花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

どんこ・冬季の探鳥記

2013-01-16 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成25年1月16日(水)

 有明海と接する旧荒尾競馬場の外周道路から南の長洲町方面を見た風景です。冬の日差しが寒々としていました。馬はもう1頭もいません。競馬場跡地利用についてこのほど答申が出されたばかりです。建物の中ではモニターテレビでの場外馬券販売に駆けつけるファンもまだ少なくないようです。





 上空をミサゴが旋回していました。ミサゴは英悟読みではあの「オスプレイ」です。ミサゴにとっては迷惑な話です。



 多い時には7,8羽が見られます。上空から魚などを狙っています。



 これは別の日のミサゴ。飛んできて杭にとまった瞬間です。



 船の上のコサギ。哲学者のような風貌です。



 飛び方に特徴があるズグロカモメ。これも絶滅危惧種に指定されている数が少ない鳥です。



 この時期はまだ頭が黒くありません。3月になれば文字通り頭(ズ)黒(グロ)になり。ます



 こちらはユリカモメです。嘴の色がズグロカモメとは違うので、一目瞭然です。



 これもまた荒尾海岸では珍しいイソシギ。こういう題名の映画がありましたよね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のヒヨドリ | トップ | 西日本新聞 読者提供ニュー... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オスプレイ (momomama)
2013-01-16 15:16:39
どんこさん こんにちは。
あらぁ~ ミサゴのことだったんですか?
っていうかミサゴはオスプレイなんですね。
ミサゴにとっては ほんと気の毒ですね。。
わが町にも番いでいるから見たことありますよ。。

最初の写真 ジカ眼で こういう空や雲を見た時には
神々しい感じがします。
だからとりあえず撮ったりしますが
こんな風に目で見たような写真にはなりません。

昨日は姉妹でカード新年会でした。 勝って幸先よいスタートでした。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-01-16 18:41:12
こんばんは。
私も沖縄のオスプレイが騒がれるようになって
ミサゴの英語名だと言うことを知った次第です。
ハント能力は抜群の猛禽類です。

冬場の海辺は時々こうした光景が見られます。
海は四季折々、いろいろな表情を見せてくれますね。
写したい光景に出会った時がラッキーです。
今年は幸先がいいようですね。
どんこも地区の同好会のグランドゴルフで
優勝しましたよ。
返信する
鳥撮り (とんちゃん)
2013-01-16 18:55:08
こんにちは!

鳥たちをこのように撮るのってすごい事だと最近特に思います。チョロ2くんの腕にも改めて感心している今日この頃です。
今日メジロを撮りに行ったのですが・・・18mm~270mmのレンズでは届かない!
ピントが合わないのです~
最後のイソシギちゃんのようなのが撮りたい!
返信する
万馬券に、恋焦がれる人が・・・・・・ (縄文人)
2013-01-16 20:19:20
職場にも
毎週馬券場に通う人が居ます。
何か、これをもぎ取られると淋しいらしいです。馬が好きなようです。
浅草の馬券場に、心うきうきしながら行く。
結果はと聞くと、それを聞かないで・・・という返事。勝負師は、勝った時は得意になって。
旧荒尾競馬場は、既に馬場が閉められていましたっけ・・ですね。

どんこ・冬季の探鳥記でした。
探鳥の話を抜きにしまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ごめんなさい。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2013-01-17 09:00:59
お早うございます。
今朝は穏やかに晴れてはいますが冷たいです!
チョロ2のは400ミリ、どんこのは500ミリで
ちょっと望遠が長いので撮れるのかも知れませんね。
でも270ミリだと距離がまあまあならバッチリ撮れますよ。
頑張ってくださいね。イソシギとの距離は30メートルくらいでしたよ。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-01-17 09:06:22
うちの連れ合いは小さなテレビを見ながら
場外馬券売り場に駆けつける人の
気持ちが分からないと言っていますが
それは競馬を知らない者の言うことだと
笑い流しているどんこです。

何カ所もの駐車場に車がいっぱいです。
荒尾競馬が会っている時よりも
今の方が多いのかなと思う時もありますよ。
返信する
ナルホド、世間を詠み鳥・・ (縄文人)
2013-01-18 06:34:33
≫上空をミサゴが旋回していました。ミサゴは英悟読みではあの「オスプレイ」です。

長年鳥とお付き合いして、鳥との会話ができないとこの言葉はでてこない。ナルホド・・・・・・・・。

   ☆オスプレイ 絶滅リストに 加えたい(こんな句を発見した)
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-01-18 08:35:39
東京は大雪で一時麻痺状態
沖縄はオスプレイで深刻な状況
はたまた降って湧いたようなナイジェリアの人質事件・・・
平穏な平和な世界を
鳥たちも希求していると思いますよね・・・。
返信する
なるほど!! (かなた)
2013-01-18 10:03:03
東京は積雪8センチですが町田市の郊外では10~15センチはあったかと思います。
降った後 天気が良くなくて解けるのが遅いのです。
4日経った今日も日陰に沢山の雪が残っています。
一年に一度 雪景色が見られたら嬉しいですね。
>3月になれば文字通り頭(ズ)黒(グロ)になります。
このように教えていただくと覚えられます(笑)

今年のどんど焼きは雪が降ったので迷って行きませんでした。



返信する
かなたさん (どんこ)
2013-01-18 12:34:22
すごい降雪だったようですね。
でも大東京は雪が降ると麻痺状態になってしまいますよね。
首都圏に住む長女もいつ来るか分からないバスを
2時間も停留所で待ったとこぼしていました。
今朝はこちらでも雪がうっすらと積もっていました。

鳥の命名は漢字で表記するとなるほどと思いますよ。
メダイチドリ(目大-)、セグロカモメ(背黒-)、キアシシギ(黄足-)等々・・・。
どんこもどんどや(こちらの呼称)にはご近所の訃報があり行けませんでした。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事