花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ボケ(木瓜)の花

2013-03-26 | 花・植物・果実
 平成25年3月26日(火)

 わが家のボケ(木瓜)は淡いピンクです。今年もちゃんと咲いてくれています。



 熊本に縁のある漱石の句・「木瓜咲くや漱石拙を守るべく」が好きです。



 漱石は秘やかに咲く木瓜の花に己の生き方を重ねたのでしょう。



 僧か俗か庵を這入れば木瓜の花  漱石 



 寺町や土塀の隙の木瓜の花  漱石



 白いボケもあります。地面の茶色は落ちているワビスケの花びらです。



 いつの日か主(あるじ)なくとも木瓜の花  どんこ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョロ2練習試合  対勝立中 | トップ | ダイサギのハント »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若かったら・・・・・・・・ (縄文人)
2013-03-26 09:17:43
お見事に咲きました。
どんこさんのことですから、きっとよく手入れをされて。
歳を重ねると自由自在に身体も動きませんが、
   若かったら変幻自在に、ボケのように咲き分けて見たいものです。

    ☆わが身をも 咲き分けたいや 白と紅
                    後期高齢 木瓜の花みて

返信する
こんにちは (みーばあ)
2013-03-26 14:01:57
真っ白のぼけの花もあるんですね
春一番に草むらに咲く草木瓜も好きな花です
春は次々花が咲き心弾みます
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-03-26 14:48:15
いつもそうおっしゃっていただきますが
正直言って、手入れらしい手入れはしていないのですよ。
花の生命力のお陰です。

縄文人さんさんはちゃんと咲き分けて
見事な人生を送っていらっしゃいますよ。
後期高齢者などとお役人が付けた名前など
吹き飛ばして、お互い余生を謳歌しましょう。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2013-03-26 14:52:16
白い木瓜は白いなりに清楚で
心を楽しませてくれます。
草木瓜があるとは知りませんでした。
みーばあさんは何でも知っていらっしゃいますね。
春の花は確かに心を弾ませてくれますよね。
返信する
最近は・・・ (momomama)
2013-03-27 08:44:35
どんこさん おはようございます。
・・・木瓜の花を見かけないような気がします。

そんな中、どんこさんのお庭の木瓜は毎年拝見しますが
白とピンクが重なり合ってとっても美しいです。
普通白い花は好きですが木瓜は この珍しい重なった色のが好きです。

木瓜の句 どんこさんの お作の方がいいな。
木瓜の花と同じように これからも季節を繰り返して
活躍され たくさんの花を咲かせてください。。
年賀状みたいですね。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-03-27 09:50:51
朝から暖かい春の雨になっています。
わが家には2種、お隣さんには赤い木瓜が咲いていますよ。
お隣さんには悪いですが
赤い花よりもわが家の淡いピンクが好きです。

ハハハ、漱石から睨まれそうです。

今年は鉢から地に戻したシャクナゲが
なぜか1本だけ、もう満開状態です。
いつもなら桜の後に満開になるのですが・・・。
返信する
はるですね! (まる子)
2013-03-27 22:46:26
どんこさん こんばんは。
素敵な色合いのボケ。かわいいですね~
 「ボケ」という響きが聞くたびにちょっと残念な気もしますが、白いろの木瓜は気品さえ感じます。始めてみました。

先日のハクモクレンも、
いつも目にしてるものとは全く別物?!
と思えるほどでした。

今日の東京は、冬のコートでした。
そして明日はまた春に・・・
不順な天候、お体お大切に!
返信する
まる子さん (どんこ)
2013-03-28 08:46:08
いい感じの色でしょう?
それに花の期間も比較的長く
水仙同様ずっと楽しめるのですよ。
ボケという語感はいやですね。
誰かもっといい名前を付けてくれないかなと
思ったりします。

わが家のソメイヨシノも八分咲きになりました。
東京は週末が満開で見頃だったとか。

例年なら新高梨の花も咲いてるはずですが
秋にモチノキ、ヒマラヤスギ、サルスベリなどと一緒に
伐採してしまいました。

花冷えとは良く言ったものですね。歓談の繰り返し、
きょうはこちらは22℃の予想です。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事