On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

長男、久々にキレる

2017年11月10日 08時08分48秒 | 長男
昨日のことですが、子供たちを連れてクリーニングやさんに喪服を出しに行き、
帰り道にあるファミレスで長男がポテトを食べたいと言い出しました。

が、次男は帰りたいと言う。。

どこか行く時は、ふたりとも行きたい時にしていて、
どうしてもどっちか行きたくない時はパパがいるときに
別行動でいくという風にしているので、
長男に、「次男が行きたがらないから、パパがいるときか、次男が行く気になったら行こうね」と言って
みんなでお家に帰って来ました。

帰るときは納得したような長男できたが、どうしても今すぐ行きたかったようで、帰ったら荒れ始めました(T_T)
まず、外の倉庫の中身をバサーっと出し、
庭に置いてあるイスを倒し、
砂利を大量に芝生の上や玄関ポーチなどにばらまき、
玄関ドアを蹴り、
ホースであちこちに水をばらまき。。。(笑)

ヒィィ〜!と思いましたが、荒れているうちは何されても干渉せず。
叱って止めることも、なだめることもしないことにしてます。
長男なりに、そうしなくてはいけない理由があるんだろうし。
何か言ったところで修羅場です。

自分が荒れていたとしたら変に話しかけられたくないし、
破壊活動をたしなめられたら余計荒れるだろうし、
荒らしながらも、ここまではOKかなとか自問自答しつつ
自分の心と折り合いつけたりするのかなと思います。

そんなわけでこちらからは話しかけませんが、長男から話しかけて来たら全力で答えます(笑)
何かの要求があれば出来る限りOKします(代わりに何か欲しいとか)

でも今回は「行く」以外の要求はなく、とにかく暴れる(笑)


矛先が私や次男に向かうのでなければ、何を壊されても見ないでほっておきます。

今回は長期戦か?と覚悟。

ひと通り発散?したあと、長男が少し落ち着いて来たところで
次男の「行ってもいいよ」と言うお声が(笑)

おぉ、空気を読んでいただきありがとうございます!

ハイハイ、そうと決まればすぐに行きましょう♪
荒れた庭は放置して、とりあえず倉庫の扉だけ閉めて
何事もなかったかのような足取りで例のファミレスへ(笑)

帰りにはもう上機嫌です♪


いつもは思い通りにいかなくてもそこまでキレないのですが、
昨日はなんかどうしても行きたい気分だったんでしょうね。


夜帰って来たパパはドアに足跡がついててビックリしたそうです。
あ、拭いとかなきゃ〜。

そして、芝生にめり込んだ大量の砂利をひとつづつほじくり出さないと(笑)
地味〜に、やられたら困ることを知ってるわ。。。

コメント

帰省しました

2017年11月06日 20時23分58秒 | 両親や親戚
10月31日に義父が亡くなり、私と子供たちは2、3日と1泊2日で高松に帰省して来ました。

パパはいろいろ用事があるのでまだ帰って来てません。

義父を無事に見送ることができて良かったです。


ただ、子供たちを連れて行くのはかなり大変でした(笑)

まず、食べ物!
食べ物にこだわりのある子供たち、お通夜の料理やお葬式後の精進落としなんて、食べられるものがひとつもない。。
近くのケンタやコンビニで食べられるものを買う。

さらに、お線香の煙で次男の調子が悪くなる。。
初七日法要は出席せず会場の外で待ってました。

そしてハードスケジュールに慣れないことばっかりで機嫌が悪い。。

夜は斎場の部屋を借りて泊まるつもりが、照明の感じや部屋の雰囲気が長男にとってどうしてもダメで
パパの実家に泊めてもらうことに。。

行き帰りの電車でも気持ち悪くなったりして途中下車したりしながら行きました。
空港まで車で行けば割と早いのですが、私が首都高の運転ができないので電車で。。



無事に家に帰ったのは23時過ぎで、私はもうグッタリでした〜



ホントは、喪主をつとめるパパのサポートをしたかったのですが
もう子供たちの世話で精一杯でした。


食事に手をつけなかったり、待合室や控室に入れずロビーや外にいたり、
法要に出られなかったり色々と別行動をしてしまったけど、
義母もパパも「来てくれただけでじいちゃん喜んでるよ、ありがとうね」と言ってくれて
大変だけど行って良かったな〜と思いました。


ちなみにうちのワンコやハムスターは父が見てくれました!
コメント (2)