花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

マガモ飛翔

2006-12-14 | 鳥・昆虫・生き物
 平成18年12月14日(木)

 南の金魚で有名な長洲町(車で10分)の海岸にマガモたちが来ていました。



 そっと近づいただけなのに、ばたばたと水しぶきを上げて飛び立ちました。



 大きな肢体なの、にしなやかな飛翔です。



 左のカモは4回転にでも挑戦しているのでしょうか。あっという間に遠くへ行ってしまいました。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に咲く赤い花 | トップ | 梅の花ランチ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (小雪)
2006-12-14 08:23:58
2枚目の写真、すごい躍動感ありますね!
わたしには一生撮れない写真です。

3枚目のも、これで鳥がツルだったら、
年賀状に使えそうです。(カモではちょっと・・・?!
)
わたしはこれから怒涛の年賀状シーズンに入ります(--;
あらゆる人のを作成してあげなければなりません。
今日は義母の分をしに行きます。
明日は実家・・・。
一体全部で何枚になるのかしら?!
どんこさんは準備万端ですか?
返信する
個々に応じては (どんこ)
2006-12-14 09:17:54
小雪さん

カモのジャンプする光景はあまり見馴れていなかったので、驚いて撮りました。ご覧のようなショットが撮れました。

賀状はせいぜい2通りくらいを作る程度です。小雪さんのように個々に作るのが一番の方法かと思いますが、そこまでは手が回りません。

それにしても頑張りますね。感心。
返信する
マガモ (もんぜんひつじ)
2006-12-14 10:03:56
マガモは大分前から近くの池にいやと言うほど一杯来ていますがしばらく待ってもなかなか飛んだりはね回ったりしません。
やはり北の寒さのせいでしょうか、ちじこまったり、中には陸地で寝ているのも多く見られます。
どんこさんのマガモは見るからに元気はつらつとしているようです。
私の根気がまだまだ足りないのでしょうか。


返信する
海岸~と言う事は海ですよね (^-^ayura)
2006-12-14 12:12:17
なんとなくカモというと池を勝手にイメージして、淡水の上を泳ぐものと思ってましたあ・・・・
それにしても飛んでますね
水しぶきがいい感じに映ってステキな写真ですね!
高く飛ぶというイメージがなかったので(これも勝手な思い込み)意外な感じです。
返信する
ナイスショット (Pachiri)
2006-12-14 13:12:01
私も二枚目の写真に一票入れます。
三羽それぞれの動きが面白いし飛沫が鳥たちを浮き立たせています。バシャーッ、バタバタといった音まで聞えてきそうです。
返信する
見入る (縄文人)
2006-12-14 13:32:49

鳥の飛び立つ所を狙う、流石
   飛び立ち、飛沫、、水弾く・・・というのか凄い。
返信する
有難うございます (momomama)
2006-12-14 15:08:29
今日 遠賀川でマガモをみました。
目で見てもこれだけの瞬間を見ることは出来ません。

時間が止まった画像 鳥達の姿とどんこさんの鳥達を慈しむ心に感動いたしました。

有難うございます。
返信する
躍動感 (orangutansmomo)
2006-12-14 20:37:03
躍動感、ありますよね。
水しぶきまで、しっかり…。
すばらしいです。
鳥も美しいんだなって、わかりました。

毎度ですが
動物園の動物もぜひ…。
大きな動物達をどんこさんがどう撮るか
見てみたいのです。

年賀状の写真は
何の写真なのでしょう。
返信する
飛翔 (siawasekun)
2006-12-14 21:26:33
マガモたちの飛翔、素晴らしいですね。
感動ショットですね。

上手く撮られましたね。

いいものですね。

見て、嬉しいショットでした。
ありがとうございました。
返信する
元気、元気 (どんこ)
2006-12-15 21:25:12
もんぜんひつじさん

まだ50米位あったのに近づく気配で飛び立つほどでしたから、元気なのでしょうね。池などで泳いでいるのは人が近づいても逃げないものですが、野生のものだったのでしょうか。

急に飛び立ったので、思わずシャッターを切っただけですよ。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事