On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

ビーズ遊びとドラクエ考

2014年06月29日 08時37分34秒 | おうちあそび
先日、次男とふたりでセリアに行ったときに買ったビーズが
我が家ではけっこうブームになっています。

ふつうのアクセサリー作りに使うようなビーズは小さすぎるので
ボンドの上からたらして飾りを作ったりしています。

意外と楽しんでいるのが子供用のおもちゃのビーズ。
たぶん、女の子がアクセサリーを自分で作って楽しめるようなもの。
これがけっこう楽しいらしいです。
形も、丸やハート、星などいろいろあります。

ビーズではないのですが同じシリーズでチェーンが作れるものもあって、
つなげて遊んでいます。
これも、星型とかあるみたいで、また行ったら物色しようと思います。


長男は、こういう遊びをたのしそうだな~と思うらしく、
やってみようとしますが、細かい作業があまり性に合わないらしく
すぐに飽きます(笑)

次男は、けっこう好きみたいで集中してやってます。
配色を替えてみたり、工夫して遊びます。
でも、やっぱり3歳児。うまくいかないと不機嫌(笑)




長男は相変わらずドラクエ三昧です。

ドラクエのフレンドがチャットで妖怪ウォッチのことを教えてくれたらしく、
ちょっと気になったみたいですが、
特に欲しがったりはしないです。
欲しがったら買ってあげようかと思いましたが。。

長男のドラクエプレイをみていつも思うのが、
ドラクエの中でやってみたいことをやるためには労力を惜しまないな~ということです。
やってみたいスキルがあったり、欲しい武器があったり、
なにか望みのものがあるとまっしぐらです。

私だと、早く強くするためにどうしても効率とか考えてしまい、
無駄と思われる動きは極力しないので、
長男のプレイを見て(ドエラクエ内のおかねがもったいないな~)とかいろいろ思うわけですが、
そんな寄り道をたくさんしながら何ヶ月もドラクエをやった長男は、
いつのまにかめちゃくちゃ詳しくなってます(笑)

もう、最初の操作的なことを教えたらあとは何も教えることなどないと実感してます。
いや、むしろ私がゲームの進め方を教たらドラクエの一部しか楽しめないのかもしれない。。
大人はどうしても目標に向かって最短距離で進もうとしますが、
子供って、そのときを自由に楽しみ、試行錯誤して学んだ結果目的の場所に向かっているものですね。。

ドラクエで言うと、レベルアップ時にもらえるポイントでスキル振り分けってのがあって、
職業ごとに武器に入れるか、体力などの常時スキルに入れるか決められます。
総合的に強くするには常時スキルにどんどん入れて全体の数値をアップさせるのが良いのですが、
長男はいろんな武器をためしたいわけで、
そんな地味なスキルには入れないわけです。
いろいろ試して、いろんな武器を使って、たくさん戦闘を繰り返して
「やっぱり常時スキルに入れることにした」と昨日言ってました。

実感が伴った決断ですね。
回り道しても、自分が見つけ出した答えには意味があります(笑)
その回り道もムダではないです。

ゲームでここまで語るか、という感じですが、
今の長男はゲームがすべてなので
私もゲームを通してものごとを考えることが増えてます。

結局は、長男には長男のやり方、世界観があり、
私がこのほうがうまく行くからと言って教えるよりも、
長男が楽しみながら試行錯誤するほうが
断然たのしいし、回り道した分、結果的にはより多くのことを身につけることとなったわけです。

これは子育てにも当てはまることで、
親は、子供の欲しがるものを揃えてあげて、おおまかなやりかたを伝えれば
あとは子供が勝手に学んでいくものなんだなと思います。
あれこれ口出しせず、聞かれたことだけ答える、
これだけで、その子らしい成長が望める気がします。

ドラクエからいろんなことを考えてみました。



話は変わって、最近、ダンカンの奥様の話がよく出てますよね。
すごい愛妻家だったんだなと思ってニュースを読んでいたのですが、
ついているコメントを見るとちょっと見方が変わってしまいました。。。
同情できなくなっている自分がいる…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日、つい笑ったこと

2014年06月25日 20時46分58秒 | 成長
長男は歯がグラグラして今にも抜けそうな感じなので、
固形物を食べたくないと超ゴキゲンナナメで、
昨日から牛乳とかお茶やアイスのみで過していました。

歯がグラグラしていても、反対側の歯で少しは食べられるだろうに、
意地になって食べていなかったので、
まあ、おなかが空けば食べるかなと思ってました。

機嫌悪いときにヘタになにかアドバイスしても怒るだけなので。。


ついに、今日の夕方、顔を傾けてグラグラしているほうに行かないようにちびちびクッキーを食べ始め、
加速してごはんもけっこうガッツリ食べていました。

空腹には勝てなかったようで…(笑)

「ママ!こうやって食べたら大丈夫だった!」と
世紀の発見をしたかのように披露してくれました。
おおげさに傾けていてかわいかったです。めでたしめでたし。




次男は…、お昼に納豆ごはんを食べようと自分で準備していたのですが、
納豆のタレを間違ってごはんにかけてしまって号泣!!
自分で用意して私に良いところを見せようとしていたところでの失敗だったため、
本人は非常にショックの様子。
でも、私は(ごはんにかけちゃったよ~!しかも号泣!)と、噴き出すのをこらえるのに必死でした。

「いいよ。これはママが食べるから、もういっかいごはんと納豆を持ってくるね~」と言って
台所に行き、ひとり笑いました。。。



まあ、私も酢飯を作るときに酒をかけちゃったりする人なので
笑っている場合ではないですね。。。



毎日、全力で生きている子供たちからパワーをもらえますね♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近作ったもの

2014年06月25日 07時59分10秒 | 趣味


サンキャッチャー
太陽の光を反射して、おうちの中がキラキラ光るらしいです☆
『らしい』というのは、サンキャッチャーに太陽の光が当たらず、未確認だから~。
今の時期、太陽の位置が高くて、
ベランダがある我が家のお部屋の中には太陽光が当たらないのです。。。残念。。。





ガーランド
雑誌に型紙があったので作りたくなりました。
お誕生日はまだまだですが。。。
作りたいときに作っといたら前日に慌てなくてすむし…(笑)





梱包用の麻ヒモで作りました。
簡単!すぐできます♪
とりあえず、こないだ買ったIKEAのフェイクを入れてみました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンアートアカデミー

2014年06月25日 07時25分10秒 | ゲーム
久々にDSのソフトを買いました。

ポケモンアートアカデミー


もちろんふたつ買いましたよ(笑)

題材がポケモンなだけに楽しい!!

DSの絵心教室というソフトも面白そうだなと思ってましたが、
普通の絵だからこどもたちも欲しがらず。
今回はポケモンということで飛びついてくれて(笑)、わたしも一緒に楽しんでます。

いや、むしろ私が。。

書いた絵を見せると喜んでくれるので
調子に乗って何回も描いてます。

この私が、影までついた絵を描けるなんて!

描いた絵はjpgで保存できるので印刷したり自由に使えます。

なかなか面白いソフトですなぁ。



ソフトはパパと次男で買いに行ったのですが、
ガチャガチャもたくさんやってきたようです。

トッキュウジャーの電車が出るのと、
マリオの文具が出るガチャガチャがお気に入りで
大量にお持ち帰りしてました。。。



長男の方は、ドラクエ10で七夕に向けたイベントが始まったようで
そっちの方で大忙しです。

それと、DSのイルルカのほうもちょこちょこやっています。

いきなり違うソフトを始めて、よく操作とか覚えてるな~と感心してしまいます。
私はこないだポケモンXをちょっといじってみましたが
やり方を忘れてしまって、次男に指導されました…(笑)
子供ってすごい。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IKEAリベンジ!

2014年06月22日 06時49分22秒 | 自分の遊び
先日、またイケアに行ってきました!

お友達が車を出してくれたのでいろいろ買ってきました。
最初に行ったときはわけも分からずダンジョンの中をさまよっていた感じですが、
今回は少し地に足がついた感じで目当てのものをいろいろとゲットできました。

キッチンワゴンや、ケース、小物などなどあわせて12000円くらい買いました。
久々のショッピング、楽しかった~。
でも、まだまだ欲しいものが次々と。。。

とりあえず、買ったものをあれこれ置いてみて楽しんでいます♪

買った日は、子供たちも興味津々で、
ケースやワゴンのキャスターを持っていかれてしまいましたが、
数日すると満足したようで無事に返還されて、
キャスターつきのワゴンに戻りました(笑)

そんな子供の習性を利用して、
私の欲しいものを買って→子供に遊ばせる→子供喜ぶ→飽きたら私のところに返ってくる
この流れがみんなにとってお得かも!なんてことを考えてしまいました。

まあ、子供が気に入ってしまったら仕方なくあげることになるわけですが(笑)

IKEAのステキなディスプレイや、おしゃれなおうちを公開しているブログを見たあと、
うちの惨状を見てガッカリするわけですが、
それでもなんとかおしゃれな部屋を目指したい!というわけで、
ひとりで盛り上がっています。


が、長男のドラクエの手伝いをしたり、
次男がハマっている、モンコレVSトッキュウジャーをずっと遊んでいたりすると
なかなか没頭する時間がなく。。。(泣)


そういえば、長男は昼夜逆転状態から戻りまして昨日は次男とほぼ同じ時間に寝ました。
そんな日に限って、私も一緒に寝てしまいました。。
1人で何かできるチャンスだったのですが。
ま、そんなもんですね。


次男と近所のスーパーに買い物に行ったら、トッキュウジャーの食玩が大量に売っている…。
次男はもちろん食いつき、ほぼ全色を大人買い(笑)
そしたら、ふだんトッキュウジャーに興味のない長男も欲しいというので
慌てて長男の分も買いに行きました~。
でも、早々に飽きて、また全部次男のものになる予感です!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の外遊び

2014年06月16日 21時38分50秒 | 成長
長男は、ただいま昼夜逆転中~!
夜おきて、夜中ずっと起きていて朝を迎え、
次男がパパと遊びに行くというと珍しく付いて行ってました。

しかも、1年ぶりくらいに自転車に乗ると言うので大丈夫かなと思いましたが、
1年のブランクは全く感じさせない乗り方だったようで(笑)
基本的な動きは体が覚えているんですね。

久しぶりに外で遊んで疲れたのか、帰ってきてからは不機嫌でしたが。。。
たぶん、眠いのを我慢して遊んでいたからかも?

ちょっと外で遊んでみたいと思えるようになったということですね。

私は今となっては、外に行こうがおうちで遊ぼうがどっちでも良いと思っているので
好きなことをしたらいいです♪


長男が寝たあとは、パパもお昼寝するというので次男とお出かけしました。

市役所で用事を済ませ、次男の大好きな100円ショップSeriaでお買い物。
今日は、おはじき、ビー玉、画用紙、ボンドなどを買った後、
私がちょっと手芸コーナーを覗いたら次男はビーズに釘付けになってしまい、
ビーズを大量お買い上げ(笑)

3歳の次男にビーズができるわけもなく、
本来の使い方ではなくやっぱり全色混ぜたり
ビー玉やおはじきと混ぜ合わせたりという遊びになってます。

アイロンビーズよりもさらに小さくなって掃除が大変。。。
でも、踏んだときはアイロンビーズよりもダメージは少ないです。

子供たちが飽きたら私がもらおう~☆
ビーズの刺繍なんかもやってみたいので!

その後、ジェラート屋さんでバニラを食べて、
駅前のハトを追い掛け回した後、
ペットショップで金魚のエサを買って帰りました。

いつもがまんの子の次男ですが、長男が寝ている間はわがままになります(笑)
TPOをわきまえています。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絆創膏とティッシュ遊びが止まらない!

2014年06月08日 11時58分42秒 | おうちあそび
最近、長男はドラクエ三昧で動きがないので次男の話が多いですね。。

次男は、この間までシールにハマってましたが、
最近は絆創膏とポケットテッシュが大ブームです。

しかも、ポケモンとか絵つきの高いやつ(笑)

絆創膏はもちろん、シールのようにいろんな場所に貼ったり、
ごっこ遊びにも使われたり。。
怪我に使われることはめったにありません。
しかも、絆創膏を使うときにでるゴミが家中に散らばっている有様です。。。
私はゴミ拾い係です。

そして、絵つきテッシュのほうは、最初は中身を出さずにコレクションをしていたのですが、
だんだん中身を出すようになって、これまた家中にティッシュが散乱。。
ここまでならまだ拾って再利用できるので良かったのですが、
長男が濡らして遊ぶということを教えてしまいまして…。

それからと言うもの、台所を占領してティッシュを大量に溶かして団子を作ったりという、
水遊びとティッシュ遊びが融合した遊びが大ブームとなってしまいました。
2時間ぐらいずっとやってます。

最後、ドロドロになったティッシュを片付けながら、
私も密かに団子を作って遊んでます。


私が子供の頃は、絵つきの絆創膏やティッシュは憧れの存在だったのに、
こんな豪快に遊べてうらやましいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LIVEは最高でした!!

2014年06月05日 19時16分52秒 | FTisland
FTISLANDのライブでたまアリへ、無事に行ってきました♪

でも乗り換えのタイミングが悪く、
うちから2時間近くかかりました。。
大宮、遠い。。。


パパが出かけるのに協力してくれて、
私が出かける時間の少し前に子供たちを連れ出して、
ゲームコーナーいってガチャガチャやってミスドでおやつを食べさせたりしてくれました。

準備もひとりでゆっくりできてホント助かりました。
ステキパパ、いつもありがとうございます☆

かえりは、23時すぎになってしまいましたが、
みんな機嫌よく過ごせたみたいで良かったです。


肝心のライブの方は、、、最高でした!!
歌はめちゃくちゃうまいし、曲もいいし、ホンギのトークも面白いし、
初のセンターステージでかなり近くまで来てくれて友達と大興奮してました!!

えぷのようなライブ力のあるグループにはセンターステージが合ってるな~。


私は、、ライブまでに新曲の歌詞がなかなか覚えられず、努力不足が悔やまれます(笑)
次のライブまでには、ぜぇ~ったい完璧に覚えてホンギと一緒に歌うぞ~!

しかももうすぐ韓国でもアルバム発売。
そっちも頑張って覚える!!



このブログ…不登校のことを書こうと思ってはじめたのに最近不登校ネタ少ない…。
子供たちも、学校との関係もひとまず安定しているので。。

不登校の子を持つママの気ままな生活ということでお付き合いください~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はたまアリ!

2014年06月04日 08時03分32秒 | 趣味
今日はついにえぷのLIVEでございます☆
楽しみ楽しみ~。

こないだのFNCKINGDOMでおあずけを食らってしまってからの
久々の再会です♪

5月28日にアルバム発売して、今日までに覚えないといけないという、
めちゃめちゃタイトなスケジュールでしたが、
毎日イヤホンを片耳に突っ込んで怪しいママをしながら
聞き込みました。

でも、やっぱりなかなか覚えられないです(笑)

とりあえず、テンションだけは高く行ってきます~。



子供たちの様子は、

長男は相変わらずドラクエ10漬けです。
ここまで没頭するってすごいな。。
タイピングもだいぶ早いです。(50音順ですが)
寝食を忘れて熱中してます。
パパがマリオカートを買って来てましたが、見向きもせず。。。(笑)

次男は反対にゲームは全くせず、パパがいるときは外に出かけ、
家にいるときはごっこ遊びや水遊びをよくしています。
今は絆創膏や包帯がブームで、遊びでよく使っています。
絆創膏、大人買いしてます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加