花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

正楽寺の盂蘭盆会(うらぼんえ)

2015-08-22 | 正楽寺関係
 平成27年8月22日(土)

 正楽寺の盂蘭盆会にお参りに行きました。「浄土真宗のお盆は大きな迷いの中に生きる私たちが、亡くなった方を供養するという話ではありません。他の法要と同様に、縁のある亡くなった人を通して私達が仏法を聞き、その迷っている『自分』を教えてもらう仏事です。」という教えに少しは従っているつもりです。
 今年も正楽寺壮年の「一見会」の皆さんが孟宗竹で立派な灯籠を作ってくれました。





 午後7時きっかりに法要が始まりました。大勢の門徒さんがお参りに来ています。



 若い層の顔も見えます。



 お経が済んでご住職の法話です。



 今年は53人の方が初盆を迎えられました。いつになく多い年でした。



 ご住職のお子さんも小学5年、小学1年と頼もしく成長されています。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目のホテル松竜園海星 | トップ | 有明海四県合同クリーンアッ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やかに、しめやかに (縄文人)
2015-08-22 07:21:48

・ 盆波をわけて精霊竹灯籠

多くの方たちが集まりました。
どんこさんにとっては御世話するのにお忙しい日々であったことでしょう。
立派に改築なった建物(本堂)は、いつ見させてもらってもまぶしいです。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2015-08-22 16:25:46
今年は立派な竹の灯籠が出来ていました。
ろうそくの灯りではなくて安定感のある
電灯を使います。
これだと風は吹いても大丈夫ですからね。

こちらは台風15号が直撃しそうです。
返信する
地域のために・・・ (momomama)
2015-08-22 17:11:20
どんこさん こんにちは。
・・・ある時は野鳥の写真家
・・・ある時は児童たちに講和
また・・・・ある時はお寺の総代長さん
本当に世のため人のため ご活躍
頭が下がります。

>今年は53人の方が初盆を迎えられました。
檀家さんが多いとはいえ 初盆53人とは
高齢化してるんですね。。
若君 大きくなりましたね。。
ブログを始めたころ チョロ2君の小さな頃の写真
観てましたが よそのお子さんは大きくなるのが速いですね。
今日は暑かったですね。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2015-08-22 21:19:46
大してお役にも立ってはいませんが
一応帳面だけは消していっています。
今朝は7時から熊本・福岡・佐賀・長崎4県の
有明海クリーン作戦に参加して
海岸清掃をしてきましたよ。
暑さで朝から汗がポタポタでした。

正楽寺の若君さんや姫君さんも
着実に成長されています。
高校2年になったチョロ2もお分かりになりましたか。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2015-08-23 14:08:32
いつもボランティアのお世話をされているので
お忙しいですね。
お家の方から不満が出ていないかと案じています。
返信する
盂蘭盆会 (みーばあ)
2015-08-23 18:01:24
立派な本堂ですね
竹の灯篭、みごとなできですね
お寺のお子たちも頼もしく成長されて
跡継ぎもあんしんですね
檀家さんもお若い方の姿も有りこれも行く末安心ですね
今はお墓も無縁墓が増えていると言いますから・・・
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2015-08-23 21:10:45
家の者はもうとっくに諦めていますよ。
誰かがしなければならないことですから
大して苦にもなりません。
生来が楽天家ですから・・・。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2015-08-23 21:20:34
門徒さん方のご協力で
このような立派な本堂が出来上がっています。
今年の竹灯籠は見事な出来栄えでした。
これまで養子が2代続いていましたが
やっと男のお子さんが誕生して沸き返ったことが
つい昨日のような気がします。

市街地にもあちこち墓地がありますが
荒れて無縁墓も多く見られます。
返信する
Unknown (白竜雲 (はく りゅう うん))
2015-08-23 22:15:07
こんばんは!
どんこさんが お寺の総代さんでしたか!
あちら こちらと・・・身一つで 大変ですね!}
返信する
Unknown (おぼろ)
2015-08-24 02:59:38
こんばんはと言うか、おはようございますと言うか(笑)
いつも迷ってばかりの私はお盆になると
黄泉の国からいらしてくださっているだろうご先祖様と
いろんな話をします。
多分、私が一方的に話しかけているだけなのだろうと
思うのですが、ご先祖様はみんな
そうかそうかと聞いてくださっているような気がします。
昔は迎え火なども焚きましたが、マンション暮らしでは叶わず
小さなろうそくを目印にお越しいただいています。
立派な灯篭ですね。
ご先祖様を大切に思っておられる方々のお気持ちが
伝わってきますね。
返信する

コメントを投稿

正楽寺関係」カテゴリの最新記事