On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

結婚記念日♪

2015年09月29日 08時33分37秒 | 日記
昨日は12回目の結婚記念日でした。


そして、福山さんの結婚発表!

記念日が一緒とは、光栄です。
よくオールナイトニッポンを聞いてたなぁ~。

福山さんがCMに出ていた、
コブラトップのCDラジカセ買ってもらったなぁ~(笑)

あと、友人の結婚報告もあったし、
いとこの出産報告もあって、
めでたいことがたくさんです。



我が家の結婚記念日は…、イベントは特に何もなし(笑)
昨日もパパはお仕事だったので。

「そういえば結婚記念日だね」
「あ、そうだね」

ってかんじです。

もう12回目ともなると、それでも気にならず。
私は忘れてはないけど、パパは怪しい(笑)

でも別に良いんです。あえて前もって言ってなかったんで。
パーティやプレゼントとかはしないけど、
やっぱり結婚当初のことを思い出したりして新鮮な気分にはなります。


そして、とっても不器用な妻ですが、
一切文句を言わず、広い心でなんでも受け止めてくれるパパには心から感謝です。

たぶん…、突っ込みどころ満載な妻です、私。(自覚してます)
いまだに料理は満足にできず、
アイロン苦手だし、掃除は手抜きだし、油断するとすぐ散らかる…。
それでも私が自信を失わずにいつも楽しく過ごせるのは、パパのおかげです。

子供たちに対しても、常識を押し付けず子供本人をちゃんとみてくれる。

それを、知識じゃなく(パパは子育てや不登校の本とか一切読まないし、HPも見たりしません)、
自然とやっているのがホントにすごいなと思います。

もともと、細かいことは気にしない、おおらかなタイプなんだと思います(笑)
そんなパパと出会って結婚させてくれた神様に感謝です。
苦手なりにこれからも家事を頑張らないと~。


そんなわけで、結婚記念日の昨日、パパと子供たちと一緒にいることが
一番の幸せなんだな~と改めて感じました♪

「狭いながらも突っ込みどころ満載でも楽しい我が家」ということで!


コメント (2)

ヒットしたのはドラクエ8

2015年09月26日 08時30分19秒 | 買い物
次男はたくさん寝て回復傾向です。
もう元気に過ごしているので心配はなさそうです♪

クループ症状は出ましたが、喘息にはならず、
だんだん体力がついてきたのかな?

長男も、次男のためにいろいろと協力してくれて助かりました。



そして、また最近いくつかゲームを買いました。



上ふたつはリサイクルショップで。



ドラクエ8は、発売当初はあまり興味がなかったみたいですが、
何人かの実況動画をみているうちに長男がやってみたくなったそうです。

やってみた感じ、やっぱり楽しいらしく、
ここ数日はずっとドラクエ8をやっています。
コメント (2)

次男がダウン

2015年09月25日 07時21分11秒 | 病気・病院
おとといから、たまに咳をしていた次男です。

昨日の早朝に急にケンケンという咳が出てしまい
息がしづらそうだったので「クループ」だ~!と思いました。
(何度かなったことがあります)

まだ朝の6時台だったので、一応夜間救急に相談したら、
「連れてきてください」ということで行ってきました。

診察してもらうときは、もう改善していて、
「おさまってきて良かったね」と言われましたが、
何か申し訳ない…。

クループの場合はこういうことがよくあるみたいです。


薬を処方してくれましたが、
もちろん飲まない…。

ちょっと前に次男が鼻づまりで耳鼻科にかかった時にもらった薬も、
1回口に入れましたが、水とともにすべて吐き出し…。(マーライオンのように)

はぁ。お薬を普通に飲める子はうちにはいないのか…。

お医者さんにも「薬飲めない」って言いづらいんですよね。

言ったこともありますが「いろんな方法を試して」と言われ、
もうあれこれ試してるんですがすべてダメなんです~。
練乳とかチョコとか、すでにそれ自体がキライだし。

病院には、どういう病気かを確認しに行くだけで
薬はのまずに自力で治すという感じです。

薬を飲むくらいなら注射のほうが良いらしいです(笑)


救急から帰ってからは、熱が上がったり下がったりですが、
クループのような咳はしてないし、食欲も活気もあるのでお家で安静にして様子を見てます。

どんどん熱を出して、ウィルスに勝ってもらうしかないです。
コメント (4)

久しぶりの実家

2015年09月21日 08時03分04秒 | 両親や親戚
昨日は久しぶりに実家に行ってきました。

両親が我が家に遊びに来ることはよくありますが、
こちらからなかなか頻繁には行けず…。

昨日も、長男は行きたいけど次男は行きたくないで揉めました(笑)

長男が行きたがるのは珍しいです。
1年くらい前は絶対拒否だったのに、
最近はだんだん交流を求めるようになってきている感じがします。

次男が嫌がった原因は、
最近乗り物酔いしやすく、自転車以外の乗り物はだいたい気持ち悪くなるからのようです。

ここ数カ月くらいで酔いやすくなったようです。

しばらく乗り物が苦手な時期が続くのかな~。


おやつ買ってあるよという父の言葉につられて、
行くことに決めたみたいです。


行き帰りのバスでは気持ち悪くなってました…(笑)


実家では、庭でボール遊びをしたり、
近くの公園に行ったり、
飼ってる猫を追いかけまわしたりして
楽しく遊んでいました。

私は拭き掃除をしたり。

そ・し・て、
私は、公園に行く途中クモの巣にひっかかり、
(そのときはあれ?と思いましたが気にせず…子供たちは小さいので引っかからず…)
知らないまま、バスに乗って駅前を歩いて帰ってきました。

が!、自宅に帰って鏡を見ると頭にクモの巣が小さい虫とともにくっついていた…。(→発狂)

バスけっこう混んでたし、後ろの人に見られていたかもと思うと恥ずかしい!!

でもその場で言われてもめちゃくちゃ恥ずかしかっただろうし、
知らぬが仏ってやつですね(笑)
コメント

お札と探検!日本銀行

2015年09月19日 08時18分50秒 | 成長
最近、長男が「お金ってどうやって作っているの?」とか、
「なんで銀行に預けるとお金が増えるの?」とか
お金や銀行に関する質問をどんどんしてくるのですが、
外だったりするので、そのときに手短に説明しても「??」という感じなので、
家にいるときに聞かれたときに何か分かりやすいものがないかな~と調べてみたら、
日本銀行のHPにとっても分かりやすい動画がありました。


お札と探検!日本銀行



口頭で説明するとなると難しいので、
こういう風にわかりやすく動画になっているととても助かります。

長男も一生懸命見ていました(笑)

なんとなくわかってくれたかな?
コメント

リサイクルショップの常連です

2015年09月18日 07時32分09秒 | おでかけ
昨日も、リサイクルショップにいらないゲームを売りに行きました。
どんだけゲームソフトがあるんだ?って感じですよね。
まだけっこうあります。

おとといは、リサイクルショップと量販店とダブルで行ったので
昨日は雨も結構降っているしお家でおとなしくしてるのかなと思ったら
やっぱり行くことになりました。

毎日どこかに行くのが標準になっているようです。
「パパが休みの日はちょっと遠出したい」感じにもなってます。
この間行った「J-World」にまた行く計画を立ててます。。。
子供らしい、元気な感じを取り戻してきているようです。
まあ、元気なのはいいことですが、ひきこもりに慣れてしまった大人は変化についていけてません(笑)
後追いするくらいがちょうどいいみたいなので、こどもにリードしてもらってます。

リサイクルに関してですが、
パパはコレクション派で、あまりゲームとか売ったりしないタイプなんですが、
子供たちは飽きたらどんどん売るというスタイルのようです。
私はどうかな~?あまり売れるようなものは持っていないのでいらなくなったら「捨てる」かな~?

いらない、飽きたものはさっさと手放して、
新しいものを手に入れるというのもまた良いと思います。

いらないものを見極めて、自分の好きなもの、自分に必要なものが自然と手元に残るというのも一つのスキルです。

ゲームって、買ってすぐ飽きるものもあれば、長く楽しんでいるものもある。
「買ったからには全部クリアしなさい」という考え方もあるけど、
私は、遊んでみてつまらなかったら「ハイ、次」でもいいと思ってます(笑)

いくら事前の評判が良くても、動画で面白そうと思っても
実際やってみたら自分にはイマイチだったってこともあるので。

試してみてピンと来なければ、また新しい出会いに期待するのもアリですね。


ゲームソフトを売ったお金は子供たちの財布に行きます(笑)
けっこうな量を売っているので結構な額が子供たちのお財布に入ってます。
そのお金でいろいろ考えつつ新しいソフトを買っているという感じです。

私が売ったお金を受け取っても、ゲームを買うのに支払われるから同じなので
子供に全額渡しています。

お金が絡んでくると、頑張って計算するし、
もったいないからやめておこうとか、残額とか考えてお金を使ったりするので
やりくりのいい勉強になっているし、
私のお財布からはお金が出て行かなくなりました(笑)

さらにポイントカードも長男名義で作って、
毎回レシートをチェックして
「ここのお店はポイント還元率が低い」とかそういうことも分かってきてます。

もともとは買ってあげたゲームソフトではありますが、
買ってあげたものだから、売っても何も言うまい(笑)

やることにいちいち口出しせず(犯罪行為は別ですが)好きなようにやってみて
いろんなことを自分なりに学んだらいいと思います。

それこそ、「不登校」もとい「ホームエデュケーション」のメリットですね♪


コメント (4)

いろいろゲームを買いました

2015年09月16日 22時17分00秒 | 買い物
ここ何日かでいろいろとゲームソフトを買いました。

ナルトにはまってますね…。







マリオメーカーも、今までにない感じで楽しいみたいです。

自分でゲームを作ったり、配信したり、
人が作ったコースで遊んだりできる時代なんだなぁ~。

コメント

本革スエードのパスケース

2015年09月15日 16時11分32秒 | 趣味
今日はパパがお休みで、子供たちを連れてプールに行ってくれたので
おうちでゆっくり手芸をしました♪

雑誌のキットなんですけどね(笑)

本革スエードのパスケース




電車でのお出かけも増えたし、便利に使えそうです。
長男もsuicaを持っているので、長男用も作ろうと思ってます。
コメント

リサイクルショップと百均へ

2015年09月13日 08時03分08秒 | おでかけ
一時期、毎日のようにゲームを買っていた日々がありました。

そんなわけでゲームソフトがたくさんある我が家ですが、
もう飽きてしまったソフトは処分しようということになり、
リサイクルショップに持っていきました。

けっこう高い値段で売れるのでびっくり。
中には、中古で買ったソフトが、買った時よりも高く買い取ってくれたりもしてさらにビックリ。

11本で15000円ちょっとになりました。

中古でも売れるからなんだろうな~。


逆に、本やおもちゃなどは予想よりもだいぶ低い買い取り価格になりますよね。

ナルトのけっこう前のDSソフトを2本買って
帰って遊んでいると、
今度は
長男「おやつを買いに行きたい」
次男「100円ショップのシールを買いに行きたい」
ということでまた出かけました。



店につくと、次男「トイレに行きたい」
じゃあ、行ってくるから長男にちょっと待っててもらって女子トイレに入ろうとすると、
長男「一人で待つのはイヤだ!」というので、
こどもたちふたりで男子トイレに行ってきてもらいました。

長男、今3年生。
もう女子トイレや女子更衣室はNGですよね。
長男は背が高いほうなので小3以上に見えると思います。
私も、女子更衣室に他の小学3年生の男子がいたら嫌です。
自分の子は大丈夫ですけど。

なので、プールに私一人で連れていくのは無理なんですよね、、、
家の近くにプールがあるので小さいころは私が二人を連れて行っていたんですが、
いま、長男が男子更衣室で一人で荷物を管理して着替えたりロッカーのカギなどを扱うというのは難易度が高そうです。
でも、最近絶好調の長男はプールに行きたいらしいので
パパのお休みの日に連れて行ってもらうことにします。

小3男子のママは温泉やプールなど連れていくいのに同じような悩みを持っているんでしょうか。。(笑)
もうちょっと成長すれば一人でも大丈夫になると思うのですが。


で、話がそれてしまいましたが、
ふたりでナカヨクトイレに行ってきた子供たちでした。


スーパーでおやつを買って、
100円ショップで妖怪ウォッチのシールを買って、
アイス屋さんに寄ってアイスを食べて、すっかり外は真っ暗でした。



スプラトゥーンではフェス中ですね~。
私もスプラトゥーンをやらせてもらってますww
「ウデマエA」以上になかなかなれないんですよね…。
子供たちは「ウデマエB」。まだ負けません(笑)
コメント (3)

支援センターに行ってきました

2015年09月12日 07時56分59秒 | 支援センター関係
昨日は、前回さぼってしまった支援センターに行ってきました。

事前に長男に「今度○○日に行くんだけど」と話したら
長男も行くというので、子供たちを連れて行ってきました。

担当の中村さんは長男と初対面ですが余計な話はせずに
ただただ子供たちと遊んでくれて、
長男もとっても楽しかったみたいです。

そして、「また行きたい」「すぐに行きたい」と言ってます(笑)

長男が、家族や親せき以外の人のところに行きたいというのはとっても久しぶり。

しかも、以前の面談の時に
「何か働きかけをさせてください」という申し出を「本人が望んでいないので」と断ってから数カ月しかたっていないのに
こちらから「また遊んでください」とお願いするようになるとは…(笑)

とりあえず、また近いうちに会ってもらえるかどうかメールしておきました。


帰りに図書館で本を借りたり
(図書館に来ていいよっていうツイートが話題になったことだしw)
マックでポテトを食べたり寄り道して帰りました。
コメント

J-WORLD TOKYO

2015年09月11日 16時40分57秒 | おでかけ
おとといですが、池袋のサンシャインにあるJ-WORLD TOKYO に行ってきました。

子供と一緒に池袋…。
ひとりで行くより精神的にも肉体的にも5倍くらい疲れます(笑)
ひとりで行くなら電車の中で本を読んだり居眠りしたり気ままに過ごせますから…


でも、行きたくてしょうがないらしいので行くしかない!
気合を入れて行ってきました!!

J-WORLD TOKYO は、「週刊少年ジャンプ」作品をモチーフとした
アトラクションやアミューズメント、フード、 グッズが満載のテーマパークで、
ナルトとドラゴンボールが大好きな子供たちには夢の世界♪













平日なので子供の姿はなく、意外と若い女性と外国人が多かったな~。


かめはめ波を放つことができたり、
ドラゴンボールを集めて神龍を呼び出したり、
ナルトの世界を満喫したりして堪能しました。

ワンピースもちょっと見たかったけど、子供たちは興味なしで見れず(笑)

アトラクションは撮影禁止で残念。

フードは、面白いものがたくさんありました。

子供たちはナルトに出てくる一楽のラーメンと巻物風フランクフルト
私は、ルフィのパンとスープ
パパはトリコのジュエルミート風セットにしました。





お味のほうは…、まあ、雰囲気を楽しみましょうってことで♪


ジャンプグッズが景品のゲームコーナーもたくさんやって、
ジャンボドラゴンボールもGETして大満足!


帰りに、ナンジャタウンやポケモンセンターを見て、
今度行きたい!となりました

そして、噴水広場でGirlsDayがイベントをやっていたのでパシャリ!



夜勤のパパは一足早く帰り、
私と子供たちで帰ってきましたが、
次男が疲れて寝てしまい、ずっと抱っこ…。重かった…。

親切な男性が電車の席を譲ってくれたり、
長男がいろいろと手伝ってくれたりでなんとかお家にたどり着きました~。








コメント

雨中行脚!

2015年09月09日 13時51分33秒 | おでかけ
昨日は大雨の中、歩いてリサイクルショップへ。。。

いつもは自転車で行っていて、15分くらいなんですが、
昨日は雨だったので歩き…。

「今日は雨だし、ちょっと遠いから行くならタクシーで行こうよ」と言ったんですが、
長男が「タクシー代がかかるから歩いていく」と言い張るので
意を決して歩いていくことに(笑)

子供たちはカッパに傘。
私は荷物はリュックにしてタオルや着替えを一応持って出かけました。

この雨で歩いている人なんてほとんどいなかったです。

途中で、傘が重いだの、カッパを脱ぐだの、トイレに行きたくなって途中のホテルで借りたり、
大騒ぎしながら1時間ちょっとかかってやっと到着しました。

つ…つかれた(笑)

そして、お店で遊んだり、買い物したり、なんか食べたりして気が付くと外は真っ暗。。。

長男は帰りも歩いて帰りたいと言ってましたが、
これから豪雨で暗い中、1時間以上かけて歩いて帰るのはさすがに勘弁!と思って、
何とか説得してタクシーで帰らせてもらいました(笑)

ものの5,6分で帰ってきました~。
タクシー、すばらしー!

コメント

フリマをやりました

2015年09月07日 08時08分49秒 | イベント
長男がちょっと前にフリマをやりたいと言ってたので、
近所のフリマイベントに申し込みをしてたのです。

私は、面倒だし、暑かったら嫌だし、、、と思ってちょっと反対しましたが、
かなりやる気満々だったのでしかたなく…(笑)

子供たちのおもちゃをメインに、子供服や靴もちょこっと販売しました。

売り物を考えるとき、ついでにおもちゃの断捨離もできて
ちょっとすっきりしました。

10時に開店して、すぐにほかのお店を見に行ったり
焼きそばを買って食べたりで、
お店は放置しまくり…。

すぐに飽きて、12時には撤収~!

それでも500円くらいは売れました。

出店料は1000円(笑)

赤字でしたが、家のおもちゃは片付いたし、
いらないおもちゃも誰かに使ってもらえてよかったです。

値段も子供たちが決めて、売れないから下げようとか、
まとめて○○円にしようとか
臨機応変に対応していました♪

さらに昨日は曇りで暑くなくて良かったです。




夕方は、次男がかき氷を食べたいと言い出して、
雨の中歩いてかき氷屋さんへ。

ミニサイズのかき氷を頼んだのですが、それでも大きい!
私と長男も手伝いましたが残ってしまいました(笑)


1年前くらいは、コンビニに行くのも難しく、1カ月近くひきこもったりしていたこともありましたが、
いまは外出がとても気軽にできるようになったなぁ・・・

誰か:「○○が欲しい(やりたい)(食べたい)」
その他の人:「じゃあ行こう」

ですぐ出かけます(笑)

学校の友達がいたりすると避けますが、
それがイヤで外に出ないということはないようです。
コメント (2)

ナルト大人借り

2015年09月01日 16時21分53秒 | 買い物
dTVのナルトをすべて見終わり、
続きが気になるということで、レンタルしてきました。


ほかの動画サイトでもあるのかな~?
よくわからなかったのでとりあえずレンタルショップへ。

上限の20枚借りです(笑)

1週間で見終わるかな~?って、たぶん2,3日で見終わると思います。

たまに一緒に見てると、けっこうおもしろいんですよね。ナルトって。
良いことたくさん言ってるし、感動します。



今日から9月。
どこの学校も2学期スタートしたのかな?

夏休み明けから始まった長男の不登校、あ、いや、ホームエデュケーションも3年目に突入です!



長男が、ジバニャン目覚ましで8時前に起きるんで、
朝食の用意としないといけないから
なかなか私のオタク活動をする時間がないです~(ぼやき)



コメント