花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

田植えも終わり頃・・・2023年6月

2023-06-21 | 浦川風景

 2023年(令和5年)6月21日(水)

 麦刈りも済みました。畑の牧草が伸びていて、上空の雲が流れています。

 この水田には牧草米(牛馬の餌になる米)が植えられています。

 浦川一帯の田植えもほぼ終わったようです。

 今年の8月には工事が完了する予定の荒尾市民病院が見えます。荒尾市民病院の上に見えるは万田山、右側の小高い山は「屋形山」です。手前は「海下(かいげ)橋」です。その昔は丸い石橋でした。

 円内はツバメです。小さく見えますがすいすいと飛んでいました。

 飛行機雲。沖縄から福岡空港行きの旅客機でしょうね。

 田んぼにも映っていました。コメント欄オープンに変更します。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカが大きくなってきまし... | トップ | 近景八つ・・・2023年6月 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え!! (縄文人)
2023-06-21 06:36:46
お早うございます。

 ◎ 田植機に跨がり天下取る思ひ
         むかし手植えで 縄を張しや (縄)

🎵 揃た揃った~
   御国の為に・・・忘れてシモウタ・・・・・。
       https://www.youtube.com/watch?v=o4bG_tFffeM
  
久方ぶりにこのような風景を見せてもらいました!
田圃のあぜ道で握り飯食べた思いが蘇ってきました!!
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-06-21 10:05:21
雲がきれいに撮れましたね。
夕方になると何時も雲を見ています。
ブログを始めた頃、家の近くの空には
いろんな形をした雲が流れていました。
今は、環境が変わったのか全く見られなく
なりました。
雲を見るのが大好きです。
返信する
Unknown (もか)
2023-06-21 12:11:46
♬~おはようございます~♬
すっかり夏の空のようですね。
田んぼの蒼い苗、燕、なつかしい景色です。
市民病院ももうすぐ完成なんですね。
こちらは昨日カラスが大鳴き。子供のカラスも木の上で盛んに「カーカー」
公園の木の上には 「つみ」が雛を育てているようで
毎日カメラマンがいます。
昨日初めて 動いているのを見ました。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2023-06-22 05:21:27
見ている間にも 動いているような 流れる雲 が素敵です。
玄関が開いてよかったです。
>田んぼにも映っていました。
この時期 目を奪われますね。
雨は昨日だけで 今日は晴れています。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2023-06-22 21:22:37
田植えの様相も一変しましたね。
私の親戚のYさんは20町歩を息子さんと手伝い2人くらいで田植えを終わってしまいましたよ。
大型機械を使っているとはいえ圧倒されてしまいます。
♬そろた 出そろた 早苗がそろた 植えよ 植えましょ 
み国のために 米はたからだ たからの草を 植えりゃ こがねの花が咲く
でしたね。
昭和は遠くなりにけり、ですよね。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2023-06-22 21:31:29
きょうはもう入道雲が出ていましたね。
いい天気の時にはいろいろな雲が
見られると思いますよ。
諦めずに空を見上げましょうね。

私も蓮の花さんのように雲を眺めるのが好きです。
きょうは麦わら帽をかぶり、庭松の芽摘みをしましたよ。
返信する
もかさん (どんこ)
2023-06-22 21:42:30
きょうは一転、青空になり
朝から大型扇風機を回しながら松の新芽摘みをしました。
鳥友の安尾さんが立ち寄って
「顔が真っ赤になって、あんまり無理せんが良かですばい」
と心配してくれました。夕方まで4本と1/2本、終えましたよ。

市民病院工事のために作られた2階建てのプレハブのアパートを拠点に
大勢の作業員の方々が行き来する姿が周辺の名物になっているようです。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2023-06-22 21:55:40
ちょっと珍しい流れるような雲でした。
きょうは東の空にもくもくとした積乱雲が見られましたよ。

土曜日までは晴れるようですが
来週はまたが続いていますね。

昭和28年、高校1年時、6月26日の白川の氾濫で熊本大水害が発生したのをいつも思い起こします。
死者行方不明者563名の大惨事でした。
荒尾の海岸にも溺死者の死体が何体も漂着しました。
川の水はいつも平和の姿でいてほしいですね。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2023-06-22 22:29:45
青い空の雲がきれいですね
田植えもすっかり終わりましたね
夏ですね
線状降水帯が現れませんように
返信する
Unknown (ポッチ~)
2023-06-23 20:53:20
通潤橋が国宝に指定されましたね。
「近世石橋の傑作」だとか。
なのに、現物を見たことありません。
教科書に載っていた写真でしか見たことない。
熊本県は大騒ぎですか?
建設中の市民病院の向こうに万田山!
半分だけ欠けた山肌は反対向き?(笑)
万田山の文字を見ただけで、心は60年前へと
タイムスリップ。三池争議、落盤事故・・・
いろいろありました。
水田に映る逆さ絵がいいですねぇ。
返信する

コメントを投稿

浦川風景」カテゴリの最新記事