花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾市民病院新築工事を見る・・・2022年2月

2022-02-18 | 郷土 荒尾

 2022年(令和4年)2月18日(金)

 荒尾市民病院の現在の外観です。

 半年に1回のガン健診日に東駐車場から撮りました。現在、西側の民有地を買収して病院の建て替え工事が行われています。

 新しい病院は地下1階、地上5階建てで屋上ヘリポートも新設されます。なお病院名は改称されるとのことです。【完成図は市のHPから引用しました。】

 西側の高台の敷地が削られ、平たくなって工事が進行しています。以下の写真は休みの日に撮ったものです。

 2024年度末に開院の予定だそうです。

 荒尾市民病院は「昭和16年、東京第二造兵廠荒尾製造所の診療所として創設、昭和20年、荒尾・大牟田両市共立病院として運営、昭和24年4月荒尾市立病院として機構を改め」ています。【沿革・荒尾市民病院】。新しい病院の開院が期待されています。【コメント欄オープン】

 【お知らせ:17日荒尾干潟で行われたRKBテレビ「まちプリ」のロケはタレント、荒尾市応援隊長・西村赤音さん、安尾さん、私などが出演しました。他の場所も紹介されるのでこの場面が放映されるのはほんの数分でしょう。21日、10時24分から同テレビで放送されます。】

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンランド周辺散策・・... | トップ | シジュウカラが営巣を始めた... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2022-02-18 06:15:21
どんこさん ご自身の闘病生活思い出の病院ですね。
楽しみですね。

私は 工事現場が好きですから 毎日。見守り続けている現場があります。
昭和28年の豪雨で折れた橋を架けかけた その橋もまた古くなり 
いま架け替え工事をしています。毎日河口堰に行くその場所です。

また観察し終わった現場もありますから 近いうちにご紹介しますね。

荒尾市民病院が 新しく生まれ変わった頃 どんこさんは癌も克服されてますね。
時々 進捗状況 ご紹介してくださいね。

テレビの放送も楽しみにしていますよ。
病院が新しくなる!! (縄文人)
2022-02-18 09:54:12
施術をし 御世話になりし 病院が
       新築工事 着々進む (縄)

御世話になった学校、病院、公共の建物等などその場に行きますと二度三度振り返り、あの日、あの時・・・・そんなことを考えるのが人間の常です。
≫≫RKBテレビ「まちプリ」
  地方ローカル局かな・・・・??
  https://www.youtube.com/channel/UCk0ErOa1N6CXes8l81lrTUg

   youtubeでこんな「見逃しTV]を見つけた。

おはようございます~ (蓮の花)
2022-02-18 10:56:49
新しい市立病院が建設されるのが楽しみですね。
大牟田市の市立病院は元の三井鉱山事務所の跡地に
約10年近く前に建設されました。
けど中は迷路になっていて利用しにくいです。
それに入院病棟の看護師さん等の対応は良くないです。
骨折して入院した時には患者さん等への言葉遣いが
ひどかったです。
こんにちは (みーばあ)
2022-02-18 15:47:38
荒尾市民病院
新しくなるんですね
とてもりっぱな病院になりますね~
市民病院には色々思い出も有ります
長男長女この病院で出産しましたし
父がこの病院で闘病していたことも有ります
学校帰りに良く立ち寄りました
新しい病院になるんですね~
momomamaさん (どんこ)
2022-02-19 09:21:29
おはようございます。
今朝は雨になっています。
まだ春雨じゃ~、と言う感じじゃないです。

そうですね、ガンで入院、手術した病院で
熱心な主治医のK先生や親切に対応してもらった看護師さん方を思い出しています。

工事現場は平日にはそばに寄れませんが
車で通る度に少しずつ進捗しています。
続報はご要望に応えたいと思っています。

テレビはどんな内容になるのでしょうね。
RKBテレビはわが家でも視聴できますよ。
縄文人さん (どんこ)
2022-02-19 09:59:45
そうですよね、この市民病院には
いろいろな思い出がありますね。
退職した3年目(2001年)に肺炎で入院、
2017年に悪性リンパ腫で入院し、お世話になっています。

RKBテレビは福岡県にあるTBS系列のテレビ局です。
以前にも一度、同じ西村赤音さん、安尾さんと出演させていただきました。

そちらではどんな形で視聴できるでしょうかね・・・。
蓮の花さん (どんこ)
2022-02-19 10:07:23
大牟田市立病院には新しくなってからは
まだ行っていません。
長女が幼稚園在園時に入院したことがあります。
当時は毎日見舞いに行っていましたよ。懐かしいです。

私は荒尾市民病院に入院中は
看護師さんたちの対応に不満を抱いたことは一度もありませんでした。
いつも親切で優しい対応に感謝々々でしたね。
みーばあさん (どんこ)
2022-02-19 10:14:33
いろいろありましたが、今はこうして
工事も順調なようで何よりです。

そうですか、ここでご出産なさったのですか。
そう言えば私が肺炎で緊急入院した時には
ベッドがふさがっていて、産室の隣に一晩寝かされましたよ!

私の母も昭和61年(1986年)秋、この病院で息を引き取りました。
こんばんは~♪ (とんちゃん)
2022-02-19 18:23:52
新しい市民病院の完成図・・・凄いですね~
岡山の国立医療センターに似た外観です。
我、瀬戸内市も市民病院が新しくなって間もないのですが・・・人気も今一で、足元にも及ばない感じです。
「まちプリ」・・・見たいですが・・・
RKBは、TBS系なんですか?
岡山ではRSKがTBS系なんですが見えるのかなぁ~
先日、お師匠さんがRSKでメッセージというタイトルでドキュメンタリー番組が8時から1時間番組で放映されたのですが、関東では見えなかったとか聞きましたので地域限定だったのでしょうか?
見えると良いのですが・・・
とんちゃんさん (どんこ)
2022-02-20 08:49:42
これから建設される病院は
耐震性や外観などいろいろ配慮されていますね。
まあ少なくとも半世紀はもってくれることでしょう。
コロナ渦で病院も大変なようですが
早く収束して、一般の診療に影響がないようにと願っています。

ローカル放送なので視聴できるのは福岡県や近辺の県の一部に限られるようです。

北京冬季オリンピックももうきょうで閉幕ですね。
楽しませていただきました。

コメントを投稿

郷土 荒尾」カテゴリの最新記事