花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

梅雨を彩る紫陽花・・・2023年6月

2023-06-03 | 花・植物・果実

 2023年(令和5年)6月3日(土)

 去年より13日も早く梅雨入りし、庭の紫陽花も元気です。

 紫色が濃くなってきました。

 別の場所の紫陽花です。

 これは別の株。貰ったときミナヅキと言われたようですが、定かではありません。

 こちらも別の株。検索したらダンスパーティと言う名前のようです。

 最後は通称・ガクアジサイと私は言っています。まあ、総称・紫陽花でまとめましょうね。

 6月のポストカードです。6月は私の誕生月でもあります。コメント欄オープン。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀空港公園と「東よか干潟... | トップ | 田植えが始まりました・・・2... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (縄文人)
2023-06-03 06:32:27
昨夜は、梅雨前線に台風が重なって、それがゴッチャニなりまして
 日本列島大変でした。
あちこちに避難、大雨警報、地滑り警報避難、強風注意報・・・
   寝ながらラジオ深夜便をを聴いていたら、番組の途中に
   これ等の警報を織り交ぜて放送での大変でした。

         ◎ 紫陽花の色とりどりに咲にけり 
                  東京地方雨降りしきる(縄)

       
返信する
おはようございます (みーばあ)
2023-06-03 07:01:28
アジサイの季節ですね
色とりどりに咲いていますね
今はアジサイの種類が凄いですよね
本当に色とりどり豪華になりました
綺麗だなと思いますが~
昔からのあの水色のアジサイが好きです
台風2号の大雨
こちらは難なく過ぎました
ほっとしています
返信する
 (とんちゃん)
2023-06-03 07:57:36
どんこさん
 おはようございます!
この度の豪雨、どんこさんの所は大事なかったでしょうか?
新聞でもTVでも線状降水帯での大きな被害が報告されています。
こちらも予報を見ながら随分心配しましたが、思ったほどでなくてほっとしている所です。
今朝は台風一過のように晴れ渡っています。
どんこさん家の紫陽花、綺麗に咲いていますね!
しとしと雨が似合いそうです(^_-)-☆
返信する
おはようございます。 (momomama)
2023-06-03 08:44:26
梅雨といえばやっぱり紫陽花ですね。
色んな、姿の違う紫陽花が お庭にあるのですね。
毎年拝見しますが すばらしい・・

だいたいmomo色が好きですが 紫陽花ばかりは 紫というか青空の色が好きです。
お誕生日の月なのですね。おめでとうございます。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-06-03 10:30:20
アジサイの季節にはいりましたね。
久留米の石橋センターにもアジサイが
咲いていました。
久留米は千光寺がアジサイ寺として
知られています。
返信する
Unknown (ポッチ~)
2023-06-03 20:14:34
「ダンスパーティー」は地植えできるんですか!
ああ、もったいないことしました。
数年前、出始めたばかりの「ダンスパーティ―」の
鉢を貰ったのですが、地植えは無理かもと
鉢のままでいたら、1年も経たないうちに
枯れてしまいました。
地植えすればよかったかもしれませんねぇ。
ああ、もったいない。

6月はお誕生日月ですか。
「ジューンブライド」ならぬ「ジューンパーソン」
ですね。なにかいいこと、ありそう!
返信する
Unknown (もか)
2023-06-03 21:14:18
★~こんばんは~☆
台風の影響でしょうか 線状降水帯が発達したり 大変な日本でした。
どんこさんのところは大丈夫でしたか?
こちらは 土砂災害の警戒警報がスマホから鳴り響いたり
びっくりしましたが 午後には晴れてきました。
どんこさんのお庭にはいろんな種類のお紫陽花が咲き誇ってますね。
お庭にたくさんのお花、いいですねえ。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2023-06-04 08:38:26
大雨に風、大変でしたね。
縄文人さんの所は頑丈なマンション、
びくともしなかったでしょうね。
死者や行方不明者も出て、心が痛みます。

こちらは台風の影響はほとんどなく
雨は梅雨の雨らしく、降り続いた程度です。
紫陽花はこの雨で益々生き生きしていますよ。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2023-06-04 08:46:27
紫陽花の種類は外来種も加わり
名前も覚えられないくらい増えてきましたね。
私もあの水色の花が好きです。

台風2号の雨、お宅の方も事なきを得たようで
本当に良かったですね。
こちらも小さなビニールハウスが吹っ飛ぶのではないかと
かみさんは心配していましたが、影響はなく
ホッと胸を撫で下ろしています。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2023-06-04 08:52:36
雨のお見舞い、ありがとうございます。
雨は結構降りましたが、風も吹かず、被害はありませんでした。
もう線状降水帯という言葉にも慣れてきましたね。
でも実際、これに見舞われた地帯は大変でしたよね。
首都圏に住む娘たちさえ、風雨が凄かったとおびえていたようです。

6月の梅雨時期には紫陽花が似合いますよね。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事