花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

庭のヒヨドリ

2013-01-13 | 鳥・昆虫・生き物
 平成25年1月13日(日)

 松の古葉をむしっていたら庭の柿の枝にヒヨドリがやってきました。



 メジロなどを追い回す割には人には臆病で、警戒心の強い鳥です。



 でも良く見ればやはり可愛いところがあります。



 暮れに隣から「メジロのエサにどうぞ」と段ボール一杯のミカンを貰いました。3年ぶりにエサ台でミカンを与えていたら、メジロを追い払い、ちゃっかり自分がエサ台にやって来るのです。



 メジロに悪いと思っているのか、初めから自分のだと決め込んでいるのか分かりかねます。



 でもやっぱり「オレ様のエサだ!」といった感じでぱくついていました。





 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夕陽! | トップ | どんこ・冬季の探鳥記 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく見れば (かなた)
2013-01-13 10:01:24
おはようございます。

ヒヨドリを観察していると 自分より体が小さい小鳥を追い払っています。

メジロを撮っている時に追い払われると やはり意地悪な鳥だと思ってしまいます(笑)

鳴き声が奇麗だったら ウグイスのように注目される鳥かもしれませんが 鳴き声までうるさく感じます。

嫌いではないのにけなしてしまいました(笑)
どんこさんと同じ よく見れば可愛いところがありますね。


返信する
ヘアースタイル (momomama)
2013-01-13 10:02:43
おはようございます。
最近の男子はよく髪の毛をこんな風に
少し短めで 上になびかせた!ようにしてますね。

色は鳥や魚や花をまねたと思うけど
形もそうかもしれませんね。尾長鳥のようなのや冠も・・・・

このところ暖かく過ごしやすいですね。
今日こそ不用品をまとめようっと・・・・
返信する
Unknown (縄文人)
2013-01-13 12:29:14
そろりそろり・・・ユッタリとかばいながらやって行こうと思います。
スロースロー、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (moka)
2013-01-13 15:18:10
今日、公園の横を通っている時見かけました。
メジロは先日。
ヒヨドリはメジロを追いかけるのですか。
ベランダには時折雀がきます。
どんこさんのようになかなかカメラに収められません。
返信する
ひよどり (みーばあ)
2013-01-13 17:25:24
こんにちは
我が家のプランターのレタスをきれいに食べて行ったのはやっぱりヒヨドリでしたが・・
でも、パッと飛び立ってしまいますから良く良く観察したことがありませんでした。
良く良く見るとかなりシックないでたちですね~
頬に茶色がきいていますよ~
ちょっとだけアクセント
なかなかにおしゃれですね~
返信する
イケメン (とんちゃん)
2013-01-13 18:24:53
なかなか精悍なシャープないい顔をしていています。
人間様だったら結構優等生の女の子がとなるでしょうね~
私も、メジロちゃんにと、みかんを用意しましたが・・・
あっという間にヒヨドリが食べつくしてしまいました!
早朝、近くの木に集結して・・・様子を窺って
思い思いに急降下していきます!
返信する
かなたさん (どんこ)
2013-01-13 19:53:41
幼い頃はヒヨドリのことをこの辺りの言葉で
「カッチョ」と呼んでいました。
多分、擬声語から派生した呼び名だったのでしょうね。
釣り針に蛙などの餌を仕掛け捕まえては
おとなたちがムシャムシャ食べていました。
悪さはしますが、良く見れば可愛い鳥を
あの頃は良くも平気で食っていたなぁと驚きます。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-01-13 20:02:45
こんばんは。午後からずっとです。
かなり冷えてきました。今夜あたり雪かも・・・

そう言えば最近出た結婚披露宴の花婿さんの
ヘアースタイルはこんな感じでしたね。
ニューヒヨドリカットと命名すれば
ハイカラな感じがしますよね。
7時~クロツラヘラサギ調査
10時~探鳥会
13時~ラムサール委員会
等々結構忙しい半日でした。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2013-01-13 20:04:28
スローライフを心がけることは
大切なことですよね。
どんこもそうありたいです。。
余り無理されませんように・・・。
返信する
mokaさん (どんこ)
2013-01-13 20:13:27
以前、嘴の一撃でメジロが死んだのを見ました。
本能的にメジロは逃げ足も速いのですが・・・。
鳥は気長に待っていればいつかはシャッターチャンスがきます。
カメラを身近に置いて他の仕事をしながらの
「ながら撮影」も結構多いのですよ(笑)。
カメラを構えてじっとしている時など
「あんたも好きねぇ~」と言われる時があります。
そんな時は「ハイ、好きですねぇ~」と答えることにしています。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事