On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

成長もしてます

2016年01月28日 12時40分38秒 | 成長
最近の出来事をずらずら~っと。



1年生の2学期から不登校になった長男。

精神的ダメージが大きかったのか、
出来ていたこともできなくなりました。

お風呂に入れない、一人でトイレに行けない(昼間も)、外に行けないなどなど…

不登校から2年間、できなくなってしまったことを少しずつ取り戻していく感じでしたが、
それだけではないんですね、
新たに成長している部分もけっこうあるんです。

最近では一人で、または次男と二人でコンビニに買い物に行ったり、
ついでにイートインで食べてきたり…(笑)

ひとりだと寂しいので次男を連れて行くと思うんですけど、
その代わりにちゃんと面倒を見ているようです。

小学3年生なので、ふつうの子にとっては当たり前かもしれませんけど、
長男にとっては大きな成長かなと思います。

子供だけでコンビニに行くのも、レジでお金払うのも、イートインの食べ物を注文するのも
けっこうハードルが高かったようです。


きっかけは、先日兄のところに女の子が生まれて、兄宅でお祝いをしていたとき、
父が子どもたちに「お小遣いあげるから好きなものを買ってきなさい」と言って、
お金をくれて、それを握りしめてふたりで行ってみたというわけです。


兄宅からコンビニへ出かけ、兄宅へ帰ると言うのを達成して自信がついたのか、
よく近くの公園に遊びに行ったり、コンビニへ出かけるようになりました。


けっこう大きな一歩だなぁ~(^^♪




あとは、銀行口座が欲しいといって、一緒に作ってきました。
お年玉やおこづかいを貯めているようです。

長男は全部お財布に入れておくより、銀行に預けたいそうです。

資産管理をするんでしょうか(笑)

生活のスキルとして、銀行のしくみやATMの使い方など、知っておいて損はないですね。




最近は、あまり物欲がないらしく、(欲しいゲームもあまりない?)
ほとんど買い物をしていませんが、ポップコーンメーカーを買いました。

私はこういう調理器具は増やしたくないんだけど、
(ポップコーンは鍋で作れるし。。。)
子どもたちがお望みなので買いました(笑)



火を使わないので、子どもたちだけでポップコーンを好きな時に作れるから、結構良いです。


さらに、パパがコーヒーメーカーも買ってきて、狭い台所がどんどん狭くなっていく~(笑)






先週ですが、パパがお休みの日に長男がボーリングに行きたいと言うので行ってきました。
家族全員で行くのは初めて(^^♪

私は久しぶりにやったら、最後のほうはボールの重みで手が痛くなりました(笑)
子どもたちも楽しそうにやってました。



ゲームはここのところず~っとマイクラです。
いろんなゲームを遊んでも、マイクラに戻ってきますね(笑)
私も一緒にレッドストーン回路でエレベーターやらトラップハウスやら作成してます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪で遊びました

2016年01月19日 10時52分39秒 | そとあそび
普段テレビはほとんど見ないのに、昨日のスマスマだけは見てしまった(笑)

コミュニケーション不足からいろいろな誤解を生んでしまったのかな~。
メンバー同士も、プライベートではあまり交流がないという話だし。
今回の騒動で絆が深まればいいなと思います。




さて、雪を楽しみにしていた子供たち、
さっそく昨日は雪遊びでした。

3回も雪遊び。。
疲れました。寒かったです(笑)

午前中はけっこう雨が降っていたのに、子供たちはお構いなし。
ずぶぬれになりながら遊んでました。

寒いとか冷たいとかよりも、遊びたい気持ちが強いなんてすごいわ。。。

私は傘をさしてぼーっとしてました。
もう長男は9歳だし次男を連れてふたりで十分遊びに行ける年齢なんですが、
まだついて来て欲しいらしいので、
遊びに行くときはついて行ってます。

そんなわけで、毎回付き合ったので寒かったです~。

子どもたちはジャンバーも手袋もズボンもビチョビチョ…。

最後は遊び足りなくてバケツに雪をたくさんいれてお持ち帰り。
ベランダで遊んでました。

今日もまだまだ雪が残っているので遊べそうです。
日が差して暖かいので昨日よりは楽しめるかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再びマイクラブーム

2016年01月18日 08時54分18秒 | ゲーム
今シーズン初の雪ですね~!
10センチくらい積もったかな?
もう雨になっているようです。

今日の朝は特に寒いだろうから、昨日の夜、サッシをしっかり施錠してカーテンをぴっちり閉めたつもりが、
サッシを開けたまま施錠していて、3センチくらい空いていたという…。
まぬけすぎる(笑)

子どもたちは積もるのを楽しみにしていました。
少しくらいは雪遊びできるかな?

小学校からもメールが来て(メーリングリスト)、
今日は3時間目からの登校になるようです。



最近の話題と言えばSMAPの騒動。。
特にSMAPのファンじゃないけど、

今までSMAPのバラエティやドラマをたくさん見てきて
テレビにいるのが当たり前のようになっているから
解散になってしまうのはやっぱり残念だなとおもいます。

今回の件で、ジャニーズ事務所の内情がいろいろと分かって、
派閥とか対立があったり、
タレントがそれに巻き込まれたりで大変なんだな~と思いました。

タレントも事務所なくては活動できないし…。

なんとか円満に収まってほしいです。



最近の子供たちの様子ですが、
外遊びは少し落ち着き、
絶賛マインクラフトにハマり中です。

PS4版もアップデートして新しいことがいろいろできるようになり、
ブーム再来したようです。

マイクラの世界でドロケイをやったり、
仕掛や装置をいろいろと作ったり、
昨日はみんなで和風の城を作りました。



長男は「ブリーチ」というジャンプのアニメにハマってよく見ています。
楽しすぎてどんどんみちゃって、夜更かししているようです(笑)


あとは、なぜか、半熟卵の殻むきに二人ともはまってます。
やわらかい半熟卵を壊さないように気を付けながらむくというのが楽しいようです。

「殻むきしたいから半熟卵を作って」といわれ、毎日のように半熟卵を作ってます。
次男はむくだけで食べないので、
私とパパと長男で毎日たまごを2~3個食べてます。
食べ過ぎ?(笑)



昨日は久しぶりにパパとスプラトゥーンのタッグマッチをやりました。
かなり調子よく勝ち続け、チョーシ14くらいまで行きました♪
私は割と後方で援護するのが得意で、パパはガンガン攻めるタイプなので
役割分担的には良い感じなんです。
パパが攻めつつもやられて、私のところに飛んできて早期前線復帰というパターンが多いです。

子どもたちは動画で見たらしく、
プライベートマッチでかくれんぼをして楽しんでいます。
そういう使い方もあるのね~。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ考えてみて…

2016年01月14日 10時01分41秒 | 幼稚園
幼稚園のほうから返答も頂きましたが、
もういちど落ち着いていろいろと考えてみました。

参考にしている本やホームページも読み直し、基本に戻って。。。

パパとも相談し、
結果、「今回は見送ろう」となりました(笑)

やっぱり、学校でなくても、フリースクールや自分が行きたいと思った場所に
遠くても初めての場所でも飛び込んでいけるというのが
ホントに元気になったということだと思うので、
「前に行っていたから」とか「弟と一緒なら」というのは
まだそのときじゃないんじゃないかと思いました。

ということで、子どもたちに話したらあっさり納得。

気分的なものだったのかも(笑)

突っ走らなくて良かったです。

とことん自分のペースで好きなことだけをして過ごすことが、
一番の近道であると信じています。


話は変わって、パパのおばあちゃん(子供たちにとってはひいおばあちゃん)が亡くなり、
パパが松山に行ってます。

おばあちゃんの住んでいた家(義父の実家でもある)が空き家になってしまうこともあり、
今後のことについていろいろ話し合っているようです。

すぐ近くにお墓もあるので誰かが住むことになりそうなのですが、
義父母がそこに住む可能性もあるそうで、
そうなったら今後は里帰りで松山に行くことになるんだな~。

義両親はどちらも松山出身で親戚も松山に住んでます。
今住んでいる高松は、義父の仕事関係で住んでいたため、
定年退職した今は高松でなければならない理由はなく。。

ただ、義父は持病もあるので、
引越しとなると負担になりそうだな~とも思います。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園に行きたい!?

2016年01月11日 08時31分52秒 | 幼稚園
行きたくてしょうがないのは次男ではなく、長男です(笑)

やっぱりどうも、どこかに所属したい様子の長男。

家族以外の関わりや刺激を求めているようです。

でも、学校は絶対にイヤ。
フリースクールや支援教室など、新しいところに飛び込んでいくのもイヤ。

そこで、「自分の通っていた幼稚園に次男と一緒に行きたい」となったのです。

そう思い始めたら早く幼稚園に行きたくてしょうがない長男!
次男も長男と一緒なら行ってみたいと乗り気!

え、ちょっと、話が急すぎる(笑)

明日にでも今すぐでも行きたいと言われましたが、
今は3連休中で幼稚園はお休みだから(笑)

それに、年度途中の入園や、長男も通うということが可能なのかまず聞いてみなくちゃ

と話すと、
長男「早く聞いて!」

これは…もう動くしかないですよね…(笑)
とりあえず、幼稚園にそんなことが可能なのかメールをしておきました。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゲームセンターヘ

2016年01月10日 09時47分52秒 | おでかけ
年が明けてから、大型ゲームセンターに2回行っている子どもたちです。

5日に私が連れて行って、8日にパパが連れて行ってくれました。
電車に20分くらい乗って行きます。

5日は、まだ冬休みだったので子どもたちでかなりにぎわっていました。
釣りゲームのところも参加者が全員小学生以下の子供だったりとか。

みんな、お年玉をどんどんつぎ込んでいる感じです(笑)

クレーンゲームも普段より取りやすかったのかな?
けっこうゲットしている人がいました。

長男も、カービーのでっかい人形と、スプラトゥーンのイカキーホルダーをゲットしていました。

子どもが遊べる18時ギリギリまでいて、
帰りにフードコートでご飯を食べて帰りました。

長男はイクラ丼
次男はうどん

丸亀製麺に初めて行きましたが(たぶん)、
とっても気に入りました!

なんといっても、かけうどんに具が一切入っていないのが良い!(笑)
薬味類が入っていると、次男が食べられないので
私が全部取らないといけないのですが、
麺と汁だけで受け取り、薬味は自分で入れるというスタイルは素晴らしい!

次男も素うどんをがっつり食べられました。

私は半熟卵天を食べてみたらおいしくて感動。。。
半熟具合がすごくいい~。
半熟卵って、皮をむくのがすごく大変だし、それをてんぷらにするなんて私には無理だから、
ここに来るたびに半熟卵を食べようと思いました(笑)


食事も終わり、駅に向かってショッピングセンターを歩いている途中で、
子どもたちが揉めだし、
解決しないと帰らないと言い出したので、
ベンチに座らせて「ここでふたりで話し合っといて」と言って、
私は近くの雑貨屋さんを見てました♪

ちょうど見いお店だったから良いタイミングでした。(なんちゃって)

ひととおりウィンドーショッピングをしたところで解決したらしいので帰路につきました(笑)



8日にパパが連れて行ってくれた日は、私はひとりで美容院へ。
だいぶ短くしてスッキリさっぱり~!
ボブショートという感じです。

ゲーセンのほうは、もう学校も始まっているので空いていて、いろいろと楽しめたようです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校に行ってきました。

2016年01月08日 14時31分55秒 | 学校とのかかわり
昨日は通知表を受け取りに学校に行ってきました。

毎度のように、評価欄は斜線で、コメントは2学期にやったことが書かれていました。

職員室の前で、5分くらいのやり取りでした(笑)


おととい、「明日、学校に行ってくるね」と子供たちに話したら、
長男が珍しく「一緒に行く」と言いました!

え、、学校に?行くの?なんで?と動揺しました。

まあ、行きたいなら行ってもいいけど…。


そして、昨日、そろそろ学校に行くけどどうするの?と聞いたら
「やっぱやめた」と。
次男は行きたがったので次男だけ連れて行きました。

結局、長男は行かなかったけど、
あんなに避けていた学校に「行く」と言っただけでもビックリでした。

たぶん、進んでは行きたくない場所だけど
恐れて断固拒否するまでの存在ではなくなってきたということなのかな?

長男にストレスを与え続けていた存在が、
どうでもいい存在になっただけでも良い事ですよね♪


最近の長男は、学校って勉強がなくて、プールがなければいいのに。
そういう学校ないのかな~。

というようになってきました。

それ、フリースクールじゃん!(笑)

刺激とか遊び相手などを少しずつ求めてきている様子です。

フリースクールも視野に入ってきた感じですが、
うちの近くだと良さそうなところがないんですよね~。

まあ、ただ話の流れで言ってみただけといういう場合もあるし、もう少し様子を見て、
長男がフリースクールみたいなところを切望するようなら動いてみます。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新年は実家へ

2016年01月05日 10時10分38秒 | 両親や親戚
みなさま、あけましておめでとうございます。

お正月は子どもたちを連れて久しぶりの実家に行きました。

伯母や兄夫婦も来ていてにぎやかに過ごしました。

子どもたちは、たくさんお年玉をもらえて、
私のお財布の中身より多いです(笑)

2年前のお正月は、長男は家族以外の人を拒否していたので
実家にもいかず、普段通りに過ごしていたことを考えると、
だいぶ元気になってきたんだなぁと感じます。

今年は、お年玉のためなら頑張って行くし、
次男も苦手なあいさつ「あけましておめでとうございます」もハッキリ言ってました。

(ちなみに次男は「あけましておめでとうございます」を言うくらいなら
お年玉はいらないと言って、去年は私の兄からもらえませんでしたww)

子どもたちがお年玉をもらったら、私はお正月のごちそうを楽しむ余裕もなく
子どもたちに召喚され、公園遊びや、お年玉で買い物、キウイの収穫遊びなどへ。

子どもたちも、もちろんおせちやその他ごちそうにはいっさい興味なし(笑)

2日の夜は、両親と兄夫婦と焼肉に行きましたが、
長男は上ロースを少しつまんでいましたが次男はほとんど食べられるものがなくすぐにごちそうさま。。

改めて、外食は無理だ。。。と思いました(笑)

両親は子どもたちと行きたがっていたし、子供たちも「行く前」はノリノリだったからしょうがないんですけどね。

結局、私は子どもたちの世話をしてゆっくり食べられず、
子どもたちの好き嫌いなどについて兄に「甘やかしているから」などと言われ、
まだ焼けていない肉を取ろうとする母に兄が「まだ焼けてない!」と怒鳴るというのを何度も繰り返していて、
なんでそんな言い方しかできないんだろうと思い、
それなら私が焼いてあげたいと思いつつも子供たちの世話に手を取られて結局何もできない自分にイライラしてしまいました(笑)

兄は、言いかたがキツイんです。
特に悪気はないと思うのですが、
ひとのちょっと変わっているところとか、行動に、突っ込みを入れないではいられないという感じ。
おまけに声も大きいし早口なので、たぶん、
認知症の母は、なんかとにかく怒鳴られたとしか感じてないと思います。

母のお皿にお肉が入っているのに鉄板のお肉を触ろうとするだけで「お皿にあるから!」とすかさず突っ込み、
「目の前にあるでしょ、見えないの?」とさらにえぐる感じなので、
見ているこっちがズキズキしてきます。

別にいいじゃん、もっと楽しく食べられないの?と思いますが、
それを言うと私のことや子供のことを含めて10倍になって返ってくるので言えないんですけど(笑)

兄の奥さんはそれを特になんとも思っていないようなので、
夫婦仲良くやって行ければそれで良いです(笑)
私は兄みたいな人は絶対イヤですが。。。
年に数回食事するくらいがやっとですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加