花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ビニールハウスを設置しました

2012-04-25 | 菜園
 平成24年4月25日(水)

 と言っても、家庭菜園、長さ7メートルくらいのものです。西隣の親友・Kさんがアドバイスしてくれて据え付けました。強風に備えて古い海苔網を覆っています。



 手前からニンニク、ナス、ジャガイモの順です。



 育っている野菜類です。落花生は芽が出た頃、鳥たちにやられ、半分くらいしか育っていません。



 こちらは目下順調のようです。



 タマネギ、枝豆も今年はいいようです。



 野菜ではありませんが梨、プラムの実です。



 ソラマメは寒の頃、弱っていましたが持ち直しました。枠内はカボチャ。向こうに覆いをしています。野菜類の育成管理者は連れ合いで、どんこは未だに助手の域に甘んじています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜散りて 牡丹咲き・・・ | トップ | 関島秀樹デビュー33年目の春... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバラシーの一語の菜園 (縄文人)
2012-04-25 07:55:37
春たけなは、どの野菜もあれもこれも順調に生育し驚きです。
ジャガイモの成長!!?こんなにも大きく。さやえんどう、玉葱。
きっと奥さんが丹精込めた管理をしているからでありましょう。
ドンコさんは
≫ただ小型の耕耘機で菜園を鋤いたり
草刈機で畦の草を刈るなどの単純労働はどんこが泣く泣くしています。
・・・・・・と、いうコメントを見たので、お借りしてきました。
ドンコ社長は二の次にして、実働労働者=菜園管理人⇒奥さんに拍手。

       ☆ 丹精や 人の足音 育つ菜よ

玉葱、サヤエンドウが収穫できそうです。

       ☆ 旬ものを食べて十年長生きす

成長ぶり・・・お見事でした。
わが菜園はヤットジャガ芽が土から這い出しました。

 
返信する
グゥゥ~ッ! (とんちゃん)
2012-04-25 08:36:31
おはようございます!
こう云うのを見せられると、うぅ~っ! となります!
縄文人さんのおしゃるように、これぞ理想的な共同作業です!
野菜の出来栄えが違います(勿論手のかけようが違います)
私は1人作業ですから、マルチはいたしませんので草に泣かされています。苗の覆いもスイカだけ?

でも何とかエンドウは収穫できだし、玉葱も早稲が食べられそうになりました。
あぁ~私も助手が欲しい!!

返信する
縄文人さん (どんこ)
2012-04-25 11:16:25
写真の写し方次第で、実際よりも
かなり上出来に育って見えているだけかも知れませんよ。
現場へいらっしゃるとがっかりされるかもしれません。
まあ、連れ合いは好きで手入れはしているようですが・・・。

確かに旬のものをすぐに食べられるのは
ありがたいことですよね。
「せっかく食卓に上ったのだから、食うてやろかな」
と恩着せて食べていますよ。

そうですか、今頃芽が出かかりましたか。
植え付けが遅かったのでしょうね。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2012-04-25 11:30:09
とんちゃんさんのブログを拝見して
ご主人様と「そっくりじゃん」と言われましたよ。
こと農業の真似事に関しては
全然評価されていません。
褒めてくださるのはとんちゃんさんだけです。
近くならば喜んで耕耘機で鋤いてあげられるのに、遠すぎますね。

これからの難題はやはり「草取り」ですね。
こちらでは「草取りがのさん、のさん」と嘆き節が聞こえます。
※のさん=やりきれんの意
返信する
おぉ~ (みーばあ)
2012-04-25 12:03:05
こんにちは
菜園素晴らしい成長ぶり
どれも愛情たっぷりに育っていますね~
私は未だ何もしていない~
カキナを摘みに行くだけです
先日インゲンだけ蒔きました~
未だ何処に何を植えようかと区割りを悩んでいます~
茄子も、トマトも連作してはいけない・・と
去年此処植えた~
その前はここ・・
植えるとこが無いんです
狭い家庭菜園、連作しては駄目
と言っても場所が無い~
で、ただただ、悩んでいます~
返信する
みーばあさん (どんこ)
2012-04-25 14:47:44
確かに野菜作りには
連作の悩みがつきまといますね。
狭い菜園だと対策のしようがないですよね。
でも広ければ広いぶん
草取りが大問題です。
これからどんどん野菜の成長以上の勢いで
草が伸びて暑さも加わり、悲鳴を上げる時期にさしかかります。

きょうは一転雨になり、肌寒いですよ。
そちらもまだ寒いですか。
返信する
本格的 (momomama)
2012-04-25 23:15:05
どんこさん こんばんは。
ほんとに本格的ですね。
たくさん収穫できますように・・・
八百屋さんで野菜を買う時 申し訳ない気がしますよ。手がかかる割に安くって・・

私は最近 花ばかり育ててますが なんだか野菜作りも懐かしく!
ドライブの思い出に茄子の苗を買ったんですよ。
今日植えました。。楽しみです。

何か感じが違いますが テンプレートが変わりましたか?
返信する
momomamaさん (どんこ)
2012-04-26 10:52:12
以前にも家の敷地内の菜園に
小さなビニールハウスを作ったことがありますが
今度のはそれより大きいものです。
ポールなどはKさんが貰ってきたものを譲り受けました。
ビニールと留め具で占めて7千円余で出来ましたよ。
現在トマト、スイカ、ウリなどを植え付けました。
果たして元を取れるかどうか分かりませんが
楽しみはお金では買えませんよね。

茄子、実ればいいですね。
テンプレート、右脇の欄が全く出なくなって
せせくってテンプレートをL字型のに替えたらうまくいきました。
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事