃは子どもたちにいるものといらないものを聞いて、
ほとんど処分することになりました。

プラレールもたくさんあったので
試しに買い取り査定してもらったら1700円になりました♪
捨てるのにもお金がかかるのでラッキーでした。

あとは、仮面ライダーとか戦隊ものも後日まとめて買い取りに出します。


そして…普段なかなか手を出さないアルバムを思いきって整理してます。
私の子供のころからの写真。

昔は撮った写真を全部プリントしていたので
同じような写真やピントが合っていない写真、
豆粒くらいの大きさで自分でも見つけられない写真。。。
いらない写真もたくさんアルバムにご丁寧に収納されていて、
それがものすごい量!
昔ながらの重くて大きいアルバムが何冊も…。

引越しを機に一大決心をしまして、
全部アルバムから取り出し、いらない写真を捨てて、
軽いファイルタイプのアルバムに入れなおしてます。

でっかいアルバムが何冊もあっても全然見ないので、
思い出深い、よく取れている写真を厳選して残し
想い出のスリム化を図りました♪

でも、一応自分のだけです(笑)

パパの分はパパなりの考えがあるだろうから手を付けてません。
(パパはなんでも大事に取っておくタイプ)
一応、聞いてみましたが気が進まなそうでした(笑)

自分の分だけでも見やすく軽量化できたのでスッキリしました。

こういうタイミングじゃないと絶対やらないので
いい機会でした♪


可燃、不燃の大袋(40Ⅼ)でもう合わせて15袋は捨てたかな~
どれだけ不用品をためこんでいたんでしょう(笑)


引越し先でのシンプルな生活を夢見て、
もっと断捨離していこうと思います♪
コメント

ニンテンドースイッチ

2017年03月11日 07時13分47秒 | ゲーム
我が家ももちろん買いました
ニンテンドースイッチ



一緒に買ったソフトは、
「1-2-Switch」と「ゼルダの伝説」

 

ニンテンドースイッチを買ったのは、スプラトゥーン2が出るから!
ソフトの発売に先駆けて本体を入手したのでした。


本体だけあってもしょうがないからソフトも買ってみましたが、
「1-2-Switch」が、かなり盛り上がります!!(笑)

子供たち、汗だくになりながらやっています。

「ゼルダの伝説」は長男がやってます。
次男は全く興味がないようです(笑)
こういうじっくりやるゲームは好き嫌いが分かれますね~。



ニンテンドースイッチ、斬新でとっても良いと思うのですが、
今のところふたつほど気になる点が…。


ひとつめは、
ジョイコンのストラップを外すのが固くて大変!

「1-2-Switch」で、けっこう付け外しをするのですが
毎回手こずってます
まず、子どもたちは自分で外せません(笑)
私が外そうとしてガチャガチャやっている間にボタン押しちゃってバトルが始まっちゃうとか。。。
もうちょっとスルッと簡単に取り外せたらいいのに~!


ふたつめは、
ジョイコンを充電するのに本体につけないといけない!

「ゼルダの伝説」のような一人で黙々とやるソフトはプレイ時間が長くなりがち。
ジョイコングリップにジョイコンをはめてプレイするのですが、
充電のために毎回外して本体に付け替えないといけないのが面倒です。
充電機能付きジョイコングリップというのが別売りであるみたいなんですが、
同梱にしてほしかった。。。これって必需品じゃない??



充電機能付きジョイコングリップはいま完売中なので、入荷したら買うことになりそうだな~
それか、プロコントローラーですね!
コメント

引っ越します

2017年03月01日 09時20分51秒 | 引越し
春休み中に引っ越すことになりました

実家近くで中古の戸建てが売りに出されたので、
ちょっと内見してみようと家族みんなで行ってみたら、
みんな好感触。

子どもたちも気に入ったみたいなので
ちょっと環境を変えてみようか~と引っ越すことになりました。
学校も変わりますが、長男は行ってないし、
次男は今度の4月から入学なので大丈夫です。

今は駅から徒歩5分くらいのマンションに住んでいますが、
引越し先は同じ市内ですが駅からバスで30分くらいかかる不便な場所で、
周りには畑や田んぼや山がある地域です。夏はカエルの大合唱です。

でもまあのんびりしているし、実家も近いし(というか目の前です)
自然を満喫できるくらしができると思って決めました。

母も認知症がだいぶ進み、
日中はデイサービスに行ってますが
父が外泊するときなど見守りに行きやすくなります。

ひとつ、パパの通勤が遠くなるからどうかな?と思いましたが、
パパは「別に大丈夫」と言うし(駅まで自転車で通うそうです)
むしろ戸建てのほうがインターネットの速度が上がるので
ゲーマーのパパは歓迎みたいです。

今のマンションも光ケーブルなのですが、
それを各家庭で分け合うため、特に夜とか込み合う時間帯は速度が落ちてしまいます。

戸建てだと、憧れのゲーマーの強い味方『NURO光』にできるので
パパも乗り気なんです♪

DIY好きの私は、もちろん中古の戸建てが大好物なので楽しみです。
小さいですが庭もあります。

そして、子供たちも乗り気なのが決めてですね。
長男が不登校になったばかりのひきこもりのころだったら無理だったと思います(笑)
住み慣れた家を離れるというストレスよりも
新しい環境にワクワクする気持ちを持てるようになったということですよね♪

そんなわけでいきなり決まった引越しですが
これを機にどんどん断捨離しつつ
楽しんで準備していこうと思います(^^♪
コメント