On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完全にオムツ卒業!

2016年06月03日 11時24分38秒 | 次男
いつまでオムツが取れないのかと心配だった次男ですが、
やっとや~っと夜のオムツも卒業した模様です。

昼のオムツ卒業したのが、今年の2月だから、5歳6カ月のとき。

その後は、夜寝る前にオムツに履き替えるという感じでした。

この、寝る前に履き替えるというのが非常に忘れやすい!
お風呂出た後はまだパンツで、
お布団に入るときに履き替えていたので、
しょっちゅうふたりで忘れてしまって
布団を濡らしてしまうこともありました(笑)

そんなことをしているうちに、
夜オムツじゃなくても大丈夫な日が何度もあり、
オムツの履き忘れが激しくなり、
そのうち、履き忘れていることさえ忘れていて、
気が付くともうずーっと夜はオムツなしで大丈夫になってました。

そんなわけで、非常にテキトーな感じですが、
いつの間にか卒業していました!

バンザーイ。

いつか分からないので、5歳10カ月としときましょうか!!



長男は2歳で昼オムツが取れて、夜は5歳か6歳の前半頃だったかな~。

兄弟でもいろいろですね。

機能は出来上がっていても気持ちが伴っていなかったり、
気持ちがあっても機能が未完成だったり…。
その両方がうまくかみ合って初めて卒業できるんだと思います。


次男の昼オムツが取れるのが遅かったのは、
集団生活をしていないから周りに影響されることはなく、次男の自然のペースだったのかもしれません。
コメント (2)

ついに、おむつ卒業♪

2016年02月16日 10時59分33秒 | 次男
次男です。
あ、昼間だけですけどね…(笑)

夜は、まあ、そのうち…。
長男も、夜のオムツは6歳くらいで取れたかな?


5歳にしてやっと昼間のおむつを卒業できました。

まだ、何度か失敗しますが、
パンツを履くという気持ちになっただけでもOKです。
そのうち失敗しなくなるでしょう。

妖怪ウォッチのパンツを買いました♪
長男にも買ってあげようと思ったら「いらない」と言われました。。。
もう、キャラ物のパンツはいらないそうです(笑)


次男はやっぱり、膀胱の発達が少し遅かったのでしょうか?

最近までおしっこが出る感覚が分からなかったり、
おしっこが出ても、「うんちが出たかも?」と言ったり。。

5歳でオムツなんて、
病気じゃないかとか、親の怠慢じゃないかとか
少々プレッシャーはありましたが、
タイミングを見て促しながら少しずつできるようになっていったから良かったです。

幼稚園などで集団生活をしていないという点も、
成長が遅れた原因なのかな?と思いつつも、
次男のペースで成長できたからという風に捉えることにしました(笑)

遅くても、確実に成長していってることは嬉しいですね♪

コメント