On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

フォートナイトに夢中

2018年06月06日 10時39分36秒 | ゲーム
いま、子供達がハマっているのがフォートナイトというゲームです。
パソコン版、プレステ4版、アプリ版とあるみたいですが
子供達はパソコン版をやっています。
パパも参戦するときは、パパがプレステ4でやっています。(ゲームパソコンが2台しかないので)
機器が違っても一緒に遊べるというのは良いですね♪

ちょっと前までは荒野行動というアプリをよくやっていたのですが、
クラフト要素もあるフォートナイトの方が面白くなって来たようです。

ゲーム自体は無料ですが、課金要素があります。

我が家では月々お小遣いをあげていて、その範囲内であったら好きに使っていいことになっています。
そのため、お小遣いの金額はやや多めです。
課金してもいいし、好きなものを買ってもいい。
もし、親に買って欲しい場合は、なんで欲しいか理由を説明してもらって、
家計的に可能であれば買ってあげています。

でも、だいたいは自分のお小遣いで足りているようです。
お小遣いの他に、お年玉や、お誕生日に親戚などからもらったお金もあるので。

次男はけっこういろんなゲームを買っては飽きてというのを繰り返し、
長男はすぐには買わずにどうしても欲しい時だけ買っています。
ゲーセンに行くと長男の方が燃えてパーっと使ったりします。
兄弟で消費行動が違うので面白いです(笑)

ゲームを買って実際にやってみたらあまり面白くなくて失敗することもあるけど、
面白くないことがわかったから良かったね、ということにしています。

あと、ゲーセンでつぎ込んだのに何もゲットできない時もありますが、
そのワクワク感をお金で買ったんだよね、ってことにしてます。

本人たちも、手持ちのお金の減り具合と消費活動の結果から何か感じたり学んだりしているようです。

お金の使い方に限らず、自分で決めて行動して何か感じてということを繰り返して
自分という人間を作り上げていって欲しいです。



『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 学校に行って来ました | トップ | 再びGTA5 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事