花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

桜散りて 牡丹咲き・・・

2012-04-22 | 花・植物・果実
 平成24年4月22日(日)

 でもすぐにまた牡丹散り・・・と花の命は疾く過ぎていくのでしょうね。これは座敷前の牡丹です。樹がなかなか大きくなりません。





 こちらは東の広縁側の牡丹。今年は花が少なく、パラソルを差すまでもありませんでした。





 蕾の頃。



 我が家の主流はピンクです。







 大輪をアップしましょう。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年ぶりに戻ってきたオオソ... | トップ | ビニールハウスを設置しました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麗しい/美しい (縄文人)
2012-04-22 08:07:56
イヤイヤ、朝からただただウットリ、ビゥテフル!!
咲きそろった花弁の中まで、じっくり見させてもらいました。

   ☆ ひしめきて 座して牡丹や どんこ庵

目白・薬王院に見に行った牡丹は空振りでした。ここでこうしてお目にかかれるとは、心の舞台装置準備okのところ、まさにグットタイミング。
何回も画面を上下してみました。

あまり長文になると花を汚す。

返信する
うっとり・・・ (momomama)
2012-04-22 10:19:53
こんにちは。
ホントに 言葉は要りませんね。

今年は少なく・・・?年によって違うんですね。
ずいずいずっころばしのような手遊びのわらべ歌で
ことしのぼたんはいいぼたん~
ってあります。。 
昔から 花を待って愛でて惜しんできたんですね。
縄文人さんが 長文は・・・って仰ってるとおりですね。では
返信する
Unknown (OB神戸家)
2012-04-22 14:12:30
広い庭に丹精込めて作られているのでしょうね
とっても綺麗です
返信する
牡丹 (とんちゃん)
2012-04-22 15:32:40
今年も立派な牡丹が豪華に咲きましたね~
我が家は3年前に大根島で買ってきた4本のうち2本が枯れて接木の元の芍薬になっています(4月に買って、9月までは鉢のまま埋めて置くように言われたのが8月の猛暑で水をやるためいらった)
残った「島大臣」ともう一つに蕾が沢山ついています
開花はまだ先のようですが、今年会陽で買った牡丹も上手く育っているようです。
後何年経ったらこのように見事に咲いてくれるでしょうか?
今、石楠花が満開です!!
返信する
縄文人さん (どんこ)
2012-04-22 21:03:02
牡丹は桜に比べ花の時期が
あっという間に過ぎ去ります。
きょうはもう雨に打たれて見る影もない花を
切り落とす作業をしました。
「花の命は短い」とは牡丹のことを言うのでしょうね

でももうシャクヤクが次の番を待っています。
サツキに花菖蒲、アジサイも次々に咲いてくれますよね。
それを楽しみにまた生きていきましょう。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2012-04-22 21:09:31
言葉は要らないと言っても
ついつい駄弁を労するどんこです。
女性のスカートと挨拶は短いほどいいと言いますが・・・(笑)。

初めは今年は・・・と案じていましたが
散り際にはいい花をいっぱい見せてくれたような気がします。
物事は最後まで見届けなければいけないと
妙に悟ったような感じがしています。
返信する
OB神戸家さん (どんこ)
2012-04-22 21:13:08
広いのは広いのですが
田舎のこととて雑然としているだけです。

でもこうしていつも花を咲かせてくれて
ありがたいと思っていますよ。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2012-04-22 21:19:51
本当にたいした手入れもしていないのに
こうしてどんこはもとより
皆様にもきれいだと喜んでいただけるのは
ありがたいことだと思っています。

とんちゃんさんのところは
ご主人共々庭のお手入れもしっかりなさっているようなので
もっともっと多彩な花々がお庭を彩っていることでしょう。

シャクナゲの便りをあちこちから聞いています。
とんちゃんさんにお庭のシャクナゲを拝見したいものです。
返信する
牡丹 (みーばあ)
2012-04-23 18:02:45
みごとですね~
やっぱり、存在感がありますね
貫禄が有ります
たくさんありますね
お手入れが良いから毎年綺麗に咲いてくれるんですね
ボタンに寄せるどんこさんの愛情も感じられる写真です
どの花も美人です
返信する
見事な (かなた)
2012-04-24 15:55:54
大輪の花ですね。
家の中から観賞できる花ですね。

先週の15日 近くの町田ぼたん園が開園したので行ってみました。
地植えのボタンは蕾で入園料が無料になっていました。
ハウスで育てたという鉢植えのボタンが並べてあり見事に咲いていました。
山野草を写していると ボタンのような大輪花は見応えがありますね。
今年は枝垂れ桜と真っ赤なボケとボタンの花が同時に見られました。
ここで黄色花のボタンが見られます。
今日の東京は昨日より10度も気温が上がり25度もありました。
ボタンは一気に咲くでしょうか。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事